夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2016年07月  

こんなカッターがあるの。

2016 - 07/31 [Sun] - 22:31

昨日の朝 タラタラと寝てたら某読者の方から電話。
砂壁にどうやってクロスを貼るのか?という質問でした。

パターンABCくらいをお伝え。

その時に ベニヤはマルノコでしか切れないの?と言われ
カッターでも切れますよ~。

厚みにもよりますけど 4ミリなら何回かやれば切れます。
夫くんが手首が楽な便利なモノを買ってました。
KIMG0250[1]

これは石膏ボードを切る用に買ったんですけど
ベニヤでもダイジョーブ。

マルノコ怖い人はいいかも。
(普通のカッターでも勿論切れますー)

さて 昨日は息子くんAの会社の親睦会。
コミュニケーションの障害なのでちょっと心配。

会場の近くで いつでもギブの時に迎えに行けるように待機。
結果は 大丈夫だったようで25時まで居ました(^▽^;)。

カラオケも空気を読んで 
みんなのわかる歌を選んだようです。

中島みゆき ゆーみん マッキーなどなど。。。
歌った後 みんなの反応を見て次を決めたらしいです。

よく頑張りましたー(≧▽≦)。


で 夜遅くなって今朝起きたら
いつものように夫くんは居ませんでした。

追いかけて1号へ。
暑いので大した戦力にもなりません(^▽^;)。

このブログを読んで わたしが1号に居ると知って
K本さんが差し入れを持って来てくれましたーわーい(≧▽≦)。

今日も 残置物の片付けをしてたそうで
頑張ってますねー。

いっぱいお話しできて楽しかったデス。

仕事に行ったら 派遣仲間が最終日でした。
◎◎◎不動産に正社員で入社が決まったそうです。

おっ わたし会いにいくからねー(((o(*゚▽゚*)o)))。
頑張れ ◎◎ッシー(* ̄0 ̄)/ 。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

女子でも10分でできるよ鍵交換(((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 07/30 [Sat] - 21:47

※勝手口のシリンダーサムターンの玄関錠はこちら


3号の門についてる引き戸の鍵。
置いてあったキーはかからずΣ(゚д゚lll)ガーン。

まぁ どっちみち交換する予定だからコーナンプロに買いに行ったよ。
外して持って行ったけど 交換用の鍵は1種類だけ。

色はブロンズとグレー。
ブロンズを買って 元のと比べてみた。
KIMG0226[1]

左 古いの 右 新しいの
KIMG0225[1]

新しいやつの 表の扉側 シリンダーがある方
KIMG0228[1]

KIMG0230[1]

新しいやつの 裏の扉側 
KIMG0227[1]

少々のサイズ違いは スペーサーとか
穴カバーで何とかなるようです。
KIMG0231[1]

その他パーツ
位置決めの棒や つまみや ビスなど
KIMG0232[1]

内容物を確認した後 現地に向かいます。
特に悩むこともなく順調に作業は進みます。
KIMG0233[1]

KIMG0234[1]

KIMG0235[1]

KIMG0236[1]

KIMG0237[1]

作業を始めて10分で終了(*^^)v。
超簡単だった。

ふと 玄関の鍵も交換したらどうだろう?と思い立つ。
折角つけた鍵を外して 玄関へ向かう。

ん~なんか形が違うけど…。
たぶんドア厚とラッチの幅が合えば何でもOKだろう。

変な自信で先に進みます。
KIMG0240[1]

ん~ ラッチの幅が合わないよΣ(゚д゚lll)ガーン。
ほんのちょっと1ミリ程度入らない(ノД`)・゜・。

兵器投入。
KIMG0242[1]

ココ削りました。
KIMG0241[1]

入りました(*^^)v。
汗だくになってフラフラ…だったので画像撮り忘れ(^▽^;)。

玄関はすんなりいかなかったので20分だったー。

でね

2号の玄関引き戸
業者さんお願いしたけど やっぱ自分でできるんじゃね?。

メーカー指定の鍵なら15000円ぐらいだったかな?。
もし この交換鍵が合えば 約5000円で完了だ!!。

2号の鍵交換で 約35000円かかってますからね。
勝手口と合わせて約4万円。

この鍵交換がひびいて 
2号のリフォーム費用が25万になりました。。。ざんねーん。


3号 引き違い鍵2個の交換で約1万円でおわりだね。
何事も経験っス。



汗だくの鍵交換のあとは 楽しい勉強会です。
2人の先生が交代で講義をしてくださいました。
KIMG0244[1]

盛りだくさんのテーマで5時間の講義。
例えがとても分かり易くて良かったよ(≧▽≦)。

1年前のわたしならチンプンカンプンだけど
今日は わかるわかる わたし わかるわぁぁぁ~

質問もガンガンして 楽しいー(((o(*゚▽゚*)o)))。

たくさん勉強した後は美味しいご飯を食べながら不動産話し。
ノンアルコールのワインも美味しい~(´~`)。
KIMG0247[1]

今日も濃い一日でした。

わたしが頭を使ってる間
夫くんは1号で一人で作業してました。
160730_164101.jpg

明日はわたしも1号行きますー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

クロスの実験(((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 07/29 [Fri] - 21:30

今朝は3号で実験。
パテで溝を埋めたけど 乾いたら痩せますー。

二度目を塗るか 痩せたまま貼っても大丈夫か?の実験。
二度塗りしなくても厚いクロスなので表にひびかないみたいー。
KIMG0211[1]

もうひとつ実験。
キッチンの壁は 化粧石膏ボード?。

同じく溝に パテなし(左)と パテあり(右)。
溝も模様と思えばアリだけど まぁパテ塗った方がいいかも。
KIMG0212[1]

和室の壁をどうするか?。
白いクロスにしたら変かなー?。
KIMG0208[1]

玄関の壁もどうしよう?。
KIMG0209[1]

ここも白いクロスを置いてみた。
KIMG0210[1]

結果…明るくていいけど他の汚いのが引き立つwww。

ここまでやって見学会へ。
お得な物件~(≧▽≦) いいな いいなー。

1.3号に手がかかってるし悩むなぁ。。。
3号 サクッと外注で次へ行きたい気持ちが湧いて来た(^▽^;)。

帰りにメンバーさん3人が3号に来てくれたよ わーい(≧▽≦)。
みなさんの意見は 壁はそのままが良いだってー。

ちょっとね…カビの模様が気になるんですけど
塗料吹き付けて誤魔化す作戦でいこうかな~。

16時に業者さんが見積もりを持ってきてくれました。
色々お話ししてたら『秋の繁忙期に間に合わせましょう』なんて言葉が。

その他にも パッと床をやって写真撮って
先に募集できたら的な言葉がでたりして 何で???って聞いたら
前職が不動産関連のお仕事だったそうで…なるほど!。

自分でタラタラやって春に目標を設定するのか
サクッと外注してさっさと賃貸市場に出すのか考えます。

縁の天井のフワフワが気になって…べりっとやっちゃったww。
KIMG0217[1]

中はこんな感じー。
KIMG0218[1]

さて どうやって塞ごうかなwww。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

パテ塗り。

2016 - 07/28 [Thu] - 14:41

今朝は歯医者さんで歯の点検&お掃除。
予約して行ったけども かなりな待ち時間が無駄に感じる~(ノД`)・゜・。

昨日 夕方1号に道具を取りに行って
その道具を3号に持ち込み…あちーっ(@_@)。

今日は化粧板の隙間にパテ塗り。
脚立がひとつしかないので手の届くとこまで。
KIMG0207[1]

さて 仕事イッテキマスヽ(^o^)丿。       3-60
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

これも経験だ。

2016 - 07/27 [Wed] - 14:02

3号の一部屋の天井は布~。
で 立派な電器がくっついてて撤去が難しそう。。。

ペンキで塗ったらいいとの情報をもらったので
じいじさんに貸してもらった伸縮棒をつけてシーラー塗り。
KIMG0202[1]

1時間で乾くって書いてあったから
ペンキを上から塗ったら… ん~なんか変な感じ。。。

68さんが心配して来てくださいました(≧▽≦)。
電器もチャチャッと外してくださいまして 布もビリビリ~っと。。。
KIMG0204[1]

あんなに悩んでたのはどこへ??。
一瞬で吹き飛んでしまいましたー(≧▽≦)。
KIMG0203[1]

一人で作業してたら突然おじさんが玄関あけてきてびっくり(@_@)。
町内の人でした。いつから入るん?だって。。。

あ~ びっくりした。

またいつものことですが
現場がふたつだと道具があちこちになって大変。

常に車に積んでおくのが良いと思いました。
またギョーシャの車になるのね(笑)。                      2-55
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ただの日記です。

2016 - 07/26 [Tue] - 23:45

今日は暑いのリフォームしない日にする!!。

100均でケースを買ってきて
1号2号3号と札をつけて中に書類を放り込む。

考えながらやってるから遅いけど
少しはリビングがマシになってきたー。

通帳を記帳しに行ったら
2号の入居者さん 今回もまた凄く早く入金してくれてたヽ(^o^)丿。

その後は スクワットをしたり
マスターマネーをいじったり。。。

我が家の暗い老後ですが
夫くんとわたしが月に10万円ずつくらい働けば何とかなりそう。

あ もちろん年金が貰える前提ですが…
何歳まで働けばいいんでしょ?wwww。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ウズウズが止まらなかったので…(^▽^;)。

2016 - 07/25 [Mon] - 19:44

休戦宣言しても わたしが大人しくしてるワケはなく…。
今朝は1号のゴミ捨て。

それから石膏ボードを廃棄業者さんに持ち込み。
測りで測って ちょっとサービスしてくれましたよ。
KIMG0195[1]

曇りだったからパテでも塗ろうかな。
夫くんと作業の時は この部屋は木くずが舞ってるからね。
KIMG0197[1]

KIMG0196[1]

おばあちゃんがやってきて
今日は2時間も話していったー(@_@)。

で 今日の情報は お向かいが850万円だよって話し。
そりゃ高すぎだよーって話ししてたらおばあちゃんの勘違いでした。

ネットで見たら680万円ー。
駐車場軽四1台ですが 中は超綺麗なんですよね。。。

誰かが自宅用に買っちゃいそうな感じデス。

おばあちゃんが あっちは高いから
隣ならいくらで買う? 持ち主に聞いてあげるよ。だって(笑)。

おばあちゃん…楽しんでますよね?www。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

戦力にならないわたし。

2016 - 07/24 [Sun] - 22:04

昨日1号でやったのは
塀を破壊したガラをここに敷いてたのを回収作業。
KIMG0192[1]

土のうに詰めました。
KIMG0191[1]

ここの土中に給排水管を埋めると聞いてたので
掘りやすいようにしようと思ったのでした。

管が埋まったら 防草シート敷いて
もう一度上からガラをまこうかな。。。


今日はホントに何もしてなくて
アイスやお弁当買いにマルナカに行っただけ~。

ホント役立たずなわたしです。

そんな中 夫くんは 
脱衣所の壁と天井をつくる作業してました。

何故かカメラの焦点が合わず変な写真(^▽^;)。
KIMG0194[1]


エアロバイク欲しい病が治りません。
探して夜中まで起きてるから寝不足ww。

さて どうするかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

エアロバイクがほすぃの。

2016 - 07/24 [Sun] - 01:17

膝への負担が少なく運動できるの無いかな~。。。
で 色々調べててエアロバイクに到達。

スポーツジムに行くにも 移動時間が勿体ない&
会費が勿体ないので これならロスはなさそう~。

エディオンとビックカメラで値段をチェック。
店頭よりネットの方が安かった。

https://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/310920

スポーツジム用のコナミのが長持ちして良いらしいとのレビューだけど
壊れたらショックな金額だよなぁ。。。

悩み続けてこの時間ww。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お風呂の入り口できそう??。

2016 - 07/23 [Sat] - 11:59

今朝も起きたら夫くんは既に1号に行ってました(^▽^;)。
わたしが到着したら 脱衣所の下がこうなってました。
KIMG0186[1]

いよいよ お風呂の入り口にとりかかるらしいです。

デンチさんこと フジモリ社長が材料を用意してくれたのですが
失敗したら また買わないといけないのでドキドキ。

失敗しても何とかなるように長めに切ってよ~
(夫くんは前科多数あり)。

一枚目 何とか大丈夫だったようです。
KIMG0188[1]

わたしがお弁当を買いに行ってる間に
仮ですがかたちになってましたー わーい(≧▽≦)。
KIMG0189[1]

夫くん 得意満面ですっ。
KIMG0190[1]

わたしはというと 朝からガラを土嚢につめつめでフラフラw。
お弁当買いに行った後は ヤル気なし。。。

たぶん このまま二階でゴロゴロの予感。

そうそう お弁当買いに行った時に金券ショップによったけど
ここも品薄~Σ(゚д゚lll)ガーン。

一昨日寄ったとこも今は品薄なんですと嘆いてました。
小まめに寄って仕入れしなきゃね。

作業担当は夫くんで わたしは他のことでガンバリマス。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ウズウズしています。

2016 - 07/21 [Thu] - 22:27

不動産を始めてから 何かと物を玄関に置いてしまい
雑然としてましたが ようやく全部片付けましたー(´▽`) ホッ。
KIMG0172[1]

キッチンも脱衣所もだんだんと元にもどりつつあります。
リビングに書類が散乱してるのを何とかしないとね。

今日はドライブして気分爽快でしたー

これ220円って良心的なお値段~(*^-^*)。
たくさん入ってたとしても500円だとちょっとね~。
KIMG0173[1]

30分ぐらいしたら他の人来ましたが
貸切タイムを堪能 幸せ~♪。
KIMG0178[1]

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ この先端で 横になってまったり~♪。
KIMG0184[1]

まったりしつつも足の運動はしてましたよ。
先生に脅されましたのでちゃんとやりますっヽ( ´ー)ノ 。

そして お恥ずかしい報告。

耳が塞がってる感じで変だったのは 
右耳に何か黒い物が詰まってたからでしたー。

何で黒い物体??(わたしはパサパサさん)。
リフォームあるあるの耳&鼻の中が黒くなるってやつか?(謎)。

耳掃除はしてたのに それより奥に入ってたみたいですよ。
押し込んだのか??。

以前 突発性難聴になったので またストレスかと思ってたー。
いや~ まったくお恥ずかしい…(*ノωノ)。


ドライブ中も 温泉でまったり中も
頭の中は不動産のことしか考えてない…もうビョーキ。。。

考えないように 強制的にあそこに行ってしまおうか?。
35462661_1399156257_71large.jpg

ウズウズしています( ´∀` )。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

加齢なの。。。

2016 - 07/20 [Wed] - 13:08

膝が痛いのが治らない。

最初は脚立から降りる時に付け根の筋をやっちゃった。
かばって歩いてたら膝が痛くなった。

しばらくすれば直ると思ってたけど地味に痛い。
お医者さんに『加齢ですかね?』と聞いたら言葉を選びつつYES…ワラ。

お医者さんには膝の周りに筋肉つけてと言われました。
というわけで 筋トレ開始です。

ネットで調べたら体重増加もいけないらしい。
ん~ ここ2-3年で8kg増量してますからね。。。ww。

運動して痩せろってこと?(*ノωノ)。

あ それから アパートのお話しはお断りしました。
今 在庫が2戸貸出しできてないのに新しいことできません。

在庫2戸を貸出しできて尚且つ健康なら次へです。

とりあえず 1.2.3号貸出しできたら息子くんAのは目標達成。
仕事辞めてしまっても消費しない男なので何とかなる!!。

我が家の老後については 
またゆっくりと取り組みたいと思います。

ある人から 戦わないこももは面白くないと言われましたが
とりあえず秋まで休戦です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

久々に半額祭りでわくわくする(((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 07/19 [Tue] - 23:53

リフォームサボる宣言をしたので何しようかな。
病院の後は 服が欲しい!(リフォームで汚れたから)。

今日は9のつく日だからベクトル行こう!!
…と行ってみたら閉店してたーΣ(゚д゚lll)ガーン。

わたしがボロ戸建と戦ってる間に
9のつく日100円のイベントは終わってた…浦島太郎さっヽ( ´ー)ノ フッ。

その次にやりたいことは住宅ローンの借り換え相談。
イオンのいつでも5%オフが気になってるわたし。

よくよく聞いたら マルナカはまだ使えないそうでガッカリ。。。

駐車券5時間までOKになったので 店内をフラフラ。
もちろんイオンラウンジも行きましたっ♪。

フラフラしてたら欲しい物発見したー。
30%オフ中で 3つ買ったら40%オフですってぇ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。

満足です(*´▽`*)。

買い物したから更に7時間駐車できることになったよ。
更にフラフラしてたら 思いついた!。

1階の半額を狙おう!!(ΦωΦ)フフフ…。

重慶飯店のお惣菜が半額になってたよ。
レジで前に並んでた奥様が ここが半額なんてラッキーよ ♡ だって。
KIMG0171[1]

あ~ なんだか久々に主婦した感じ~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

低音障害型難聴?。

2016 - 07/18 [Mon] - 22:57

数か月前から耳が変なんです。
右だけなんですが つまった感じがとれません。

ほっときゃ直ると思ってましたが全然です(ノД`)・゜・。

ネットって便利なので調べてみたら
たぶん『低音障害型難聴』。

原因はストレスや疲れかぁ。。。
前にも『突発性難聴』にもなったしね。

膝の痛みも治ってませーん(ノД`)・゜・。
手を握った時の違和感もそのまんま(ノД`)・゜・。

他にも検査にひっかかったやつもあるの放置中(^▽^;)。
リフォームしまくり状態で1年数か月。。。

暑すぎて現場で横になって作業できないくらいなら
病院行けよって自分に突っ込み。

息子くんAのために長生きする!!。
ちょっとサボリでもいいよね。


体力のない人のセルフリフォームはお勧めしませーん。
わたしのようになりますよwww。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

いよいよ脱衣所にとりかかる。

2016 - 07/18 [Mon] - 12:40

一階の元お風呂をでっかいクローゼットにする作業。
天井と壁を貼り終わりました。
KIMG0166[1]

夫くんがこっちを先にやりたいというので
新しいお風呂の前の脱衣所に手をつけました。
KIMG0161[1]

お風呂の壁を作りたいので 
足場がしっかりしないとできないとのことです。

写真撮り忘れてますが
お風呂の前に新しい大引きを入れて金属製の束で支えてます。
KIMG0167[1]

そして一番奥に新しい柱を立てたのですが
垂直に測って立てたのにビス止めしたら3mm違ってたらしいです。
KIMG0168[1]

1号では大活躍の宇宙人くんです。
KIMG0169[1]

わたしがマルナカにお弁当を買いに行ってる間に
nobuさんが来てくれてましたー。

ペンキをお貸ししたお礼って何かくれましたよ。
わーい(≧▽≦)。
KIMG0165[1]

3号で使わせてもらいまーすヽ(^o^)丿。

今日も暑さでわたしの作業は進みませんww。
庇にちょっとペンキ塗っただけで疲れましたー。

夫くん 来週末は帰って来れないらしいです。
1号 秋に完成するのか???。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

庇の下 ちょっとだけ塗装。

2016 - 07/17 [Sun] - 22:11

今朝目覚めたら夫くんが居ませんでした。
追いかけて1号へ。

今日は セメント瓦の二度塗り目をしてたら雨ー。
雨のかからない庇の汚いとこをやったよ。
ひさし

ライトグレーのペンキが濃すぎたので
ホワイトをいっぱい混ぜて塗ってみたらいい感じー(≧▽≦)。
KIMG0164[1]

たったこれだけで わたし暑さに負けて動けなくなりました。
また二階でずっと横になってました。

15時になったので仕事へ行きました。

今日はお弁当を買いに行ったついでに
金券ショップで仕入れ。

イオンとJCBいっぱい購入。
他には 吉野家の株主優待300円が270円ー。

作業の日は 朝はヨシギューで食べるのでラッキー。

例えば 320円の支払いに 優待1枚とジェフグルメカードで払うと
480円のおつりと 優待の差額30円とグルメカードの差額15円お得です。

320円の消費で45円お得っていいですよね。
ふふふ~♪。


夫くんは 淡々と作業してました。
なんか今日は思い通りにできて鼻高々なんだそうです。

金属製の束を買ってたので値段聞いたら安かった。
プラ束の方が高いなんて知らなかったー。

わたしがダウンしてても作業が進むのはありがたいです。
明日もダウンしない程度にガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

セメント瓦を塗装してみたら…。

2016 - 07/16 [Sat] - 19:52

今日も夫くんが一階で作業するので
わたしは外の仕事をしよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

何しようかな~。
いつも思いつきで動くわたしwww。

今日はね セメント瓦を塗ったらどうかな?って思ったよ。
こちら玄関上の瓦です。
KIMG0155[1]

外壁のタイルを塗ったのと同じ色にしようと
前回の残りを探したら…夫くんが捨ててたーーーっΣ(゚д゚lll)ガーン。

何色だったかわかんない。
とりあえずナンバにいって茜色を買ってみた。

塗りました。
KIMG0156[1]




赤っ!! (@_@)



なんかスヌーピーの小屋みたいだなー。
じいじさんにLINEで見せたら マンガの犬小屋と返事がきた。

上から見るからいけないのだ
遠目に見てみてーーーーっ(≧▽≦)。
KIMG0160[1]



どうっすか?。

やっぱ明日 茶色に塗りなおそうかなぁ。。。
悩むなぁ。。。(これは一度塗り目 二度塗りはする予定~)



夫くんは一階の元お風呂だった部屋の壁を作ってました。

わたしがペンキを買いに行ってる間に
K本さんが来てくれましたー(≧▽≦)。

なんと残置物のタンス類を一人で運んでるんですってー(@_@)。
この暑いのに一人で作業は心折れますよね。

わたしのブログに今日は1号って書いてあったから
寄ってくれたんですってー。感謝感謝(*^-^*)。

K本さん 気分転換になったかなぁ?。
同じように頑張ってる仲間がいるのはわたしも心強いデス。

明日もガンバロ( `ー´)ノ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

良い教えだ。

2016 - 07/16 [Sat] - 07:15

Yahoo!のベストツイートのとこ
何気なく読んでたら 良い教えが書いてあったよ。

『会社の飲み会にて先輩(3才の娘の父)に「娘に嫌われないにはどうしたらいい?」と聞かれた。少し考えてから「奥さんを大事にすることだと思います。母の敵は敵認定されますよ」と答えたら周囲の子持ち父達が静まり返り「一番難しいな…」と口々に言った。もう手遅れかもしれないけど、健闘を祈った。』

(≧▽≦)

さて 1号に出発しまーす( `ー´)ノ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

マスターマネーに入力して家族会議の結果。

2016 - 07/15 [Fri] - 23:51

68さんお勧めのマスターマネー。
昨日は 息子くんAの物件の15年後まで入力しました。

今日は それに我が家のこれからの見込みを入れました。
夫くんの退職時が我が家のキャッシュのピークです。

エクセルで大体の予想はしてましたが
マスターマネーだと グラフでよくわかります。

予想するための変更も簡単で便利ー(≧▽≦)。

その後年金受給開始までだんだんと下がって
年金受給開始年齢で赤字に転落しますーΣ(゚д゚lll)ガーン。

まぁ このブログ始めた時と何ら変わってません。
わたしがエクセルで予想して ヤバイと思ってブログ始めたんですよね。

で 老後赤字転落も予想済みで 
当初はリバースモゲージにしようで落ち着いてました。

でも 今は 夫くんも投資に興味を持ち始めて
だんだんと会話が成立するようになりました。

リバースモゲージでもいいけど
それだと息子くんBにお家が残せない。

我が家の不足する月30万を
家賃収入でということにまとまりましたー。

少し前の夫くんは お金の話しをすると怒ってましたからね。
リフォーム作業止めて考えた甲斐がありました。

考えすぎて考えすぎて 
今日の役員の当番忘れてすっぽかしてしまいましたが…

明日からリフォームガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ずっと安心 賃貸経営。

2016 - 07/15 [Fri] - 17:23

今日は 68さんに誘われて大東建託の新築見学会へ。

外観 カッコイイー 玄関 セキュリティーばっちり~☆彡。
内部は…ん~前回見た屋上プライベート空間のアパートの勝利ww。

営業のおねーさんがぴったりくっついて説明してくれました。

35年間 ずーーっと一括借り上げ
&メンテも客付けも大東がやってくれるそうです。

オーナーは 頭金を用意するだけ。
へーーーーーーっ。

金利も35年1.2%で固定だそうです。
頭金◎百万円出したら 毎月10万円入ってくるそうです。

毎月10万だけって足りなくないですか?と聞いたら
みなさん3棟くらい持たれてますよ(*^-^*)とのこと。

ほうほう 3棟で毎月30万ですね。
メンテも客付けも不要で楽々ですねー。

そんなに良かったら みんな建てたくて
どんどんライバル増えるのに大丈夫なんですか?。

そのあたりは潰し合いにならないように考えてあるそうです。

ふむふむ 

息子くんAが管理できなくても
こういう方法があるんですねー。

死ぬ前に大東にするかなー。
今するかなー。

もっともっと勉強しまーすヽ(^o^)丿。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

本当に自分に必要な物件なのか?。

2016 - 07/14 [Thu] - 22:37

暑いですね~。
こんな時はリフォームしたらダメです。。。死にます。

リフォームどころではない騒ぎになってるので丁度いいです。
一日中 部屋でPCに向かってます。

何をしてるかというとお金の計算。
『マスターマネー』というソフトと向き合ってマス。

今まで忙しすぎて 後回しにしてました。
今回 アパートの話しが舞い込んで真剣に取り組み中。

息子くんAの将来のための物件1.2.3号が
希望家賃で貸せたら 当初の目標は達成でした。

息子くんAが仕事が続けられないかも??の状況なので
真剣に考えましたよ。

今時の物件としては悪くないけど運営が大変。
それを乗り切れば 10-15年後に土地が残るバターンです。

果たしてその土地は息子くんAに必要なものなのか??。
それを数字で出して グラフにしてわかりやすくするのがマスターマネー。

わからないとこは68さんに教わりながらポチポチと入力。
総資産とキャッシュのグラフを出します。

10年後 15年後 と 出してみました。
ん~ 特に大きな事件がなければ1.2.3号でやっていけそうです。

一番の問題は わたしがいつ死ぬか。

息子くんAが管理するのが難しいので 
いつ手仕舞いするかが問題です。

その後は信託かなぁ。。。

息子くんAが仕事を辞めたとしても
消費しない男&現在の給料が超少ないので
戸建て4.5.6号買えば良さそうです。


にこまる◎家としての入力がまだです。
状況によっては 必要な物件かもしれません。

社長さんが待ってくださるというので
まだまだ考えまくります。


ふと 思ったこと。
物件を買って 妹に貸す…空室リスクゼロのパターン。

妹の希望物件とわたしの出せる金額が合わないと思ってたけど
融資が受けられるのなら また考えてみるのもアリ?。

リフォーム作業やめて まだまだ考えまくりますよー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAのために何ができるか。

2016 - 07/13 [Wed] - 19:12

息子くんA 休憩時間に寝てたらいけないと言われたので
近所のマクドナルドで過ごすことにしたらしいです。

何か気の毒。。。

息子くんAが 今の会社でもダメだった場合
受け皿を作らなきゃと考えるようになりました。

わたしが会社を作って 息子くんAを雇ったら
社会保険もかけてあげられるのかな?。

ポンコツ頭の中でぐるぐると考えがめぐります。
もう頭がショートしそうです。

息子くんAの所得としては 1.2.3号を貸せたらまあまあです。
わたしが死んだ後のことを考えて資産を残さねばー。

物件処分して信託か 処分したお金で新築戸建賃貸。。。
色々なパターンを考えたいです。

わたし潰れずにできるかな。。。
妄想で終わるかもしれないけど 考えまくります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

全力で考えて動いた日。

2016 - 07/12 [Tue] - 21:56

2号でお世話になった不動産屋さんから
こんなのあるけどどうですか?と資料が送られてきました。

3号買ったばかりだしなぁ。。。
でも 折角お話しくれたんだし…と内覧。

思ってたより綺麗☆彡
たぶんボロ戸建見すぎてるからだなww。

◎◎◎◎万円は わたしにはドキドキな金額。

あまり考えてなかったアパートだけど
息子くんAの状態によってはスピードUPが必要なのかも?。

内覧の後は お金の勉強。
いくらで貸せそうか いくらで買えばいいのか。

政策金融公庫にも電話したり
不動産屋さんに行って話し聞いたり

もう 昨日からずーーーーーっとそのことばかり。
3号のリフォームするハズだったのに 二日間かかりきりww。

明日もまだ続きそうな感じー。
仕事中 おでこのあたり痛くなってきた。

頭使いすぎたんだな。

不動産会社の社長さんより
『良いとは思うけど ムリはしないように』だって。

必死に考えて考えた時間は無駄にはならないから
どうなるかわからないけど最後まで考えまくります。



ちなみに その不動産屋さんの社員さんに3号見てもらいました。
その情報を聞いた社長さんからの言葉…家賃4万円だね。

衝撃でしたΣ(゚д゚lll)ガーン。

それで頭痛いのかな?。。。
オヤスミナサイ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号…暑さに負けた日(ノД`)・゜・。

2016 - 07/10 [Sun] - 22:20

今朝 張り切って1号に行きました。
じいじさんにペイントローラーの伸縮棒を借りたからです。

外壁にシーラー塗ろうと思って準備したけど
暑さで断念しました。

外壁…そんなに汚くない気がしてきて
もうこのままでいいんじゃね?的な考えがフツフツと湧いてきました。

ホントーに暑いですっ!!!。
わたしのやったことは 二階の西側の窓枠を作っただけ。

コーキングしようかと思ったけど
それも断念させるぐらいの暑さでした。

わたしが二階でぐったり横になってる間
夫くんは一階の天井を貼ったり押入の壁を作ったりしてました。

結局 わたしはマルナカにお弁当を買いに行ったぐらいで
ほぼ半分は横になってました。

暑さで思考回路も停止。
一体何をしに行ったんだ???。

仕事に行く前に ディオでお菓子2割引でいっぱい購入。
ちょっと気分も復活して仕事してきました。

暑くても動ける体力が欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

質問へのお答え…クランプ & 外壁ちょっとだけ塗ったー。

2016 - 07/09 [Sat] - 18:01

昨日 見学に来られた人に
クランプはどうやって使うのか?という質問をうけました。
KIMG0134[1]

こんな感じで固定に使いますー。
KIMG0135[1]

夫くんが暑さに負けて買ってしまった大型扇風機ww。
扇風機

午後からのわたしは 
ふと外壁のタイルを塗ってみたい衝動にかられました。

ヤスリでコシコシ。
KIMG0138[1]

ミッチャクロン塗って~
思いつきなので塗料も何も買ってなーい(^▽^;)。

一番近いホームセンターナンバに走りまーす。
KIMG0143[1]
KIMG0147[1]
KIMG0146[1]
KIMG0144[1]

前よりかなりマシになった???。

夫くんは一階で壁と天井作ってマス。
わたし 休憩しながらブログ更新してます。

さて 次は何しようかなー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

外壁高圧洗浄。

2016 - 07/09 [Sat] - 11:34

昨日は役員会終わって1号へ。

雨で高圧洗浄するには一番良い日だったけど
仕事の日なので断念して車の中でみなさんを待ってました。

minakoさんの見学会からの流れで来ていただきました。
外壁が綺麗になったのをアピールww。
外壁ビフォーアフター

今日は 朝から高圧洗浄。

1号に到着したら お向かいさんが
16時まで帰らないから車置いていいよー だって(*^-^*)。

置く予定はないけど 感謝デス(*^-^*)。

お向かいの車がないので
ブロック塀から綺麗にしましたよ。
KIMG0131[1]

続いてベランダの下のやり残したとこ。
KIMG0133[1]

その他いっぱい洗って
いっぱい汚い汁かぶったので只今休憩中です。

裏側は駐車場に車があったので今日は断念しました。
お昼からガンバロウ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ザワザワが止まらない…。

2016 - 07/08 [Fri] - 07:35

昨日 ブログを更新して さて そろそろ寝ようかな~って時に
息子くんAが話しかけてきました。

会社の人事の人から注意を受けたらしいです。
仕事が無い時の態度が悪いそうです。

元々 仕事量が少ないのが気の毒とか面接で言われてた部署です。
仕事が無い時 最初の頃 次何したらいいか聞いてたはずです。

答えは 待機しといて…だったと記憶してます。
その時にボーッとしてるのがNGらしいです。

更に 自分から仕事を探せと言われたらしいです。
足の障害の人も自分から仕事を探してるよ…と言われたらしいです。

それから みんなとコミュニケーションをとるように…とのことらしいです。
あの~ それが障害なんですが…。

肢体不自由や内臓疾患の障害の人は 脳はフツーです。

発達障害は脳の障害なので 
察しろとか他の人と同じ能力では働けないんです。

それを比較されても…。
ん~ 困った。

それから面接の時は 休憩時間は寝てても良いと言われたのに
それも注意されたようで…。

普通に過ごしてても脳が疲れるので
休憩時間は脳を休ませています。

息子くんA 今日からお昼ご飯食べないと言います。
食べたら眠くなるから…。

ボーッとしてても気に障るなら
お昼はマックに行って珈琲頼んでずっと寝てるといいます。

ヤバイ…前の職場のように露骨ないじめはないけど
また同じ誤解されてる。

病院の先生が話してた。

発達障害の人がうまくやっていくには
責任者の人が直接かかわること。

息子くんAの話しを聞くかぎり
その環境は整ってないみたい。

困ったなぁ。。。

前の職場で所長さんからは
早くお母さんと話しできてたら良かったと言われました。

モンペと思われるかなーと思って
ジョブコーチに任せてました。

そのジョブコーチも企業寄りだったので
うまくいきませんでした。

今回は…わたしが行った方がいいのかなぁ。。。
気持ちがザワザワ…落ち着かないわたしです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

外壁その後 & 物件見学 & おしゃべり。

2016 - 07/07 [Thu] - 23:55

息子くんAを送り出した後 物件1号へ向かいました。

途中 nobuさんのとこによって色々お話しして楽しかったデス(≧▽≦)。
&欲しかった物を頂けたので感謝感謝ですー。

1号 ちょっとは見栄え良くなった?。
外壁ビフォーアフター

高圧洗浄機をポチッたので早速お試しです。
飛び散り防止のブラシを使ってみましたー。

ベランダの下のとこ 飛び散り防止使っても
ちょっと飛び散ったのでやめました。

雨の日に続きやりますー。

外壁 塗った方が格段に良いのはわかってますが
塗らなくてもいいんじゃね?くらいのレベルにはなりそーです。

きっちゃない汁を頭からいっぱいかぶったんですが
急遽メンバーさんの物件を見せてもらいに行きました。

『疲れた顔してない?』
『スッピンだから~www。』

夏なのでスッピン率が高くなりますー。
すみませんスッピンで…(^▽^;)。

自分には難しいレベルの話しでしたが
人の会話を聞くのが凄く楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))。
かきごおり

みなさんとバイバイした後は お友達とおしゃべり会。
KIMG0130[1]
4時間はしゃべったなー。
フリードリンクなもんで 7杯は飲んだなー。

為になる話しを聞いて お友達とおしゃべりしたら
だんだんと自分のやりたいことが見えてきます。

たくさんの人の感謝デス♪。

明日は役員会終わって1号です。
ガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

みんな自分の話しを聞いて欲しいだけなんだよ。

2016 - 07/06 [Wed] - 09:01

昨日 病院へ向かう車の中で息子くんAが話してくれました。

『同僚のAさんとBさんが挨拶してくれないことが多いんだよ。
 オレをいないものとしてるみたいなんだ。。。』

息子くんAは 挨拶は自分からするといいます。
AさんとBさんは 返事をかえしてくれることもあればないこともあるようです。

AさんとBさんからの挨拶は無いそうです。
仕事上の会話はあるそうです。

『オレが話しをすると会話が止まるんだよ』
『そうだね みんな自分の話しは聞いて欲しいけど
 人の話しには興味ないからねぇ。。。』

色々と話しをして聞きだしてみました。

AさんとBさん おしゃべりが大好きなんだそうです。
内容はウワサと愚痴。

『あんたもしかして こうやったらいいじゃないですか? 
 的なこと言ったんじゃない?』

言ったことがあるらしいです。
それで会話が止まるそうです。

そういう人たちは共感が欲しいのであって
解決策は求めてないんですよね。。。

ぐちぐち話しして 大変だねとか 凄いねとかの反応が欲しい。
前向きな話しは無いので 聞いてて辛いと思うんだけど仕方ないね。

息子くんA 壊れちゃった時に読んでた本があって
『誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール』

実践したら話しが続いたって喜んでたんです。
共感が大事ってのもわかってたハズです。

それなのにどうして?って聞いたら
『疲れるからやめた 自然に生きることにした』だそうです。

前の職場のようにいじめられることはないので
この状態でも仕事は続けるそうです。

社会保険もあるから その方がいいね。
辛くなったら 早めに言ってね。

いつ辞めてもいいように不動産ガンバロ( `ー´)ノ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

古民家カフェ『ののカフェ』&『TOWER COFFEE』&『神戸元町ドリア』。

2016 - 07/05 [Tue] - 20:45

昨日 除草剤を噴霧した後
お友達と古民家カフェ『ののカフェ』でランチ。
IMG_20160704_112829[1]

すっごく落ち着くカフェで 今回で4回目の訪問デス。
わたしはここの酵素ジュースが大スキー(≧▽≦)(HOTの方が好き)。

IMG_20160704_112850[1]

IMG_20160704_112923[1]

IMG_20160704_112944[1]

IMG_20160704_113042[1]

IMG_20160704_113145[1]

IMG_20160704_115138[1]

手の込んだお料理ですー
これで税込1000円はお得すぎですよ!!
IMG_20160704_120946[1]

クリックしたら大きくなります
IMG_20160704_113400[1]

クリックしたら大きくなります
IMG_20160704_113900[1]

酵素ジュース 250円って安すぎじゃないですか???。
ケーキも350円です。
KIMG0096[1]

冷房は無いので この時期は汗だく~。
それでも予約でいっぱいなんですよ。

土日月しかやってないのです。
他の日は仕込みしてるって前にお話ししてくれました。

大好きな酵素ジュースは1年前に作ったもので
無くなったらおしまいだそうです。

ランチは予約しないと難しいかもだけど
またカフェ利用でふらっと行きたいなぁ。。。



ランチの後は 何度も行ってる『TOWER COFFEE』へ。
KIMG0098[1]
KIMG0099[1]
KIMG0101[1]

なんといっても 珈琲が300円なのがいい!!。
といいつつ わたしはジュース派なのでスムージー。
KIMG0103[1]

おっ 仕事の時間ってことでお友達とはバイバイです。
今回はお気に入りのお店ばかりだったので また新規開拓したいです。



そして そして 今日は 息子くんAの病院の帰りに寄り道。
折角サンマルクの株主になったので『神戸元町ドリア』に初訪問~(≧▽≦)。

ドリア+おばんざい食べ放題+フリードリンク ですっ!!!
KIMG0116[1]

KIMG0115[1]

今回は通常サイズを頼んだけど
おばんざいが美味しいので次からはハーフだな。。。

ハーフにすると値引きがあります。
更にお会計で株主優待で20%オフ。

嬉しすぎーわーい(((o(*゚▽゚*)o)))。
来月の病院の時も必ず来ますーっ!!!。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

どこどこ外注するか。

2016 - 07/05 [Tue] - 07:44

日中の作業は暑さで死んでしまうので
今朝 5時前から3号に除草剤を噴霧。

山側はサクサク~♪
噴霧器の音 わずかなんですけどちょっとドキドキ。。。

お隣と結構離れてるんですけど
やっぱお隣側は 夕方にしようと断念。

宅内に入ってリフォームのことを考えてました。

1号 物件は安かったけどリフォーム代が高額&労力が凄かった。
2号 わたしにとって高い物件だったけど半分外注して楽だった~。

2号と3号の物件の価格差は120万円。
総低家賃は ほぼ同額だそうです。

リフォームが必要な場所を書きだしてみよう。

畳の表替えが14枚
床の増し貼り+CF貼りが約40平米
和室→洋間CFが8畳分
障子や襖の張り替え…結構多いw
洋間&キッチンの壁は全部クロスかなぁ
和室の壁は綺麗なんだけどちょっと暗いからどうしよう
天井や柱の塗装

キッチン&換気扇入れ替え
エアコン設置
洗面台入れ替え

大変そうな場所
和式トイレ→洋式トイレ
広すぎる庭の植木の剪定や池の掃除
お風呂のステンレス浴槽のサビ落とし

全部自分でやるとホント疲れるから。。。
どこどこ外注するかよーく考えます。


日中は作業はやめます。。。
山ですし…一人作業で倒れてたら通報者いませんからね。

命は大切にします(^▽^;)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (485)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (613)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク