夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2015年03月  

ギルドマスター。

2015 - 03/31 [Tue] - 09:31

息子くんAが小さい頃からゲームを与えていました。
RPGができるようになったらいいな~っていう気持ちからです。

病院の先生からは当時 障害ではないと言われてたけど
他の子と違うな~と思ってました。

この子を社会に出すのにどうしようって思ってました。
学習の面からいうと小学校の3.4年くらいのことが理解できてたらいいかなと思いました。

それは知識だけで 応用は…。
RPGがいいなって思いました。

わたしは息子くんAのいる前でRPGを積極的にしました。
時々交代したりして興味が出るようにしました。

そのうちに一人でできるようになりました。
わたしの作戦成功です(*^-^*)。

今はネットゲームにハマってます。
少ない投入額でどれだけ楽しめるか工夫してます。

アイテムの売り買い 駆け引き 頑張ってます。
それができるんなら株できるでしょ?って思ってしまいます。

色んなギルドに参加してもまれて 
精神的に不安定になったこともありました。

自分がギルドマスターになればいいと気づいて
今はギルドマスターやってるそうです。

ネットゲームなので相手はリアルな人間です。
良く頑張っるなぁ~と感心します。


息子くんA 会社の中で一人だけ尊敬できる人がいるそうです。
若くて元気ハツラツの副所長です。←わたしも挨拶しましたが本当に好青年です。

この人の説明には説得力があっていいと息子くんAは言ってます。
倉庫のリーダーの感情的な言葉が少ない指示や
シニア雇用の人の理不尽な意味わからん指示ではないので良いそうです。

自分も副所長みたいな話しの仕方をギルド内でしたいそうです。
一人でもお手本にしたい人が会社にいて良かったです。

やってみたいことを実践できるって素敵です。
頑張れギルドマスター!!って母は応援しています(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAに物件のワケアリを話す。

2015 - 03/30 [Mon] - 08:08

息子くんAのお誕生日。
外食に行って ケーキを買って帰りました。


外食は750~1000円が500円になる本を利用して食べました。
ケーキは 1ホール1800円×2で3600円のとこを 苺フェアだからと2ホールで1800円(税別)。

どちらも息子くんAが選びました。
やはりお得に弱いようですww。


食事に行く車の中で『誕生日プレゼントはお家だね』って話しをww。
プレゼントといっても資金は息子くんAのお金ですけども。

話しの流れでワケアリの理由を話すことに。
これに関しては特に何も思わないようでした。

将来的に住むところが確保できたことの方が嬉しかったようです。

息子くんA わたしと夫くんが死んだら住むとこなくなるって不安だったんです。
今は貸して家賃収入 最後は本人が住むのにも良いところ。

仕事はその近くで探せばいいです。
どーせ(言い方悪いですが)障害者雇用でどこへ行っても低賃金です。

…とひととおり話したとこで
『電車に乗って釣りにいけるかな?』

んーーーーーたぶん行けると思うけど いつもの釣り場じゃないなー。
海のそばの家 探しましょうか?www。


で いつもの〆
『母さんが何とかするから心配すんな!!』
『オレは何すればいい?』
『今のところで壊れない様に働いててくれたらいいよ』
『わかった 頑張る』

口に出してたらそのとーりになるのです。
頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

妄想を形にして諦めるを知る。

2015 - 03/29 [Sun] - 10:36

先日契約書にサインした物件は一度しか内覧していません。
でも リフォーム計画を立てないといけない。

数枚撮った画像と記憶を掘り起こして図面を描きました。
IMG_5003.jpg

図面描くのたぶん好きです。

で 妄想を描いていったのですが
現在の配管や壁の位置を変えると費用増。

現実と突き合わせていって 妄想部分を削って行きました。
妄想を形にしても費用増なだけで きっとお家賃は変わらないからです。

妄想は妄想で楽しいので続けますけれども(笑)。

フローリングが素敵ですけど CFの方が安そうです。
フローリング風なCF見つけました。
キッチンにも貼れる板壁風壁紙ってのも見つけました。

今度 ヒーラー:DIY女子の方とランチするので感想を聞きたいです。
そして賢者が召喚してくれた職人さんと会った時に伝え易いように詰めます。



リフォームのことばかり書いてますが
こんなに集中していられるのも息子くんAが安定してるおかげ。

シニア雇用の人の愚痴は言いますけど
前ほど落ち込んでなくて 愚痴を言って気が済んだら前向きになるみたいです。

『オレ じじぃを介護してる気持ちになって頑張るわ』
※すみません表現が悪いのはやさぐれているのでお許しください<(_ _)>

いつも言われるので先に許可を取りに行けば 言われんでもわかるようになれと言われ
その通りにしてたら 注意され 自分の考えを言えば口答えすんなと言われ

じいさんがボケて理不尽なこと言ってると思うしかない
…という結論に達したらしいです。

気の持ちようってことです。
大人な考えです。

これは息子くんAの言い分なので
あちらはあちらで思うとこもあるでしょうがわたしは現場を見てないのでなんとも…。

日々何事もありませんようにと
朝の見送りは笑顔いっぱい元気いっぱいで送り出すだけです。


今日は息子くんAの誕生日です。
本人希望の外食へ行ってきますー(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

賢者の知恵。

2015 - 03/28 [Sat] - 10:13

賢者=不動産に詳しい人にリフォームの相談をしていました。
その時に『二階はそのままでいいでしょう』って言われて『へっ?』と思いましたが


チラシを配りながらのこの言葉を噛みしめて飲み込んで
妄想してたどり着いたのは

一階を自分の思う通りにリフォームして
二階はそのままでこれをリフォームしながら住みたい人に貸す


です

わたしたちがスケルトンにわくわくしたように
これにわくわくする人はいますよねー。

『DIYお楽しみ付賃貸住宅』です!!。

一階だけのリフォームなら費用が抑えられます。
さすが賢者です

わたしの周りには 賢者も勇者もヒーラーもいます。
素敵すぎです

この調子でいけばリフォーム費用50万とかどう?←よくわからないけど(笑)。

汚いとこの解体部分の廃棄は個人なら無料っぽいと先輩から聞きました。
一番費用がかかりそうな水回りは廃材の再利用。

木材は購入
リフォームの見積もりと難しいとこは職人さんにちゃんとお支払してやってもらう
DIYしたい人ができる部分は ランチ代提供でみんなでする
DIY教室もする

…という妄想が。

今後また考えも変わってくるかもしれませんが今のところこんな感じです。
妄想ばかりで家事が放置で家が汚いです(笑)。

今日はちょっと家のことをします。
主婦だってことを忘れてしまいそうなくらい楽しい毎日です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

0.7%定期の満期&本日も不動産三昧。

2015 - 03/27 [Fri] - 23:20

本日は盛りだくさんです。

①息子くんAの定期の満期日でした。

IMG_4988.jpg
友達とのランチの予定をしてたので銀行の開店と同時に行ってきました。
一年定期の利率が0.7%のお宝定期です。

でも今回の募集は0.6%…残念ですが他よりいいので継続です(*^-^*)。
息子くんAは障害者手帳を持ってるのでマル優が使えます。

税金なしでの利息の手取りが数万。
このお金でお家を買ったらお家賃がたくさーん♪っていう妄想がまた(笑)。

手続き済んでさて友達との約束を…と思ったら
都合が悪くなったとキャンセルー( ゚Д゚)。

気になってた見学会に急遽申込み 
そして見学会の前に先日登場のDIY女子の方とランチの約束しました(*^-^*)。

②築100年の古民家でランチ&不動産話しで盛り上がる
古民家リノベのカフェって最近多いです。
オーナーさん自らリノベ&リフォームしたとこも多いです。

そんなお店の中からスケルトンを活かしたお店をチョイス
IMG_4975.jpg
例の物件もこんなに素敵にとまではいかなくても
スケルトンを活かしたいです。

③ミスマッチ?
例の物件でリフォームしたい人集まれ~の案を考えました。
不動産に詳しい人から先生として本職の方を紹介していただくことになりました。

もちろん日当はお支払するつもりです。
日当は生徒さんからの参加費をあてたらいいな~と考えてました。

DIY女子の方の話しを聞きました。

DIY女子の方々は施主が彼女たちにお礼をして
彼女たちは作れて楽しかった 施主さんは物件が綺麗になるからOKっていうものでした。

参加費を貰えない上にお礼をする…そして先生に日当を払ったら支出増!!!
ん~なんかミスマッチ。

チラシ配りながらなんでそうなるんだろうと考えました。

本気で習いたい人からなら参加費を集めて日当で先生に渡せます。
そういう人たちの日と お礼を払って指示書どおりに作る人の日に分ければいい気がしました。

まだDIY女子の方と真剣にお話ししたのは一回だけなので
これからお話しを詰めて行くのが良いと考えました。

④物件見学ツアー
ランチの後は物件見学会。
人気エリアの物件を数軒外から見学&メイン物件の内部見学。

勇者1:100なら買い
にこまる◎:出口どうするんです?
勇者1:減価償却期間終わったら売る
ヒーラー:メンバー内に売ればいいよね~
にこまる◎:そしてまた償却期間終わったら次へ次へ?
ヒーラー:それいいねぇ~
にこまる◎:最後の人どうする?解体費用…
にこまる◎:あっ みんなで買って次々まわして解体積立したら?

ヒーラー:うんうん 貸し出す時もみんなで掃除したらいいよね~
にこまる◎:みんなでやったらブルーにならずに楽しくやれるね~

なんて会話をしてて
賢者:いくらなら買いますか?100はムリですけど
勇者1.:150
勇者2:150~180
なんて話しをした後 次の新築マンションへ。
眺めがよくてステキでした

で チラシ配りながら 解体積立は現実的でないなーと。
順番の約束してても途中で誰かが離脱するかもしれないですもんね。

そうなると 一番の人150で買う 回収した後次の人へ120で売る
次の人は回収した後90で売る そしてまた回収した後60で売る
それならいいんじゃない?って妄想が暴走。
素人の妄想ですから変なこと言ってるのはお許しください<(_ _)>。

チラシ配りの時間って妄想タイムに丁度いいんですよね。
あと100部残ってますけども 明朝3時起きで頑張りますっ!!。

明日のために寝ます。
おやすみなさい~
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

無料のセミナーに参加させていただきました。

2015 - 03/26 [Thu] - 22:22

3時に起きてチラシ配って お弁当と晩御飯作りました。
それからディーラーさんへ行って1年点検。

1時間半もかかって次に予定に間に合うかとドキドキ。
急いで帰って名刺を増刷

駐車場がないと思ってレッツ4でGOGO!!。
今日は不動産関係の無料セミナーでした。

『無料』って言葉に惹かれます。もう病です。

テーマは原状回復。
借りた人と大家さん どちらが負担するかとか事例をあげてわかりやすかったです。

わたしの訳あり物件とかぶる部分が多くて勉強になりましたー。
契約書の特約についてもなるほど~って感じです。

わたしが物凄い影響を受けた先輩大家さんが
契約書にいっぱい書いておくといいよって言ってたのはこのことだったんですね。

色んなことが 頭の中で結びついた時間でした。

わたしに当てはめてみると
綺麗にリフォームしてもこうなっちゃうんだから
テキトーにして貸せば良いってことでしょう。

その方向でいくと 倉庫として貸し出すとかそんなのもいいかもです。
それはそれで簡単そうですけど 一度リフォームってものをやってみたい気もしてます。

先日リフォーム代150万とか書きましたけど
100万円以内くらいにならないかなー。

だんだんケチンボのわたしが頭を現しました(笑)。
まだまだ考えます。

セミナーの後 仕事の時間まで30分ありました。
家に帰ると間に合わないのでスーパーに寄ってみました。

半額ありました(*^-^*)。
ちくわの袋だけですが中身は仕事中に食べましたwww。

ちなみにお茶はセミナーのお土産です
今日も半額シールに巡り合って幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

日の出がいやーー。

2015 - 03/26 [Thu] - 06:22

スケジュールの詰め込み過ぎで昨日もバタバター

お昼ご飯食べに家に帰る時間なくて何食べよう??
で コンビニ高いしスーパーは値引きの時間帯ではない。

そうだ あのドラッグストアだ!!。
最近 食品も売ってるドラッグストア増えましたよね。

予想どおりありました(*^^)v
IMG_4946.jpg
これを駐車場の車内でもぐもぐ

仕事終わっていつもの投げ売りスーパーへ
他にもあったけど在庫を考えてこれだけ購入。
IMG_4947.jpg
立派なタコさん70円って素敵すぎ
さっき酢の物と煮付けにしたけど モチモチ粘りのある食感でしたー。

IMG_4948.jpg
こちらの画像 今回やってきたチラシたちです。
3時に起きて配り始めたけど まだ半分も配れてないです。

理由は…日の出。
明るくなると配れないわたし。(理由は色々とね)

これから日の出が早くなってくるからそれが嫌です。
2時スタートがいいですかね?。

本気で考えます。


例の物件の話しがどんどん進んでいきます。

わたしがゆっくり噛み砕いて飲み込もうとしてるんだけど
どんどん口に詰め込まれてる感じです。

復習しようと色々と書類を出してみて あれ?
わたし勘違いしてたんでしょうか。

路線価×面積が不動産評価額と思ってて
不動産評価額の×1.4%が固定資産税ってメモしてます。

固定資産税が15000円ってことは
この物件の評価額は…。

ん~ またわからなくなりました。
お弁当作らないといけないので続きまた考えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日はダブルワーク。

2015 - 03/24 [Tue] - 22:58

今日はダブルワークの日です。
気が張ってるので早起きでした。

派遣先近くのスーパーでは半額は鮭のみ。
帰りに同じ系列のスーパーに行ったらいっぱいありました(*^-^*)。

幸せです。

派遣先の20代の上司が結婚するそうです。
そこでリサーチです。

借りるとしたらお風呂はタイル貼りはどう?
冷たいのでシステムバスが良いそうです。

わたしも古いお風呂はイヤですー。
システムバスのポイント高いです。

キッチンは掃除がしてあったら古くていいそうです。
ですよねー。
シンクが綺麗なら他はカッティングシートを貼ったりカーテンで可愛くもできます。。

希望間取りを聞いてみました。
3DKは×で 2LDKならGOODで 3LDKがBESTだそうです。

LDKがいいんですよー。ですって。
わたしもそう思いますー。

頭の中はリフォームのことばかり。
いっそのことわたし 住みながら一人でやろうかな。

毎日頭の中で考えてて だんだんと形になってきました。
今住んでるお家の間取りを考えた時みたいに楽しいです。

このお家 好き放題やりましたからね。
かなり追加料金かかりましたし(笑)。

好き放題したのでお気に入りです。
他の人が見てもいいねーって言わないけどわたしが満足してるのでいいです。

リフォームするお家も 将来的に自分が住みたい気持ちがあるので
どうせなら自分が住みたいお家にしたいです。

夫くんには長生きして欲しいですけど
もしものことがあったら わたしと息子くんAにはこのお家は広すぎですからね。

あと何棟か欲しいんですけど
同じように自分が住む候補として探したいです。

それじゃぁ 投資にならないだろっていう突っ込みが入りそうです。
でもね 同じするなら楽しみながらしたいです。

…と同じように思ってる人がそのままの姿で借りてくれないかな(笑)。
堂々巡りの妄想は続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ただの日記です。

2015 - 03/24 [Tue] - 00:34

友達から遠出のお誘いが入っていました。
物件が引き渡しになると予定が読めなくなるので急遽計画を立てました。

遠出をするには早朝に出ないといけないので
友人宅>>我が家>>目的地というのはかなり難しいので
我が家>>友人宅>>目的地で計画を立てました。

5時20分出発 6時に合流 目的地には9時半
途中渋滞がかなりあって4時間もかかりました。

帰りは寄り道含めて約5時間。
往復9時間…ん~ よく運転しました。

いつもの奥様方からも遠出の花見の依頼も入っています。


最近 不動産のことで動いたり考えるのがとても楽しいです。
見学会や先輩の話しを聞くのも楽しいのです。

なんでかなーと考えたら
自分の気持ちを優先して動いてるからだと気づきました。

何年…いや十数年ぶりかな?。
ひとり親家庭のサークルの活動をしてた時以来です。

その後は自分のことを後回しにして色々と諦めてました。
今もそれは続いてるけど そうじゃない部分も出てきて新しい発見です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

物件の内部その二。

2015 - 03/22 [Sun] - 18:20

先日契約した物件の内部画像その二です。

一階にあるお風呂 広さは洗い場を入れて約1畳
全て撤去されてて穴だけでーす。


ユニットバスを入れたら印象いいなーと思ったけど
メーカーさんは業者さん用にしか取説を渡していないらしいとネットでみつけました。

自分でやれるわけでもないけど一応調べましたー。
なので中古の浴槽を置くか ユニットバスにするなら業者さんへ頼みます。

初心者がただ妄想するだけなので変なこと書いてたらすみませんー。

二階の天井でーーーす。
IMG_20150310_141401.jpg
見てて楽しい状況です(笑)。
周りから これをこのまま活かせという声も。

つづきはまた今度。

さて 今日は夫くんと車のディーラーさんへ行きました。
夫くんの車 また大きな修理が必要かもしれないそうです。

ええーーーーっ…てならなかったのは
わたしの頭の中がこの物件のことでいっぱいだったからかも(笑)。

夫くんが赴任先に出発した後 
建具をくれるかもしれないお宅へ行ってきました。

欲しい建具を言うと 持ち主の奥さんと同じ物を選んでました。
使えるなら使いたい気持ちが強いらしいです。

色々と話しをしてたら 募集したい層がまったく同じで
カフェや雑貨屋さんテイストが目標っていうのも同じで2人で盛り上がりました。

男にはわからないよねー(*^-^*)って。
借りる決定権は奥さんにあると思うんですよね。

わたしの物件は 訳ありでご近所からしてみたら
また変な人が入ったら困るっていうのが先日の駐車場の交渉でよくわかりました。

だからこそ 家族で良い人に入って欲しいんです。
ただ住めるだけにして安く出したらまた変な人しか入りません。

100万円で買った物件ですから リフォームに150万円かけても250万円。
元訳ありなので相場よりかなり安く4万円にして 駐車場は昨日交渉したとこで2台×5000円。

カフェ&雑貨屋さんテイストで 家の前に2坪の庭付で
徒歩1分かからないとこに広い駐車場2台で合計5万円の支払いだと入ってくれそう~。

家賃4万は格安だし それで目をひいて物件内部の写真みてもらって
可愛いから住みたい~♪ あ…訳ありなんですかぁ。。。

でも住みたいからここにするーっていうストーリーを勝手に妄想中。

カフェ&雑貨屋さんテイストが好きそうな夫婦って
たぶん駐車場の持ち主もOKって言ってくれそうですよね?。

と WINWINな妄想。

もし可愛く仕上がったら わたしの派遣先の若い子いっぱいいますからね
どんどん結婚してますからチラシ渡したら入ってくれないかな?なんて(笑)。←ほんとに妄想が暴走。

だってね職場まで車で30分です。
いいと思うんですけどねー。

訳ありを気にしないくらいの
家賃の安さ以外でプラス要因を作りたいです(*^-^*)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

はじめての一人での交渉。

2015 - 03/21 [Sat] - 18:53

昨日の半額玉子


先日の大量の合挽ミンチ
IMG_4751.jpg

の内の4パックを使って巨大ハンバーグ(わたしの中ではオームと呼んでます…ナウシカ)
IMG_4831.jpg

焼きました
IMG_4832.jpg

1オームずつラップに包んで冷凍しておきます(*^^)v。


その後 またまた見学会

ひとつめは本当に廃墟を買ってリフォーム中でした。
何棟も手掛けてるので 懇意にしてる職人さんに頼んでるので
安く仕上がってるとのことでした。

ベニヤの床 石膏ボードの壁 天井はまだスケルトンでしたがベニヤを貼るのかな?

色々と見てたら古いマンホールに片足が落ちてお尻までズボーッと。
いろんなとこ擦り剥きました(笑)。

廃墟をみて回るのは気をつけないといけないと学習しましたー。

ふたつ目は並んだ賃貸用の新築2棟。
良かったんですが 扉にくっついてるポストはマイナスポイントでした。

あれ…将来的に絶対に壊れます。
チラシ配りしてて壊れたのいっぱい見ました。

その後 みなさんとランチでまたためになるお話しをいっぱい聞きました。
そして例の物件へ。

目的は駐車場を探すこと。
近所を歩いて募集看板があるとこに電話したらいいよって聞いたからです。

物件に車を停めて歩きだして1分。
目の前に駐車場がありました。

1台も停まってません。
洗車してるお兄さんにどこの方の持ち物か聞きました。

隣接してるお宅のと聞いてピンポンしました。
交渉してとりあえず工事用としてなら月5000円でOKと言われました。

入居した人が良い人ならそのまま借りられる可能性ありだそうです。
まだ何もわからないので質問されてもそのまま答えるしかありませんでしたが
誠意をもってお話ししてきました。

わたしも良い人に入って欲しいです。
なので 良い人が好みそうなお家に仕上げたいです。

頑張ります(*^-^*)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

玉子 52個。

2015 - 03/21 [Sat] - 00:46

今日は5%オフの日。
朝一で買い物に行ったら玉子の半額に遭遇したので42個も購入。


在庫の10個と合わせて52個になりました。
本当に嬉しいです(*^-^*)。

その後 友達とランチ&カフェして そのまま仕事へ。
分刻みのスケジュールです。

今週はチラシがゼロです。
とっても忙しいのでゼロで助かってます。

来週は…重い冊子を配る週です。
ちょっと気分が重いですが ウォーキングして収入になると思って頑張ります。

明日は2つ見学会&ランチ 明後日は安い材料が貰えるかもの打ち合わせ?。
本当にスケジュールがいっぱいです。

こんなんでくじけてはいけないのです。
顔面マヒになった過去や土下座した過去を思えばへっちゃらです。

頑張れわたしっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

契約した物件の内部画像とリフォーム計画。

2015 - 03/20 [Fri] - 08:23

先日契約書にハンコ押した物件画像の一枚です。
ボロボロでーす(笑)。
IMG_20150310_141021 (1)

悪い点をあげたらキリがありませんー。

見える範囲で勝手に良いと思っているところは
 玄関は東側でガラスの引き戸で明るいし1畳分もある
 階段の上り口が45度からなので 玄関が広く見える
 キッチンが外してあるので処分費が要らない
 階段はしっかりしてたので直さなくて良さそう
です

誰かが言ってました。
今 どん底なのでもう上がるだけだって。

そのとーりですよ。
ポジティブシンキングです(*^^)v。

ただ これ息子くんAには見せられませんねー。
綺麗にしたとこを見せたいです。

他の画像もいっぱいあるけどとりあえずお披露目?です(笑)。

そして 素人なりにリフォーム計画を立てました。

1.汚い部分を剥がして処分
2.床板を剥がしてバルサン&粉末の駆除剤をまく&消毒
3.床板をもどす
4.必要なら壁に筋交いを入れる&柱にサンダーをかけて綺麗にする
 削れてしまった柱は切込みを入れて新しい板を挟むか取り換え
5.根太を打って 保温シートか何かを入れてベニヤを敷いてクッションフロアを貼る
 フローリングは難易度と価格が高い?
6.天井と.壁にベニヤ(石膏ボード?)を貼ってクロスを貼る
7.水回りへ着手&建具を入れる
8.外壁に高圧洗浄機をかけるかペンキで塗り塗り
9.余力があったらベランダを塗装した板で囲んで
 水道が通ってるので手洗い場を作ってみる(ガーデニング向け)←ここまでくると妄想が暴走(^▽^;)

先輩大家さんが リフォームはイメージができたらできるからって言われてたので
その言葉を信じて一生懸命に考えましたー。

只今リフォームに向けて安い材料を探し中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ライオンさんの行列ができていた。

2015 - 03/19 [Thu] - 18:58

ブルーになってる息子くんAを職場に迎えに行った帰り
丁度 値引きシールの時間帯なのでスーパーへ行きました。

丁度シールを貼るお姉さんが出たとこでした。
ギリギリセーフ(*^^)v。

お姉さんの前には 賞味期限20日のお肉を持った人の行列ができてました。
先にGETしてお姉さんにシール貼ってよの人をライオンさんとわたしは呼んでます。

以前は常連のライオンさんをよくみかけたのですが
新人ライオンさんらしい若い主婦さんがいっぱい並んでました。

これはチャンスとわたしもライオンのフリして列に紛れ込みました。
戦利品です。
IMG_4751.jpg

最後尾だったにもかかわらずこれだけGET!!。
スーパーさん 見込みが外れたようです。

合挽肉がたくさん手に入ったので
大量のハンバーグを作って冷凍しておきます(*^-^*)。

夫くんから依頼の鳥もも肉もちゃんと手に入れました(*^^)v。
明日は5%オフの日。

値引きシールを貼られない食品の買い出しも必ずしなきゃ。


そして 本日の不動産関係の出来事。

友達とランチに行ってたら知らない番号から着信。
出てみたら「見学会で一緒だった◎◎です 
 物件の近くに駐車場キープしてたんだけど必要ならゆずるよ」って。

物件を取得できるかどうかわからないのに先に駐車場を抑えていた行動力にびっくり。
見習わないといけないと思ったと同時に 気にかけてくれたことに感謝。

人のつながりっていいなーと思った出来事でした。

もうひとつ。
ランチした友達からどんな物件~^^?と聞かれて経緯を話して
写真見てくれる~?(*^-^*)ってタブレットを見せようとしたら

「見たくない!」…訳ありの理由が嫌

えっ(´・ω・`) わたしとっさの感情を口に出すことはあまりないのですが
思わず「ひどい…」って言っちゃいました。

ボロだねーって笑って欲しかっただけなのに。
ショックが大きすぎ…忘れられない日になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

精神的によくない(゚Д゚)ノ。

2015 - 03/19 [Thu] - 00:16

毎日息子くんAの職場の愚痴を聞いています。

倉庫の担当は5人。
社員2人とシルバー雇用の人と障害者2人。

倉庫のリーダーの社員の人とシルバー雇用の人の愚痴です。
特にシルバー雇用の人が酷いようです。

いつも注意されるから あらかじめ許可をとりにいったら
それぐらいわかるだろと言われ

任されたと思った息子くんAは自分の考えで
今 出庫伝票が少ないから もう一人に任せて自分は違う仕事をしてたら
出庫が優先だろと怒られたらしいです。

2人がかりでやる伝票量ではないのに…。
もし大量に出始めたら もう一人を呼べばいいだけなのに非効率だと憤慨してました。

息子くんAの話しはもっともだと思います。


先日 息子くんAのお弁当にドレッシングを入れるのを忘れたので
昼休憩に届けに行きました。

倉庫にいた人にちゃんと挨拶をしたのですが…。

一般的に社員の家族が来た時の対応ではありませんでした。
息子くんAによると対応した人は倉庫のリーダーだそうです。

前回対応してくれた副所長はとても感じの良い方でしたので
何となく息子くんAの状況が想像できた次第です。

この人たちの評価で所長に伝わって
所長が障害者センターの人に言ってるのか…。

ちょっと暗くなりました。
この人たちがいる限り明るい未来はない感じです。

わたしなら確実に この人たちを飛び越えたとこに訴えて
それでダメなら辞めます。

でも 息子くんAは クビになるまで頑張ると言ってます。
毎日悪態をつく息子くんAをみてるのはちょっと辛いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

契約しちゃいました。

2015 - 03/18 [Wed] - 00:32

遂に やっすい物件の契約書にハンコ押しました。
借り手がつくか不安ですけど 路線価よりかなり安く買えました。

上物付なので 倒すか直すか考えないといけません。
とりあえず直して貸す方向です。

所有してるだけで固定資産税が年間約15000円だそうです。
のんびりとコツコツとリフォーム頑張ります。

…といっても リフォームするために
電気と水道を契約しないといけないですよね。

早く仕上げないと そっちの支払いが勿体ないですっ!!!。
使わなくても基本料金かかりますからね。

そんな風に考えるとこがケチだなぁと思います。
もっとトータルに考えられる頭になりたいです。

毎日 安くあげる方法ばかり考えてるにこまる◎です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 不動産を取得するかも?。

2015 - 03/16 [Mon] - 22:11

ローンが組めない息子くんAですから やっすい訳ありじゃないと買えません。
訳ありの格安の物件を紹介していただきました。

物件の価格にプラスして 紹介料登記費用が必要らしいです。
またひとつ賢くなりました。

明日 手付を払うことになるらしいです。
手付けを払った後に相手がキャンセルしたら倍返しらしいです。

これもまた賢くなりました。

もし取得できたら ボロボロ物件でも火災保険が必要らしいです。
それから固定資産税も日割りで払うらしいです。

それから…
たぶんバルサンと粉の殺虫剤の代金が必要です(笑)。


息子くんAが物件を見てショックを受けるといけないので
ピカピカにして見せてあげようかと思ったのですが

ピカピカにしても家賃は上がらないみたいなので
テキトーでいいのかもしれません。

テキトーでペット可がいいのかもと思い始めました。
スタートがオンボロなので ペットちゃんにボロボロにされても大丈夫かも。

息子くんAが住むとこが無くなった時にと
ピカピカのリフォームをしようかと思ったんですが

それはその時にすればいいかな。
どうなるかわからないし。



今でも忙しいのに更に忙しくなるのは目に見えてますが(笑)。
息子くんAのために安くあげなきゃね。

気持ちとしては 息子くんAに中古の軽を買った感じ。
車はお金が出ていくばかりですが 安い家賃でも入ってきたらラッキーです。

息子くんAのために頑張るのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

10坪じゃできませんかー。

2015 - 03/15 [Sun] - 14:11

昨日 見学会2つ行きました。
贅沢なティッシュとお茶のペットボトルまで頂いてルンルンです(*^-^*)。

じいちゃんが小さな土地を持っています。
今はお隣の会社に資材置き場として貸してるらしいです。

昨日見たお家がそこに建てられたら素敵だなーって思ったんですけど
営業マンさん曰く 20坪要りますって。

そうだよね建蔽率とかあるもんね。
いい案だと思ったんだけど 色々と難しいんだねぇ。

日々勉強です(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

DIYやりたい人集まれ~の案。

2015 - 03/14 [Sat] - 18:11

今日は実家に行く用事がキャンセルとなったので
気になってた見学会に行きました。

ボロ家の修復ばかり見てましたけど新築も見たいですから~。

やっすい戸建をいくつか持てて
最終的に新築できたらいいなぁ。

遠い夢ですが。

息子くんAが 障害者枠の気持ちが楽な仕事に転職できるくらい
家賃収入が入ってくるように母は頑張るよ。


今日 また新しい出会いがありました。
DIY女子の方と知り合いになりました。

もしも やっすい物件が手に入ったら
DIYやりたい人集まれ~でやったらどうだろう?って思ってたら
彼女もおんなじことを言いました。

講師(DIYの先輩)の人に謝礼を払ってでも習いたい&やりたい人いると思うんだけどなぁ。

WEBで募ったら集まるんじゃ?とか
別ブログ書いて一から発信したらやりたいいう人いるんじゃない?とか
地元の情報誌が取り上げてくれんかな?とか

安上がりな方法ばかり頭の中をぐるぐるめぐってます。
いや まだ買ったわけじゃないし(笑)。

一日中放置してたので 息子くんAの気分転換に外食行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

仕入れ。

2015 - 03/14 [Sat] - 09:23

久しぶりに金券ショップへ行きました。

一番欲しいイオンの商品券はありませんでした(涙)。
投げ売りスーパーの商品券があったので2万円分買いました。

内訳は5000円券が3枚 1000円券が5枚です。
4900円で買った商品券でやっすい商品を買ったらかなりお得です(*^-^*)。

息子くんBへ ゆうパックを送る時のために切手も仕入れました。
とりあえず2000円分くらいあれば何とかなります。

これでゆうパック代金5%の節約です。



この土日 実家に帰る予定でしたが
父親が急に他の用事を入れてしまったので行く意味がなくなりましたー。

なのでフリーになったのでまた見学会申し込みました。
建物を見るのは楽しいし 何より先輩の話しを聞くのが興味深いです。

たくさん見学をして たくさんお話しを聞いたら
自分のやりたいことが見えてくると信じて参加してきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ノミ。

2015 - 03/14 [Sat] - 00:00

先日のやっすい物件を見に行って帰ったら
靴下のゴムのあたりに赤い点々。

なんかカユイ。
水ぶくれになってるし( ゚Д゚)。

んーーーー

ノミ?



嫌な予感がします。
この物件 手に入れたらノミ駆除に10万くらいかかりそうな…。

それよりーーーーっ
我が家に持ち帰ってないでしょうね???。

コワイです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

交渉力。

2015 - 03/12 [Thu] - 10:59

仕事の帰りにいつもの投げ売りスーパーに寄って手に入れました。


タラとカレイは煮付けにして今朝 息子くんAがたいらげました。
イワシは今晩 フライかムニエルにして食べます。

昨日のやっすい10円のキャベツは 塩こん部長と混ぜ混ぜ。
エノキはチンしてワカメと一緒に ごま油とポン酢で和えました。

やっすい食材と時短&手抜きが好きなにこまる◎です。

実はまだ やっすい戸建に悩み中。
実のところ 自分がDIYやりたい気持ちが大きいんですね。

水回りを業者さんに頼んで他はできるだけやってみたいんですけど
投資としては難しいということで躊躇しちゃってますー。

ゆっくりコツコツ時間をかけて下手くそなDIYをするより
サクッと業者さんに丸投げして入居者募集した方がいいんでしょうね。

それと交渉力。

ベテラン大家さん曰く 駐車場が狭かったら
隣の人と交渉して塀を途中まで壊してしまえばいいですって。

お互いに狭い駐車場なんだから
塀を壊したら車のドアが開けやすいから交渉の余地ありだそうです。

もしくは入りにくくしてる電柱を
電力会社に電話して移設してもらったらいいって。

びっくりしちゃいました。

更に…すぐに返事して買うな。
ですって。

自分なら今の値段の半分でないと買わないそうです。
相手の手放したい心理を利用しろってことらしいです。

わたし つい相手の立場になってしまうので一番ハードルが高そうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

10円10円10円 50円50円。

2015 - 03/11 [Wed] - 14:26

お米がきれました。
精米をしに行かないと食べるお米がありません。

寒い中重い腰をあげて精米に行きました。
久しぶりに精米所があるディスカウントストアに寄ったらいいことありました。


えのき10円とキャベツ10円はお初ですねー。
じゃがいも50円はちょこちょこあります。

いつもやっすい材料で何が作れるか考えてます。
うまくいった時は凄く嬉しいです。

こういう投げ売りされた物が好きです。
やっすい戸建みてきました。

わたしが地元民でシングルママで車持ってないなら
自分で買って綺麗にリフォームして住みたいくらいでした。

車持ってないシングルママにはいい場所だと思ったんですけどね。
投資する側からすると収益的にあんまり良くないらしいです。

見学後にみんなでお茶しました。

紹介者のベテラン大家さんが半分の値段だったら買うけどこれでは買わないと言ってました。
素人が手をだしてはいけないのかなーと思った次第です。

不動産って難しいんですねぇ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

【発掘記事】シングルママ時代を思い出してみる。

2015 - 03/10 [Tue] - 00:00

最近 不動産のことばっかり頭から離れません(笑)。

やっすい古い戸建が欲しいんですけど 
それを考えてたら思い出したので下書きに戻してましたが発掘しました。

2013年の12月に書いてるやつです。

バイトが決まったパン屋さんの二階。
目の前の酒屋さんが大家さん。

パン屋の社長がここに住めって。
部屋をみたらすっごくボロボロ(笑)。

知り合いの大工さんに頼んで勝手に壁塗って畳かえたわたし。

パン屋はすぐにやめたけど
酒屋さんが大家さんなんだからと住み続けました。

次の会社では家賃補助が2万円。
黒字です( ̄ー ̄)。

必死にお金貯めてた時代です。

廃部屋だったところから月12200円の家賃収入が入り
部屋が綺麗になって返ってきたわけですねー。大家さんラッキー?。

何年借りてたかなー。4-5年かなぁ。
入居者はわたし一人。
わたしが出た後は 大家さんが物置にされてました。

パン屋さんが潰れたので今は駐車場になってたかな?。
懐かしい思い出です。



ここから下が発掘記事
**************************************

毎日更新しようと思いつつ最近ネタ切れですヾ(´▽`;)ゝ。

消費しないピノキオさんが『今年も暖房なしで冬を乗り切る』
というタイトルで記事を書かれていました。

昔はどうしてたかな~と思い出してみようと思います。
シングルママ時代の数年間過ごした木造アパートです(o ̄∇ ̄o)。
アパート
実家からで5分 
トイレと台所共同 風呂なし 家賃12200円でした。

家賃+電気代+ガス代で 
会社から出る家賃補助2万円以内で収まってました。
※何故か水道代は徴収されませんでした。

お風呂屋さんが目の前なので
湯冷めすることなく布団に入れました(*^^*)。

何にもない部屋ですねー(笑)。
洗濯機とガスコンロは共同部分に置いてました。

1階のパン屋さんが余ったパンをよくくれました。
...( = =) トオイメ…。


あ 冷暖房の話しでしたね。
図の通りで冷暖房無いです。

網戸もないので夏は蚊が…
ペープさんありがとう (T-T) ウルウル。

冬は息子くんAが湯たんぽがわり。
母子で寝たらぬくぬくさぁ~(*^^*)。

水仕事して手が超冷たくなった時や
朝の着替えの時だけ 小さな電気ヒーターにスイッチ入れてました。

凄く電気を食うので本当に少しだけ。

この生活を思うと 
今 凄く贅沢してるなぁって思いますー。

夫くんのためにと暖房入れた結果
自分も恩恵に与ってるんですから感謝しなくてはね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

4低。

2015 - 03/09 [Mon] - 00:00

今日 息子くんAの気分転換でおでかけしてました。
車でラジオから『4低』っていう言葉が聞こえてきました。

4低とは、すなわち「低姿勢、低依存、低リスク、低燃費」
低姿勢は「女性に威張らない」
低依存は「家事を女性に頼らない」
低リスクは 「リストラされない」
そして4つ目の低燃費は「節約できる男」


だそうです。

息子くんAは 低リスク以外は大丈夫なんですけどねぇ。
まぁ収入が低いのでリストラされても同じ収入への転職はすぐにあると思うので
そういう面では低リスク?(笑)。

低燃費男についてはオレは低燃費だと自信を持って言ってました(*^-^*)。
でも無くし物大王だし本人が気づいてない出費は多いですけどね(笑)。

ひとつでも自信が持てることがあればいいんです。
甘々な母ですね(^▽^;)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

職業センターで面談。

2015 - 03/07 [Sat] - 08:33

息子くんAのとこで障害者職業センターで面談してきました。

話しても結果は同じで…
企業でも 本当に一生懸命に障害の特性に合うように沿ってくれるとこと
企業側に合わせて欲しいというところがある。

今の就労先は後者ってことみたい。(予想通りですが)
で やっぱり予想通りですが職業センターの方からは言えないらしいです。

結局のところ 本人が努力(我慢)して企業に合わせるか
ミスマッチだったということで辞めて他を探すかってとこです。

本人は1年半以内で辞めたら次の就労先への印象が悪くなると考えてますが
本人の能力と企業の希望とのミスマッチだと伝えてくれるそうです。

このままの状況が続くなら再び転職もいいと思ってます。
心が荒んでしまうよりいいですから。

でも本人の気持ちとしては今辞めたら負けた気がするらしいのでムリっぽいです。

面談に行っても何も得られる物は無く
ちょっとがっかりな結果でした。

やっぱ自分が何とかしなきゃって
息子くんAに不動産収入が入るように頑張るしかないと決意を新たにした日でした。



面談の結果を息子くんAに伝えたら
息子くんAも やっぱ自分で努力するしかないという答えでした。

やるだけやって契約更新されなかったら仕方ないそうです。

頑張れ!!と思う気持ちと 頑張らなくていいよという気持ち

頑張りすぎて壊れた瞬間を見てるので
複雑な母心です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

控除いろいろ。

2015 - 03/05 [Thu] - 23:07

ようやく確定申告に行ってきました。
我が家は3人共 確定申告が必要なのです。

わたしは給与が二か所からなので必要。
1700円納付することに(;´・ω・)。

息子くんAは源泉ゼロなんだけど
今の会社が勝手に本人障害者控除にしてしまったので
控除額が社会保険+障害者分27万+基礎38万という勿体ない状態に。

26年度の所得は103万には程遠い金額だったので
本人の障害者の部分を外して夫くんの扶養控除にしました。

夫くんのは 毎度恒例の我が家の医療費控除。
今年は19万ちょいの医療費だったので結構返って来る予定。

更に息子くんAをその他の障害者の扶養に入れて
27万+38万の控除をGET。

夫くんの源泉徴収金額の殆どが返ってくるハズー♪。
わーい(≧▽≦)。




息子くんAは契約社員になって社会保険の上では扶養を外れていますが
税金の面では夫くんの扶養に入れます。

社会保険の扶養と税金の扶養は違うんだーってことを
実はわたくし 2年前まで知りませんでした(恥)。

知らないと 息子くんむAは扶養を外れたと思って申告をしなかったでしょう。
知ってたおかげで戻って来るお金は数万円ですよ!!!。

無知って損するね(-_-;)。



27年度からは夫くんの扶養に入れることはできないけど
息子くんA名義の不動産収入がもし入ったら この控除額も活かされるよね。

益々頑張らなくっちゃと思ったのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

時間の使い方で不安になる。

2015 - 03/05 [Thu] - 06:33

昨日は近所の70代の奥様方との恒例のおでかけ。
『にこちゃん お雛様が見たいわ~』とのこと。

9時出発で  お買い物&お雛様&ランチを済ませ15時帰宅。
それからいつものメインのお仕事へGO!!。

仕事終わったら疲れて晩御飯食べてないや(^▽^;)。
でも 翌日の息子くんAの食事は何とかしなきゃでとりあえず肉じゃがを作って

チラシも大量にやってきて これを金曜夜までに配らなきゃいけない。
金曜日は障害者職業センターの人との面談の後 仕事だし。。。

おでかけのお誘いが後2人。

週末は息子くんAとスキーの約束してるし 次の週末は実家に帰る予定だし
その間にも見学会はあるし 当然仕事もあるしチラシもやってくるーーーーーっ!!!。

んんんんんんーーーーーーーーーーーーーっ。

ホントにこんなんで物件取得大丈夫か?。
忙しければ燃えるタイプですが ちょっと不安になりました(笑)。

頑張れわたしーーーっ!!!。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日も見学会。

2015 - 03/04 [Wed] - 00:04

今日は 三番目に見たお家のリフォーム後の見学会。

最初に見た時は 本当にお気の毒な状態でどうなるの?って思ったけど
綺麗になってましたねぇ。

といっても ある程度のとこで止めてある状態。
これ以上綺麗にしても家賃には反映しないわーってことらしいです。

何でもっと綺麗にせんかったんかと言われている人もいましたが
ここの主さまは 5年経ったら住人付で売却すると言われていました。

5年の間 不具合が無ければいいってことなのかな??。
…なんて思ったのでした。

色んな方法があるんだなーと感心したのでした。



今日は 一番最初の見学会で会ったキョーレツな印象の先輩大家さんと再会。
あの時も すっごいプラスパワーを貰いましたが 今回も同じく。

『あんた 壁にペンキコロコロとか興味あるか?』
『やりたいですっ!!!』

なんて会話を。

『何でもいいから買いなさい。そしたら本気で取り組むようになるから。』ですって。
損したくないから必死で勉強するってことですね。

このブログを始めて必死で節約したのと同じですね。
この時は 給与カットがきっかけでしたが
物件を買ったら ブログ始めた時みたいに必死になるってことでしょうね。

息子くんAに車を買ってあげたつもりで
物件取得目指して 頑張りまーす( `ー´)ノ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (59)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (9)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (5)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (2)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (580)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (627)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク