夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2015年10月  

返品交換で2時間のロス(ノД`)・゜・。

2015 - 10/31 [Sat] - 23:55

今朝は7時にコーナンプロへ。
材料をいっぱい買い込んで2台で猫屋敷へ。

中に入れて 朝ごはんを食べてさぁ作業開始!!
…ってとこで 夫くんが パイプの径が違うんじゃないかって言うの。

掘り出したパイプをよくよく見るとVU65って書いてるー(@_@)。
75買っちゃったよ…。

継手もぜーーーんぶ 75から50に変更する継手。
本日の優先作業なので返品交換するしかないよー。

コーナンプロまで往復で2時間ロスしました(ノД`)・゜・。

イメージだけで パイプを切断してエルボで繋げて配置。
頭の中で三次元を想像して準備したパーツは ひとつ間違いー。

あーあ 明日また返品交換だよwww。
ホント三次元で考えるのって難しいね。


前回 トイレの排水パイプを切断するのに苦労したけど
今回は電動ノコにパイプ用の刃をつけて切断は速くできてご機嫌ー。

5000円くらいしたけど 優秀な働きをしてくれてます。
買って良かった道具のひとつです(*^-^*)。


夫くんは一日フリーなのに わたしが仕事。
15時までしか作業できなくて残念ー。

次は2日の予定 ガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お家作るのって大変だね。

2015 - 10/30 [Fri] - 23:50

夫くんが岡山出張ってことで日付がかわったごろ帰って来ました。
猫屋敷行くのやめて 夫くんを会社に送ったついでにコーナンプロへ。

排水管の継手の種類を確かめ
あーでもない こーでもないと頭の中で三次元の組み立てです。

トイレの排水管の位置変更も アレコレやってたらうまくいったので
今回もその手でいきますww。


今日は夕方仕事なので それまでの間
見積もりとニラメッコです。

慣れない図面と数字
考えすぎて頭クラクラです(^▽^;)。

今日は5%オフの日なので買い出しもして
疲れて横になってたら仕事行く時間過ぎてたーーーーっ!!。

アラームとめた記憶が無い…。
アラームより10分オーバー。

いつもより10分遅れて家を出て
滑り込みセーフでヤバかったー。


仕事から帰ったら 明日コーナンプロで買う材料の洗い出し。
夫くんの車も出して2人でガンバルヨ。

夫くん 3回目の作業参加~。
わたしの仕事が始まる時間までどれだけできるかなー。

お家作るって大変だね。
デモ オモシロイよーヽ(^o^)丿。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

排水管も自分でできるのか?。

2015 - 10/29 [Thu] - 22:06

今朝は猫屋敷~。
今日の目的は上下水道関係。

上水道はチーズにカチッカチッととめていくだけー。
目印の窓の緑が一度見えなくなってまた窓に緑が出たらいいんだって。


写真奥に見える排水管。
ここに洗濯機の排水と 洗面所の排水と
お風呂の排水を流そうと思ったら径が細すぎて不安。

スーパーマン匠に電話して聞いてみたよ。
径が40は洗面所ならいいけど 洗濯機とお風呂はだめだって。

もうひとつ見えてる排水管は径50.。
それに集中させるのもオーバーフローしそう。

他に排水管ないか掘って探して径75を発見!!。
ここから立ち上げて地上をはわせる作戦だー。
DCIM1893.jpg

スーパーマン匠によると 地上をはってても問題ないとのこと。
勾配は水平器の泡が2本線の外側にかかってるようにしたらいいってー。

勾配のある排水管からチーズで出して
45°のエルボ2つ使って垂直に立てるんだってー。

よくわかる説明だー。(できるかどうかは別としてw)
ありがとう スーパーマン匠~

電話で聞いた後は 排水管についてネットで調べたよ。

径40と50がいつの間にか75になってるのは…??。
恐らくどこかで異形エルボかチーズで繋げてるんだと想像。

一番問題なのはキッチンからの油の混じった排水。
径が細いと詰まっちゃうよねー。

もし 宅内で詰まっても 
掃除口を途中につけておけば大丈夫そうな感じ。

宅内集水桝も考えたけど 
湿気の問題もあるし現実的でないなー。

今日は68さんも来てくれて勾配の数値の意味や
いろんなことを教えてくださいましたよ(*^-^*)。

猫屋敷の帰りには 
お風呂の設置と電気工事をお願いする予定のお店へ。

見積もりの見方を教えてもらって
他にも聞きたかったこといっぱい聞きましたー(≧▽≦)。

わたし 今日一日で一気に賢くなりましたよ。

だんだんと頭の中の点と点がつながってきた感じでルンルン
いつもは寄らないアリオに寄ってみたら お豆腐屋さんが半額祭りー(≧▽≦)。
DCIM1895.jpg

次から電気屋さんに寄ったらアリオに寄ることにしよう!!。

貰った見積もりをしっかりとみたいけど
睡魔がハンパないです(ノД`)・゜・。

明日もガンバリマス( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

襖を川に浸けるの巻。

2015 - 10/29 [Thu] - 01:47

見学会の前に68さんプロジェクトのアパートへ。

完成間近な101号 真っ白作戦ピカピカですー(*^-^*)。


わたしはキッチンの吊り戸棚の仕上げのペンキ塗り。
DCIM1884.jpg

夢中になりすぎて また頭をぶつけて
白ペンキが髪の毛についたよー(ノД`)・゜・。

その間に68さんは バリバリだった襖の紙を剥がしてました。
DCIM1479.jpg

極限まで剥がした後は…徒歩1分の川へちゃぷん
ふやかしてますよー。
DCIM1886.jpg

68さんはご機嫌の様子。
意外に景色が綺麗なことと 天気の良い河原が気持ちいいのだそうです。
DCIM1890.jpg
DCIM1888.jpg

わたしは見学会の時間があるのでサヨウナラ~。
あの後 うまくふやけて残りの紙がとれたかなー?。

紐でくくってしばらく浸けておくってことだけど
まさか流れて行ってないよねー(笑)。


見学会集合場所のTAKEさんのお店でランチ~♪。
DCIM1892.jpg

そして あつさんの戸建の見学~(≧▽≦)。
『男前インテリア』炸裂してましたー。カッコイイヨー。

今日も仕事なので15時でみなさんよりお先にサヨウナラ~。
仕事から帰ってずっとネット。

師匠のいないわたしはネットで情報を収集。
二階の床に石膏ボードを使ったほうがいいかも?。

色々調べすぎて 眠れない(笑)。
誰か師匠になってー。

…でも 買った時にベテラン大家さんが
住める状態にだけして貸せって言ってたなぁ。。。

合板1枚の上にCFだけが一番安上がりデス。
これが最低ライン。

それ以上はどれが正しいって無いんだろうなぁ。
色んな人に聞いても 正解はないんだろうな~。

なんて考えてたら もうこんな時間。
明日 また寝坊だ(^▽^;)。

ネコガンバリマス( `ー´)ノ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

3時間で 6社 面接を受けました。

2015 - 10/28 [Wed] - 01:39

最近 駐車料金の設定が嬉しいイオン岡山へ。

イオンメンバーズカードで1時間無料
平日は何にも買わなくても2時間無料
5000円の商品券を購入して2時間無料

商品券は後日マルナカやビッグで普段の生活に使えてお得デス(*^^)v。4

2人で面接会場へ。
真ん中に求職者 まわりに求人を出してる企業のブース。

求職者は恐らく200人超。
企業のブースで先着で番号札をもらって 順番に面接。

一人に10分の面接時間です。
聴覚障害の人には手話通訳がありました。

コピーサービスもあって 履歴書はコピーでも構わないようでした。
3枚手書きしたけど 念のため5枚コピー。

企業内に障害者ばかりのセクションを持つ4社と
比較的仕事内容が良さそうなとこ1社
事前に息子くんAの履歴書を見た企業からリクエストがあったので1社。


リクエストの企業は正社員枠。
給料も良いけど なんか…一般雇用っぽいニオイが。

面接もそれっぽくて 障害者雇用って全然理解してない様子が(笑)。
こりゃ 前職の二の舞になるね。

何故ここに参加してる?と疑問を持ちましたよー。


比較的仕事内容が良さそうな車屋さんの洗車。

面接担当の人はわたしと話しをしたそうな雰囲気。
いや本人としてくださいよww。

障害者雇用は初めての様子。
何とか採用したいけど息子くんAがチャリで行けるとこは
もう既に先に面接した人が決まったんですってー。

他の店舗をと勧められたけど 車通勤しかなくて
車を買って維持できる給料じゃないしね
車の維持のために仕事するようになるから×だね。。。


さて 企業内の障害者ばかりのセクションがある4社。
この中のどれかに採用されたらいいなー。

A 家からチャリ30分でお掃除の仕事
B 家からバス40分で事務の仕事
C 家からチャリ30分で調理補助&事務の仕事
D 家からバス30分かチャリ30分かチャリ&JRで30分の軽作業&入力の仕事

Cは障害者雇用に慣れてなさそうな面接官でちょっと不安~
親から目線でDが良さそうなんだけどなぁ。

帰り道 息子くんAが一言
今日の面接会でアピールポイントを探すことができたから良かった
ですってー。

息子くんA PC入力は速いです。
ブラインドタッチできます。

最後のD社でそれが言えたのが良かったんだそうです。
もし今回決まらなくても 経験値はあがったねー。

2人ともクタクタで 家に帰って19時から爆睡(笑)。
こんな時間にブログ書いてるわたしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

面接会だー。。。ドキドキ。

2015 - 10/27 [Tue] - 08:10

今日は息子くんAの面接会。
先日ハロワで相談して 3社のブースに並ぶことにしました。

わたし自身 こういう会場での面接は初めてで
何のアドバイスもしてあげられない。

親がついて行った方がいいのか悪いのか。

一般の場合は即×ですよねー。
障害者の場合はどうでしょう。

支援員がついていくケースもあると聞きますから
サポートという立ち位置なら良さそう。

今までは 個別の面接だったので 
必ずハロワか訓練校の担当の人が一緒でした。

そう考えたら やっぱり出すぎない位置で一緒に行った方がいいかな。

息子くんA 一人でもたぶん大丈夫。

ハロワの人からの話しでは
一人で来られないのか?と見るか

障害者ですから もし雇用した後に何かあった時に
親に聞ける体制があると安心と見るかで違うとのこと。

雇う側も 親が無関心で協力的でない人を雇う不安がある?。
色々と考えがめぐります。


もしも 一人で来られないか?と見る企業だとしたら
採用になったとしても 根性論とかで苦しむことになるだろうから

親も協力的とみてくれる企業の方がいいよね。

わたしが不安になってどうする!
よし! 支援員っぽい格好でさりげなく付き添おう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

防音室の仕組みって。

2015 - 10/26 [Mon] - 14:28

断熱&遮音のことで調べてたら興味深い動画をみつけましたー。





防音室ってこうやって作るのね。

猫屋敷 壁の断熱材がまったくなかったんですけど
お隣のテレビの音が凄く聞こえてたんですよね。

グラスウール入れて石膏ボード1枚でも 
結構な遮音になりそーな予感♪。

二階の床の足音に関しては
ニードルフェルト&遮音シートがよさそうデス。

自宅用でもないのに真剣に遮音&防音&断熱について考えてるワタクシです。
(ド素人の考えることだし 実現できるかは謎ですけどもww)

頭痛いのは長時間ネットで調べすぎたから?。
ポンコツ頭なので 調べても中々頭に入らなくて頭痛くなったのかもです(ほんまアホです)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

株主ご優待返金引換証を引き換える。

2015 - 10/25 [Sun] - 22:37

イオンの株主ご優待返金引換証 引き換えてきました(*^-^*)。
100株なので3%返金です。
DCIM1865.jpg

半年前は4172円だったので 少し多く買い物したんですね。
食材の買い物は息子くんAに任せてます。

息子くんAは 殆どイオン系で買い物するし
夫くんも単身赴任先でマルナカが近いので我が家向きな優待ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

CF貼り体験二日目。

2015 - 10/25 [Sun] - 21:31

今日のCF貼り体験は minakoさんとMさん改めnobuさん。
IMG_7556.jpg



DCIM1872.jpg

二間貼り終わって コンセントのスイッチプレートを戻します。
真っ白作戦にしたら 古い色が目立ったので白に塗装してますー。

買うより節約になるよね?(*^-^*)。
DCIM1875.jpg

ここまで綺麗にしたとこでオーナーさんが来られました。
真っ白作戦 感じが良いと褒めていただきましたよ(≧▽≦)。

そして101号 最後のクロス貼り。
DCIM1874.jpg

101号 殆ど終了~。
後は建具だね。

68さんが襖の張り替えに挑戦するそうです。
102号は既に売り出し中。

早く決まるといいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ムリしない。

2015 - 10/24 [Sat] - 23:56

どーも 今朝も不調なにこまる◎です。

68さんのとこは午後からだしわたしは仕事の日なので時間が合わない。
猫屋敷に行く気で準備。

でも なんだか乗り気がしない。
昨日は入ってた住宅完成見学会のチラシを見て気分転換に寄ってみました。


最近 ボロばっかり見てるので新築が眩しい
元設計担当だという営業マンに案内してもらいご機嫌なわたし。

面白かったのは 24時間換気の孔が普通は天井なのに
この住宅は全て床!!。

点検口をあけると換気システムー!!。
洗面所の床下は収納庫で キッチンの床下が何故換気システム??。

大容量の収納と 家事動線のすばらしさに感動ー☆。
モデルルームではないので クロスや照明も凝ってて素敵ー。

断熱もグラスウールじゃなくて 発泡ウレタンなんですってー。

スリッパが用意されてなくて 床の感触がよくわかって
フローリングからクッションフロアに行った時に 温度がちがうー。

CFは空気の層があるから温度がちがうって教えてくれました。
安くて水に強くてちょっと暖かいCFはいいね。
でも 見た目はフローリングの方がいいねー。

ちょっと見て猫屋敷に行くつもりが1時間ぐらい滞在。
猫屋敷に行くには中途半端な時間になってしまってどうしよう…。

ついでにもうひとつどこか周ってみようと展示場へ。
土曜日なのに お客はわたし一人だよ(笑)。

色んな話ししてたら投資の話しになって
3LDKが870万で建つとか 低属性でも借りた人がいるとか
最近の火災保険はIHクッキングヒーターや温水器の故障までみてくれるとか
凄く興味深い話し聞けて良かったデス。

見積もり出したいとゆーので
将来的な参考でもいいのならと出してもらうことにしました。

これもノルマなんだろうね。
新築なんて夢のまた夢だけど知識として入れとくのもいいかな。

ここも一時間以上滞在。
ディオで100円たこ焼き食べて仮眠とって仕事へ。

昨日のペンキが髪の毛についてたらしくて
ペンキ塗ってるんですか?って言われちゃったよww。

毛先なら切ればいいけど 上の方だからなー。
取れるといいなー。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

CF貼りの様子。

2015 - 10/24 [Sat] - 23:28

68さんから 昨日のペンキ塗りの様子と
今日のCF貼りの様子の写真が送られてきました(*^-^*)。

こちらは みーちゃん作。
IMG_7540.jpg

戸棚も真っ白作戦。


下駄箱も。
IMG_7538.jpg


今日のCF貼りの様子。
IMG_7548.jpg

IMG_7553.jpg

完成図。
IMG_7554.jpg

明日はもう一間貼る予定デス。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

約7万円がぁぁぁ…(ノД`)・゜・。

2015 - 10/23 [Fri] - 20:24

最近 忙しすぎて 今何日なのか 何曜日なのか
よくわからない日々が続いてます。

昨日 仕事へ行く途中 
トマト銀行からディオまでの記憶が全くありません。

トマト銀行前のマルナカに入ろうと思ってたのに
気がついたらディオだったのです。

もしや 人生初の居眠り運転???。
何もなかったから良かったものの 心臓が凍り付きました。


仕事に行って date判を見て 
ああ もう22日なんだな11月がもう来るなぁ。。。

22日…息子くんAの失業給付金の認定日ではないかっ!!!。

今朝 急いで電話してハロワへ。
認定日に行かなかったことで 1カ月分給付金がズレるそうです。

約7万円がぁぁぁ…(ノД`)・゜・。
息子くんA 悲しい顔をしてました。

しかも そうなると期限も数日オーバーして
オーバー日数分 失業保険が貰えないんだそうです。

やっちまいました…(ノД`)・゜・。

本来 息子くんAが管理してる日程ですが
27日の合同面接会のことで頭がいっぱいでした。

次回から忘れないように 
携帯のアラームが鳴るように設定した息子くんAです。

母さんをアテにして生きないようにね。
失敗をプラスに変えて欲しいものです。


午後からは68さんプロジェクトのアパート。
作業に夢中になりすぎて 写真撮ってません(^▽^;)。

真っ白作戦…何もかも真っ白に塗り塗り中。

最近 ちょっと頑張りすぎたようで
この前から後ろ頭の表面頭痛が治りません。

もうちょっとペースを落として
でも 頑張ってる息子くんAに 早くお家賃が入るようにガンバリマス。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

クッションフロア貼り体験してみませんかー?。

2015 - 10/22 [Thu] - 22:15

今日も68さんのプロジェクトのアパート。

わたしは押入の天袋に入り込んでのクロス貼り。
某不動産屋さんが来て部屋を見にきましたよ。

102号の写真を撮って帰られました。
101号の真っ白作戦も感じが良いと褒めてくれて嬉しいデス。

その後は102号のマスカーを取りました。
68さんは 101号の合板をモップでお掃除。

週末にクッションフロアを貼るので綺麗に片付けだそうです。

というわけで 

25日 日曜日 
クッションフロアを2部屋貼るので
体験してみたい方はご連絡くださいー(*^-^*)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

廊下を作れたよー(≧▽≦)。

2015 - 10/21 [Wed] - 22:04

昨日 68さんのプロジェクトのアパートを頑張ったので
今日は猫屋敷を頑張るよ( `ー´)ノ。

ガンバル場所はこちら 廊下&階段のあがり口。
ビフォーです。


きっちゃない合板を削って根太をはりましたー。
DCIM1851.jpg

できたよーっ♪わーい(≧▽≦)。
DCIM1854.jpg

トイレの水道管をどうしようかと思ってたら
大引きと根太の間から入りそうと思って通してみたー。
DCIM1860.jpg


うん これでタンクの左側に水道を持ってこれるね(*^^)v。
DCIM1861_20151021212746318.jpg

一階の6畳間 根太を仮置きしてみてイメージを膨らませ中。
床下が汚すぎ(^▽^;)…綺麗にしてから根太はろう。。。
DCIM1853.jpg

廊下と階段下の押入れにも床ができたよー。
DCIM1856.jpg

違う角度から~。
DCIM1857.jpg

DCIM1852.jpg

玄関から見た感じ。
DCIM1855.jpg

ちなみに半年前の玄関から見た図。
IMG_20150310_141021.jpg

破壊中の懐かしい画像。
IMG_5587_20151021214647808.jpg

もう一度 今日の画像
よく頑張ったよね? わたしーヽ(^o^)丿。
DCIM1855.jpg


17時になったので 電気屋さんへ。
もう質問したくってしたくって仕方ないわたし。

お風呂が決まらなきゃ何もできないので決めましたー(≧▽≦)。

お風呂の基礎工事までにわたしがすることをいっぱい聞きまくり。
水道のこと 排水のこと 電気のこと 外壁の作り方他色々…。

聞いてすぐに答えが出るし 提案もしてくれるし 
資料がすぐに出てくる!!。

見積もりの金額が分かり易い~(≧▽≦)。
めちゃ喰いつきまくって 気がついたらまた2時間が経ってました(^▽^;)。

前回も今回も 親切に対応してくださって本当に感謝デス
凹んだこともあったけど 息子くんAの家賃収入のために頑張る気力UPです


超ご機嫌で帰宅したら 息子くんAが大量のおかずを作ってましたー。
冷蔵庫の整理のために材料いっぱい使ったんだそうです(*^-^*)。

先日の穴子。
DCIM1863.jpg

冷やご飯を処理したかったそうです。
DCIM1864.jpg

あんかけ豆腐だそうです。
DCIM1862.jpg

息子くんAがご飯を作ってくれるので
猫屋敷&リフォームの勉強頑張れるよ。

障害者就職面接会は1週間後。
いいとこあるといいね(*^-^*)。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

キッチン扉が生まれ変わったー(≧▽≦)。

2015 - 10/20 [Tue] - 22:00

今日も68さんプロジェクトのアパート。
到着したら すでに68さんが作業されてましたー。

わたしは101号室でペンキ塗ったり 押入れのクロス貼ったり。
68さんは102号室でキッチンの扉にシート貼り。

分担しての作業だと進むのが速い~。

ビフォー
IMG_7365.jpg

IMG_7520.jpg

木目調のシートで一番白いシート。
68さんが貼ってるのを ジーーーッと見るわたし。

すっかり出来る気になってマス(笑)。
わたしは見て学習しただけで 全部68さんがやったんですー。

アフター
IMG_7521.jpg

真っ白で素敵デス
IMG_7523.jpg

よしっ!!わたしも猫屋敷のキッチンはこれでやろう!!。

2人で分担してやった作業
押入のクロスや 戸棚のペンキ塗り 102号の廊下側のペンキ塗り

だんだんと綺麗になっていくのは嬉しいです(*^-^*)。
15時のアラームが鳴って わたしは仕事へ~。

明日もガンバロ( `ー´)ノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

階段下押入の根太はり&水道アジャスター・チーズ。

2015 - 10/19 [Mon] - 22:05

土曜の夜釣りの釣果 穴子が9匹。
エサは 先日のハゼ釣りの残りとアジの切り身です。


日曜日は猫屋敷。
コーナンプロで購入した水道セット。

土中にある塩ビ管からエルボとジョイントで立ち上げて
土の上を這わせなさいってことでド素人チャレンジです。

土の中に入ってもいいアジャスターに止水テープ巻き巻き。
まだ接続してないけど 接続したら ゴムテープで巻き巻きするらしいです。
DCIM1835.jpg

ド素人でもカチッというまで差し込めばOKらしいです。
ただし 一度差し込んだら絶対に抜けないので失敗は許されませーん(^▽^;)。
DCIM1836.jpg

ヘッダーとアジャスターで繋げる方がいいかもだけど費用がかかるので
チーズ&チーズで接続したら安いよって教えてもらいました(*^-^*)。

失敗が怖いので青の樹脂管も必要数まだ買ってません。
またコーナンプロの水道専門のおねーさんに聞きながらガンバリマス。

作業しながら…排水のこと考えてなかったことに気付くわたし。

今時のお家は すぐに外に排水管を出して集水桝に入れて
それから外回りをぐるっとまわって下水や浄化槽へいってますよねー?。

猫屋敷…排水 家の中通ってるんですけどー。
うむむ またわからんことが出てきました。

現場で考えても仕方ないので根太はることにしました。
トイレの横の階段下の押入れの根太はりました。

使えると思って残しておいた根太はまったく使えねーとわかり
撤去もして時間かかりました(^▽^;)。
DCIM1839.jpg

このまま廊下の根太をはっていきたいのですが
階段の一段目の立ち上がりを破壊しないと根太はれないー。

今回は諦めて 脱衣所になるとこの根太の高さ調整しました。
一階の他の部分の根太も仮置きしてみました。

だんだんとイメージが湧いてきます(*^-^*)。
DCIM1838.jpg

ここまでしたところで 近所のおばーちゃん登場。
いつものよーに 長話です。 気にかけてくれてありがとーヽ(^o^)丿。

そしてOCさんご夫婦が来てくれましたよー。
ネコ繋がりで色々と気にかけてくださって本当にありがたいです(*^-^*)。

続いてminakoさんも来てくれましたー。
猫屋敷のお庭にどうぞって 可愛いうさぎちゃんデス
DCIM1837.jpg


そして今日は 68さんのプロジェクトのアパートへ。
一人で黙々と作業。

廊下のマスカーとトイレのジョイントコーク
それからキッチンのクロス貼り壁面は全て終了(*^^)v。

途中68さんも来てくれたので寂しくなかったデス。

そうそう 68さんから実験しろと言われてた塗装。
お風呂の時に 湯船につけてみたり お風呂掃除の洗剤でこすってみたり。

○のあたりちょっと変色してます。
O幡さんのアパートで塗ったのは右のミッチャクロン。

こたらは まだ大丈夫です。
68さーん まだ実験続けます??(笑)。
DCIM1840.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トイレの排水芯の移動できちゃったー?。

2015 - 10/17 [Sat] - 23:35

早起きしようと思ってアラーム鳴らしてたけど
身体が痛くて&眠くて二度寝してしまいスタートが遅れたー(^▽^;)。

猫屋敷9時過ぎに到着。
まずは トイレの排水のパイプを切ってエンドキャップをはめました。


ダイソーの金切りノコで一生懸命に切りました。

続いて…遂にトイレの排水芯を切りました。
マジックで線を引いて切ったのに斜めってますー(^▽^;)。
DCIM1815.jpg

根太を仮置きして合板を敷いて トイレを置いてみたよー(≧▽≦)。
DCIM1816.jpg

ふふふ 何かトイレらしい~♪。
DCIM1817.jpg

本来は廊下だったとこを 半畳潰してトイレを広げました。
DCIM1818.jpg

何枚も撮ってスミマセン 出来る気がしてきて舞い上がってますww。
DCIM1819.jpg

合板に赤鉛筆で印をつけて 排水芯の穴を決めて穴を空けましたー。
削ったクズが舞い上がってますww。
DCIM1820.jpg

完成図はこんなになるのかなーのイメージ。
DCIM1821.jpg

買ってきた45度のエルボとエルボの間に
さっきの排水芯のパイプを切って繋げて位置の確認ー。
DCIM1823.jpg

空けた穴にもぴったりです(*^-^*)。
DCIM1822.jpg

たぶんこれでOKと思うので 接着剤を塗って取り付けました。
もうこれで後戻りできません…漏れないよね??ドキドキ。
DCIM1824.jpg

砂が入らないように新聞紙で養生をして
根太をビス止めしましたー。
DCIM1825.jpg

端っこの合板も入れてバッチリ(*^^)v。
DCIM1826.jpg

明日は二枚目の合板に穴をあけて乗せなきゃね。

ひと段落したので 68さんのプロジェクトのアパートへ。
わたしはひたすらマスキング&マスカー。
DCIM1831.jpg

I 島さんと68さんは とっても楽しそうにクロス貼りです。
本当にお腹をかかえて笑ってる様子が廊下に聞こえて来ます。
DCIM1829.jpg

いつものポーズをお願いしてパチリー☆。
DCIM1830.jpg

この図可愛いでしょ? ふふふ 希釈する糊をハンドミキサーで混ぜてマス。
68さんが これ楽しいんじゃ~ってI 島さんに勧めてました(笑)。
DCIM1827.jpg

2人とも クリスマスケーキの生クリームはバッチリできそうですww。

帰りにコーナンプロに寄って 明日の材料を購入~。
帰ったら息子くんAが ハゼの天ぷらを揚げてましたよ(*^-^*)。
DCIM1832.jpg

二日間の釣果 ハゼ52匹。
アツアツで美味しかったデス
DCIM1833.jpg

ハゼの天ぷらを食べた後は 夜釣りです。
今 王子ケ岳 レストラン帆風前の浜です。

いつもはサンマの切り身ですけど 今日はアジの切り身。
アナゴ釣れるかなぁ~。

失敗体験が多い息子くんAには
いっぱい成功体験をして欲しいです。

さすがに疲れて眠いです。
わたしは車で仮眠をとることにします

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ペンキ塗りよりクロスがいい。

2015 - 10/16 [Fri] - 22:28

今日は68さんのプロジェクトのアパートへ。

天井のクロスを貼るというので
昨日 一度塗りしかしてなかったところへペンキの二度塗り。

それから あちこちムラになってるとこを塗り塗り。
ペンキがポタリ… また違う服に着いたよ…。

このプロジェクトでペンキ塗りをするまでは
ペンキ塗りって素敵~♪くらいに思ってたのですが 本当に大変(^▽^;)。

マスキングはとっても時間かかるし
にじまないように塗るのも大変。

一度塗りでは綺麗にならないので
乾いてまた二度塗り。

服は何着もダメになるし
油性だと その都度ハケやコロコロも使い捨て。

ペイントうすめ液で洗えばいいけど
それもまたお高くつくよねー。

はー ペンキを甘くみてたよ。

午後からはO村先輩も来てくれて3人で天井のクロス貼り。
3人いると はかどるねー(≧▽≦)。


最後の1枚ってとこで わたしのアラームが鳴ったー。
今日も お仕事でお先にサヨウナラ

後は キッチンだね。

キッチンのクロスは剥いだので 
明日はみんなでクロス貼るのかな?。


明日はSB田さんと I 島さんが来られるそうで
人数が多いからって作業は進まないので わたしは猫屋敷の予定。

猫屋敷で音が出る作業を昼間にして
夕方から夜に 68さんのプロジェクトのアパートで音の出ない内装。

時間は有効に使わねばー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

DIY店舗の見学会&夜のクロス貼りペンキ塗り。

2015 - 10/15 [Thu] - 22:42

今日は 楽しみにしていたTAKEさんのお店の見学会。

朝から昨日と同じ河口で息子くんAはハゼ釣り。
お昼になったので じいじさんが釣り場まで迎えにきてくれました(≧▽≦)

2人であんじゅさんをお迎えしてTAKEさんのお店へ~。

外観
DCIM1790.jpg

これ素敵ですー
DCIM1798.jpg

店内
DCIM1802.jpg

DCIM1803.jpg

週替わりランチ1200円 クリックしたら大きくなります。
こだわり食材がいっぱいなので 是非読んでみてねー☆。
DCIM1799.jpg

前菜
DCIM1804.jpg

メイン
DCIM1807.jpg

食後のドリンク&追加でキャラメルナッツときなこクッキー
可愛いカップです(*^-^*)。
DCIM1809.jpg

キーマカレープレート 1000円もあります。
DCIM1808.jpg

あんじゅさんならもっと綺麗に紹介してくれますね(^▽^;)。
TAKEさんのお店 繁盛するといいなぁ。

見学会の後は あんじゅさんと釣りをしてる息子くんAのとこへ。
日も暮れてきたので納竿。

家にに帰った後は 一人でコーナンプロへ。
木材を買って 68さんプロジェクトのアパートへ。


猫屋敷もみーちゃんプロジェクトのお家も
68さんプロジェクトのアパートも進めたいので考えた出した結果が夜やる!!。

音の出る作業は昼間に 内装は夜でもできるね。
68さんが作業してたので 一緒にクロス貼り&ペンキ塗り。

帰ったら息子くんAが晩御飯作ってくれてました。
ようやく今から晩御飯ー。

また明日もガンバロヽ(^o^)丿。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

理解してもらえない障害&今日までの材料費。

2015 - 10/15 [Thu] - 07:54

ずっと作業ばかりしてて息子くんAと会話してません。
挨拶だけの日々が続いてました。

身体も痛いので 昨日は息子くんAへのサービスDAY。
じいじさんの物件の対岸は ハゼがよく釣れるポイントです。

200円分のアオムシで 良型のハゼがいっぱい釣れましたよ(*^-^*)。

いっぱい釣れてご機嫌なはずの息子くんA。
なんか悩んでます。

どの職場でもヤル気が無いように見えると言われると凹んでます。

そうだねぇ。。。親のわたしが贔屓目にみてもそう見えるから
他人様から見てもそうだろうねぇ。。。

ヤル気があるのは親だからわかってるんです。
でも客観的に見たら ヤル気ないように見えてます。

障害の特性なのでどうしようもありません。
本人 悪気はまったくありません。

興味のあることに対しては 
物凄い集中力を見せるんですけどね。

本人はフルタイムの仕事で月給10万円を目指してますけど
恐らく…アルバイトで月給6万円が現実のような気がします。


やっぱり息子くんAに家賃収入を入れてあげなきゃー。
ネコ頑張って完成させないとね。

ポンコツ頭で考えて考えてガンバリマス。



息子くんAが釣りしてる間 エクセルにレシートをポチポチっと入力。
今日から7月分まで入力しました。

材料費だけ拾ってみました。
材料費
レシート1枚について 主要な物で入力してるので
内訳もそんなに正確ではないですー。

道具類も一緒に買ったレシートもあるので正確ではないですけど
大体 約10万円くらいですね。

これからどのくらいかかるんだろー ドキドキ。

今日は TAKEさんのお店の完成見学会。
楽しみデス
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ベランダのペンキ塗り&ドアノブ交換。

2015 - 10/14 [Wed] - 10:10

昨日はみーちゃんプロジェクトのお家。

スーパーマン匠が夜の間に建具を真っ白に塗ってくれてて
とってもきれいになってましたー(≧▽≦)。

さて わたしが担当したのは ベランダのペンキ塗り。
外側どうやって塗る???。

恐る恐るベランダの手すりを超えて庇の上へ。
ベコベコしてなかったのでセーフ。

落ちたら大変なので 片手はしっかり手すりを握って塗り塗り。


問題はどうやって戻るか(笑)。
最後の3本だけ残してもう一度乗り越えて戻ったけど
今朝…身体中が痛いのはたぶんこのせいですwww。

その後は色を塗った建具を元に戻しました。
何故だか締まらない。

サンダーで削って 丁番をズラしてみたりで何とか締まりましたー。
DCIM1780.jpg

人生初 ドアノブ&ラッチの交換も無事終了(*^^)v。

その後は 前回切ったまま庭に放置の木を
捨てられるように細かくカットカット!!。

手の握力が無くなりました(ノД`)・゜・。

高いとこ怖いと言ってたハズなのに
みーちゃん 最後の3本塗ってくれてます(≧▽≦)。
DCIM1784.jpg

完成ー。
DCIM1785.jpg


途中 じいじさんが
『お誕生日おめでとー』ってケーキを差し入れてくれましたよ

みーちゃん&Sぴーと別れて 68さんプロジェクトのアパートへ。

夜の間にクロス何枚か貼っておこう!!…と張り切ったのですが
砂壁にクロスの糊がどんどん吸い込まれていくー。

明るい白のクロスの継ぎ目をコロコロしたら
中から砂壁が出でくるー。

一人作業してると心折れますww。

途中 ロバートS田さんが見学に来られました。
68さんも最後に来られました。

余所行きの服なのに 熱が入って作業を始めて
見てるわたしがハラハラでした(笑)。


今日は ホントは猫屋敷のパイプの作業に行くつもりだったんです。

前日からのクロスや糊を運んでの腰痛に加えて
ベランダの乗り越え&大量の木のカットで全身痛くて起きれませんでした(^▽^;)。

夕方から仕事もあるので 一日お休みすることにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

防音&断熱…ド素人すぎて頭パンク(笑)。

2015 - 10/13 [Tue] - 07:59

電気屋さんの見積もりが出るまでに
昼間は作業 夜はネットで色々勉強中。

電気屋さんに遮音シートをしたほうがいいよって言われて
コーナンプロで10平米で約4000円くらいのを見つけました。

先日 リフォームの達人さんから 断熱はした方がいいと言われ
スタイロフォームじゃなくても発泡スチロールでいいよとのことでした。

※猫屋敷 破壊した時は 1階の6畳間の床下に
バラバラに砕けた発泡スチロールがあった以外は何にもありませんw。

ド素人のイメージは
床がスタイロフォームで壁がグラスウール。

遮音シートと防湿機密シートの順番は???。

1か月前までは 予想してなかった材料。
色々とあるんですね。

しかも お風呂が入る場所の周りにもやっておかないと
寒いお風呂ができあがるとネットに書いてありました。

お風呂は基礎の断熱も必要なのー??。
もう わけわかりません(笑)。

全体的に気流の漏れがあったらいけないことと
湿気防止が必要ってことなのかな?。

えーん でっかいプラモデルくらいに考えてたわたしはアホです。
プロの方に頼んだ方がいいのかもしれませんねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

襖にクロス & トイレの排水の移動これでいいの?。

2015 - 10/12 [Mon] - 19:35

夫くんを赴任先に見送って 68さんプロジェクトのアパートへ。
到着したら68さんと I 島さんが作業中でしたー。

3人で101号の南の部屋の残りの天井のクロスを貼りました。
102号はほぼ完成~。


オープン!!
DCIM1773.jpg

天井と床も入れてパチリ。
DCIM1775.jpg

I 島さんにポーズを決めてもらいましたー(≧▽≦)。
DCIM1776.jpg

暗くなってきたのでアパートにサヨナラしてコーナンプロへ。
トイレの穴の位置を移動させる方法をネットで見てこれを買いました。
DCIM1779.jpg

90度のエルボだと汚物が滞留するので45度のエルボを組み合わせ。
右へ170mm下へ100mm穴をずらしたいので 間にパイプを入れて調整かなー?。

40mmのキャップも買ったし さて これいつできるかな?。
塩ビのパイプって簡単に切れるのかなー。

埋まってる状態でまっすぐに切ることできるかな??。
どうやって切るか また検索しなくちゃ(^▽^;)。

こんな感じでノロノロカメさんスピード。
猫屋敷 完成は…1年後??(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トイレの穴の位置。

2015 - 10/11 [Sun] - 18:52

今日は わたしのお誕生日ー(≧▽≦)。
物欲は全くないので やって欲しいことをやって欲しい!!。

というわけで 夫くんとコーナンプロでショッピング。
コーナンプロには何時間でも居られるくらい楽しいー。

今日は水道関係のおねーさんを呼び止め質問攻め。
いろいろパーツを買って 猫屋敷へ。

コーナンプロで長居をしすぎてお昼になったので浜勝へ。
我が家は大体外食といえば うどんor牛丼屋なんですが いつもより単価が倍!!。

さすが誕生日です。
財布のヒモがちょっとだけゆるみましたw。


材料を買うために 色んなとこのサイズを測って
このサイズの垂木が何本…とか計算したり
間取り図にサイズを書き込んだり。

そして 本日の頑張ったとこはトイレの更なる破壊。
トイレの穴を移動させたくてコンクリート壊しました。

そして 便器を今の位置へ置いてみました。
柱邪魔だな…ってことで取りましたー(≧▽≦)。
DCIM1766.jpg

柱取ってみたけど やっぱりちょっと穴は移動がいいね。
VU75のエルボとパイプでできる??。
DCIM1768.jpg

この排水の穴は無くてもいいから
カットしてVU40のキャップをかぶせて埋めたらいいよね??。

…とド素人なりに考えたけどこれでいいのかなー?。
誰か教えてーヽ(^o^)丿。
DCIM1769.jpg

砂を土嚢袋につめて出してみたよ。
昨日 クロスを1巻かついでウロウロしたので腰が痛い(≧◇≦)。

砂入土嚢更におもーい!!。
腰は大事にしましょう。

夕方 夫くんが用事があるので 猫屋敷の滞在時間は3時間程度。
まぁいっか。。。ちょっとずつ前に進もう。

そして向かったのはHR田さんの現場。
A井さんと『グレチャン』ってのをつけてました。

グレーチングチャンネル…略してグレチャンだそうです。
グレーチングっていったら側溝蓋なのにサッシのゴムの名前だそうです。

色んな名前があって覚えるのが大変です。
DCIM1772.jpg

HR田さんの現場の特等席の窓をはめてましたよー。
ここ凄く景色がいいんですよねー。
DCIM1770.jpg


誕生日だからといって特別な日でもなく
いつものように作業の日でしたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ビスの首下に筋がある理由がわかったー。

2015 - 10/10 [Sat] - 23:50

今日も 早朝 68さんのお使いでコーナンプロ経由で現場へ。
到着したら 電気屋さんとガス屋さんが来てましたー。

作業してるのは電気屋さんだけだったので
ガス屋さんにちょっと質問。

ビスには用途によって種類があるって初めて知りましたー。
ラッパとフレキ

フレキは首下に筋がついてて
削りながら埋まっていくそうです。
なので合板にはフレキがいいそうですー。

さっき検索したら ラッパは石膏ボードに使うと出てきました。
フレキを使うと表面の紙を突き抜けてしまうので意味がないそうです。

今日 最も勉強になったことでした。

おおーっと感動してたら じいじさんが来てくれて
早速 襖にクロス貼り~♪。

一人きりで作業してる時は めちゃブルーになるので
来てくれて嬉しかったデス(*^-^*)。

お昼前にminakoさんも来てくれて 襖を貼るスピードUP。
午後からはI 島さんと68さんも来て 現場は超賑やかモード(≧▽≦)。

ですが
わたくし今日も仕事なので15時でサヨウナラ~。

68さんが102号を早く仕上げて営業するって言われてたので
営業用の写真 綺麗に撮れてたらいいなー(*^-^*)。


しばらくわたしはお休みです。
月曜は101号も完成してるかなー?。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

下駄箱にオイルステン。

2015 - 10/09 [Fri] - 23:46

今朝は早起きして コーナンプロで68さんのお使い。
8時に現場に到着したら なんと スーパーマン匠がもう作業してたーー(≧▽≦)。

102号室に 洗濯機パン設置と和式から洋式トイレに変更作業です。
プロの仕事を邪魔するわけにいはいきませんから101号室でこっそり作業しました。

しばらくして mihoさん&ツレさん登場 わーい(≧▽≦)。
お揃いのツナギで可愛いー
DCIM1756.jpg



都合で2時間の体験でしたけど
いっぱい真っ白に塗ってくれてありがとー

その後は 黙々と一人で作業。
天袋に入り込んでクロスを貼ってたらSB田さんと68さん登場(≧▽≦)。

SB田さんが綺麗に塗ってくれましたよーヽ(^o^)丿。
ビフォーを撮り忘れるという痛恨のミス…
DCIM1757.jpg
DCIM1759.jpg
DCIM1758.jpg

SB田さん ありがとうー
15時が来たので わたしは仕事へ~。

今日参加予定だった みーちゃん Kさん 
都合で参加できなくて残念。

明日もガンバロ(*^^)v。      ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

フロアタイル貼り&天井のクロス貼り。

2015 - 10/08 [Thu] - 23:14

今朝は68さんのプロジェクトのアパートへ行って
明日からの体験会に備えて 道具の整理&建具の移動。

割れてたガラスも片付けて掃除機もかけて
バッチリ~(≧▽≦)。

そのままHR田さんの現場へ。
今日はフロアタイルを貼るからおいでーだって。

フロアタイルは部屋の中心を決めてから貼り始めるそうです。
仮置きして位置を決めて いよいよボンドです。

HR田さん 頑張ってマス(≧▽≦)。
わたしとA井さんも交代しながら塗り塗り。


まずは半分…30分待機の後 タイルを貼ります。
そして1/4 最後出られなくならないように考えながら塗りました。

フロアタイルの画像は撮ってませーん。
完成見学会の時のために載せないのがいいよねー。

フロアタイルはカッターで切るんですけど
最初はコツがつかめなくて苦労しました。

だんだんとコツをつかんで
筋を入れて パキッと折って切ったり 深く切れるようになりましたよー。

猫屋敷の床は何にしようかなー。
ふふふ~♪。



それからHR田さん 初の天井のクロス貼り。
DCIM1752.jpg

こんな風にスタイロフォームの残りを使って支えれば
2人でイナバウアーやシャチホコにならなくて済むねー(≧▽≦)。
DCIM1754.jpg

真ん中の電気の出っ張りも カッターで×に切って取り出し
無事 難所もクリアー やったね(*^^)v。

ここでわたしのアラーム鳴ってタイムアウトー。
後ろ髪をひかれつつ仕事に向かったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

追記。

2015 - 10/08 [Thu] - 06:52

68さんプロジェクト 

場所は市内中心部 車停められます

ペンキ塗り クロス剥ぎ クロス貼り 
クッションフロアまでいけたらいいかな?…の日程

9日金曜日 9~夕方
10日土曜日 9~夕方
11日はお休み 
12日月曜日祝日 9~夕方

の予定です

ご連絡オマチシテマス(≧▽≦)。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お部屋を真っ白に塗装作戦&DIY体験会のお知らせ♪。

2015 - 10/07 [Wed] - 19:11

☆告知☆

68さんプロジェクト DIY体験会のお知らせです。

9日金曜日 9時すぎ~夕方
 朝~15時 こもも&みーちゃん 13時~夕方 68さん

参加希望の方はご連絡ください オマチシテマースヽ(^o^)丿

内容はペンキ塗りやクロス剥ぎ クロス貼り



さて

本日の68さんプロジェクトのアパートの作業はペンキ塗り。
101号室は真っ白作戦なので 柱も白塗装。

水性の白は柱のアクが浮いてきて綺麗にならないと聞いてたので
Kさんお勧めのこちらの塗料を採用です。


F☆☆☆☆ 油性の塗料です。
ペンキは一斗缶で買うのが経済的と68さんが教えてくれました(*^-^*)。

真っ白作戦に参加したのは
68さん みーちゃん じいじさん O村先輩 わたくし

昨日 塗ってたところは今朝見てもアクは浮いてませんでした。
早速クロスを貼ってみます。

まずは わたしが貼って角を決めて~
S__3481695.jpg

仕上げは68さん~
S__3481692.jpg

出来たー(≧▽≦) 真っ白綺麗~
DCIM1740.jpg

O村先輩が来てくれると笑いが絶えませんwww。
S__3481690.jpg
 
IMG_7256.jpg

IMG_7265.jpg

S__3481691.jpg

あっちもこっちも真っ白~
DCIM1747.jpg

ビフォー 参考画像201号
DCIM1742_2015100718532418e.jpg

アフター 101号の真っ白作戦の途中です
DCIM1744.jpg

途中から どーしてもトイレを塗りたくなったわたし。
マスキングしてー
DCIM1741.jpg

あちこちにペンキをつけながら懸命に塗っておりますww。
S__3481688.jpg

低臭とはいえ 油性のペンキのニオイにクラクラ。

トイレのアクセントはこんな感じになりました。
アート!? こもも&みーちゃんの合作
DCIM1746.jpg

わたしたちの やってみたいの気持ちを
暖かい気持ちで許容してくださる68さんに感謝デス(*^-^*)。


ここから【閲覧注意】




















ここのトイレ 元はこんな感じだったそうです(参考画像 201号)
DCIM1743.jpg

ハウスクリーニングも入ってペンキを塗って生まれ変わったらいいねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

本日の作業と告知ーヽ(^o^)丿。

2015 - 10/06 [Tue] - 22:08

今日の68さんのプロジェクトの作業はペンキ塗りがメイン。
朝9時に到着したら 68さん すでに外壁を塗装中でしたー(≧▽≦)。

先日の賑やかさが嘘のようなアパート。
68さんと わたしとじいじさんの三人での作業デス。

写真も撮り忘れるくらい黙々と進めていきます。

じいじさんは外壁担当。

わたしは砂壁を落としたり トイレの目地?の塗装のために
マスキングしたり。
IMG_6935.jpg

アフター写真撮り忘れてますー(^▽^;)。

今日も仕事があるので直行のため15時で終了。
明日もガンバリマス。

本日の悲しい出来事。
ペンキ用の服を着てたのに お昼の買い出しで脱いでしまい
午後そのまま作業してて 油性ペンキがジーンズに着いた(ノД`)・゜・。

ベクトルで100円で買ったGUのジーンズ。
やっちまいました(アホ)。

手持ちのジーンズが無くなりました。
何とか100円で手に入れたいけど買いに行く時間もないわたしです。

派遣先にもそのジーンズで出勤(^▽^;)。
ずっと腰にバスタオル巻いてましたww。←寒さ対策にも見える


☆告知☆

明日は終日作業してます。
メインはペンキ塗りです。
他にはクロス剥ぎとクロス貼り。

大家の会の人で体験したい方 
ご連絡オマチシテマス(≧▽≦)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

DIY体験会 大盛況!?。

2015 - 10/04 [Sun] - 20:20

今朝も息子くんAと一緒に 68さんのプロジェクトのアパートへ。
息子くんA こんな狭いとこでシーラー塗ってまーす。


根気よく塗ってまーす( `ー´)ノ。
DCIM1722.jpg

休憩した後 砂壁に水を噴霧してまーす。
DCIM1727.jpg

ヘラで砂を落としてまーす。
砂壁は水を含むと スルスル~と取れますー。猫屋敷で学んだね(*^^)v。
DCIM1728.jpg

昨日に引き続いて I 島さん登場~(≧▽≦)。
もう職人さんみたいですっ
DCIM1724.jpg

続きまして SB田さん登場~(≧▽≦)。
先日 賢者に相談に行った時に わたしの前だったSB田さん。

いきなり『DIY興味ありますか?土日空いてたら来ませんか?』
の誘いにも快く来てくださいましたー
DCIM1723.jpg

早速 垂木を部屋に運んでくれてますー。
DCIM1725.jpg

お昼ご飯を食べながら
68さんの不動産マネー講座を熱心に聞く2人。
DCIM1726.jpg

朝方 わたしのブログを見てDIY体験したいとメールをくれたminakoさん。
到着していきなりI 島さんからビス止めの講習を受けてます(≧▽≦)。
DCIM1730.jpg

折角来たんだからクロス貼りも体験してねー(≧▽≦)。

…ってところでHR田さんとA井さんが来てくれて
クロス貼り2回目のA井さんがお手本見せてますー。
DCIM1731.jpg

68さんの知り合いの大家さんMさんも加わって
クロス貼り体験も大盛況。

何だか凄い人数になってきたよー(@_@)。
DCIM1729.jpg

みんながワイワイやってる間も息子くんAは
休憩したり外壁のペンキ塗ったりマイペースです。
DCIM1734.jpg

なんと! じいじさん&A藤さんも来てくれましたよー。
DCIM1735.jpg

更にオーナーさんご家族が10人くらいで来られてご挨拶。
ホントに賑やかな現場でした。

作業しながら不動産談義&68さんのマネー講座。
脱線しながらも 101号室の部屋は洋間に近づいてます。
DCIM1736.jpg

今日はこのアパートに一体何人いたんだろー???。
オーナーさんご家族以外でここに居たのは

68さん
I 島さん
SB田さん
minakoさん
Mさん
HR田さん
A井さん
じいじさん
A藤さん
わたし
息子くんA

たくさん居たねー。

たくさん居たけど作業は進まず(笑)。
だってね みんな不動産大好きで会えば不動産話しで盛り上がる。

たくさんいたからって作業ははかどらないのは経験済みなんです。
みんなで楽しい時間を過ごせたからいいですよねー。

ここに集まったみなさんはプラスの言葉ばかり出てきますから
良いことが起こるに違いないデス(*^-^*)。

この場を提供してくれた68さんに感謝ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (59)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (9)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (5)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (2)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (582)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (627)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク