夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2015年04月  

音を出せない時間。

2015 - 04/30 [Thu] - 22:41

どーも 今朝3時からずーーっとバタバタのにこまる◎です。

チラシ配りに約3時間。
終わって物件へGO!。

6時半に到着してゴミ出し開始。
燃えるゴミに 例のブツをまぜたり 砂壁落としたのをまぜたりして出しました。
※砂といっても なんかフワフワの綿みたいなヤツです

これは前回撮り忘れた二階の石膏ボードたちの画像です。


早朝なので音が出せないので
ここにあった木材を玄関へ移動。

長くて薄いのはバキバキ割りました。
IMG_5567.jpg

まだやっぱり音は出せないので
トイレの砂壁を落としました。
IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg

今日は一人なので中々前に進みません。
連日の作業で右の握力がすっかり無くなってヘラを持つのがちょっと大変。

もうちょっと音が出せないので何か無いかと探して
庭にあった 山椒の木を伐りましたー。
IMG_5571.jpg

新聞紙とビニール紐がくくってゴミステーションへもっていきました。

8時になったので ガンガンと壁を壊してみましたが
今日はゴーグルを忘れてしまい 砂壁が目に入ったので痛かったデス


ペットちゃんの予防注射に行かないといけないので9時半で終了。

息子くんAとペットちゃんを連れて動物病院へ。
予防接種とフィラリアの薬で約23000円でしたー(≧◇≦)。

息子くんAとワンコインランチ食べて
ダイソーで 塗装用のゴーグルと活性炭入り防塵マスクを購入。

家に帰ったら疲れて眠くてクラクラだけど
仕事行かなきゃ~。

んで 今の時間です。
今日もスーパーで30~75%オフいっぱい買いました。

いつもは30%は買いませんが 
明日 夫くんがおでかけする時のためにパンを買いましたよ。

何にもしない主婦でごめんなさい。
明日はもう少し作業がはかどるように頑張りますっ。
(いや 家事がはかどるようにだろwww)
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

身体中が痛いよー( ゚Д゚)。

2015 - 04/29 [Wed] - 23:08

今日は帰省してた息子くんBが勤務地に向けて出発する日。
午前中家事をしてお昼に主要駅へ送って行きました。

午後からはペットショップと色々まわって
家に戻ったら眠いー。

ちょっと仮眠してたけど 今起きたら身体中痛いー( ゚Д゚)。
連日の作業と 超重いチラシ配りのせいかなー。

トシだなー。

チラシ…あと半分残ってるよ。
明日また頑張るよ。

明日は夫くんが一日おでかけだから
午前中作業しに行きます。

コツコツやってれば前に進むもんね(*^^)v。
明日のチラシ配りのために寝まーす おやすみなさい~
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

【閲覧注意・汚画像有り】隠しアイテムゴロゴロ。

2015 - 04/28 [Tue] - 13:48

今日は昨日の続きで 上の石膏ボードを取り外しましたー。
石膏ボードをハンマーで叩いて引きちぎると出てきましたよーーーっ!!!!。



ここから閲覧注意です。
勇気を持ってみたい方はどうぞー。


























今までで一番大量のニャンコのウ◎チ!!!。



もうね 笑いしか出てきませんwww。

お友達が集めてくれましたー。
IMG_5561.jpg

今日の役割分担は 破壊&石膏ボードをサンダーで切断はわたし。
破壊&お掃除はお友達。
息子くんAは 切断した石膏ボードを一階へ運ぶ係りでした。

秘密兵器サンダーの威力は凄まじく
もくもくと白煙が部屋中にたちこめます。

夫くんから 油断してたら自分の方に歯がきて
身体を切ってしまった人がいるから気をつけるようにと注意を受けてました。

それを踏まえて 自分の身体より下で作業をするように心がけました。
サンダー本体を抑えつける感じですね。

だんだんと慣れてきたけど 
こんな時こそ気をつけなければね。

で こんなになりましたーーー(≧▽≦)。
IMG_5562.jpg IMG_5563.jpg

IMG_5564.jpg

なんか凄いカッチョエーです(*^^)v。
この姿 見てみたい人いるんじゃない?…なんて友達と話しました。

こんな貴重な体験できて嬉しいねーって
ニコニコしながらするわたしたちって変かな?ふふふ~って。

見たい人ウエルカムです(*^^)v。
あ…知り合い限定ですけどね。



石膏ボードを切断してて なんかニオウねーって。
やっぱりかなりニオイを吸ってたようなので全部撤去で正解ですね。

木材も場所によってはかなり吸ってると思うので
注意しながら撤去します。

GW突入して夫くんも帰ってきてるので作業が一時中断かな。
折角帰ってきてるのに妻が不在ではいけませんからね。

さて これから仕事に行って
明日はチラシ配るぞー。

みなさんも良いGWを~ヽ(^o^)丿。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日も頑張るよー。

2015 - 04/28 [Tue] - 07:07

石膏ボードのことが頭から離れず
チラシ配りが全くできてません(^▽^;)。


これ…冊子だから超重いんですよね…。
解体作業で全身筋肉痛なので どのくらいかかえられるか…。

一応 明日3時起きで頑張る予定。

で 本日の解体作業は 秘密兵器を投入。
IMG_5556.jpg
右は昨日大活躍の充電式のカッター。
左は電気が通ったのでホンマもんのサンダー投入です。

これで石膏ボードの際をサクサク外せたらいいなー。
電気コードの長さが心配なんですが 外で使ってる延長コード持って行ってみます。

ちなみに昨日のカッターを使っている様子。
カッター


そんなこんなで我が家の庭は放置状態なんですが
今年もアスパラ祭りがやってきましたー(*^^)v。
IMG_5557.jpg

実をいうと 庭を全く見てなかったので
何本かは成長しすぎて食べ損ないました(≧◇≦)。

何かに夢中になると本当に家庭がおろそかになるわたしです。
さて 本日も頑張りますっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

電動カッター楽しー(≧▽≦)。

2015 - 04/27 [Mon] - 13:41

今朝はゴミの日だったので
ゴミステーションに捨てられそうな物はちょっとだけ持っていきました。

それからカーテンレールと棚を撤去


トイレの扉も撤去
IMG_5539.jpg

階段の上のベニヤを外したら
ニャンコのウ◎チ爆弾がたくさん落下ーーーーっ!!!。
IMG_5537.jpg
被弾せず ホッ。

いっぱい落下したウ◎コ爆弾をホウキで掃除したとこで
お友達登場 わーい(≧▽≦)。

ここからはペース早まりましたよー。
ハンマーで叩き壊していっぱい木材を撤去。

モルタル付石膏ボードを何枚も外して
カッターで切り刻みましたよー。
IMG_5545.jpg

見通しが良くなりました(笑)。
IMG_5552.jpg

午後から仕事なのでここまでで終了。
また明日頑張るよー。

お家に帰って全身丸洗いー。
只今 頭ターバン状態で書いてますww。

これから髪乾かしてご飯食べて
お仕事行ってきますーーー♪。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

こんな使い方もアリだねー。

2015 - 04/26 [Sun] - 21:51

今日も見学会でしたー(*^-^*)。
内装で面白かったのは 押入れの中。

全部をクロスでなくて床面をクッションフロアにして
端っこを絨毯おさえで押さえてます。


ほうほう 絨毯押さえってこんな使い方もあるんだねー。
ちょっと感動~。

それから クッションフロアのつなぎ目のとこや
廻縁との際のコーキングのとことか教えてもらって勉強になりましたー。

知識はいっぱい増えていくけど
ちゃんとできるかな?。


IMG_5528.jpg
こちらの扉もカッコよかったデス。
何とかシートを貼ったって言われてましたが覚えられませんでしたー。

ダイノックシートかな?。
シートは素人では上手く貼れないですね。

素人が同じような感じにするには『黒板塗料』かなー。
黒板塗料もカッコイイのでお遊びで一か所やってみたいですー。

こんな使い方でカッチョイーです。>>>ヤフーの画像
若い人にウケる感じですー。←嗚呼 また妄想が(笑)。



帰りに物件に寄ったら いつもの話し好きのおばあちゃんと話し込んでしまって
今日は全く作業できませんでした(笑)。

そのまま息子くんBを主要駅まで迎えに行きました。
帰りの車の中や 家に帰ってからもいっぱい話しをしました。

小学校5年の時から同居して
今までで一番中身のある話しをしました。

あの頃は いろんな問題が次から次へ起こって
とても大変だったなぁ。。。

怒るのをやめてもらってからは随分と変わりました。

感が良い子だったので 高校に入ってからは
目を配るだけで大丈夫になって

すぐに諦める子だったのが 
諦めない子になった気がします。

今は話す言葉に自信がこもってます。
息子くんBはたぶんもう大丈夫。

後は息子くんAのことと 夫くんのこと。
みんなが幸せになりますように~。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日は見学会3つ。

2015 - 04/25 [Sat] - 21:25

今日は見学会が3つありました。
一つ目は古いメゾネットタイプのアパート。

現在 工事中で 砂壁を柱の高さまで合わせて石膏ボードを貼る準備をされてました。
IMG_5517.jpg
薄い板で同じ高さに合わせるのが難しそうだなぁ。
丁度 大工さんがいたので聞いてみたら詳しく教えてくれましたよー。

本当に親切♪。
息子くんAの物件もニオイさえなければこれができましたね。

いろんな人に聞きまくったら やはり今の部材は全部撤去がいいみたい。
元猫屋敷に住んだ人の経験談だと それでもやはり夏と梅雨は臭ってたらしいです。

ということは 残りの木材に塗料を塗ればもう少しマシになるかも?。

完全スケルトン状態>>壁の奥の木材にオイルステン塗料
>>断熱材>>石膏ボード>>クロス

がいいみたいです。
他の人の物件を見てても息子くんAの物件のことが頭から離れません(笑)。

それから 次の見学会では不要物を貰ってもいいよってことで
掃除機と


大き目の植木鉢と
IMG_5523.jpg

レトロな足踏みミシンを貰いましたー。
IMG_5525.jpg

このミシン凄く重くて…一緒にいた男性4人がかりで車に積んでくれました(*^-^*)。
家に帰って下ろすのは わたし一人で大丈夫でしたー(*^^)v。

で どうするつもりよ??。

しばらくはレトロ感を眺めて楽しみますー。
カフェをしてる人で欲しい人がいたら譲りますー。

カフェめぐりが趣味なんですけど
自分が行くカフェにこれがあったら嬉しいじゃぁないですかー。

いなかったら売りますー(笑)←息子くんA物件の再生資金にします。

ミシンとして使わなくても 台としてオシャレです(*^-^*)。
カフェに行った時に何台か見てます。

で 次は再建築不可の物件を見学。
息子くんAの物件がアレなんで 凄く豪邸に見えました

どこも直すとこなさそう。
掃除したらそのまま貸せそうです。

わたしの買える範囲内です。
どうしよっかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

美味しい派遣が終了…ショボーン(´・ω・`)。

2015 - 04/25 [Sat] - 09:55

毎月一日だけ 実働2時間で6000円のお宝派遣。
今年の6月分で終了と言われました。

派遣先の人も物静かだけど良い方で
いつもわたしを継続でと言ってくださっててありがたかったです。

システムの移行に伴い わたしのやってる仕事が無くなりました。
ここには何年お世話になっただろう。

息子くんAがまだ学校に行ってた頃からのお付き合い。
6年…それよりもっと長いかな。

6000円収入減の分 他の派遣で頑張るぞ。
とりあえずは夜の派遣を1日増やして貰えばOKかな。

夜の派遣は 行きたがる人が居ないから
たぶん継続できると思いたい。

この年齢で雇ってくれるとこがあるのはありがたいです。
もう要らないって言われるまで頑張るぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

カフェめぐり。

2015 - 04/24 [Fri] - 21:34

わたしの趣味になってるカフェめぐり。
今日行ったお店も恐らく古い店舗をリノベーションした感じ。

リノベカフェに多いのは ペンキ塗り塗り 漆喰塗り塗り。
それから露出配管&配線(表現はあってるかはわかりませんが)。

ペンキ塗り塗りやってみたいけど
その前に消臭だね。

あのニオイ…ちゃんと鼻の中まで洗ってるのに
フラッシュバックのように時々ニオイを感じるんです。

マジ トラウマになりそー。
早くニオイ退治したいなー。

もうね 中身全部捨てちゃう勢いじゃないとね。←気持ちの上で

とりあえず今のところは
トイレ・キッチン・浴槽…廃材
トイレの扉と一階のガラスの引き戸…廃材
お庭…廃材
ベランダ関係…廃材
お風呂の施工で約8万円
水回りの施工で約10万円
ガスの設備関係はサービス
インターホンもサービス
電気関係…不明
浄化槽…2万円ちょっと
猫ピタ…約5000円


買う物は何があるかなー
1階の掃き出し窓のサッシ
壁や床や天井の材料全部
ペンキやクロス関係
レンジフードは買わないと無いよなぁ


全部で100万円以内にならないかなぁ
ブツブツ…。

以上 節約おばさんのつぶやきでしたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

手強かった砂壁が…。

2015 - 04/23 [Thu] - 22:23

先日 ヒーラー:DIY女子の旦那さんに砂壁に手こずってると話したら
水分を含ませたら簡単に取れると教えて貰いました。

なので今日は残っている1階六畳間とトイレ
それから階段の周りの砂壁を水を噴霧しながらゴシゴシ。

なんと!! 超簡単に取れていくではありませんかー!!
何でも相談してみるものです。本当にありがとうございます(*^-^*)。

かなりな量を噴霧しないといけなかったので
タンクの水が殆どカラになりましたー。

砂壁も 手が届かないあたりや
削ると取れない場所に入っていきそうなとこ以外は全て終了(*^^)v。

石膏ボード&モルタル壁の件はちょっと月曜日に持越しです。


休憩してたら お隣の90歳代のおばあちゃんが
「早く引っ越しておいで~」って(笑)。

その隣の80歳代のおばあちゃん
お家の外壁を息子さんと二人で塗ったんだよと話しをしてくれました。

息子さんは大工さんだそうです。
おばあちゃんと仲良くなってたら何かアドバイス貰えるかな~?。


金曜と土曜は用事があるので作業はお休みです。
日曜日は午後からちょっとやって息子くんBが帰省するので迎えに行きます。

石膏ボード&モルタル壁の件が月曜持越しなので
日曜日の作業は何をしようかなぁ。


要らない電話の配線とか蛍光灯とか外そうかな。
ペンチ忘れないようにしなきゃ。

今日もブツはコロコロ出てきました。
まだまだありそうです。

頑張るぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

オゾン発生器。

2015 - 04/22 [Wed] - 23:25

ネットで注文していたオゾン発生器が届きました。


うちのペットちゃんたちのニオイが凄くて
試しにポチってみました。

中を開けてみたら結構簡単な作りっぽい。
これでプラズマクラスターより効果があって値段も同じくらいとは。

スイッチを入れてみると なんだか嗅いだことのあるニオイ。
そうだいつも行くペットショップのニオイだ。

やっぱりオゾンを使ってたんですね。
今度行ったら聞いてみよう。


さて 今日はヒーラー:DIY女子の方が旦那さんと物件に来てくれました(*^-^*)。
何でもできる旦那さんが色々と提案&説明をしてくれました。

例の隠しアイテムを取り出すため 壁を全部剥がそうかと思いましたが
石膏ボードにモルタルを塗ってあるので一度剥がすと元に戻すのが難しいそうです。

一枚 剥げかけてたので試しに取ってもらいました。
IMG_5457.jpg

例のブツがここにも見えます。
IMG_5456.jpg

ブツの捜索は壁の近くの床を何枚か剥いで探すことにしました。
明日は午前中仕事なので 午後から取り組みたいです。

それから朗報です。

電気関係が全部引きちぎってあったので
引き込みから業者さんに頼まないといけないと思ってましたが
ヒーラー:DIY女子の旦那さんにみてもらうと電気通ってましたー。

近々 使えるようにしてくれるってことで嬉しいです(*^-^*)。

それから わたしが一番影響を受けた先輩大家さんも
色々と知恵を出してくれて助けてくれるので嬉しいです。

たくさんの人に助けられて幸せ者です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にっき。

2015 - 04/21 [Tue] - 23:48

仕事が終わって いつもの投げ売りスーパーへ。
今日は1000円以上購入で玉子が税抜98円の日。

21時半くらいに行ってウロウロするけど目ぼしい値引きシール品がない。
昨日はいっぱいシール貼ってくれたのに…。

そうだ カケホーダイを使おう!!。
物件にかかりきりだったので いつもランチに行く友達にかけてみました。

長話しをしてる間にシール貼ってくれないかなー。
中々貼ってくれないのであきらめかけてたんですが粘り勝ち(*^^)v。


国産牛肉しゃぶしゃぶ用 約1600円>>400円を2枚GET!!。
普段なら買わないですが 息子くんBが帰って来るので買いました。

それからいつものお寿司。
実は150円のがもうひとつあるのですが先に食べてしまいましたー。

ほんとカケホーダイ&友達のおかげです(*^-^*)。


心のリハビリ中の息子くんA。
今日 作業をしながらポツリと言いました。

『オレ こういう仕事が向いてるかもしれない』
そうだね。色々考えるのがいいよ。

頑張れ息子くんA。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

隠しアイテム発見( ;∀;)。

2015 - 04/21 [Tue] - 14:23

今朝も息子くんAと物件へ行ってきました。

二階の砂壁を昨日まで約8割程度ざーっとやってたんですが
今日はもうちょっと丁寧にやりました。

なので二階だけで終わりです。

落ちた砂壁をチリトリで回収してて 壁と床板の隙間をホウキで探っていたら
出てきたーーーーっ!!!

隠しアイテム ニャンコのウ◎チ!!!

いくら壁や床板の消臭を頑張っても
壁の隙間に隠しアイテムがあるんじゃダメだわ…。

この隠しアイテムを全部回収しなくてはいけませんね。
そのためには…床と壁全部剥がす???。

ん~ 悩みます。


さて 今日は特に目新しい画像がないので
わたしの使ってる道具の画像を載せてみます(*^-^*)。

こちらは水のタンク。
結構入りますよー。

手洗いに便利です(*^^)v。


そして 粉じんから目を守る水泳用ゴーグルと
作業用の手袋たち。
IMG_5452.jpg

それから 充電ドリルドライバーに取り付ける充電池。
電気の力があると作業が早くて助かります。
IMG_5453.jpg

電気を通してないけど これ2つ分くらいで作業は終わるので
今のところ十分です。

トイレは行く時と帰る時にスーパーで済ませてます。
もし途中で行くにしても いつも釣り場でやってるように車で行けば大丈夫です(*^^)v。

それから

2人でやってるので ホウキとチリトリはもう一組必要とわかりました。
百均で買います。

今日は 金属のブラシで超手ごわい砂壁を落としましたが
もうちょっと平面でサクサクいけるブツがないか探したいです。

とりあえずお腹空きましたー。
ご飯食べて 百均寄ってから仕事行ってきますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にっき。

2015 - 04/20 [Mon] - 22:37

今日の仕事は 酔っ払いとクレーマーに当たって疲れました( ;∀;)。

ぐったりしてスーパーに行ったら 丁度シールを貼ってるとこだったので
思いっきり買いました。


22時前なのにお寿司 1パックとパン食べちゃいました。
ブタまっしぐらです。


明日も作業の予定なので
ご飯もたぶん作れないのでこれは助かります。

作業といえば 先日破壊した石膏ボード。
燃えるゴミに捨てられると思ってたらダメでした。

産業廃棄物になるんですね。
困ったなぁ。。。

もう少しネットで調べます。
おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

原状渡しで気をつけることを学習した。

2015 - 04/20 [Mon] - 14:38

浄化槽について気になってたんですけど
今日 作業をしに行ってたらお隣から声をかけられました。

振り向くと浄化槽の会社の人でした。
早速中を見て貰いました。


ここは問題ないようです。
問題はこちら。
IMG_5444.jpg
けっこうたっぷり入ってるねー もしかして現状渡し?と言われて頷くわたし。
通常は売主が綺麗にしてから渡してますよーって言われました。

あらら…不勉強なため出費が怖いです。

このまますぐにくみ取ると高いので 
定期点検を少ししてからの汲み取りにしたら安いよと教えてくれました。

臭い問題があるので 目途がついたら定期点検のお願いをします。
それから汲み取りをするってことで 予想外の出費2万円ちょっと発生予定です(+o+)。


土曜日に作業をして 日曜日はできず
今日は電力の力をかりて 電動ブラシを投入です。

砂壁 これを
IMG_5447.jpg

ヘラで削って
IMG_5448.jpg

手ごわいやつは電動ブラシで仕上げます
IMG_5446.jpg

綺麗になりましたー
IMG_5449.jpg


土曜日も今日も 作業は殆ど息子くんAがしました。
わたしは挨拶が済んでないとこへ挨拶をしたり浄化槽の人と話したり。

本当に息子くんAが頼りになります(*^-^*)。

仕事があるので午前中で切り上げ。
急いで帰って DoCoMoでカケホーダイの手続き。

息子くんA名義で障碍者割引があるので
3700円から1700円割引の2000円+税です。

それから先日友達の車をぶつけた時の修理代を振込。
20日の5%オフの買い物をしてようやく一息つきました。

たっぷり寝たのに色々と疲れて眠いです。
これから仕事ですけど 忙しいと睡魔に勝てるので忙しいといいなぁ。

今日もマトモなご飯を作ってません。
何かに熱中するとこうなるのはわかってましたが ごめんなさい>>家族よ。

ではでは 行ってきますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

早くかけ放題にしなさい。

2015 - 04/20 [Mon] - 00:22

先輩大家さんたちは ちょこちょこと携帯に着信がある様子。
携帯に出ては指示を出しの繰り返し。

「わたしもかけ放題にした方がいいように思えてきました」
と言ったら「早くかけ放題にしなさい」と言われました。

マイドコモで料金を調べたら 今月は約2000円も使ってます(+o+)。
これは不動産ではなく 息子くんAのことで電話したからなんですけども…。

不動産に関しては 疑問に思ったら業者さんに聞いたりとか
いろんな交渉事に携帯は必要のようです。

今までの待ち受け専用携帯ではいけないですね。
MNPすることも考えてちょっと調べてみます。

こんな時 キャリアメールを切っておいて本当に良かったと思います(*^^)v。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ゴミ処理 市をまたぐのでちょっとお得?。

2015 - 04/19 [Sun] - 17:14

今日は夫くんが赴任先へ出発する日なので物件の作業はお休み。
滅多に帰らない夫くんと居る時間を優先です。

夫くんの車の調子が良くなくて修理&車検に約50万円かかりそう。
もう20年近くも乗ってるので思い切って買い替えだそうです。

夫くんにはこだわりがあるので
そのこだわりで車貯金の残高の範囲内で発注。

330万円の商用車だそうです。
自分の好きな車を買ったから定年まで頑張ってくれるかなー。

早期退職したら貯金ができないので
次はこんないいの買えませんからね。



さて その商用車の現物が息子くんAの物件の近くの店舗にしかないので
現物を見るついでに初めて夫くんが物件を見に来ましたー。

昨日 通常よりちょっと濃いめのハイターをまいてましたが
効果はありませんでした(+o+)。

鼻くんくんしてたら ニャンコのウ◎チをまた発見。
お風呂場の残骸の砂地にコロコロとありました。

前回見落としていたんですね…。
すぐに取り除きました。

今日は夫くんに物件を見せるだけなので何にもしませんでした。
次回はもっと濃いハイターをまいてみます。

木材が腐るかもしれませんが 
どうせ剥いで捨てるのでためしにやってみます。


それからゴミ処理をどうしようかと思ってましたが
我が家はA市 物件はB市でゴミの出し方が違うことがわかりました。

A市は有料指定ゴミ袋で出して 粗大ごみはセンターに持ち込みは無料。
B市は指定ゴミ袋はなしで 粗大ごみはセンターへ持ち込んでも有料。

ということは 物件から出たゴミは無料でゴミステーションへ捨てられるんですね。
軽トラ借りなくてよさそうですー



なんか頑張れーと 風かこちらへ吹いてる感じです。
(完全に勝手な思い込みww)。



昨日は玄関の閉まりが悪いので
レールを掃除して砂を取り除きました。

鍵の開け閉めに数分かかってましたが
今日はサクッとかかりました(*^^)v。

掃除って大事なんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

破壊は楽しぃっス…息子くんAは戦力だーーっ。

2015 - 04/18 [Sat] - 19:22

今日は息子くんAが初めて物件にやってきましたー。

ニオイがダメダメな息子くんAのために
活性炭入りの防塵マスクを購入。

先にわたしが入って窓を開けまくり
息子くんAの靴にラップを巻いて マスク&ゴーグル そしてゴムの手袋装着です。

二階の砂壁の砂をヘラで削って落としてくれてます。

その後をわたしがタワシで細かく落としていく感じでスタート。

同じ作業をしてると飽きるので一階へ降りて
石膏ボードの破壊作業です。
IMG_5438.jpg

IMG_5440.jpg
ちゃんと筋交いが入ってて良かったデス。

IMG_5437.jpg

IMG_5441.jpg

こちらはキッチンの朽ちたクッションフロアをカッターで刻んだ残骸。
IMG_5439.jpg

6畳分の広さを剥がしたんですけど
その下も柄の入った同じような床が現れました。

一部朽ちて凹んでいるので気をつけなくてはいけません。


今日は初日で疲れたので早々に切り上げました。
最後にハイターを薄めた液体を全体に噴霧。

窓を全開にしてしばらく様子見です。

クッションフロアと砂壁と石膏ボードのゴミが4袋も出てしまって
これどうしようかと悩み中。

軽トラあったら市の処理場に持ち込めるのになぁ。。。
ゴミの日に少しずつ分けて出そうかなぁ。← 一応家庭から出たゴミですからね。

とりあえず今日は玄関に積んで帰りました。

慣れないことしたので右手の握力がありませーん。
昔痛めた筋が痛いでーす。

頑張った息子くんAを労うのと ホコリまみれで気持ち悪いので
帰りにワンコインの温泉に行って スーパーでアイス買って食べました(*^^)v。

砂壁 結構手ごわいので次回は電動ブラシで挑戦しようと思います。
破壊って楽しいね( *´艸`)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

パテ塗りとクロス取り換え体験。

2015 - 04/17 [Fri] - 18:55

今日はDIY体験をしてきました(*^-^*)。
息子くんAが仕事に行かず家にいるので安心しておでかけです。

まず クロスを剥がす体験。
そしてパテを塗らせてもらいましたよー。

YouTubeで見ていたように ペタペタペタ シャーーッ!!!

ん~ 我ながら綺麗にできてます(*^^)v。
褒められてまた有頂天になるわたし(笑)。

クロス貼りはまだお手伝い程度で実際自分一人ではしてません。
でも 見てたら出来そうな気がしてきました。

道具とクロスの柄次第で絶対できると確信。
がぜんヤル気でましたー。


帰りにホームセンターで防塵マスクを購入。
埃まみれになる予定なので 車の養生のために大きなビニール袋を購入。

これからビニール袋を割いてシートにかぶせて養生テープでとめます。
足元は段ボールがいいかなぁ。

砂壁を落とすヘラと 床板を外すバールを持っていかなきゃね。
どこまでできるかわからないけど頑張るぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

会社との話し合い。【長文】

2015 - 04/16 [Thu] - 22:54

昨日 家から出られないと訴える息子くんA。
もうこれ以上ムリしたら壊れるって思って休むように言いました。

会社への電話もわたしがしました。
所長にかわりますって言われて 所長からお母さんと話しがしたいと言われました。

障害者職業センターへ電話しましたけど担当不在。
病院へ電話したけど先生つかまらず。

どうしようかと思いつつ所長と会いました。
開口一番『わがままで口答えして困ります』って。

完全に息子くんAが悪者になってます。
一応 所長にまでなった人ですから家庭での状況を聞いてくれました。

ちゃんと寝てるのに信用して貰えないから一緒に寝てること。
失敗した日は毎日親子でどうやったらいいか話し合ってること。

反抗的な態度と言われるまでになった経緯。
・間違えないように伝票を二度見したら 二度見するな
・それならとじーっと見てたら じーっと見るな
・両方だめなら注意する人がいない場所にいってからコソっと見る
・毎回色んな対策をたてて親子で話し合ってやってるがどれでも注意される
・注意されたくないのであらかじめ聞くと 何度も聞くな
・言われなくてもわかってるだろう
・障害者雇用なので どうやった間違えなくなるか一緒に考えてくれるかと思ったら会社側の方に合わせろとのこと
・万策尽きてどうやったらわからないので自分はこう思ってやってるが難しいと言うと反抗的だとのこと

所長の顔色がだんだん変わってきました。
担当者読んでくると言われてやってきたリーダー。

あきらかに憤慨してる態度です。
こちらが挨拶をしようとしてるけど名乗らずw。

開口一番『態度が反抗的で口答えをして困ります』
と不機嫌な様子。

所長に話したことと同じことを言いました。
だんだんと顔色が変わってきます。

所長『いじめ?』とリーダーを見ながら言います。
リーダー…キョドってますw。

話しはタバコの件にふれ
『お楽しみのところ申し訳ございません
自分はタバコが苦手なので 所定の位置で吸っていただけませんか』
との言葉を伝えたら また所長の顔色が変わってリーダーを見ます。

どうやらリーダーは息子くんAが気を使って言った言葉を理解せず
ただ文句を言ったと所長に訴えてたみたいです。

もうね…このリーダー 50代後半に見えますが大人げないww。
完全に形勢逆転です。

わたしの目の前で所長にリーダーの指導力不足と言われてました。
結果 改善するから出社して欲しいとのことでした。

まぁ 所長の前だけ取り繕ってて改善はされないでしょうね。
次に雇用される人が気の毒です。


そのまま息子くんAと病院へ行きました。
先生に相談したら即もう行くなとストップかかりました。

先生から職業センターの人に連絡してくれて
夕方電話がかかってきました。

職業センターの人には いくら訴えても
息子くんAの方が悪い感じの答えだったので
(そうでなかったとしても会社側に言えない状態)

一応 所長のとの話し合いで息子くんAの方が正しいと
理解していただきましたと伝えました。


ふ~ スッキリです。


全国規模の大きな(たぶん)会社の営業所ですよ。
障害者雇用についてもう少し対応してくれると思ってましたが残念。

息子くんA よく頑張ったと思います。
運が悪かったんですね。

息子くんA『母さんごめん 一年くらい働けそうにないよ』ですって。
心を休めないとね。

わかったよ 母さんがチラシ配りと不動産頑張るから!!!


長文失礼しました<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

所長に呼び出されたようです。

2015 - 04/15 [Wed] - 23:23

わたしが不動産でアタフタしてる間
息子くんAは所長に呼び出されたようです。

反抗的な態度をとるのはやめなさいということでした。
注意されたことに言い訳っぽく自分はこう思ったからこうしたというのがNG。
素直にはいって言っておけばいいとのことらしいです。

注意されるから改善するためにこうしたら…と考えて言うこともNGなんて
どうしろと???。

それからタバコの件もその二人が所長に言ったらしく
我慢しろってことらしいです。

煙が入って来る間は別のとこで作業すればいいと言われたらしいです。
でもきっと そこで作業してたら 何で遅いんだとか言われるとわたしは想像してます。

たぶん 会社側は息子くんAが気に入らないっぽいです。
きっと何をしても注意されるんでしょう。

オレ嫌われるキャラなんかな…と落ち込んでます。
昼と晩御飯食べてません。

前任の子が突然出社しなくなって連絡取れなくなって辞めたんですが
その子もきっとそうだったんだろうと想像がつきます。

本当に息子くんAはしんどそうです。
学校なら明日から行かなくていいよって言えるのに。

それは負けた気がするからイヤなんですって。
オレ辞めた後 1年間ニートしていいかな…心が疲れたって言ってます。

本当に心配です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

心配してくれてました。

2015 - 04/15 [Wed] - 23:13

今朝 先輩大家さんから電話がありました。
わたしが一番影響を受けて勇気をもらった大家さんが心配してたよって。

連絡してみなさいってことで電話してみました。
そしてお話しを聞くことができました。

その人が今管理してるアパートで リフォームしたとこを見せて貰いました。
例の驚愕の見積もりをみてあげるよというので見てもらいました。

外注にしては安いと言われました。
流石 賢者の召喚した職人さんです。

それでもこの金額なんだから 投資として初期費用を安くするなら
どこまで自分でするか考えなさいとのことでした。

倉庫にしたら賃料が安くなるし
リフォーム可にしたらどんなにされてしまうかわからないよと。

相談に乗ってくれただけでなく
現地に行ってみてあげるよって来てくれました。

物凄く細かくみてくれました。

一通りみてもらって やっぱりニオイは大変だねってことでした。
平面の部分は全部廃棄してニオイがどうなるかということでした。

男性なら一人で一日で剥げるけど 
協力してくれる人いるの?って言われました。

作る部分なら作りたい人はいるだろうけど
こんな汚い部分を剥ぐ作業に協力してくれそうな人はいないと答えました。

でも 男性1人で1日なら わたしが3日かけたらできるかもと言ったら
身体のあちこちが痛くなるけど頑張れる?って言われました。

息子くんAのために頑張るしかないのです。

今日話して考え付いたことは
ニオイ対策のために 平面を剥ぐこととそれでだめなら化学の力を借りて
ニオイ消しをするってことです。

その人からは 早目にご近所に挨拶に行って
仲良くなっておきなさいってアドバイスを受けました。

大変な道を選んでしまうかもしれないけど
嬉しかったです。

最後に あなたがするにしても
途中でもしムリって思って職人さんにお願いするにしても
MAXその見積もり金額だと思えばいい
頑張った分だけ見積金額から減るんだからねって言われました。

そのとーりです。
職人さんに見積もりをもらったら全部外注しないといけないと思い込んでました。

どうして なんでを連発して聞けば良かったんですね。
色々考えて前に進んでいきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

受動喫煙がイヤなので遂に直接言った息子くんA。

2015 - 04/15 [Wed] - 09:34

倉庫担当のリーダーとシニア雇用の人は喫煙者。
決められたバケツのとこからズレて倉庫の近くで吸ってるらしいです。

タバコの煙が倉庫内に入ってきて
タバコ嫌いな息子くんAは息苦しいそうです。

テレビなどで受動喫煙の話しを聞いてとても心配しています。
ずーーっと我慢してたのですが自分の命が大切と遂に言ったらしいです。

『お楽しみのところ申し訳ございません
自分はタバコが苦手なので 倉庫内に煙が入って来るので所定のところで吸っていただけませんか』

ん~ 大人な言葉です。

その日は所定の場所で吸ってたらしいです。
翌日 またジワジワと元の位置に戻ってきたそうです。

普段の会話からこの二人に
息子くんAの勇気を持った一言は意味がなかったようでした。



昨日 最大の落ち込みをしてた息子くんA。
問題は喫煙のことじゃなく理不尽な対応。

自分のミスを見つけたのでリーダーに報告に行ったそうです。
そうしたら言って来るのが遅い 探してるの知ってただろうと怒鳴られたそうです。

えっ?探してたの知らなかったけど…と内心思ったけど言えなかったって。
探してたのなら何で全員に周知しなかったのかと理不尽に感じたそうです。

この職場 理不尽だらけと物凄い愚痴を言ってます。
もう辞めることしか考えてない感じです。

わたしもこの環境にいるせいで素直で優しかった息子くんAが
だんだんとやさぐれて言葉が汚くなってるのが心配です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

LINEの文字を大きくできたー(≧▽≦)。

2015 - 04/14 [Tue] - 00:39

わたくし老眼です。

LINEの文字が小さすぎて読めません。
絵文字が何かわかりません。

ショートメールは3円かかるのでLINEを導入しましたが
LINEを読むのに虫眼鏡を出すという事態にwwwww。

本当に困った時はネットに答えがあるんですね。

「その他>設定>トーク・通話」>>>「フォントサイズ」を「特大」

おお!! 素で読めます…感動 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

驚愕の見積もり(@_@)。

2015 - 04/13 [Mon] - 23:19

職人さんから見積もりが届きました。
ガス屋さんの見積もりと合わせて合計約200万円。

水道屋さんからの見積もりが入ってないのと
キッチン・トイレ・浴槽が別途です。

合計すると恐ろしい金額です。
これを回収するのに一体何年かかるのか?。

自分が住むならこれくらいかけてもいいんですけど
しばらくは住む予定はなくて投資ですから。

無い頭を使って考えて考えて…
今のまま 消臭と掃除だけして貸すという考えにたどり着きました。

芸術系の人に貸せば 自由な発想で
アトリエとか作業場としてきっと活用してくれると思います。

毎月の電気代とか水道代を基本料金でも払いたくないなら
簡易自家発電(小さな太陽光)とか 水道はタンク持ち込みで手洗いだけとか。

究極の節約家が住むなら トイレはスーパーか公園
電気はなし もしくは簡易的な太陽光発電
お風呂はわたしが前々から思っている スポーツジム利用です。
調理はきっとカセットコンロや七輪でしょう。

ん~ 生活するには排水が少し出そうなのでちょっと問題ありかな。
不便だと感じたら借主が水道契約をして浄化槽を利用すればいいかな。

スーパーが近いし コンビニもあるし 
便利なとこなので生活しようと思えばできなくもないです。

借りる人が決めるでしょう。

わたしの第一使命は『消臭』!!!

息子くんAのために頑張りますっ!!!

太陽光で動く換気扇ないかネットで探しますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

臭い対策って色々あるんだね。

2015 - 04/13 [Mon] - 12:11

ニャンコのウ◎チのニオイの次は
獣臭なのか何なのか不明なニオイ。

獣臭・消臭で検索してたら安定化二酸化塩素っていうのを発見。
なんかこれも効きそうー。

要は臭いの元となってる菌を殺せばいいんだよね?。(スチームでもいいかも)
そして乾燥が大事ってことがわかりましたー。

消臭に関して日々成長してるわたし(笑)。
今日 オゾン発生機は注文したので届くのが楽しみー(*^-^*)。

安定化二酸化塩素もポチる予定。
お天気で作業ができるか左右されるってホント短気なわたしには辛いなー。

現場の職人さんたちって偉いって思うのでした。


それから


特殊清掃で探してたら 猫屋敷の値段をハッキリ書いてるとこみつけました。
約30~100万円でした(@_@)。

普通の消臭の値段よりはるかに高いですね。
やっぱ自力はダメなのかなぁ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ニオイにマヒしてる?。

2015 - 04/12 [Sun] - 17:31

今朝も3時起床でチラシをくばって
夜明けを待って物件へ。

玄関を開けるとやっぱニオウ。
でも アンモニア臭ではないっぽい。

湿気がある時にニオウ古い家のニオイ???獣臭???。
ん~ 今朝は寒かったのもあるかもだけど もう鼻がマヒしてわかんないのかなー。

で ニャンコのウ◎チは片付けました(゚Д゚)ノ。

念のため 床だけ再度散布しました。
気温が高くなるのを待って再訪してみようと思います。

もし またウ◎チがあったら
ニャンコだけが知ってる穴があるハズですね。

一週間くらい小休止といったとこでしょうか。

ガス屋さんから見積もり来ました。
やっぱサービスはインターホンでしたー。

水回りいくらかかるかなぁ。。。
猫臭対策してる間に トイレとキッチンの廃材出たら嬉しいな。

凍死家にならないように 初期費用を抑えないとね。
この状態でも安い家賃ならと借りてくれる人狙いがいいのかもです。

家賃重視なら 元猫屋敷も気にしない人ですよね。
わたしがそうであるように。。。

可愛いを好む人はやっぱ敬遠する気がしてきました。
現実を突きつけられて日々考えが変わっていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

猫ピタ散布。

2015 - 04/11 [Sat] - 10:31

今朝3時起床。
チラシ配った後 朝6時半に出発して現地に7時すぎ着。
早朝なら30分ちょいで着くようです。

猫ピタ散布開始。
10倍に薄めた猫ピタを全体に散布。

1時間で作業終了。
明日 また確かめます。


で ちょっと気になることが。

恐らく最初の内覧の時には気付かなかったのですが
ニャンコのウ◎チがゴロゴロ。

ん~ あのキョーレツなニオイは新たな侵入猫のウ◎チ?。

今日は掃除道具を積んでなかったので
次回 ウ◎チ回収して捨てます( ;∀;)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

友達の車を運転して事故るの巻。

2015 - 04/11 [Sat] - 00:05

今日 友達と遠出をしていました。

いつも友達の車を運転します。
わたしは運転 友達はガソリン代負担ということからです。

いつものように安い駐車場を見つけて停めようとしてて
ハンドルを切りすぎて他の車に当てちゃいました(@_@)。

相手の車の塗料がちょっとハゲました。
友達の車…凹ませちゃいました。

警察に電話したら雨の中 バイクで来てくれました。
車のナンバーから相手の方に連絡をつけてくれました。

警察って凄いですね。びっくりです。
良い方で『いいよ これくらい』と許していただきました。

でも相手の方の時間も奪ったし 塗料が剥げてしまったので
明日 商品券とお詫びの手紙を送ることにします。

問題は友達の車です。
結構凹んでしまいましたー。

責めないでくれて感謝。
修理見積りとって請求してねとお詫びして別れました。

観光で行ってたのですが1時間くらいロスして友達の時間を奪ったし
修理屋さんへ行くという手間も発生して本当に申し訳ないです。

(+o+)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ニオイにはニオイで?。

2015 - 04/08 [Wed] - 15:30

うちのペットちゃん ニオイがキツイです。
もう鼻が慣れてしまっててわからないんですけどね(^▽^;)。

息子くんAの物件の猫のニオイ。
『猫ピタ』で抑えて 床とクロスの取り換えしてそれでもダメなら
猫のニオイVSイタチ臭。

恐らく多くの大家さんが嫌ってるであろう
『フェレット可物件』にするとかどうよ。

我が家は放し飼いにしてないですけど
放し飼いのお宅は凄いでしょうね。。。

ニオイもハンパないはずです。
この地域は フェレットに親切なペットショップがあるので
フェレ人口が多いらしいです。

最終的にニオイ問題が収まらなかったら
フェレ多頭飼いの人に入ってもらうのも手かなぁと考えます。

入居募集もそのペットショップに貼りだしてもらったらどう?。
寿命は長くても7-8年だけど 次々飼う人が多いからね。

おおっぴらにフェレット可ってのは無いと思うので
ニッチなニーズ?。

物件はダメになりそうですが
退去少ないかなぁ。。。なんて。

素人のたわごとでした。
仕事行ってきます(*^-^*)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

投資なんだよね2。

2015 - 04/07 [Tue] - 15:02

100株だけ持ってて中々上がらなかった株ちゃんがストップ高になってました。
気配ボードを見てたら成行で買いたい人がメッチャたくさんいてびっくり。

これどうしよう 明日朝イチは上がるよね?
いつ利確しよう。…といっても利益は8000円ほど。

ショボイわたしはいつも売りそびれてまた戻るんだよねー(笑)。
配当取りじゃなくて売買益でいこうと決めたんじゃなかったの?。

投資って難しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (470)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (605)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク