夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

必需品。

2016 - 02/29 [Mon] - 22:58

大家さんになりたいです~って
岡山大家さんに連絡してから早1年。

先輩大家さんの68さんから 
まずは携帯を話し放題にしなさいと言われました。

ケチケチのわたしは無料通話なしでしたが 
かけ放題に変更しました。

それから電話代を気にせず長話。
今までは 主婦の長電話だったけどこの一年は不動産ばっかり。

運転しててもかかってくる電話。
何個かイヤホンマイクを買ったけどすぐ壊れちゃう。

でも 停まって話してたら移動ができないー(ノД`)・゜・。

O村先輩と68さんが使ってるJabraが音声が良いらしいので
今日は買ってきましたー(≧▽≦)。


また充電するモノが増えたよ。。。
コードだらけだよー。

これ耳につけてるおじさんはいっぱいいるけど
おばさんは…見たことないなー。

恥ずかしいので車の中だけにしよう(笑)。


仕事から帰ったら不動産屋さんからメールがあったよ。

3/2に1件案内 案内業者 ◎◎◎◎です

看板を見た他の会社が中みたいよーってことなのかな?。
興味を持ってくれた会社があったってことだよね。

何事も初めてなので 
流れをよーく観察して覚えておかなきゃー。

ガス屋さんから 換気扇フード取付完了報告ありました。
どんな感じになったのかなー。

明日行くの楽しみデス(≧▽≦)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

コーキング大好きになったー(≧▽≦)。

2016 - 02/28 [Sun] - 15:31

2号のお風呂の悩み。。。
岡山大家さんにアンケートをとってもらって

家賃次第ならこのままでOK
でも もうちょっと手を加えた方が良い

ってことで 大金はかけられないけど
今回も 安くお遊びするぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ってことで 費用は防カビコーキングの350円くらい。

68さんの教えは 白く太い線を目立たせる。
マスキング隙間を太目にして たっぷりと塗ってみました。

テープをはがしたら 真っ白の太い線があらわれました。
遠くからお風呂に目を移した時に 一番に目に飛び込んできます。

さすが先輩です。

それから洗い場のタイルのふちを一周コーキング。
たのしー(≧▽≦)。

他にコーキングできるとこないか探しまくりました(笑)。

そして耐水性のペーパーやすり 目の細かいのを使って
サッシについた塗料を削ってみたら 根気よくやったら取れたー(≧▽≦)。

これも68さんの教え。
ありがとうございますー。

今日も数百円で遊びました♪。

お仕事いってきまーす( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

みんなでガンバル(≧▽≦)。

2016 - 02/27 [Sat] - 20:51

今朝も起きた時には夫くんは1号へ行ってましたー。
わたしは2号へ。

不動産屋さんが入居者募集中の看板をつけたらしいので
ご近所に賃貸ってわかっちゃったからご挨拶しないとね。

どのお家もお留守でざんねーん。
その後は 昨日アンケートをとってもらったお風呂の手直し。

コーキングをしたんだけど 材料切れでおわりー。
1号へ向かいました。

1号についたら 夫くんが新しく壁になる骨組を作ってくれてましたー。
元からあった壁から40cmくらい下げて収納にする予定です。


そしてこの壁にキッチンパネルを貼って
ちょうどコンロの場所になるところ。

一人 ここキッチンになるんだね~ ルンルン♪と妄想。
その後は 二階の床をビス止め&遮音シート貼り。

18時まで粘ったけど 暗くなって終了~。
インパクトの音で近所に迷惑かけちゃいけないもんね。

わたしは夫くんを残してご挨拶のために2号へ。
この時間なら居るだろうと思ったけど空振り。。。

明日の朝 またチャレンジしよう。

帰りにコーナンプロでコーキングとマスキングテープかったよ。
明日はお掃除&お風呂の手直しの続きガンバリマス。

お家に帰ったら 息子くんAがイワシをさばいてましたー。
DCIM2496.jpg

3人分だからと たくさん買ってきたらしいので
さばくの大変そう。

実は…いまだに晩御飯できてません(笑)。
できるまで じっと我慢のわたしです(残り物つまみぐいしたけどね)。

息子くんAが 家事をしてくれるおかげで
わたし不動産三昧できてます。

みんなでガンバリマス。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

かめのしずく-きわみ- 百年の孤独。

2016 - 02/27 [Sat] - 08:07

昨日はHR田さんの1号見学会。
真っ白ピカピカ作戦すごいね!!。

その後 わたしの2号のお風呂
どこを改善したらいいか みんなに見てもらって

アンケートをとっていただいた岡山大家さん
ありがとうございました ぺこり<(_ _)>。

ランチで15時すぎまで不動産話しで盛り上がり
17時半からは ゆかいな仲間たちと飲み比べの会。

こちら『甕雫-極-』かめのしずく-きわみ-
◎◎さんが木箱から取り出し みんな おお~(@_@)。


石のかめに入ってますー
DCIM2492.jpg

こちら『百年の孤独』 
◎◎ちゃんが大事に大事に冷凍庫で保管してたそうです。
DCIM2490.jpg

◎◎さんと ◎◎ちゃんの絡みが面白すぎて
お腹とほっぺたの筋肉が痛すぎるwww。

帰ったら日付かわってて
朝からずーーーーーっと不動産の話ししかしなかった日でしたww。

1年前まで飲み会は たいくつな時間でお金の無駄って思ってたけど
今は全然違うー。

こうやって先輩の話しをいっぱい聞いて成長していこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

繋がっていくと面白い(≧▽≦)。

2016 - 02/25 [Thu] - 22:01

朝イチで 不動産屋さんへ。
営業の人の車があるから ヤッターと思ったら定休日だった(+o+)。

外の貼り紙をじーっと見て 他の物件はどんなのかなー
…って見てたら わたしの2号が貼りだしてあったー(@_@)。

ありがたいなー。
ネットにも出してくれてありがとうございますー(≧▽≦)。

ちょっぴり耳年増になって 
不動産屋さんへ行くのがビクビクだったんです。

2号とは距離的に遠いんですけど
2号を買った不動産屋さんが親切だったので初めてはここへ。

定休日だったけど 社長さんがいて話しをちょっとしました。
他の不動産屋さんをまわってみてもいいと了解を得ました。

了解を得る必要はないかもしれないけど
やっぱ伝えておかないとー。

まわってみたらいいよ…と 
行かない方がいいお店を教えてくれました。

これから大家さんスタートしたいとお話ししてたので
とても親切でありがたい社長さんです。


その後 町内の奥様のとこへ。
この奥様 某マンションの管理をされてます。

色々と教えてくれて そこで使ってる契約書を出してきて
参考になるから 持って帰ったらいいよってー。

みんな親切ー(≧▽≦)。



それから68さんに電話したら
いっぱいアドバイスいただいて 感謝感謝。

よしっ!! 営業だっ!!。

アポなしで行きましたー。
紹介なしだと どうなるんだろー ドキドキ。

店内は女性と男性が一人ずつの様子。
お客さんは居ないと確認して こんにちはーーーー。

まずは何の用件で来たかを伝えるんだよね。
お姉さんはニコニコして対応してくれました。

お時間いつまで大丈夫ですか?ってー。
仕事があるから14時半までなら。。。

ポンコツ頭なので 全てがわかったわけではないんですけど
片手両手の話しとか 敷金礼金の話し 保障会社の話し
ホントたくさん教えてくれました。

めちゃフレンドリーでした。

例として 他の人の物件のチラシを出して
これあとこうしたら決まるのにおしいねーとか話してるんですよ
…っていうお話しもしてくれました。

わたしの2号もそう思ったら教えてくださいと伝えました。

いろんなことをたくさん教えてくれて
今まで 岡山大家さんのブログで読んだことや
68さんのお話しで聞いたことが 繋がっていきました。

面白い一日でした。

朝・昼ご飯食べずにいて 話しに夢中になってて時間なーい。
いつものように ラムーのタコ焼きが昼ご飯でした。

ラムーさん いつもお世話になってます。
明日は見学会で まともにランチ食べたいデスw。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

襖の取っ手の修理をしてみた。

2016 - 02/24 [Wed] - 18:54

HR田さんが 乙女?のわたしに
洗濯機をリサイクル場まで運んでとの依頼。

HR田さんの1号に行ったら
超ピカピカになってたー(@_@)。

必要だったのは洗濯機が入る車で 
わたしは運ばなくて運転だけですんだよー。

午前中は洗濯機を運んで午後からは2号へ。

襖をはりかえると 取っ手がこうなっちゃいます(ノД`)・゜・。


取り替えればいいじゃん~♪って じいじさんが
ガリガリやってくださった痕ですww。

ホームセンターに行ったらこの手のやつは高かったΣ(゚д゚lll)ガーン。
やっすーいやつにしようかとも思ったけど やっぱ使えるなら使いたいー。

考えて考えて… ダイソーでこれ買いました。
DCIM2486.jpg

丸く切って貼りましたー(≧▽≦)。
いい感じデス♪。
DCIM2487.jpg


続いて お風呂の排水溝が気になって気になって。。。
このサビサビやだーーーーーっ( ;∀;)。
DCIM2482.jpg

サビだけ取るという芸当はできないので
全体を削りましたー。
DCIM2483.jpg

使い方合ってるかわからないけど
これでクルクルしたら ピカピカになったー(≧▽≦)。
DCIM2484.jpg

ん~ 次どうする???。
壁にぶち当たると心が折れて先にすすめなーい。

金属にも塗れる塗料でコーティングしとくのがいいかなー。
何色がいいかなー。

とりあえず 気持ち悪い状態は脱出したので
また明日考えよう。

その後 2号の荷物を脚立を残して撤収ー。
あとは29日に換気扇の取付です。

きっとね…入居決まるまで 
チョコチョコ細かいとこ直してしまうんだろうなぁ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

一日数百円の遊びー。

2016 - 02/23 [Tue] - 20:21

昨夜 夜中に目が覚めてずーっと寝られなかったー(^▽^;)。
ネットで気になる物件をみつけたので早速一人外から見学会。


良い荒れっぷりです( ̄ー ̄)。
残置物もありそうな予感。

車もきっと3台停められるー。
その分土地も広いので値段そんなに下がらないよね?。

2号 あと換気扇フードがついたら終了~。
1号完成はまだまだ先なので3号を探してるよー。

じいじさんに 止まったら死ぬ魚みたいなヤツだと言われましたww。

今日も2号でお遊びーっ。
廻縁をコーナンプロで買って 手ノコでギコギコ。

貼りましたー。
DCIM2480.jpg

一日数百円で遊べるなんて素敵
しかも自分の物件が綺麗になるっ

遊んだ後は ひたすらお掃除。

ちょっと寂しくなったので
岡山大家さんに今から行っていいですかー?。

何話してもいいと説明を受けた面談。
ちょっとだけ話に行って気分転換

ありがとうございましたー(≧▽≦)。

その後 68さんのアパートへ。
お借りしてたクロス貼りの道具や塗料を返却。

いつもありがとうございます
感謝をこめて CFの余りをプレゼント。

押入サイズに丁度良いー。
まだCFのコーキングしたことないのでやらせてくださいねー。

退去したお部屋のリフォームがもうすぐ終わるってことで
中を見せてもらいましたー。

あちこちに 見たことあるクロスやCFが。
材料の使い方が上手ですー。

アパート持ってたら 結構楽しそうです。
購入してからのセルフリフォームの費用の合計額を聞いてびっくり(@_@)。

超格安で凄すぎです。
わたしも楽しみながら節約できる大家さんになりますー。

忙しい時や 自分に向いてない作業は
本職さんに頼んだりして ムリのないよう楽しくやっていきたいです(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お線香で風の流れをみる。

2016 - 02/22 [Mon] - 22:23

今朝は お線香を持って2号へ。

南側と東側の換気口にお線香をかざしてみました。
結構な勢いで吸い込まれていきます。

換気扇の働きは良いようです。

それから じいじさんから洗面台を貰ったので
元々あった洗面台が不要に。

粗大ごみで出すのも面倒なので
破壊しました

そして 階段下押入の珪藻土ペンキ塗り塗り。
可愛かった壁が…
DCIM2474.jpg

真っ白になりましたー(≧▽≦)。
DCIM2477.jpg

ペンキ塗るのって楽しいね。
約2000円使って 遊んだ感じですw。

楽しく塗ってたら nobuさんが来てくれましたー(≧▽≦)。
お掃除のアドバイスありがとうございましたー

その次は O村先輩登場
O村先輩が来ると いつも協力&褒めてくれて気分アゲアゲ

いつもありがとうございます ぺこり<(_ _)>。

それから それから ガス屋さんも来てくれました(≧▽≦)。
困ったなーって電話したら即対応。

フットワーク良くて親切ー(≧▽≦)。




わたし 電話のお仕事してます。

おばさんなので 少々のことは大丈夫なんですけど
昨日はハズレをひいてしまって 泣きそうになりました。

今日 みなさんにあってほんわかしました
明日もガンバリマス

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

カビ臭いのこれでカバーできるかな?。

2016 - 02/20 [Sat] - 13:18

換気扇フード 昨日出荷されたってことで
今日着くかな~?…で 2号で待機。

待機の間にすることは
お風呂のコーキングー!!。

実は 初コーキングなんです。
ベタベタになりながらも一応できた(*^^)v。

どんどんレベ上げしていこう!!。

次は 階段下のカビ臭い押入。
扉を開けてたらカビ臭はしないんだけど締めたらニオウ(ノД`)・゜・。

案その① 扉を外して 無いものとして貸し出す
案その② 珪藻土を塗る

最初は①でいこうと思ったんだけど
換気扇フード到着を待ってる時間もあるし ②にするかぁ~。

ナフコでこれを買ってみました。
簡単に塗れそうです。
DCIM2475.jpg

ベニヤの上に直接だとアクか出るし
アク止め買うのが勿体なーい。

貰い物のクロスがあるのでそれを貼って
上から珪藻土塗るのが一番安上がりだねー。

で 貼りましたー。
かわいいー


塗って柄が隠れるので テキトーに貼りました。
子どもなら喜んで基地にしますね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

ちなみにビフォー
DCIM2420.jpg

クロス乾かないと珪藻土塗っちゃだめだよね???。

まだ換気扇フードが届かないので
お掃除したいと思います(* ̄0 ̄)/ 。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

換気扇フード発注。

2016 - 02/19 [Fri] - 22:29

キッチンが立派になったので
プラスチックのむき出しプロペラファンだとちょっとね…。

ってことで換気扇フード注文しました。
わたし あんまりネットで買い物したことないんです。

じいじさんにお願いして買ってもらいました。
プレミアム会員だから ポイントたくさんつくそうです。

朝 手配をしたりしたので遅いスタート。
ナフコで買い物して2号に着いたのはお昼前~。

インスタントセメント2KGをまぜまぜ。
フェンスの柱の根元を固めましたー。

それからじいじさんから貰った洗面台の上部
必要なくなったので破壊しました。

下の部分を2号に使ったんですけど
ガス屋さん 大事なパーツを付けてなかったんです。
(たぶん付けれなかったんだと思います)

シャワーヘッドを持ち出すと中に水が落ちてきて
それを受ける容器がついてなかったんです。

つけようと思っても 配管の関係でつきませんでした。
仕方ないので 洗面台の中に支えを作ってつけました。

狭い中でインパクト使うのはとっても疲れました(^▽^;)。

お風呂のコーキングをしようと思ったけど
古いコーキング除去に手間取りました(ノД`)・゜・。

今日も仕事なので後ろ髪をひかれつつサヨナラ~。

早い安いで ヨシギューか 
ディオのタコ焼きがお昼ご飯です。

もうエサですねw。
明日はコーキング打てるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

写真が綺麗すぎて…(^▽^;)。

2016 - 02/18 [Thu] - 23:58

68さんから写真頂きましたー(≧▽≦)
一部を載せてみますー。
1階和室

1階洋間

2階和室

2階洋間

玄関入口

そして この青空の綺麗なこと 素敵すぎです
外観

とっても綺麗な写真を観て来てくれた人が
なんだそーでもないなって思われないかという不安がフツフツと湧いてきましたよ(^▽^;)。


今日は この写真を持って 
不動産屋さんに行ってきました。

物件の詳細と希望条件を伝えてきました。
レンジフードはこれから着けますと伝えました。

わからないので教えてくださいっ!!って言いました。
たぶん…いや絶対に迷惑な大家ですww。

見に来てくれるってことでキーボックスの番号教えました。

その後 2号へ行って 壊れたスイッチプレート交換して
片付けだけしました。

一応 スリッパ4足置いときました。
掃除はまた今度。

今日も じいじさんが手伝いに来てくれました。
いつもありがとうございます ぺこり<(_ _)>。

おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

気にかけて頂いて感謝(≧▽≦)。

2016 - 02/17 [Wed] - 23:56

今朝も2号へ。

床はワックスかけた方がいいって言われたので
昨夜塗り塗りしていました。

明るい光で見たら 結構綺麗になってて良かったデス。
名前忘れたけど 復元ワックスって名前かな?。

作業してたら HR田さんとA井さんが来てくれました(≧▽≦)。

A井さんはワックスにも気がついてくれて
綺麗になってるってーわーい(≧▽≦)。

脱衣所のCFの柄 わたしは可愛いと思ったんだけど
HR田さんは ビミョーだってー。

HR田さんと入れ替わりに I 島さんが来てくれましたー(≧▽≦)。
フェンス褒めてくれてウレシー♪。

I 島さんは 脱衣所のCF良いってー。
人によって見方は違うね。

I 島さんと賑やかに話してたら
更に賑やかなO村先輩が来てくれましたー(≧▽≦)。

O村先輩 MY脚立を持って手伝いに来てくれたんです。
なんか早回しに作業が済んでびっくり(@_@)。

2号にサヨナラして仕事へ~。
作業に夢中でお昼食べてなくて 15時にすきやでガッツリ。

仕事終わってまた2号で作業して戻りましたー。
ふ~ 今日も賑やかで楽しかったね。

みんなに気にかけて頂いてホントありがたいですー。


それから 図面をどうやって描いたのか
問い合わせがありました。

『イエスマイハウス』

窓の杜でフリー版がDLできます

こういうの大家さんがするんじゃないんでしょうが
楽しそうだったのでやってみましたー。

間取り2

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

当選 & 偵察??。

2016 - 02/16 [Tue] - 21:47

バス旅行に当選したくて応募してたんだけど
旅行はハズレで 1000ポイント当選ー。


リフォームに必要な何かを買おうかと思ったけど
欲しいアイテムがそろってなーい。

今日もナフコへ行ったよ。
2号から近くて わりと品揃えが良いのでお気に入りデス。


今日は 68さんが2号の写真を撮ってくださいました(≧▽≦)。
フラッシュの方向で部屋の感じが全く違いますねー。

撮影用のカメラ欲しいですけど
我が家はわたしが買うと必ず夫くんが買うので
結構同じ物が2個あるんですよね。

カメラも2台になる予想だったので悩んでたんです。
68さんに撮ってもらって感謝感謝です(*^-^*)。

O村先輩も来てくれて ワイワイ賑やかな撮影会でしたー。


夕方 一人で作業してたら ピンポーン。
ガス屋さんにつけていただいたインターホン 初のピンポンです。

お隣の◎◎でーす。

出てみたら ゴミ当番の札を持った女性が立ってました。
次のゴミ当番だということで来られました。

えっ?ていう顔してたら
まだ住んでない??ってー。

カーテンナシで部屋が丸見えの状態で
夜電気つけてるから お隣からリフォームしてる姿は見えてるよねー。

荷物がひとつもないのもわかってるよねー。
これは…偵察に来られたのかな??。

『リフォーム中なんで…』と
玄関から中をちょっと見てもらいました。
DCIM2463.jpg

『わぁ 綺麗になってる!』
キッチン インパクト大なようです。

ガス屋さんにプッシュしてくださった岡山大家さん
ありがとうございます ぺこり<(_ _)>。

換気扇フード安いの探し中ですー(^▽^;)。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

どんどんピカピカになっていくよー(≧▽≦)。

2016 - 02/15 [Mon] - 23:30

2号にキッチンが入ったよ(≧▽≦)。


DCIM2464.jpg

DCIM2467.jpg

DCIM2470.jpg

DCIM2469.jpg

じいじさんから貰った洗面台もつけてもらいましたー。
画像ボケボケー(^▽^;)。
DCIM2468.jpg

ガス屋さんが頑張ってる間に わたしは図面を描きましたー。
間取り2

中々上手にできましたよ(*^^)v。
図面描くのってたのしー(≧▽≦)。

まだ換気扇フードが入ってないけど
入る予定ってことで 写真撮りますー。

68さんが撮ってくださるのですっ
何から何まで ひよっ子のわたしに教えてくださってありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

夫くん1号 4連勤。

2016 - 02/14 [Sun] - 22:20

今朝も目が覚めたら夫くんは居ませんでしたw。
この4日間 職人並みに早起きで現場行ってます。

マルナカでお弁当を買って1号へ。
今日も 夫くんが指定した寸法に木材をカットするのがお仕事です。

今日は1階の元お風呂の天井を作っています。


DCIM2459.jpg

今日は14時半までしかできませんでした。
わたしは仕事へ 夫くんは単身赴任先へ行くからです。

来週 帰ってこれたら今日の続きと 窓をつけるそうです。
天井が出来てくるとかなり進んだ気になりました。

明日は2号にキッチンが入ります。
楽しみデス。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号の天井そろそろできるよ。

2016 - 02/13 [Sat] - 23:01

今朝 起きたら また夫くんがいませんでした。
先に1号に行ったみたいです。

月曜にガス屋さんが入ってくれるので
2号に寄って ササッと片付けて1号へ向かいました。

今日は 1階の西側の天井を作りました(夫くんが)。
わたしは言われたサイズに木材をカットして渡す係りでした。

明日は元お風呂だったとこの天井を作ります。
夕方 倉敷大家さんが1号に来てくれました(*^-^*)。

その後 近くにある倉敷大家さんのアパートを見せていただきましたー(≧▽≦)。
猫部屋は猫臭は感じませんでした。

少し何かニオウけど何だろう?程度でした。
これからハウスクリーニングが入るそうです。

その後が楽しみデス(≧▽≦)。


今朝 2号からストーブを1号へ運びました。
夫くんが作業するのに暖かい方がいいよねーって思ったんです。

でも 途中でわたしの車内が灯油臭い…。
少し灯油が漏れちゃってましたΣ(゚д゚lll)ガーン。

その処理で夫くんに迷惑をかけました。

昨夜 洗濯物のポケットにタバコ1箱入れて出した夫くん。
洗濯機の中は タバコの葉っぱとフィルターで…(ノД`)・゜・。

お互いさまってことで…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お知らせ。

2016 - 02/13 [Sat] - 11:28

今日明日と1号で作業しています。

見たいっていってた人がいらっしゃったような…???。

名刺探したら 携帯番号書いてなかったので連絡とれまませーん(^▽^;)。

他にも もし 来られる方いらっしゃいましたから連絡の上お越しくださいませ ぺこり<(_ _)>。

今日は 夕方まで 明日は 15時までの予定デス。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

株ちゃんと金券ショップ。

2016 - 02/12 [Fri] - 23:38

今朝起きたら夫くんが居ませんでした。
早起きして1号へ作業に行ってました。

後から追いかけて行いきました。
夫くんが作業をしやすいように道具を動かしたりしました。

1号は狭いので 何度も道具や材料を動かさないといけません。
近所のおばあちゃんがやってきて長話し…(^▽^;)。

ご近所は大切に。

リフォームに忙しくて 株ちゃんを見てませんでした。
ふと思い出して作業の合間にちょっと見たら…

わたしの株ちゃんがすんごいことになってましたっ!!!。
もう仕方ないので それは放っておいて 欲しかったやつ買いました。

さて 来週どうなるんでしょー ドキドキ。。。
でもまた忙しくて 忘れるんだろうなぁ(笑)。


1号にサヨナラして仕事行く前に金券ショップで仕入れ。
イオン1000円 985円が5枚
イトーヨーカドー1000円 985円か2枚
イトーヨーカドー500円 492円が2枚
ジェフグルメカード500円 485円が10枚

ここまではおつりが出る金券(*^^)v

コーナンプロで使えるJCB1000円券 980円が39枚

たくさん買ったのでご機嫌で仕事へ。
仕事の帰りに明日の作業のため 半額巻きずし4本GET。

明日もガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAが お掃除をしてくれたよ。

2016 - 02/11 [Thu] - 23:10

今日は 夫くんに1号を任せて
息子くんAと2号へ行きました。

息子くんAは お掃除が好きなので
2階を綺麗にしてくれてます(*^-^*)。


1階では職人さんが廊下とキッチンと脱衣所CFを貼ってくれてました。
それを見た息子くんAは 『新築みたいだー(≧▽≦)』って喜んでました♪。

1号がアレなんでww 2号はピカピカに見えるねー。

わたしはコンセントカバーを元に戻してました。
何故かエアコンの横から出てるアンテナっぽい線。

職人さんがこんな道具を出して調べてくれましたー。
DCIM2446.jpg

『ちゃんと全部映りますよ』ですってー。
本当に親切な職人さんに感激です

フェンスを作ってる時も 気にかけてくれて
わたしが困ってる様子だと手を貸してくれましたー(≧▽≦)。

うーんって悩んでたら こうやったらいいよって
知恵も授けてくれて 有難かったデス。

今日は仕事があるので 14時半に2号をサヨウナラ。
職人さんの仕事 最後まで見れなくて残念ー。

この3日間 たくさんお客さんも来て
色々質問攻めにあったりして(わたしも質問したし)大変だったのでは?。。。

本当にありがとうございました ぺこり<(_ _)>。
もし 3号買えたら またよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿。


今日 西側の住人の人に
『いつから住むの~? どこから来たの~?
 頑張ってるけど そんな仕事してるの~?』と質問攻めに。

『趣味でやってるんです…
 いつ住むかはまだ決まってないんですー』

あはははは…(^▽^;)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

2号 もうすぐおわり~。

2016 - 02/10 [Wed] - 22:19

今朝はちょっと遅めに2号へ。
職人さんが床の補修したとこにパテ塗ってくれてましたー(≧▽≦)。


DCIM2443.jpg

DCIM2445.jpg

わたしはこの板を使って工作してました。
DCIM2417.jpg

工作しつつ クロスの補修をこっそりしてたら
ゴリゴリの音を聞きつけて 職人さんがやってきましたーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー。

コーキングは濡れスポンジでふいたらいいよって
職人さんのを貸してくれました

剥げたとこにコーキングを入れたら
しばらく置いてから コロコロ…そしてスポンジだそうです。

冬なのでパテが乾くのが遅くて
CF貼りは明日になるそうです。

祝日なのにありがとうございますー(≧▽≦)。
明日は仕事もあるので 1号は夫くんに任せて2号で板の続きしようかなー。

ふふふ~♪。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

パスパス&見学会。

2016 - 02/09 [Tue] - 21:34

今日は 初パスパスの日(≧▽≦)。
職人さんが大切な道具を貸してくれましたー


まず シリコンコーキングをこんな感じで塗って
壁にベニヤを貼ってからパスパス。
DCIM2435.jpg

パスパスは午前中に済んで見学会へ。
HTさんの1号すごーーーい!!。

ここも床だけCFで壁はそのまま。
前の人の生活感アリアリ(柱に子どもの身長の印いっぱーい)

二階にあがったら ベニヤ貼りっぱなしの部屋があったー。
ベニヤ…アリなんだ。。。

ホント 素敵なお家で羨ましー。

帰りに しゅんさんが2号に寄ってくれたよ。
玄関あけたら68さんがいてびっくりー。

職人さんが玄関のフカフカ修理中でした。
DCIM2438.jpg

興味津々なしゅんさん。
DCIM2441.jpg

キッチン 職人さんが合板貼ってくれましたの図。
白っぽい床も明るくていいねー。
DCIM2442.jpg

今日は悲しい出来事がありました。

前に 脱衣所の廻縁を塗るのに天井にマスキングテープをしたら
天井の塗料が剥がれてしまいました。

仕方ないので クロス貼ろうと思って 糊をつけて貼ったらつかない。
天井の古い塗料が糊にべったりついてクロスが貼れない。。。

次の日 糊がついた部分の塗料がクルクルと反り返ってしまい
鰹節をまいたような姿に(ノД`)・゜・。

削って新しくペンキ塗ったけど 明日どうなってるのか…。

そして お風呂を高圧洗浄しようとしたら
水漏れでビシャビシャに…。

ん~ お風呂洗うのやめよかなw。



今週中に床が完成するそうです。
15日にガス屋さんがキッチンその他をつけてくれて終了。

ここ最近の見学会の様子から 
掃除そんなにしなくてもOKな感じ??。

そろそろリフォームより 貸し出すことに頭を切り替えなきゃね。
息子くんAに お家賃が入るようにガンバロー( `ー´)ノ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

砂壁の上にベニヤを貼るの巻。

2016 - 02/08 [Mon] - 23:11

今朝する予定だった作業…
コンクリート穴あけドリルとビスを忘れたので明日へ延期(ノД`)・゜・。

室内の作業に切り替えて 和室の砂壁に手をつけました。
ビフォー
DCIM2135.jpg

DCIM2129.jpg

砂壁にクロスを貼る方法の候補は
・そのまま糊べったりでクロス
・砂壁落としてパテしてクロス
・ベニヤをはってからクロス

上ふたつはやったことあります。
職人さんはベニヤでクロスだそうです。

今回は 明日から職人さんも入ってくれることだし
折角のチャンスなので 職人さんに聞きながらベニヤでクロスに挑戦です。

とりあえずは ベニヤをサイズにカット。

職人さんはマルノコでやったらいいよーって言われたんだけど
パワーが強すぎで ギザギザになってきたなーい(ノД`)・゜・。

何枚かやっていくうちに 
縦はジグソー 横は手ノコで落ち着きました。

コンセントの孔は ドリルで穴をあけて
そこからジグソーで切ります。

とりあえず 全面準備できました。


DCIM2432.jpg

明日は パスパス打ち込み予定。
コンセントの電源の周りは線に注意して打ち込むそうです。

ちゃんとできるかな? ドキドキですー(≧▽≦)。

今日は2号に12時間滞在。
最後の1時間はじいじさんが手伝いに来てくれました。

クロスの補修を手伝ってもらいました。
2階の和室を見たじいじさんからの提案。

ベニヤのままで募集かけてみて
クロス貼ってくれと言われたら貼ればいいし
借りた人が好きなペンキ塗ってもいいにしたら?ですってー。

なるほど~ 人によっていろんな考えがあって面白いですね。

明日は作業&HTさん1号見学会
楽しみー。

おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号2階天井の様子&75%オフ祭り(≧▽≦)。

2016 - 02/07 [Sun] - 22:18

今朝は2台で出動
夫くんは1号に材料を置いてマルナカ集合です。

マルナカでお弁当を買って1号へ。
…ということは 今日もトイレ休憩なしww。

夫くんには タイムがあるからいいんですよww。(やっぱ鬼嫁)

今日は昨日と同じ要領で 2階の西側の天井を作りました。
昨日より手際よくできましたよ(*^^)v。


大工さんは 90cmピッチでもいいって言われたけど
東側は既に45cmピッチで作ってたし 同じようにしました。

残るは この部分
DCIM2427.jpg

また材料が足りなくなったので 
コーナンプロに買いにいかなきゃ~。
DCIM2428.jpg

15時で夫くんとバイバイして仕事へ。
今日はヒマだったんだけど オモシロイ案件があってワクワク。

その後どうなったのか知りたいんだけど
明日から3連休で 2号の作業に集中するため残念ー。

職人さん 火曜から入ってくれるってー わーい(≧▽≦)。
職人さんが1階で作業してる間 わたしは2階でガンバロー(* ̄0 ̄)/ 。

というわけで 月火のお弁当何かないかなーといつものスーパーへ行ったら
75%祭りしてましたよっ!!!。
DCIM2429.jpg

もっと買いたかったけど 食べきる自信がないので諦めたー。
明日はこれを持って2号でガンバロー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1号2号で12時間労働させる鬼嫁の巻。

2016 - 02/06 [Sat] - 22:04

今朝はちょっとゆっくりめに1号へ。

以前 大工さんにこの調子で天井作ったらいいよって言って貰ったので
今日はノリノリな2人。

作業内容も理解できてるので
夫くんが次何をするのか先回りして材料をカット(*^^)v。

ペース良く進んでいきました。
トイレに行きたくなっても1号はトイレなしー。

こんな時のための◎◎◎◎◎を準備して
半額弁当持ち込みで 時間のロスをなくして夫くんを休ませないわたしww。

2階の東側 終了~(*^^)v。


この上に登っても大丈夫ですよー。
うんていしたくなる気分♪←ムリだろw。
DCIM2424.jpg

後半は西側の部屋の廻縁を作って
材料がなくなったので終了…続きは明日ね。

急いで家に帰って大きな車にかえてコーナンプロへ。
明日の1号の材料と 2号の材料を買い込んで2号へ。

夫くん 初の2号内覧です。
夫くんはカーポートを壊したいらしいです。

入居者さんがタントぐらいの背の高い車なら壊すのアリですね。
一応そのままで募集かけます。

そんなこんなで家に戻ったら21時半すぎてたよー。
一日中夫くんをこき使った鬼嫁です。

でも 本業してるより楽しいらしいのでいいよねー。
さて 明日のためにお風呂入って寝まーーーす( `ー´)ノ。

明日も1号 夫くん赴任先へ旅立ち&わたしの仕事があるので
15時までの予定…明日はマルナカにトイレ休憩可にしようw。

ではでは おやすみなさーい
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トリプル見学会。

2016 - 02/05 [Fri] - 22:37

今朝は2号へ寄って 工具の撤収。
土日は1号での作業なので クロス貼り道具以外車に詰め込みました。

パンパンの車で見学会集合場所へ。
今日はトリプル見学会だー わーい(≧▽≦)。

motoさんの戸建 
細かくリフォーム金額を教えてくれました。

この戸建て ガラスの模様が綺麗だったり
あちこち可愛いとこがあっていいなー。

HTさんの2号 とってもいいー。
羨ましいー。

で ランチ。
おばちゃんが 2個だけ何とかだけどいい?って言われて
motoさんと わたしがいいよって言ったら こんなでっかい鮭がきたー。

普通のはじいじさんのブログに載ってるよ。
脂がのってる部位でラッキーでした(*^^)v。

これで600円は良すぎだー。
一人暮らしのおばぁちゃんになったら毎日食べに行くよ。


そしてGOGOさんの平屋。
コンパクトでいいなー。

床中心のリフォームで 壁はやらないってアリなんだ。
わたしの2号の和室 手をつけなければ良かったかもwww。

当初はそのままでもいっかーと思ってたんだけど
職人さんが入るまで 時間ができちゃったので手つけちゃった(^▽^;)。

中途半端なので仕上げないとねww。

仕事があるので みなさんとサヨウナラ~。
派遣先の駐車場に20分前に到着で車内で仮眠…シアワセ

今日は 超忙しくて5時間ずっとしゃべりっぱなしだった。
ホント フラフラになったよ。

明日は1号 ガンバロ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

砂壁の部屋どうしたらいいと思います?。

2016 - 02/05 [Fri] - 07:42

みなさんにご心配をおかけした足ですが
少しずつ良くなってますー。

左足をあげることは難しいんですけど
すり足でちょこちょこ歩けてます。

前はうつぶせになると激痛だったんですが
今は大丈夫です。


曲げるのは大丈夫なので作業はしてます。

2号の床は職人さんにお願いしています。
忙しいみたいで いつ入ってもらえるかはわかんないみたいです。

職人さん モテモテだね(*^-^*)。

昨日は階段下のフカフカ修理で合板をビス止めしたので
職人さんからここまでやっててと言われたことは終了~。
DCIM2418.jpg

DCIM2420.jpg

さて 何しよう。。。
砂壁の部屋をどうするか決めてないよ。。。
DCIM2135.jpg

DCIM2129.jpg

ここを綺麗にしてもお家賃は変わらないみたいですが…。
どうしましょうね?。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

2016 - 02/03 [Wed] - 23:49

昨日 法務局から根抵当権の設定できたよーの電話があったので
朝イチで法務局へ。

日本政策金融公庫に提出するために
根抵当が設定された謄本を貰うのに印紙代1200円(土地と建物分)。

今回の手続きで使ったお金はそれだけでした。

そのまま日本政策金融公庫へ書類を提出。
支払いは3月からだそうですー。

その次は 新しくできたナフコへ。
資材館があるのでそこで合板と野地板を購入。

押入の床がフカフカなので上に合板を置いてビス止めの予定。
ちょっと穴あけて中を覗いたら 真下に換気扇があったー(@_@)。

ここ ちょっとカビ臭いのが気になってたんです。
換気扇ついてるのにカビ臭いとは…。

折角 穴あけたんで 中に木炭落としておこうかなー。
効果あるかなー???。

明日は合板をビス止めです。

他にやったこと
野地板にキシラデコールを塗りました。

時間がきたので仕事へ。
夜も作業しようかなーと思ったけど 今日はやめときました(^▽^;)。

本日の新記録
体重が…絶賛増量中で昨日より更に増え この1年で4kg以上UP!
只今 産後一番重い身体デス

だって…ご飯が美味しいんだもん…
オヤスミナサイ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

根抵当権設定できたー(≧▽≦)&トレジャーハンター見学会。

2016 - 02/02 [Tue] - 20:22

今朝は法務局へ予約したので10時半着。
ほんのちょっと聞くだけでも予約しないといけないんですよねー。

おしいとこまで出来てたので 残りを聞いて
相談終わって机で書き書き(相談中に書いてはいけないのです)。

窓口に出して 連絡先記入して 後は連絡待ちです。

すぐに見学会の集合場所へ。
ランチの後 いよいよ見学へ~。

DDMさんに お久しぶり~のご挨拶。
そして残置物いっぱいのお宅拝見 わくわく。。。

ブロック塀壊したら車置けるし~
お風呂がピカピカに光ってる~

トイレも綺麗 キッチンも問題なし
いいね~(≧▽≦)。

要る物あったら持って帰っていいってことで物色開始っ!。
すっごいいっぱい貰っちゃった♪。

新品のホーロー鍋
カセットコンロ
片手鍋←クロスの糊をすくうよ
台所用スポンジ
クリップ式の電灯
トイレの掃除用タワシ
洗濯洗剤
キッチンハイターたくさん
台所洗剤
ジバンシーのタオル
折り畳み傘
かなりもらっちゃったよー。

DDMさん ありがとうございました(≧▽≦)。
塀の破壊頑張ってくださいねー。

それから わたしの足を心配して
荷物を運んでくれたOCさん摂津屋さんにも感謝。

みなさん親切で感謝感謝デス。

帰りはそのまま2号へ。
換気扇を設置しました。
DCIM2416.jpg

その後は ひたすらコーキングをしました。
すごーく地味ですが大事な作業デス。

コーキング あと一部屋残ってるヨ。
地味すぎると飽きてきて 17時に終了しました。

運転してたら やたら長いコールの電話。
路肩に停めて出てみたら法務局でした。

根抵当権の設定 終わりましたってー。
はやっ。

明日 早速貰いにいかなきゃね。

帰りはもちろんコーナンプロ。
色々買い物して帰宅。

運転しながら 物凄い睡魔に襲われたので
2号の夜の作業はやめとこかな。

オヤスミナサイ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

一階クロス貼り ほぼ終了。

2016 - 02/02 [Tue] - 01:44

今朝は やっぱ作業はムリだよなぁ。。。と思い
提出物のチェック。

派遣先にマイナンバー出してなくて
督促のお手紙来てました(^▽^;)。

根抵当権の設定で書類の説明受けたのに
ちょっとわからないとこ出てきて 
電話したら明日の予約しかとれなかったー。。。残念。

職人さんが見積もりを2号に置いててくれたので引取に向かいました。
こんな時でも やっぱコーナンプロに寄り道してしまうわたしw。

2号に着いて見積もり見て 職人さんに発注。
もうひとつの見積もりは保険屋さんに提出(入ってすぐに使うハメになるとは…)。

仕事へ行って 帰りに2号へ。
鎮痛剤で痛みが少なくなってるのでクロス貼る気で行きました。

超 お腹すいたので バーナーでお湯沸かして
トップバリュのキムチラーメン食べてたら 息子くんCことじいじさんが来て
『何っ くさっ!!』だって。

すぐ後に A藤さんも来てくれて
2人でクロス貼りを手伝ってくれました。

わーい(≧▽≦) ありがとー。
残ってた 1階の洋間のクロス終了(細かい部分は後から修正)。

ヨボヨボしてるわたしを 落ちやしないかとハラハラで見てましたw。
何度も『おばあちゃん大丈夫?』って言われましたw。

後は 脱衣所の天井と 2階の和室だね。
床の補強&CFは職人さんにお任せしました。

急ぎの仕事が入ったってことで
見込みよりちょっとだけズレるみたいです。

一階の床なので 2階の作業には関係ないけど
これは 今週中に2階をやりなさいってことかなーと勝手に思いましたw。

1階の廊下は 砂壁を落としてクロス貼ったので
見栄えが良くありません。

先日のアサヒペンの糊は 2000円くらいならいいかーと思ってたら
1部屋分だと 4000円以上かかる予想(^▽^;)。

ん~ どうしよう。

今のところ 貰ったクロスを使ってて
1巻だけコーナンのクロスを買ったので約6000円。

汚いとこのペンキを塗り替えて ペンキ代が約2500円。
糊が約3000円…マスカーやマスキングテープを入れても 合計で約1万円ちょっとかな。

レンジフード買わないといけないし
ポストも破壊したので買わないといけないー。

目隠しフェンスも要るし…
和室にどのくらいお金かけるか悩みますー。

明日は 法務局に行ってから見学会~。
おやすみなさいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (505)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (621)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク