夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2016年04月  

2016 - 04/30 [Sat] - 22:26

今朝も1号へ。
夫くんは石膏ボードで壁をつくり わたしはひたすらパテ。

2回目のパテして乾いたとこを
サンダーで削って平らにします。

天井をサンダーがけすると
肩がプルプルです。

振動で手がジーンってなります(^▽^;)。
さすがサンダー つるっつるになりました(≧▽≦)。

今日は 階段周りの天井と壁。
足場の上に脚立を置いて 高さの恐怖と戦いです。
IMG_20160430_185111[1]

IMG_20160430_185058[1]

IMG_20160430_185031[1]

大きく進んだように見えませんが
確実に前に進んでます。

明日は2階の東側のお部屋の壁貼りの予定デス。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

また秘密兵器が増えた。

2016 - 04/29 [Fri] - 22:56

今朝1号へ行って作業しようとしたら
夫くんが何やらケースを取り出してました。

また秘密兵器を買ったようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
IMG_20160429_185757[1]

電気屋さんが使ってたのを見て欲しくなって買ったそうです。
こんなかたちにもなります。
IMG_20160429_185813[1]

軽くて使いやすいです(*^-^*)。
こんなに道具を増やしてどうするんでしょう??。


今日は たくさんの人が来てくださいました(*^-^*)。
F原Hさん&O幡さん
電気屋さんの次男さん
HR田さん&お母さん
電気屋さん

不動産のお話しいっぱい聞けたし
リフォームの指導もいっぱいして頂きましたー(≧▽≦)。

みなさんに感謝デス。

1号の二階 だんだんと部屋らしくなってきましたよ。
IMG_20160429_185609[1]

IMG_20160429_185655[1]

IMG_20160429_185642[1]

IMG_20160429_190522[1]

明日もガンバリマス。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

本日も不動産三昧(((o(*゚▽゚*)o))) 。

2016 - 04/28 [Thu] - 20:17

見学会の空きがあったので申込み。

その前に 摂津屋さんにお願いして物件を見せていただきましたー。
ありがとうございます(*^-^*)。

綺麗にリフォームされてていいなー。
特に このベランダ素敵ー
IMG_20160428_112353[1]

真似したぁ~い。

その次は 猫大好きさん専用アパートの見学会。
見学会2日目があるので画像はなしです。

猫さま本位のお部屋素敵すぎ
真っ白しろ~の美白効果で女性が素敵に見えるらしいデス。

猫さまのためなら人間の不便さはへっちゃら。
色んな工夫がいっぱいー。

よしっ 24mm針葉樹合板買うぞ!!。



見学会終わって 先日送られて来た
イオンの優待の返金を受け取り

5/31期限のビックカメラの
優待券を使用するためにビッカメへ。

1000円…欲しい家電もないから消耗品を買うよー。
日焼け止めと口紅で1031円。

優待券無駄にならずに良かったー。

明日からGW。
1号の作業の材料はJCB商品券で買うから仕入れー。

50000円分買って 差額の1000円へそくりだよ(*^^)v。
IMG_20160428_194933[1]


1号のパテ塗りに行こうと思ったけど時間的にむり。
こんな時は68さーん。

今日も不動産&お金のお話しいっぱい教えていただいて感謝デス。
明日から作業頑張るよーヽ(^o^)丿。



おまけ

近所に激安物件が出たので
夜中の外から見学も行ってきました。

道も広くて車もたくさん停められる
問題なんにもなーしって思ってたら…やっぱ問題アリでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お隣の空家 狙ってたんだけどね。。。

2016 - 04/27 [Wed] - 22:30

昨日 いっぱい遊んだので今日は張り切って1号(*^^)v。

素人がやったので天井の石膏ボードに隙間がいっぱい(笑)。
そのままだとパテが垂れてくるのでコーキング入れてみた。
IMG_20160427_115209[1]

メッシュテープ…結局全体に貼ったー。
IMG_20160427_115225[1]

その上からパテうめうめ。
頑張ったけど 仕事の時間だー残念。

明日も頑張らないとね。

で 外に出たらお隣の空家を片付けてる人がいた。
空家になった時から狙ってたんだよね。

その人は持ち主に片付けを依頼された人。
話しを聞くと 貸すらしい…残念(+o+)。

駐車場なしのお家いくらで貸すのかなー。
買ってくれない?って言われるのを気長に待ちます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

廃墟物件外から見学 & ココガーデン(((o(*゚▽゚*)o)))。

2016 - 04/26 [Tue] - 21:03

天気がいいのに一日作業でブルーになった昨日。

今日は一日晴れだとわかってたので
どこかに行きたくてウズウズ。

前々から気になってた廃墟物件を見にいきました。
かいだん

かべ1

かべ2

ひさし

う~ん (゜-゜) なかなかのもんです。

そのまま北上して奈義町へ この赤いループ橋を渡って~
赤い橋

車停めて1分で見られるからお気に入りの屋敷の滝(((o(*゚▽゚*)o)))。
たき

そして 本日の目的地『大江ノ郷自然牧場ココガーデン』
ココガーデン1

21日に『大江ノ郷ヴィレッジ』がOPENのお手紙をもらってたので
どーしても行きたかった♪。 
ココガーデン2

カフェ
エスプレッソ

何故かうどん店。
ここは玉子が有名だから釜玉カルボナーラ頼んでみた。
かまたまかるぼなーら

お友達へのお土産にパンを購入。
ジェラートも食べたよ。(どちらも写真撮り忘れ)

プレゼント引換券でバームクーヘンももらって満足(((o(*゚▽゚*)o)))。

わたし ナビ使わずに標識みて運転するの好きなんですけど
帰り道 こっちだろうと思った方向が外れてて大廻り(^▽^;)。

なんと播磨科学学園都市まで行っちゃったよwww。
吉備高原都市のでっかい版みたいなとこかな??。

遠回りしたけど 景色良かったし
山には藤の花がたくさん。

窓あけてたら 時々フワッと
藤の花の香りが入ってきていい気分♪。

無事に知ってる道に戻って
お友達のお家に到着してパンを渡したら…

たくさん化粧品もらっちゃったよー(ノ・ω・)ノオオオォォォ-。
わらしべ長者になれる? ふふふ~♪。

楽しかったー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

新米大家 でんでんむしスピードで学ぶ。

2016 - 04/25 [Mon] - 20:57

おそるおそる岡山大家さんにメールを送ってから1年少し。

見学会&ランチの時に 
先輩大家さんの言葉は知らないワードがいっぱい。

68さんに 何でもいいから買ったら勉強になるよ
とアドバイスいただいて1号に突撃。

最初はリフォームのことを必死に勉強しました。
最近はお金の話しに移って来ました。

ランチ会の時にちんぷんかんぷんだったワードが
だんだんと繋がり始めてます。

色々調べてたら ここにたどり着きました。
『魔法の経費!減価償却費で税金をコントロールする!』

あ~ 見学会で減価償却用に物件を買うとか
何年で償却するとか話してたのはこれかー。

1号契約の時に 岡山大家さんが
建物と土地の割合をどうするかって話してた意味もわかりましたー。

ふむふむ
1号も2号も 対応年数超えなんで4年なんですね。

先輩大家さんからみたら
そんなことも知らないのかーって感じですね(^▽^;)。

毎日が勉強。
でんでんむしスピードですが ちょっとずつ前に進んでる?。

さて 夫くんの居ない間の1号物件も
でんでんむしスピードでも進めなきゃね。

今日は 石膏ボードの継ぎ目とビス穴を
パテで埋めていきました。
IMG_20160425_172815[1]

素人がやってるので隙間がいっぱーい(笑)。
パテが垂れてきたよーΣ(゚д゚lll)ガーン。

それからそれから
一度塗ったパテが痩せて更に凹み~。

ネットで調べたらメッシュテープが良いって。
一応 電気屋さんに電話してそれで合ってるか確認。

いつも教えてくださってありがとうございます<(_ _)>。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

投資&趣味に丁度いい物件ってないかなー。

2016 - 04/24 [Sun] - 22:35

今朝も7時前に出発して1号へ。
天井に石膏ボードを貼るつづきです。

2階天井8割完成。
あとは押入や階段の上の難しいとこ。
IMG_20160424_110101[1]

GW明けにキッチンが入るので
キッチン周りは床まで出来てないとね。

キッチン周りの壁に石膏ボードをはりました。
こちらは12.5mmのボードです。
IMG_20160424_141346[1]

IMG_20160424_141420[1]

この12.5mmのボード…14kgだそうですが
1枚持ってあがるのに腕プルプル&息もあがります。

夫くんが作業してる間に 10枚持ってあがりました。
手のひらにマメできました(ノД`)・゜・。
全身筋肉痛ですー(ノД`)・゜・。

今日も仕事&赴任先へ戻るので14時半に切りあげ。
来週末からGW中 ほぼずーーーーっと作業の予定デス。

ふと気が付いたのですが
夫くん 毎週1号で作業してるのでメインの趣味に行ってません。

かなりお小遣いあまってるんじゃない??。
好きな大工仕事できてお小遣いもたまればいいことだらけだね。

1号終わったら 思う存分行けるねー。
って話したら 夫くんは次の物件はー?だって。

3号探せってことですか?(笑)。

息子くんAの将来のための投資と
夫くんの趣味と一石二鳥の3号 どこかにありませんかー?。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

2人居ないとできないこと。

2016 - 04/23 [Sat] - 21:53

夫くん 6時20分に家を出てコーナンプロ経由で1号へ。
わたし 7時半に家を出て1号へ。

見学会に参加予定だったけど
今日やる作業は2人じゃないと出来ない作業だったんです。

天井は9mmの石膏ボードをはります。
この石膏ボードが重いっ!!

吉野石膏のHPには 9.5mm 3×6 1枚 10.9kg
12.5mmで 14.1kgって出てますっ!!。

2人で ヨイショと持ち上げて 先日電気屋さんに貸してもらった棒と
それを真似て作った棒で支えます。
IMG_20160423_105416[1]

黄色のところがささえの棒です。
うまくこの位置にもっていくのが難しくて何度も夫くんの顔を直撃(^▽^;)。
ささえ

ささえができたら 後はわたし一人で石膏ボードビスが打てます。
わたしがビス打ってる間に 夫くんが次のボードをカットです。
IMG_20160423_201145[1]

IMG_20160423_201156[1]

点検口のまわりは慎重に。
IMG_20160423_201203[1]

わたし 必死になるとブレーキがききません。
たぶん24時間戦える人です。

遂に夫くんが『いつ終わりにするん?』と…。
時計を見たら20時過ぎてましたー(^▽^;)。

もう音を出す作業ではないので
夜になってもできるので調子に乗ってましたー(^▽^;)。

おうちに帰ったら21時だったよ。
明日も頑張るよー(*^^)v。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

太陽光・H22~H28 4月だけ拾ってみた。

2016 - 04/22 [Fri] - 23:51

どーも (´・ω・`)
リフォームに追われて 家計簿放置のにこまる◎です(^▽^;)。

1号 夫くんが帰るまでやっちゃダメってことで
家計に向きあう時間もできました。

久しぶりに電気代です。
ただ表にしただけですがww。

我が家が太陽光を屋根にのっけたのはH22.2.2。
わかりやすい日だー(≧▽≦)。

最初は マメマメに観ていたモニターも
今は 青かオレンジかを見るくらいです。
4月電気

買取価格48円
あと少しで10年になっちゃうよー。

だんだんと暑くなってきました。
そろそろ ペットちゃんたちのために24時間エアコン生活突入か??。

ムリしない節電ガンバリマス。
ブログランキング・にほんブログ村へ


マスターマネーの使い方を学ぶ。

2016 - 04/22 [Fri] - 17:03

今朝は 岡山さくら弁当を買って68さんのアパートへ。

マスターマネーの使い方と勘定科目や申告のことなど
色々とお金のことを教えてもらいましたー(≧▽≦)。

物凄くわかりやすい説明で
頭の中がスッキリしましたよー(((o(*゚▽゚*)o)))。

マスターマネー いつも預金から入力してて
その次に家計を入力して予定を入力して…で挫折してたんです。

今日 まずは2号のことだけ入力を教えてもらって
過去のことじゃなく 未来の入力(予定)の方法を教えてもらいました。

家賃がこのくらい入って 
修繕費がこのくらいの予定で…と入力していきます。

そうすると 資産の推移のグラフがひと目でわかりました。
これならできそー(((o(*゚▽゚*)o)))。

このグラフをみて3号はどんな物件を買いたいか
買えるのか?が わかってくるんですね~

本当に 本当に ありがとうございます(*^-^*)。

アパートからの帰りは天気が良いので寄り道。
IMG_20160422_153058[1]

IMG_20160422_153543[1]

この近くに お得なお店や素敵なカフェもあるんだけど
お腹がいっぱいだったので ただドライブしただけでしたー。

折角来たんだからと ムリにお金使わなくてもいいよね。
おひとりさまはお気楽です。

これから マスターマネー ポチポチ入力してみますヽ(^o^)丿。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

逃げ出したい(ノД`)・゜・。

2016 - 04/21 [Thu] - 12:47

昨日に引き続き レシートとにらめっこしています。

今日は 去年1号を買ってから
12月までの修繕費の合計を出しました。

約44万円でした。
これは全部固定資産台帳の内装工事に入るのかな?。

昨日合計したレシートも
内装工事 と 設備工事 に 分けないといけないっぽい?。

それぞれ償却期間が違うみたい。
もー 本当にポンコツ頭なので前に進まなーい(+o+)。

1号分と 2号分もあるもんね。

68さんが レシートを台紙に貼るなの意味はこれかなー?。
もう貼ってしまって 拾い出すのが大変だー(ノД`)・゜・。

しかも テープで貼ったとこの印字が消えてきてる(ノД`)・゜・。

もうイライラが止まらないww。
逃避行するかも…するかも…するかも…。

でも 本日も仕事イッテキマス…

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1月から今までに使った金額。

2016 - 04/21 [Thu] - 01:23

レシートを貼って 
マスターマネーに入れようと思ったけど断念。

とりあえず いくら使ったかだけでも集計しようと
エクセルに ポチポチ入力。

修繕費 交際費 支払手数料 事務消耗品費 
水道光熱費 雑費 租税公課…

リフォーム代は何から何まで修繕費に。
細かく内訳してたら気分悪くなるからやめたー。

科目ごと集計はしなかったけど
ひと月ごと いくら使ったかはわかったよ。

1月 約10万円
2月 約20万円
3月 約70万円
4月 約23万円

いっぱい使ったー。

※2号物件を買った金額と手数料と登記費用は含まれてません

息子くんA 4月からお家賃が入ったばっかり。
12月までお家賃が入っても この出費は…www。

メールくれた人が 
リフォーム代は減価償却した方がいいってー。

固定資産台帳を作った方がいいらしいです。
頭がポンコツすぎて中々前に進みません(^▽^;)。

どれどれ固定資産に入れるか?。

ネットで調べるのも
レシートを見るのがもうつらいです(ノД`)・゜・。

ねます。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

主婦として稼ぐ2時間!!!(1120P & 1000円バック)。

2016 - 04/20 [Wed] - 12:23

1号2号の作業に追われて
主婦として稼ぐことをおろそかにしてたわたし。

今朝も1号行こうかなーどうしようかなーと思ってたら
20日ってことに気がつきましたよぉ

イオン系のお店は5%オフですねっ♪。
株主優待カード出したら あとから3%返金ですねっ♪。

さらに~っ ふふっ ( ̄ー ̄)
『P&G商品3ブランド5000円分買うと
 商品券1000円分プレゼント』
の期間中~ (≧▽≦)。
IMG_20160420_115048[1]

息子くんAの出勤を見送り いざスーパーへ!!。
これで5000円ぶーん(((o(*゚▽゚*)o)))。
IMG_20160420_115212[1]

なんで詰め替え用買わなかったか?
計算したらこっちの方がお得だったので買占めましたー。

生鮮食料品もあわせて 本日のお会計は 12279円。
waonポイント 1120P もらっちゃいましたー(≧▽≦)。

オートチャージにしてるから 1万チャージで50P追加ですねー。
ポイント

P&Gのキャンペーンで 後から1000円商品券もらえまーす。

それに~ これもらったので~
わりびき

次のお買い物祭り 5月の8日に
1000円ちょいを3回レジ通ったら 3枚使えますねー。

100円値引きって 10%オフですよぉぉー。

それにね この日は 5%オフの日でもあるので
必ず買い物に行きますっ!!。

サイコーに楽しい2時間でしたー。
午後からは コーナンプロ経由でお仕事ガンバリマスヽ(^o^)丿。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

見学会&寝かせ携帯作成。

2016 - 04/19 [Tue] - 20:54

昨日 一生懸命にレシートを台紙に貼り
26時近くに寝たので少々寝不足なわたし。。。

エンジンがかからないまま
たまってた家事をしてたら見学会の時間だー(^▽^;)。

今日の場所は 今までの見学会の中で一番北~。
平屋の戸建 いい感じにリフォームされてます~

みんな格安の戸建情報 どこから仕入れてくるんだろう。
羨ましすぎるー。

ランチは レイクサイドガーデン。
今回が3回目の訪問。
IMG_20160419_143923[1]

天気が良くて本当に良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

対岸の立派な個人宅。
下には売地の看板ふたつ。
レイクサイド

日替り売り切れでパスタランチ。
IMG_20160419_141945[1]

みなさんのお話しを聞くのが面白くて大好きな時間です。
今日も びっくりなお話したくさん聞けて良かったデス♪。

帰ったら息子くんAと Softbankのお店へ。
先日 ガラケー乗り換え割りで乗り換えた携帯を寝かせ携帯にします。
IMG_20160419_203244[1]

2台共 通話し放題800円台なのですが
し放題は2台もいらないのでプラン変更&障害者登録でゼロ円。

携帯の保証料を切ってあるので
他の携帯が壊れた時は SIM差し替えで対応用にします。

これで わたしと息子くんAの携帯3台の維持費は
以前より安くなりましたー(≧▽≦)。

あとは夫くんの携帯ですが
わたしのケチケチ作戦に巻き込むのはやめておきます (^▽^;)。

さて レシートの続きしようっと。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

教えてください リフォーム費用の記帳。

2016 - 04/18 [Mon] - 19:47

3号を探す前に お金の整理をするっ!!!を目標に
大量のレシートを帳簿につけることにしました。

わたしは小規模大家さんなので 白色申告だそうです。
国税庁のHPへ行って調べてみました。

『帳簿の記帳のしかた 国税庁ホームページ』(PDF)

これを参考にエクセルで帳簿を作りました。
※クリックしたら大きくなります。
帳簿

そして大量のレシートを月ごとに分けて
さて 記帳していこうと思ったら…。

リフォームに使った材料費はどこに記載するの???の疑問が。

原状回復に使う材料は修繕費だそうですが
そうじゃないですもんね。。。

仕入??? 仕入って…物件買ったら仕入?
リフォーム材料も仕入??

脚立とか買ったら備品っぽいけど項目がないぞ??
備品は経費じゃないよね??

それに何十万の単位の電気屋さんへの支払いは
何に計上すればいいの???

疑問ばかりで前に進みませーん(^▽^;)。

どなたか ポンコツなわたしに教えてくださいませ ぺこり<(_ _)>。
※このサイト見たらいいよーとかでもいいですー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

あんたの家の被服費はいくらなん?。

2016 - 04/18 [Mon] - 00:03

先日 生活費はいくらか?の質問に答えた後
今度は

『あんたの家の被服費はいくらなん?』という質問をうけました。

ん~ ん~ ん~

最近買った物が思い出せません(^▽^;)。
半年くらい前に百均でパンプス用の靴下を買ったかな?。

その前は…1年以上前にべクトルの100円の日に
10枚くらい買ったかも…基本ユーズド品です。

新品はSHOTで買いますが 
500円以下の少々難ありの札が好きです。

5年以上前に大奮発して
お宝発見で1000円のワンピを何着か買いました。


捨てるのがイヤで 20年以上前の服も着ています。
最近 ペンキをつけて捨てる理由を作る方法をあみだしました。

新しく買うのがイヤなので
体型を変えたくないんですが 最近の増量っぷりが大問題ですΣ(゚д゚lll)ガーン。

というわけで わたしの被服費は殆どゼロに近い数字です。

ちなみに美容院代も調べてみました(カット&パーマで8000円くらい)。
最後に行ったのは 去年の5/4と会員カードに記入ありました。

もうすぐ1年だー。
先日 油性ペンキが毛先について 3cmくらい自分で切りました。

さすがに美容院行こうと思いました(^▽^;)。


ブログランキング・にほんブログ村へ


エイジング塗装・ハケ目だし・クラック塗装。

2016 - 04/17 [Sun] - 14:02

SOGOODさんのイベントへ参加してきました。
ちびっこ&ママの中に おっさんとおばはん。
IMG_20160417_110245[1]

本職の塗装業者さんが先生です。
エイジング塗装
基本の色を塗って乾いたら 次の色を極力ハケからおとして塗ります。
IMG_20160417_113929[1]

ハケ目だし
1回目はフツーに塗って乾いたら 2回目はたっぷりつけて細かく。
IMG_20160417_113946[1]

わたしは真ん中のピンクのクラック塗装
IMG_20160417_121411[1]

クラック用の塗料を先にたっぷり塗って
乾いたら 塗りたい色をクラック用塗料の塗った方向と垂直に塗ります。

その後 スケルトン見学会へ。
最近見慣れた光景なので写真はなしで(^▽^;)。

さて 仕事行きます(@^^)/~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

イオンの株主ご優待返金引換証が届いたよ。

2016 - 04/17 [Sun] - 01:30

見学会から戻ったら 
イオンの株主ご優待返金引換証が届いてたー(≧▽≦)。
IMG_20160416_154859[1]

100株で3%返金。
前回は5053円 その前は4172円。

1年で約1万円の返金&配当金。
うれしすぎー(((o(*゚▽゚*)o)))。

株をしようと思ったのが遅すぎたので
取得金額は127,000円。

このまま持ち続けまーすヽ(^o^)丿。



その後 友達と晩御飯(*^▽^*)。
じいじさんお勧めの 『さと』 日替り定食 税込700円。
IMG_20160416_194616[1]

一日中この値段はうれしー(((o(*゚▽゚*)o)))。
モーニングもやってて 400円だそうです。

おばちゃんはとても気さくな人で味も美味しくて
一人暮らしなら 毎日行きたいお店でしたー。



関連ランキング:喫茶店 | 大元駅



んで 『さと』を出て ガストで日付変わるまでしゃべりまくり。
IMG_20160416_203019[1]

フリードリング399円ですが
何か頼むと199円になります。

一番安いのは199円のアイスと一緒に頼む方法です。
フリードリンクとアイスで398円になるという不思議です。

わたしは299円のサンデーとフリードリンク199円
税込で500円ちょっとなので

ジェフグルメカード2枚使っておつりGET。
(500円を485円で仕入れてます)

Tポイントもついてお得です。


ダラダラと話しをしてると
自分が今何を感じて何をしたいと思ってるのか見えてきます。

話すことって大切ですね(*^-^*)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コーキング&見学会&トレジャーハンター。

2016 - 04/16 [Sat] - 16:13

朝は 68さんのプロジェクトのアパートで
昨日やり残したコーキング。

その後は T本さんの平屋の見学会。
玄関新品 サッシ新品(@_@)。

中に入ると…全て新品!!!!!。
ビフォーとアフターの図面見せてもらいました。

まるっきり違います。
完全にあの番組と同じですっ!!!。

床暖房までついてて賃貸は勿体なーい。
もう みんな売れば?って言ってました。

ホント凄いなー。

うちは玄関そのままだからなー。
新しいのにした方がいいかなぁ。。。

ランチの後はトレジャーハンター。
マクドナルドのスポーツバック
IMG_20160416_154524[1]

オブジェ?
IMG_20160416_154601[1]

canonのバッグ
IMG_20160416_154648[1]

そして これが一番うれしかった双眼鏡(≧▽≦)。
IMG_20160416_154736[1]

新品の長靴をみつけたんだけど片方しかないの…残念。

今日もありがとうございました(≧▽≦)。



おまけ

68さんが ブログに使ってと画像を送ってくださいました(≧▽≦)。
床下のシロアリのアトを覗くの図。
IMG_3296.jpg

後ろのカメラには気をつけましょうww。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

あんた いくらで生活してるの?。

2016 - 04/15 [Fri] - 22:07

『にこまる◎さん あんたいくらで生活してるの?』
って質問うけました。

んー ストレートな質問です。

家計簿ブログなんですけど
家計簿つけなくなって1年以上経ってます(^▽^;)。

2014年の家計簿をひろってきました。
住居費を除いた金額です。

水道光熱費 20,222円 
売電額は入れてません

通信費 17,410円 
フレッツ光2回線+プロバイダ+携帯4台
+wifiルータレンタル2台+SM3枚

交通費 31,444円 
GS代+高速料金

食費・医療費・雑費・ペット費
50,000~70,000円

生活費は 12-15万円でしょうか。

これに 住居費 各々のお小遣いです。

※固定資産税や車検などの特別費は入れてません


あっ 息子くんAに 初の固定資産税のお知らせが来ました。
1号は 10200円でした(≧▽≦)。


ブログランキング・にほんブログ村へ


真っ白なお部屋もうすぐ売り出し~ 真っ白好きな人いるかなー(≧▽≦)。

2016 - 04/15 [Fri] - 21:08

今朝は何だか1号へ行く気乗りがしない。
こんな時は 68さんに電話だー

これから例のプロジェクトのアパートやるってことなので
手伝いますっ!!!

殆どできてるんだけど 細かいとこがいっぱい残ってます。
真っ白作戦のペンキ ムラが出てるのをちょこちょこ塗り。

コーキングをしたり 掃除をしたり。。。
奥の二間は ほぼ完成~(≧▽≦)。
IMG_20160415_185844[1]

ん~ すっきり~
IMG_20160415_185933[1]

吊り戸…68さんがやめとけと言ったのに
わたしがペンキ塗ってしまったところ(^▽^;)。

サビた金具が目立ってしまってましたが
68さんが新しい金具をつけてくださってました(≧▽≦)。

もう新品みたいですっ♪。
IMG_20160415_190006[1]

はやく内覧の人来ないかなー わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))。

明日は 見学会とトレジャーハンター♪。

毎日が不動産三昧…贅沢なわたしです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

GS代 年会費払うのヤダー。

2016 - 04/14 [Thu] - 22:41

午前中 ひさしぶりに掃除機かけました。

前は 安い時間帯の早朝に掃除機かけてたのに
最近 それを気にしてない…節約ファイター失格です。

その後 久しぶりにネットでGS代の請求書のPDFをDL。
わたしのGSカード 年間25万円使ったら年会費無料。

毎年 余裕でクリアしてたんですが
2台とも乗り換えたので もしやもしや…

やはり 請求が減ってます。
年間25万円に足りなくて年会費払うのヤダー。
GS

何か買います!!。


今日は O村先輩の平屋見学会(≧▽≦)。
ビフォーを知ってるから 凄い頑張り中なのが伝わってきますー。

畳を外したら点検口があったのでのぞいてまーす。
さて これは誰でしょー(^ー^* )フフ♪。
IMG_20160414_131105[1]

ランチは zicca 
岡山大家さんが運転中に発見してくれましたー。

ここ 内装がおもしろくて 大家さん仲間みんなで質問しまくり。
天井です 合板を交互に貼っただけだそうです。
IMG_20160414_143238[1]

トイレの天井は ちょっとカットするのが難しそうな形。
IMG_20160414_143341[1]

他にも玄関の天井は すだれを貼り付けてあったり
湿気が気になる階段下の収納扉は 有孔ボードだったり楽しー(≧▽≦)。

さて ランチは 人気のランチが売り切れだったので
各々好きな物を注文。

女子が好きなアボカド入りの丼 税込950円。
大盛り無料だったので お願いしましたw(´艸`*)ww。
IMG_20160414_140459[1]

いつも仕事があるからとみんなにランチの時間気を使わせてしまうので
今日は あえてだまってて良かったデス♪。

ランチの後は 急いで仕事へ滑り込みセーフ(*^^)v。
明日は 1号ガンバロウ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

家事してくれないのーっΣ(゚д゚lll)ガーン。

2016 - 04/13 [Wed] - 10:08

息子くんA 今はマンガ描きにハマってます。
ネットでのお題?みたいなのをもらって投稿するらしいです。

投稿したものをメンバーに評価して貰えるのが嬉しいそうです。
今 人生で一番楽しいらしいです。

学校でずっと辛くて 仲間に入れてもらおうとして
悩んで行動して でもうまく受け入れてもらえなくて
ホントに辛い学校生活を過ごしてた息子くんA。

社会に出ても 理解してくれる人が少なくて
いつも頭パニックで 毎日ぐったりして帰って来たよね。

周りの言葉で追いつめられて 手洗い&口ゆすぎが止まらなくなって
壊れた瞬間を見てびっくりして 夜間の精神救急に連れてった日。

薬が強すぎて『おじいちゃんになった気分』って言ってた。
家から居なくなって心配してたら 歩いて倉敷駅まで行ってた。

書いたらきりがない~ 
いっぱいいっぱい色んなことが続いたよね。

今の状態がどのくらい続けられるかな。。。

で 息子くんAからの宣言。
『オレ投稿の締め切りが迫ってるからご飯作れないから 自分で何とかして』

Σ(゚д゚lll)ガーン ここ数か月ご飯作ってないから忘れたよww。

わたし 不動産に夢中になってから
掃除も殆どしてません。

家事放棄状態。
築浅のゴミ屋敷のようです…Σ( ̄ロ ̄lll)。

掃除の目安がわかりやすいように
ダークブラウンの床にしたのに ホント酷い状態です。

2号貸出ししたんだから 
主婦らしくしろってことですね。。。

さて 息子くんAの手帳と自立支援費の申請行ってきまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号ベランダ塗装&IKEAでお買い物。

2016 - 04/12 [Tue] - 23:52

昨日は1号のゴミ捨て&ベランダのペンキ塗りの仕上げ。
IMG_20160411_113015[1]

お昼で終わったので 午後はフェレットの病院。
バタバタしてる間に夜になっちゃった(^▽^;)。

今日は 1号で使う材料をIKEAに買いに行きました。

一人で行く計画を立ててたんですが 
同じく買い物したい人とで旅費を折半して節約。

わたしらしくない衝動買いのペンキw
…他 本日のお買い物は約35000円ー!!!。
IMG_20160412_233321[1]

ランチ
IMG_20160412_132452[1]

IMG_20160412_175251[1]

夕食
IMG_20160412_201454[1]

運転ありがとうございました ぺこり<(_ _)>。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

天井に石膏ボードをはるのは難しい。

2016 - 04/10 [Sun] - 22:08

午前中の町内の総会が終わって1号へ。

先に着いてた夫くんが 
お風呂の横に壁を作るため間柱を入れてました。


わたしも仕事があるので作業できるのは2時間くらい。
2人じゃないとできない天井の石膏ボードに挑戦。
IMG_20160410_145224.jpg

わたしはもっぱら補助。
2枚だけ貼れましたー。

一人じゃ貼れないから 2週間放置です。
わたしはわたしの出来ることをしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ひたすらマットエース。

2016 - 04/09 [Sat] - 20:20

今日はひたすらマットエースを貼ってました。


IMG_20160409_182327.jpg

IMG_20160409_182313.jpg

もう ぬくぬくな感じしかしませんw。
余ったマットエースは 隙間に詰め詰めしてみました。
IMG_20160409_182237.jpg

余った時間で ベランダの再塗装。
アイボリーは汚れが目立つのでライトグレーの一度塗りめ。
IMG_20160409_182223.jpg

夫くんは ずーーーっとサッシの枠と戦ってました。
初めてにしては上出来ー(≧▽≦)。
IMG_20160409_182319.jpg

ユニットバスとの壁はどう作るのか悩んでました。

キッチンがGW明けに入る予定なので それまでに
天井と壁に石膏ボードを貼って 床にCFしてないとね。

やることいっぱいですー。
だけど 明日は町内会の総会&お仕事だー。

ちょっとの時間でも作業ガンバロー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

水道料金にビビるΣ(゚д゚lll)ガーン。

2016 - 04/09 [Sat] - 07:47

節約生活に入ってから 水道の使用量はかなり減ってました。
昨日の検針票を見て なにいぃぃ~!!!。

22立米でした…
水道

最近 息子くんAが早くお風呂に入るので
続けて入ることができてないからかなー?。

家事頑張ってる息子くんAに 
節水しろとはあまり言えないしねー。

その息子くんA 今 マンガ描きにハマってます。
集中して描いてるから3キロやせたそうです。

わたし…人生MAX更新中なんですが…(^▽^;)。
先日も奥様方に にこまる◎ちゃんアゴの下のお肉が…って言われましたww。

ダイエットに半身浴もしたいなー。
水道代勿体ないなー 時間ないなー。

もう痩せれませんねww。

さて これから1号作業にいきまーす。
夕方まで作業してますので おヒマな方はどーぞー。

ではイッテキマス
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

入居者さんからの贈り物とお手紙。

2016 - 04/08 [Fri] - 20:53

入居者さんから 贈り物とお手紙が届きました。

凄く丁寧な文字で
『この度入居させていただきました◎◎と申します
 大切に使わせていただきますので
 よろしくお願いいたします』

と ご夫婦の連名でのお手紙でした。

とっても ほんわかした気持ちになりました(*^-^*)。
わたしもお返事書かなきゃね♪。


今日は 午前中役員会。

シークレット見学会に滑り込みしました。
激安物件…1号と比較してしまいます(^▽^;)。

1号に比べて
駐車場ないです。←DIYするのに車が停められません
屋根もアウトです。
汲み取りです。

良いとこは
玄関が開き戸なので交換しやすそう。
床がフカフカしてない。
お風呂は許容範囲内。
総じて1号よりマシwww。

でも 1号よりお高いです。
3号は平屋がいいなーと思ったんですけどどうしようかなー。

見学会は そのままじいじさんの物件へ。
大盛り上がりでしたー。

その後 2人が1号に来てくれました(*^-^*)。
クンクンしてもらいましたが ニオワナイってことです。

こんな物件を見に来てくださってありがとうございました ぺこり<(_ _)>。


その後は 68さんのアパートでお話し。
いっぱいお金の話しをしました。

自分の目標とするところ 次のステージ
そのためには今何をするか。

頭の中を整理したいと思います。
そして資料も作って ぶつかってみます。

3号は ゆる~く探して 
1号を作りつつ 整理を優先!!。

今日はとっても有意義な日でした(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ひとりでできるもん。

2016 - 04/06 [Wed] - 23:09

コーナンプロでマットエース2本購入。
いつものおにーさんが「順調にできてますかー?」だってw。

1号に着いたら 近所のおっちゃんとご挨拶。
中見てくれたよ。

お風呂入ったんよー中みる?って…貼り紙してある。。。
コーキングしたから2日は触ったりしないでね~だって(^▽^;)。
IMG_20160406_150405[1]

IMG_20160406_150413[1]

マットエース ひとりで貼れるかな?。
壁にちょっと空いた穴にコーキング注入。
IMG_20160406_133951[1]

マットエース貼りまくり~。
なんか暖かそうw。
IMG_20160406_150324[1]

階段の上部は足場板に乗ってやったけど
上に手がとどかなーい。
IMG_20160406_150315[1]

2階はあとちょっとでおわり。
明日はこの続きと1階を貼ろう。
IMG_20160406_150301[1]

グラスウールだから 手がチクチクー。
仕事に行ってても なんかどっかチクチクー。

まぁ仕方ないね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

『にこまる◎ツアーズ~お花見編』。

2016 - 04/05 [Tue] - 21:20

町内の年の離れた奥様(70代)からお花見に連れてっての依頼。
あんじゅさんも誘って4人でGO!。

奥様のリクエストは鶴山公園。
北へ向かうお花がたくさん見られるルートを選びました。

この季節 わたしは桜よりは桃の花が好きなので
桃畑の横に車を停めてあんじゅさんとパチリ。
IMG_20160405_094301[1]

空港線を通って吉備中央町から429号線を北上
70号に入って院庄経由で津山市街地へ。

このルートは本当に桜がいっぱいあっていいんですよー。
土手には満開の桜並木がたくさん~。 

あんじゅさんに予約してもらってた『青葉』へ。
IMG_20160405_114329[1]

人気の宝箱御膳 税込1620円。
IMG_20160405_114950[1]

いざ鶴山公園へ。
高い石段があってあがるのは結構大変でした(^▽^;)。
IMG_20160405_132209[1]

ラジオでも 上から眺める桜は圧巻と言ってましたが
そのとーりでしたー(≧▽≦)。
IMG_20160405_132641[1]

奥様 珈琲が飲みたいわぁってことで
リピ3回目の『フランセ』へ。
IMG_20160405_140356[1]

注文してから焼きあがるのに20分かかるので
前回断念したホットケーキを注文♪。
IMG_20160405_142836[1]

お腹も大満足の4人(*^-^*)。

奥様 ご主人に何か買ってかえると言われるので
大人気の『中島ブロイラー』へご案内。
IMG_20160405_152046[1]

まだ15時半だというのに 今日の分は売り切れΣ(゚д゚lll)ガーン。
みんな花見に買って行ったのかなー。

昨日の真空パックのがあるからと出してくれましたがわずか。
わたしたちの後の人たちはどうしたんだろう。。。

そのまま53号を南下。 

まだまだお買い物をしたい奥様方のために
道の駅久米南 そして みつの里へ。

そして無事到着。

運転手のわたしはランチもカフェも3人にゴチになりましたー。
ガソリン代661円も3人に出してもらったので出費は0円でした

いつもゴチになって感謝感謝デス(≧▽≦)。



奥様方とはここでサヨナラして
あんじゅさんと向かったのは 『「家」+Cafe(ウチカフェ)』

ここはいつでもランチ価格で食べられる嬉しいお店です。
IMG_20160405_200730[1]

お得&コスパに弱い2人。
カフェ利用のつもりがガッツリ DELI SET ドリンクデザート付1080円。
IMG_20160405_174448[1]

IMG_20160405_181911[1]

IMG_20160405_174541[1]

物件を買う前は週イチくらいで会ってたのに
今は滅多にあえないので いっぱいしゃべりまくりましたww。

今日も一日楽しかったデス。
明日・明後日は1号でガンバルヨーーヽ(^o^)丿。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

見たい人~。

2016 - 04/05 [Tue] - 12:28

明日明後日1号作業予定です

石膏ボードはったら
建物の構造見れなくなるので
見たい方お知らせくださいませ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (470)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (605)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク