夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2016年05月  

不動産登記 はじめの一歩 (((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 05/31 [Tue] - 22:30

2号の時は 不動産屋さんに全力で阻止されたセルフ不動産登記。
そのかわりって 手数料オマケしてくれましたけども…。

セルフでやると リスクはあるらしいです。
ですが それをやられる程の金額ではない。。。

ってことで やってみるのもいいかもってことになりました。
3号の仲介の不動産屋さんに伝えたら 何故か大笑いされました(^▽^;)。

とりあえず 何にもわからないので法務局に行きました。
何にも知らないことを伝えてお勉強スタートです。

今回取得する予定の登記簿と契約書を見せました。
必要書類を パパッと出してくれました。

鉛筆を片手に 説明がスタート。

登記簿申請書&不動産の表示の用紙(土地&建物) 合計3枚
登記原因証明情報 1枚
委任状 2枚

大事なこと
・売主の現住所と登記の住所が同じか確認すること
・売主の印鑑証明書(3ヶ月以内)
・息子くんAの住民票
・売主から権利書をもらう
・平成28年度の固定資産税評価額のコピー
 なければ 市役所で評価証明書をとる
 税金のかかっていない土地は法務局が評価をつけてくれるそうです
・課税価格の計算は 1000円未満切り捨て
・登録免許税は100円未満切り捨て

これだけ教えてくれました。

必要書類と委任状さえあったら
あとはわたしの印で訂正可能のようです。

この説明は 所要時間15分程度。
あっけなく終わりました。

あとは必要書類を貰えるように
不動産屋さんにお願いするだけですね。


なんか血のめぐりが悪いです。
足がパンパン 頭クラクラなんです。

エディオンに行って 
足のマッサージ機ないか探しました。

なかなか良さそうなのがあったのですが
35100円!!!。

ん~ どうしよう ヘソクリ出そうか??。
悩みます。。。

クラクラなので家で横になってました。
仕事に穴をあけるのはイヤなので行きました。

テキトーに頑張るようにします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

2号物件のまとめ(契約の流れとお金)。

2016 - 05/30 [Mon] - 23:54

まだ不動産取得税が来ていませんが
2号物件のまとめをしてみたいと思います。

平成27年12月2日 ネットで発見
平成27年12月3日 朝イチで不動産屋に電話してすぐに内覧→買付
平成27年12月19日 契約
平成28年1月15日 決済
平成28年2月18日 購入した不動産屋さんへ入居者募集のお願いへ行く
…その後数社営業にまわる
平成28年3月16日 入居希望あり 3月30日入居していただきました(*^-^*)

書けば数行ですが 本当に中身の濃い4か月間でしたー(^▽^;)。
色んな方にお世話になって 本当に勉強になりました。



物件価格は 420万円
仲介手数料 200,880円
固定資産税清算金 21,150円
登記費用 110,000円
リフォーム費用 約25万円 ※鍵交換 約4万円含む


ここまでの合計で 約480万円 
これに不動産取得税がプラスされるんですよね?。

ローンは政策金融公庫で 420万円
15年で 1.55% 毎月の返済額は 26,165円です。

返済スタートは3月25日から。
入居が3月30日で 丁度良いタイミングでした。

お家賃は 58000円 管理費 4000円
敷金2 礼金1 鍵交換代 10800円(実際は約4万円かかってます)


ふ~ 一応数字だけ拾ってみましたが
わたし ポンコツ頭なので サクサクっと計算ができないんです。

見学会でも みなさんがパパッと色んな計算されてるのに
全然ついていけません(^▽^;)。

はやく会話についていけるようになりたいです。


この1年で 借金は悪という主婦脳から
借りるべきなんだという考えにかわってきました。

今回 現金持ち出しが 不動産取得税を含めての予想で約70万円。
お家賃とローンの差額で これを割って 何か月でペイできるか。

あとは入居者さんがローンを払ってくれる。。。
…のお勉強をしました。

2号物件のおかげで リフォームばっかりやってたわたしも
結構成長できたかなー???。

先輩のみなさま
間違いは どんどんご指導ください ぺこり<(_ _)>。

経験を 1号と3号に活かしてガンバロウ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

5000円で1000円バックっていいでしょ?(*^-^*)。

2016 - 05/30 [Mon] - 16:00

消耗品5000円分買ったら 
後から1000円分の商品券貰えますキャンペーン。

商品券届きましたよーー(≧▽≦)。
IMG_20160530_153923[1]

5000円で1000円バックって大きいですよねー。
さっそく へそくりへ入れましたよ(*^^)v。

冬にもやってたし 年に2回はチャンスがあるので
消耗品まとめ買いがいいですよね。

5%オフの日とか 割引券とか使うと更にお得ー(((o(*゚▽゚*)o)))。
主婦はコツコツ頑張るのですっ。

最近のリフォーム&3号契約について&ワタクシゴトで
疲れ切って体調不良で 朝イチで病院に電話して行きました

身体の治療の他にもメンタルもサポートしてくれる良い先生です。

コーナンプロで買い物して
フェレットカフェへ。

てんちゃんが天国に旅立ったことをご報告。
くまたくん 夏前にゆかた着せてもらいました。
IMG_20160530_141507[1]

ペットショップアダチにも てんちゃんのご報告。
新しい仔を勧められましたけども しばらくはいいかな。。。

最近 息子くんAと挨拶しかしてないです。
息子くんAの希望で サイゼリアに行くことになりました。

また外食 デブまっしぐらww。
今日はもうしんどいので 夕方までお昼寝です。

オヤスミナサイ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号と3号のリフォームを考える。

2016 - 05/29 [Sun] - 23:10

今朝も4時半起きかな~と思ってたら
夫くんが7時オープンのワークマンに行きたいというのでフツーの朝。

こんな時の朝ごはんは 朝マック。
もちろん100円のやつをテイクアウトですっ!!。

1号でパクパクッと食べて作業スタートが8時すぎ。
今日の作業 わたしはメッシュテープを貼ってパテ埋め。

夫くんは柱周りに石膏ボードや合板を貼って
猫ちゃんの爪痕ガリガリをカバーです。

柱が ひとまわり大きくなりますがいーんですっ。
クロスで巻いたら 猫ちゃんの爪痕なんてどこ??ですっ。

細かいことが沢山残ってて中々前に進みません。
1号…秋までにできるのか不安になってきました(^▽^;)。

さすがに今日は14時すぎに切り上げました。
ふと1号の駐車場をみると セメントがもってあります。(黄色の○)
IMG_20160529_141614[1]

夫くんはしてないよーって。
してくれそうなのは…藤森社長かな??。

今度会ったらお礼言わなきゃー。
みんなとっても親切~(≧▽≦)。

ちなみにピンクの○の鉄板は 
S藤さんから頂きましたー。

みなさんに助けられて前に進んでいきます。
くじけないでガンバロウ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

最近 疲れがとれないんですよねー。
派遣先に早めに行って 駐車場で仮眠して仕事したよ。

今日の仕事はヒマだったので
頭の中は1号と3号のリフォームについて考えてました。

夫くんに1号に集中してもらって
2号の時みたいに3号はわたしがしようかなぁ。。。

3号は片道5分なのでww 
1号行く時間のない時にやろう。

床がダメダメな3号のリフォームにあたって
欲しいアイテムがあります。

S藤さんに 便利ですよと教えてもらった
壁の際の床をカットできる丸ノコ。

それから玄関を洗うための高圧洗浄機。
1号の外壁を洗うのにも役立つね。

また道具が増えそうな我が家ですww。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

実働 12時間 1号クロス貼りー。

2016 - 05/28 [Sat] - 20:33

4時半起床 朝ごはんは 早起き職人の味方『吉野家』。
6時過ぎに1号に到着して とりかかったのは天井のクロス貼り。

天井のクロスを貼るには 下に降りてはいけないっっっ!!!。
脚立を並べてみましたー…これで降りないでいいね。

一人でやることも考えたけども
夫くんがいるのでクロスを貼る時だけ手伝ってもらいました。

クロスがたるまないように
クロスの芯を使ってサポートしながらやりました。
IMG_20160528_112348[1]

半日で天井は終了(*^^)v。
IMG_20160528_175503[1]

夫くんは残ってる石膏ボードで
窓枠近くの壁を作ってました。

わたしは壁のクロスにとりかかりました。
中々うまくできましたー(≧▽≦)。
IMG_20160528_175450[1]

集中してやりすぎて 
気づいたら18時すぎてました(^▽^;)。

実働 12時間 wwww。

帰ろうとしたら 近所のおばあちゃんに
今朝 はよーから来とったなぁ~言われましたwww。

家に戻って車乗り換えてコーナンプロで資材の購入。
帰りに いつもの『やよい軒』で晩御飯。

ブログ更新したら 急いでお風呂入って寝まーす。
明日も早起きするぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

残置物チェック&ペットと共に暮らす家の見学会。

2016 - 05/27 [Fri] - 21:51

今朝は3号へ。
庭がひろ~いので手入れが大変。

その手入れの道具でいるのあったらあげるよとのこと。
我が家は道具はひととおりあるので 68さんが欲しい道具をチェックしたよ。

3号は車を停めるとこは広いんだけど
入るのにコツがいるのですが アクシデントでパンクー。

68さんがタイヤ交換するのを見学。
要領はなんとなくわかってても初めての見学~。


その後すぐに F原Hさんの ペットと共に暮らす家の見学会。
J子さんに 68さんの熱心な指導が入ります(笑)。
S__7839933.jpg

このキッチンはガレージハウスのやつだー。
S__7839925.jpg

手作り感満載のとこもありましたが
色や柄を統一してないから目立たなかったー。

それもアリだと思いましたー。

今日も仕事。
本当に最近 16時台が超眠い。

スーパーの駐車場に停めて仮眠。
30分くらい寝て仕事へ行ったよ。

明日は1号ガンバルぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

3号の契約しました (*^-^*)。

2016 - 05/26 [Thu] - 22:03

1号もまだまだ絶賛リフォーム中ですが
3号の契約をしました(*^-^*)。(撮影68さん)


あらかじめ 契約書と重説を添付で送ってもらいチェック。
2号の書類と比較しながらじっくり読みました。

これをすっかり忘れてたんですよ。

当日読んですぐに理解して契約なんて
ポンコツ頭のわたしにはムリです(^▽^;)。

気付かせてくださった68さんに感謝です。

手付金は新札を準備。
売主さんと不動産屋さんには昨日高島屋で手土産を購入。

いよいよ契約です。

現れたのは可愛らしい年配の男性。
始終ニコニコで和やかな時間が過ぎました。

残置物は売主さんで片付けてくださるそうですが
要るものはくださるとのことで 明日チェックにいきます。

ふ~ ひと段落しましたが 
引き渡しまで色々やることあります。

また忙しくなりそーデスが 息子くんAのためだ!!。
ガンバルぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号は もはや投資ではなく趣味…キッチンとバス。

2016 - 05/26 [Thu] - 05:27

おはよーございます。
ちょっと他のことでバタバタしてて中々1号が進まないにこまる◎です。

1号のクロス貼りしなきゃいけないんですけどねー(*´∀`*)。
はやくこの姿がみたいのー(≧∇≦)。※吊り戸はなしよ。
トクラスBB

自宅を建てた時には知らなかったカラーシンク

同じ団地の新築を見せてもらった時に 
初めて見ていいな~って思ったー。

しばらくは忘れてたんだけど
藤森社長のとこでリフォームのカタログみててお勧めってー。

カタログは こちら パックdeリフォ

1号のリフォーム 初めてのことばかりで
辛いこともあるんだけど 何かこうテンションのあがるモノが欲しい。

で どうせやるならテンションがあがる設備を~。
キッチンは主婦の楽しみ~

毎日これが見れたら1号に作業に行く楽しみが増えるってもんでー。
傷ついてもすぐに直るらしいので 入居前に使ってもいいよね ふふ~♪。

※2号のステンレスシンクは緊張して使えなかったんだよー(^▽^;)。

一か月くらい自分で住みたーい(((o(*゚▽゚*)o)))。
クロス貼り がんばらなきゃー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

ちなみにお風呂はこちら ※窓なし1216です(^▽^;)
システムバス


こんなことしてもお家賃は上がらないらしいですけど
まぁ 自分の気持ちをアゲるためってことで 大目にみてください

このブログも 自分の気持ちを整理するため
アゲるために書いてマス 大目に見てくださね (^▽^;)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

修行が足りません。。。

2016 - 05/25 [Wed] - 22:25

楽しみにしてた イオン北海道の優待が届いたよー(((o(*゚▽゚*)o)))。
投資金額約5万円で 配当797円と 100円券×25枚~♪。
IMG_20160525_214933[1]


最近の買い物は息子くんAがしてるから
この100円券 ちゃんと使って買い物できるかなー??。


今朝は作業に行く気はちょっとあったんだけど
なんだか超眠くて 息子くんAがでかけて二度寝。

その後 明日に備えて高島屋へ贈り物を買いに。
その後最終打ち合わせの後仕事へ~。

あれこれとやることが多すぎて
大事なことを忘れてて68さんに指摘されて気付くという…

まだまだ修行だ足りません。
68さんありがとうございます ぺこり<(_ _)>。

ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む »

関連記事

『天満屋』を使いこなせるか?。

2016 - 05/25 [Wed] - 00:17

今日は ハピーカードの買掛金?を支払ってきました。

年に100円 盗難保証金が必要なところが難点ですが
それをカバーするくらいの使い方をすれば良いカードかな??。

ハピーズで 金土日月が後払い5倍ポイントなので
この曜日は必ず後払い。

他の日は みのり会で支払いますー。
みのり会は 毎月5000円積立×12ヶ月+2500円分ボーナスがつきますー。

高島屋と比べてボーナスが少ないのがちょっと…と思ってたら
5/31までキャンペーンやってましたよー!!!!。

5000×12+2500+2500 なんて素敵なんでしょう
みのり会は スーパーで使えますからいいですよー。

この積立 店頭で積立たら 
百貨店の駐車料金割引してくれましたよ。

話しがそれましたがー

後払いにしたのを決められた日に支払うんですけど
その時に 天満屋の商品券が使えます(おつりでまーす♪)。

商品券は金券ショップで2%引きで購入が吉です。
さらにー ポイントで発券された500円も支払いにつかえまーす。
IMG_20160524_235336[1]

それから ハピーズで 百貨店の商品券使えますー。
詳しくはこちら

天満屋発行の百貨店の商品券はおつりもらえましたー。
他の百貨店の商品券は試してないので不明です。

誰か試した人 教えてくださいぺこり<(_ _)>。

それから~天満屋ストアの株主優待もあるので
下がった時に買うのもアリかもー。

それから~百貨店で商品券を購入したら
駐車券割引の対象になるので それも便利ですー。

その他 『天満屋』使いこなし術ありましたら
教えてくださいませー(≧▽≦)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にっきです。

2016 - 05/24 [Tue] - 19:14

今日は 友達と約束があるので
作業以外の用事を詰め込んで…の日。

朝イチで銀行へ。

窓口で引き出すのに免許確認ー。
印鑑違うとかゆーし(結局あってた)。

それから各所に電話して 色々と手配。
中々払えてなかった自動車税他 光熱費などなどの支払い。

自動車税 車の買い替えで
随分と安くなりました(≧▽≦)。

普通車2台の時は 85000円
今回は 軽 7200円 商用車 16000円 原付 2000円

凄い差ですねー(@_@)。

燃料代も随分と減ったので 買い替えてヨカッター。
2台とも 10年以上乗りましたよ。

軽トラ欲しいなー。
息子くんA 家賃入ってるから車乗ってもいいかなー?…なんてw。

息子くんAが わたしの軽で通勤してー
わたしが軽トラっていいじゃんー(≧▽≦)。

生活の中心が作業になってるwww。

お友達とのランチは 大名庵の海鮮丼1980円!!。
大人気らしいのですが…境港の海鮮丼1296円の勝利ですな。。。
IMG_20160524_111005[1]

食べてたら女子高生4人が入店。
なんと 海鮮丼を注文してたー!!!。

高校生のランチ 凄すぎΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

自分の高校時代と比較してショックを受けながら
久しぶりのジェラート
IMG_20160524_115924[1]

クロスの糊が少なくなったので
今日はノリをまぜまぜしようかなー。

明日は作業ガンバリマス( `ー´)ノ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

職人の朝は早い。

2016 - 05/23 [Mon] - 22:02

早起きしてコーナンプロへ。
『毎度~ヽ(^o^)丿』と言われるわたし…。

顔が売れすぎてるwww。

クロスの糊とパテとコーキングを買って
レジに向かってたら S藤さんに会ったよー。

さすが職人 朝早いねー。

そのまま1号へ。
ん~ もう少し早い時間の方がバイパスはスイスイかなぁ。。。

クロスの続きをやりました。
天井…T字の棒を使って固定して…ダメだ…

職人さんは 天井一人で貼るんだよね。。。
S藤さんにどうやってるか聞けばよかったー残念(ノД`)・゜・。

今日はね なんと美容院を予約したんですよー。
カードを見たら 前回は5/4←去年のですよwww。

1年以上美容院に行ってなかったー。
知らないうちに 節約してたーwww。

また1年来られないかもしれないからと
バッサリ20cm切ってもらったー(≧▽≦)。


それから お昼はね 最近お気に入りの『やよい軒』
もちろん 安い定食630円狙いです。

定食頼んだら白米おかわり自由なので
しっかりとおかわり(*^^)v & 高菜食べ放題ー。。。満足です。


仕事の日だから がっつり食べないと
途中お腹空いて大変なんです。

さて クロス どうやったら一人で貼れるか考えますー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号 クロス貼り。

2016 - 05/22 [Sun] - 22:31

早起きはできなかったけど1号へ。
キッチンのクロスを貼るよー。

夫くんは 窓枠ができてないからダメーって言うけど
藤森社長はOKってことだから 貼っちゃおう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

クロスの上から窓枠つけれるんだよ。
教えてもらったんだから大丈夫(*^^)v。

クロスは コーナンブロのやつ。
ビニール感アリアリですが(^▽^;)。
IMG_20160522_134557[1]

ロスを少なくするのに きちっと測ってカット。
今日は ここまでー。
IMG_20160522_134611[1]

天井のクロス 1枚が3530mm。
長すぎじゃろー。

どうやって貼るかなー。
考えろ 考えろ!!。

明日も頑張りまーすヽ(^o^)丿。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ペットの葬儀。

2016 - 05/22 [Sun] - 07:41

おはよーございます(*^-^*)。

今朝は早起きして1号へ行く予定だったのに
5時の目覚ましに起きられなかったにこまる◎です…

先日からの寝不足の上 仮眠とれず
夜はいつもの癖でネットを俳諧してしまうー。

1年前の解体をしてた頃の気合いはどこへ?。
自分に喝を入れないといけませんね。


てんちゃんが天国にいったので
単身赴任先から予定外で夫くんが急遽帰宅。

東山の火葬場は犬&猫限定だそうで
ペットピアに連絡して 14時からの火葬を予約。

わたし的に お庭に土葬がフツーと思ってたので
人間並みのお葬式があるのにびっくりー。

人間のように棺に入り(100均の可愛い箱だけどね)
いつも寝てたハンモック それから周りには生花をいっぱいに。


到着すると 人間のお葬式のように丁寧なお出迎え。
お辞儀も90度です。

祭壇の前のてんちゃんにお線香をあげて火葬場へ。

希望であればお坊さんがお経をあげてくれるみたいです。
※追加料金が必要かは確認してないです(^▽^;)。

ここまでの流れ 本当に人間と同じような感じです。
火葬の間 骨壺を選びます。

巾着?に 『てんちゃん』って名前を書いて
拾骨した骨壺を入れて持って帰りました。

気持ちの整理はついてるので 
客観的に淡々と書いております(^▽^;)。


ペットピアは1号の近くなので
そのまま1号で作業をしようと行ったのですが…

あまりの暑さで 寝不足の身体が拒否しましたΣ(゚д゚lll)ガーン。
帰って仮眠とらなきゃと横になるもムリでした…

1号 お盆あたりの完成目指してましたが
秋になるかな?(笑)。

さて 朝ごはん食べたら1号へ行ってきますー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

勝手に自分保険が良いと思っている。

2016 - 05/21 [Sat] - 20:56

家計を圧迫してた保険料金。
バッサリと解約して その分を自分保険として積立中。

今のところ家族は皆元気で
医療保険分は使ってなくて 現在は1,075,000円。

このくらいの残高あれば
高額医療費制度を使って対応できるかなー。

もちろんこれからも毎月25,000円積み立てていきますよー。

車両保険もカットして その分積立中。

友達の車を運転しててぶつけちゃったのですが 
今のところ差し引いてもプラスです。

ペット保険はカットするのが遅すぎたので現在はマイナス。
てんちゃんの開腹手術3回がきいてますね。

最初の4年はペット保険に加入してたんです。
加入せずに積み立ててれば プラスでしたねー。

太陽光の売電は 太陽光の修理の時のために積立中。
これはプラスになるのかマイナスになるのか不明ですー。

以上  ひさしぶりの『にこまる◎保険会社』の集計でしたー。
にこまる◎保険
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にこまる◎さん家の通信費っていくらですか?。

2016 - 05/21 [Sat] - 10:11

昨日の見学会で
『にこまる◎さん家の通信費っていくらですか?』と聞かれました。

先日 MNPしてから集計してなかったので
改めて拾ってみることにしました。

自宅と夫くんの単身赴任先との合計です。

自宅 フレッツ光(光ポータブルレンタル2台含む) 4980円
夫くん単身赴任先 フレッツ光 3574円

excite SIM SIMカード無制限 3枚で 1188円

ガラケー Softbank 3台 機種代金はゼロ円
わたし不動産用  話し放題 819円 
寝かせ携帯 ホワイトプラン障害者割引 0円
息子くんA用  話し放題 819円

ガラケー DoCoMo 1台 月によってプランを変更中
夫くん用 2000~4000円

普段の通話はガラケーで 
携帯のネットは契約してません。
IMG_20160521_092504[1]

ネットはタブレットと使わなくなったiPhoneをWi-Fi利用
自宅ではフレッツ光です。

合計してみましょう。

…と書いておいて プロバイダー料金忘れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン。

エディオンネットなんですが
我が家は ホントーに無駄な契約しております。

これは 夫くんが 昔のメアドを捨てたくないとのことで
こんな状態になってます。

エディオンネット利用料 ①②③の合計 2376円
①324円
②1188円
③864円

というわけで 通信料の合計は…

15756~17756円ということになりました(^▽^;)。


以上 質問に答えてみようのコーナー?でしたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

てんちゃんありがとう。。。

2016 - 05/20 [Fri] - 23:35

20日早朝 てんちゃんが天国へ旅立ちました。
数日前から ご飯を拒否(歯をくいしばって口をあけない)。

昨夜からずっと呼吸が辛い状態。
2時までそばについてたけど わたしも辛くなって寝てしまい…。

目が覚めたら天国にいってたよ。
最後は本当に辛そうだったから ようやく楽になったね。

出来る限りのことはしたので
気持ちの切り替えはできてるのさ。

てんちゃんありがとー。


で 昨日も今日も見学会。
DDMさんのDIYの安さに感動

素人感満載だけど 清潔感はいっぱいー(≧▽≦)。
清潔感って大事だと改めて実感。

そしてロバートさんDIY戸建へ。
マジすげーの一言。

色使いや 小物も素敵ー
畳の香りがいいねぇ。

ここもやっぱり清潔感でいっぱいー(≧▽≦)。
本当に参考になりましたー。


今日はうちのご近所の物件。
チャリ数分の距離なので欲しいよー。

いいないいなー。

続いて 車で数分の物件を2つ。
どちらも平屋で池付き。

不動産三昧のあとは仕事も頑張るっ!!。
寝不足で睡魔と戦いながらの仕事でした。

明日は てんちゃんとお別れ会。
1号行けるかな?どうかな?。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

『にこまる◎ツアーズ』 カニバラの旅。

2016 - 05/18 [Wed] - 23:14

先日のひとり旅をしたことを町内の奥様に話したら
わたしたちも行きたい!!とのことで『にこまる◎ツアーズ』出発。

奥様方より高速を使って良いとのことで わーい(≧▽≦)。
途中の蒜山高原SAで パチリ。
景色

前回ひとりで行った民宿まつや。
行列のできるお店ってことで ここに行きたいのよ…と奥様。
IMG_20160518_105835[1]

11時のオープン前に到着。
限定30食の海鮮丼1296円。
IMG_20160518_111146[1]

奥様方は日本海定食2160円。
IMG_20160518_111944[1]

お持ち帰り用のカニ~。
IMG_20160518_121323[1]

息子くんAに 1匹800円のをお土産に買ったよ(*^-^*)。
IMG_20160518_210353[1]

続いての奥様のご希望は市場。
観光用の市場じゃないのがいいのよ…とのこと。

『境港水産物直売センター』
IMG_20160518_122454[1]

これ全部で1500円で売られてましたー。
息子くんAは お魚大好きなので買ってみたよ。
IMG_20160518_175351[1]

その後 弁慶の生まれたとこらしい道の駅で休憩&お買い物。
IMG_20160518_130624[1]

柿ソフト300円。
IMG_20160518_131149[1]

向かったのは 松江イングリッシュガーデン
奥様からバラがみたいとのリクエストです。
IMG_20160518_142148[1]

IMG_20160518_143052[1]

IMG_20160518_141440[1]

宍道湖が見えますー。
IMG_20160518_142426[1]

満足された奥様方を乗せて岡山へ。
解散した後 お友達と向かったのは フレックスギャラリー
IMG_20160518_183313[1]

トイレもオシャレですねー。
IMG_20160518_193117[1]

お友達とバイバイして大至急帰宅ー。
お魚がサバける男 息子くんAー(((o(*゚▽゚*)o)))。
IMG_20160518_222057[1]

その間に わたしは てんちゃんのお世話。
頑張れてんちゃん!!。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

二階フローリング終了&てんちゃん。

2016 - 05/17 [Tue] - 23:06

今朝も1号へ。
庭に散乱してる廃材をカットしてゴミ出しの準備。

いつまでも廃材が出て 
ゴミ処理は ホント大変デス。

今日は絶対にフローリング完成させるぞー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。
端っこまでできました(*^^)v。
IMG_20160517_134200[1]

収納の中はテキトーに…(^▽^;)。
継ぎ目のルールからいくと真ん中に継ぎ目がくるんだけど
メンドーなので これでもいいよね?。
IMG_20160517_134209[1]

どうやっても実(サネ)の分だけ隙間ができるんだよねー。
巾木で隠したいなー。隠れるかなー?…どきどき。

次回こそクロス貼りするぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。
それに備えて 糊持って帰りました。

ハンドミキサーで練り練りしておきます。

フローリング…階段あがったとこの仕舞がどうやったらいいのか??。
まぁ 気長に考えます。

てんちゃんが心配なので早めに帰宅。
最近のてんちゃんは 排泄が困ったちゃん。

フェレットランドに トイレは2か所もあるんだけど
全然使ってくれなくて 床のアチコチにしてあるよぉぉ。。

しかも お尻を床で拭いて歩くので
帰宅したら フェレットランドの床掃除だよ…トホホ。

てんちゃんも辛いのに頑張ってるんだから
床掃除ぐらいガンバロウ。

明日は 『にこまる◎ツアーズ』イッテキマスヽ(^o^)丿。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

初めてのフローリング 切り欠きは難しかった。

2016 - 05/16 [Mon] - 21:25

朝イチで地域センターに予約とってー
すぐに不動産屋さんへ。

アポなしで行ったのに快く対応してくれてうれしー。
知らないことをいっぱい教えてくれて更にうれしーヽ(^o^)丿。

その後1号で 二階のフローリングの難しいとこに着手。
途中 近所のおばあちゃんがやってきて1時間以上の長話し。

おばあちゃん いつも同じ話題でww
隣は事故物件の話しとか 1号の事件の話しとか…。

ご近所は大切にしないといけないからね。
おばあちゃんが気のすむまで話しは聞きます。

その後 フジモリ電器さんへお支払へ。
残金全部払ったよー。

そしてリフォームの話しをまたいっぱい教えてもらって感謝(≧▽≦)。
藤森社長もメンバーさんになったので不動産話しもして楽しかったデス。

さぁ つづきやるぞーヽ(^o^)丿。
殆どできたよ。
IMG_20160516_184636[1]

初めてだから 柱の切り欠きがうまくできなーい。
柱から基準線とれば良かったんだね。
IMG_20160516_173859[1]

だんだん慣れてきたので 
もっとフローリングはりたーい(((o(*゚▽゚*)o)))。

きっと次は超綺麗にできるぞ!!。
1階もフローリングにしたいなー。

どうしよっかなぁ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

久しぶりの半額まつり。

2016 - 05/15 [Sun] - 22:37

最近 買い物は息子くんAに任せてるので
スーパーに行くことさえ珍しいわたしー。

今日は68さんのとこでお勉強。
途中のスーパーで半額パンを購入。

このスーパーは 朝イチでパンに半額シールを貼るお店です。
もっといっぱいあったけど これで我慢ー。


その後 本当は1号での作業もしたいと思いつつ
てんちゃんが心配なので 帰宅。

ご飯を食べさせてあげて仮眠とって仕事へ。
てんちゃん お腹の腫瘍が重すぎて立つのも難しいみたい。

でも 食欲はあるからね。
いっぱい食べてよー。

お勉強したこと 
その時は うんうんって聞いてても忘れちゃう(^▽^;)。

印鑑と印章の違い 契約書の袋とじのこと 
印章を押す位置 契約書について 他 いろいろ…

二回聞いたから 忘れないようにしよう。
何でも理由があるんだよね。

ポンコツ頭で何回も同じこと聞きますが
ちょっとでも成長できるようにガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ピックカメラさん ありがとー(≧▽≦)。

2016 - 05/15 [Sun] - 09:19

ビックカメラの株主優待が届きましたー(≧▽≦)。
配当は797円でした。
IMG_20160515_090203[1]

すんごいお得ではないけど 
一年に3000円分+配当+長期保有追加(1000~2000円)ならいいかなー。

欲しい家電はないので
ドラッグストアで消耗品買いますー(*^-^*)。

楽しみにしてるイオン北海道 
はやく届かないかなー(((o(*゚▽゚*)o)))。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

内覧…内覧…外から見学…1号。

2016 - 05/14 [Sat] - 23:37

今日は メンバーの内覧にお付き合い。
結構厳しい物件でした(^▽^;)。

自分だったら どう直すかなー。
DIYならいくらかけるかなー。

表に軽2台 インナーガレージに大型な車もいけそーだ。
この場所ならすぐに入居は決まりそー(勝手な想像ですが)。

ランチして 次の物件へ。
とっても綺麗にリフォームしてあって 清潔感ありあり~。

入居も決まったそうで いいなー。
次の物件は 外から見学。

ちょっと休憩して甘い物投入。
IMG_20160514_152933[1]

IMG_20160514_152315[1]

その次に向かったのは1号。

到着したら リフォーム中のお隣さん…駐車場ないので
業者さんが1号の駐車場に無断で置いてたーΣ(゚д゚lll)ガーン。

初・1号訪問のメンバーさん。
どう感じたのかなー(謎)。

解散後 コーナンプロでお買い物。
帰って 弱々のてんちゃんの晩御飯。

てんちゃん 頑張れ。
もっといっぱい食べてよぉ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

てんちゃん2。

2016 - 05/13 [Fri] - 21:57

朝イチでてんちゃんを病院へ連れていきました。

待合室にいたのは
にゃんこ~・でっかいカメさん~・ウサちゃん~ そしてイタチ(≧▽≦)。

お互い珍しくて飼い主さん同士興味津々。
てんちゃんの番になって診察室へ。

先々週より 50g 体重が減ってました。
550gしかありません。

もう骨と皮なんですけど
お腹だけ すっごく大きいんです。

お腹から腫瘍を出してあげたいけど
手術に耐えられる体力が無いかもらしいです。

頑張れ てんちゃん。

病院へ連れて行くのに必死になってて
役員会なの忘れてたーーーーΣ(゚д゚lll)ガーン。

役員会終わりそうなくらいに滑り込んで
終わって町内の担当の人に挨拶して は~ バタバタだーっ。

仕事の日だし 今日も1号の作業できなかったよ。
明日は1号頑張りたいなぁ。。。

でも てんちゃん放っておけない。
悩ましいデス。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

てんちゃん。

2016 - 05/12 [Thu] - 22:30

我が家のペットのてんちゃん。
平成21年12月生まれ。
IMG_20160512_192825[1]

誤飲で1回 腫瘍で2回 開腹手術してます。
先日またお腹にでっかい腫瘍が出来てました。

もう寿命が近いし 身体に負担がかかるし
様子見になったんですけど 最近は超ガリガリ。

それでも今朝はいっぱいご飯食べたけど
晩御飯だよーってご飯の前に連れていっても反応にぶーい。

いつもは こんなに大人しく膝の上には乗ってないしー。
あ~ もうお別れが近いのかなぁ。。。

今日は見学会で物件4つ見ました。
天気も良くてドライブ日和。

楽しい一日でした(≧▽≦)。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

モーニング&ランチのハシゴ~(((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 05/11 [Wed] - 22:22

今日は わたしのとっておきの場所へ彼女をご案内(*^-^*)。
ここ大好きなんですよねー。
IMG_20160511_101232[1]

雨上がりの新緑 小鳥の鳴き声。。。
ん~ 素敵すぎる空間
IMG_20160511_101129[1]

ワンコインで食べられるのが嬉しい~
IMG_20160511_104021[1]

そのままランチへ(笑)。
住宅屋さんが宣伝用のカフェを作りました的な感じでした。
IMG_20160511_121723[1]

IMG_20160511_121727[1]

IMG_20160511_121141[1]

酵素玄米ランチ 税抜1200円
IMG_20160511_122813[1]

プラス税抜450円で 和菓子セット
IMG_20160511_130331[1]

支払いの時にビビる 税込1782円ーーっ!!。

お家の宣伝とカフェメニューが一体となった冊子。
持って帰ってくださいねって…よく考えられてます。

お友達とカフェに行ってても
施工を見てしまう…もうビョーキですw。

今日は仕事なので ランチした後バイバイ~
よしっ 明日からまたガンバロ( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

地域センターへ。

2016 - 05/10 [Tue] - 19:52

昨日 作業中に 地域センターから電話。
息子くんAの 障害者手帳の更新が済んだので取りに来てですって。

新しい手帳を受け取りました(≧▽≦)。
前の手帳の写真の方がカッコ良かったのになー。

次回更新までには カッコ良い写真撮らなきゃね。

障害の種別が 精神障害3級。
なんか聞こえがよくないですよねー。

当人は 本当に落ち着いてて
人のカウンセリングが出来るくらい大人です。

このまま落ち着いて過ごせたらいいね(*^-^*)。



それから訪問員の方を紹介してもらったよ。

連絡あったら日程を決めます。
早め早めの行動が大事です。

町内の奥様方から にこまる◎ツアーズの依頼。
行程を考え中です。

ふ~ 身体がふたつ欲しーーーーっ!!。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

できるできる わたしはできるんだと暗示をかける。

2016 - 05/09 [Mon] - 22:46

朝 キッチンの搬入が終わって1号にポツンと一人。

藤森社長とも話したけど
2階を仕上げて荷物を持ってあがって それから1階へ。

そうだね 2階を仕上げなきゃ!!!。

フローリングの端っこを作ろう!!。
作り方は 夫くんがやってるのを見たからできるハズ。

何でもイメージが大切。
できる できる わたしできるんだ!!。。。と暗示をかけてTRY。

素人だし あちこち難題がでてくるー。
押し込もうと思っても 支えになる相手がいない。

考えろ 考えろ もっと考えろーーー!!。
で 支えを作る。

よしっ できるぞ!!ってとこで じいじさん登場。
キッチンが入るってことで見に来たらしいです。

搬入だけで設置されてないのが残念だった様子。
フローリング施工してるとこを写してくれました。


この写真の次が一番の難関。
柱の切り欠き部分です。

途中までやってギブ(ノД`)・゜・。
時間切れで仕事へ。

もっと頭使ってできるように考えよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

キッチンが来たー(((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 05/09 [Mon] - 09:10

9日の朝8時にキッチン搬入の連絡をもらったので
朝6時半に家を出て 1号で待機。

8時より前に藤森社長も来てくれて感謝(≧▽≦)。
運転手一人だけ???。

こんない~っぱいの荷物の搬入を
藤森社長に手伝ってもらっちゃいました(^▽^;)。
IMG_20160509_085416[1]

朝から力仕事 感謝デス。
その後 リフォームのことを色々とお話し。

今回は屋根について。
どんな屋根の物件が良いか・瓦の種類など。

いつもたくさん教えてくださってありがとうございます(*^-^*)。

シンクの裏 こうなってるんですねー。
IMG_20160509_085512[1]

また時間のある時に 
キッチンつけといてあげるってー(((o(*゚▽゚*)o)))。

設置するとこ見た~~いっ

さて まだ9時です。
何かできることあるかなー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

初めてのフローリング貼りで工夫したこと。

2016 - 05/08 [Sun] - 23:08

昨日から黙々と取り組んでいること。
二階のフローリング貼り(初めて)。

CFはやったことあるので
フローリングもやってみたかったんですよねー。

ちょっとお高いんですけど
施工してても好みの色の方が気分も良いと思うのです。

初めてなので いろんなトラブル発生。
違うとこ切ったり 隙間があいたり 実を潰してしまったりー(^▽^;)。

とりあえず キッチンを置くとこまでは貼りました(≧▽≦)。
IMG_20160508_123556[1]

IMG_20160508_123542[1]

IMG_20160508_123533[1]

ここはキッチンの下で隠れるからと
ヘンテコな貼り方ですが まっいいかー(笑)。
IMG_20160508_123519[1]

きっちりはめ込まないと溝が綺麗に出ません(ノД`)・゜・。
非力なわたしには 難しかったー。

夫くんに お願いしてガンガンやってもらったり。。。
途中 夫くんがあみだした方法でやったらうまくいったー。

じわじわ ぐいぐい 押し込んでいきます。
IMG_20160508_105928[1]

杭?の上をコンコンします。
IMG_20160508_105946[1]

あっちを叩いたら こっちがズレる…を防止。
IMG_20160508_105934[1]

150ピッチでビスが打てるようにと夫くん自作の定規?。
IMG_20160508_105950[1]

フローリング 初めてなのに
四角じゃなくて 切り欠きいっぱいの部屋でやるとは…。

自分のアホさ加減にあきれ中。
ちゃんとできるんかなー。

明日もガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

12,236円 と DIYの代償(^▽^;)。

2016 - 05/07 [Sat] - 23:08

コーナンプロで材料を買ったら手持ちのJCBなくなったー。
よしっ!! 仕入だっ!!。

いつもの金券ショップに行ったらJCBが売り切れーΣ(゚д゚lll)ガーン。
そのかわりー イオン超いっぱーーーいっ!!。

もうルンルンで 全部くださいっ!!!。
IMG_20160507_223219[1]

さて ひさしぶりに金券ショップで購入の差額
& ポイントを計算~。

12,236円たまったので 
わたしのヘソクリ財布に投入ですー(≧▽≦)。

何に使おうかなぁ~ るんるん(((o(*゚▽゚*)o)))。

今日も早朝から19時過ぎまで1号で作業。
初めて&難しいとこなので 中々進まず画像はなしで。

画像なしは さみしーので
わたくしの 身体中のアザの写真でもと思ったけどストップかかった(笑)。

この前も脚立から落ちて 両足にいっぱいアザー。
ずーーっと前に垂木の上にこけたアザも残ってるしねー。

今 スカートはけない状態www。
DIYの代償ですな(^▽^;)。

明日でGWの作業は終了。
目標としてるとこまでいけるかなー。

ガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (59)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (9)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (5)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (2)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (542)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (626)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク