夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2015年01月  

3級の子は自分年金を作るしかないよね。

2015 - 01/31 [Sat] - 23:32

夫くんの性格上 たぶん夫くんがやるのは無いなぁと思ったんですけど
息子くんAがやるにしても黙ってやるわけにはいかないのでお話しをしました。

で 地雷を踏んでしまって…以下省略。。。
しばらく立ち直れそうにありません。

そんな中 息子くんAは 例の本を読み始めました。

「二十代、派遣社員、マイホーム4件買いました」「二十代、派遣社員、マイホーム4件買いました」
(2009/01)
山崎 純二

商品詳細を見る


日頃から息子くんAには 最終的には生活保護
生活保護貰えなくても我慢して餓死とかを選ばないでね。

餓死するくらいなら 迷惑のかからない軽い犯罪で刑務所に行きなさい。
こんな話しをしています。

悲しい会話ですね。
でも 先日会ったお母さんと同意見でした。

同じように考えてた人いたんだーって2人で笑いましたよ。
2級もらって年金受給が決まった子のお母さんは晴れ晴れした感じだったらしいです。

将来の心配から解放されたからですね。
ある意味羨ましいって2人で話しました。

息子くんAには
あんたが生活保護貰えなくても生きていけるように
母さんが何とか考えるって話ししてます。

俺は何したらいい?って聞いてきましたけど
心が壊れないように生きててねと言いました。

俺は今の仕事 できる限り頑張って無駄使いしないようにするよ。
だって~。

今の状態でも低燃費男なんでそれは安心だけどね。
理解の無いとこでの就労はキツイよね。大丈夫かな?。

母さんは月に1万円でもいいから不労所得(自分年金)が入るように考るからね。
わたしと息子くんAが夫くんの負債にならないように考えるから。 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

息子くんAの場合で考えてみた。

2015 - 01/30 [Fri] - 20:26

いつまでにいくら入ってくるようになりたいのか?。

いつまで…はわからないけど
月収税込約9万円の息子くんAの場合で考えてみました。

精神3級なので障碍者年金はもちろん貰えません。
病院の先生は 年金を貰うと働く意欲がなくなるから貰えない方がいいという方針です。

先生~ 働く意欲ありますよー。
プラスαで欲しいんですが…(涙)。

家から出られなくなるくらいの二次障害おこしたら2級で貰えるのかな?
…なんて 息子くんAには辛すぎるー。

ちょっと今の仕事もキツイんで(障害の特製を理解してもらえてない)
今までのスーパーのバイトくらいの収入でも暮らしていけるぐらいがいいなぁ。

プラスαで10~15万円毎月家賃収入があったらOK?。
20~30万円だったら 相手がいればの話しですが結婚も可能かも???。

とりあえずは目標10万かなぁ。
中古の一戸建て2棟×5万円目標ですね。

バイトくんなんで属性が低くてローンは組めませんからね。
息子くんA名義の貯金で買える範囲内ですね。

バイトくんだけど大家さんって素敵かも
妄想が止まりません(笑)。

株ちゃんの時みたいに買いたい病にならないように
しっかりとお勉強します。

とりあえず近々見学会があるので参加します。
もう一歩前に出た感じです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

もう一歩前へ…詳しい人に話しを聞く。

2015 - 01/29 [Thu] - 18:13

先日 はじめの一歩で連絡を取ってた人にお話しを聞くことができました。

夫くんがするなら大きくいけるし 
息子くんAがするならコツコツ小さなとこから。

いつぐらいまでに月いくらぐらいの収入が欲しいか
…なんてとこまでまだ考えていませんでしたー。

わたしの中の疑問
夫くんや息子くんAのかわりにわたしが動いても大丈夫か
ってとこはOKなようで一安心。

他にも色々お話し聞けて良かったです。

帰りに地域センターで本を借りました。

有名な本2冊と

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士) 他

商品詳細を見る



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
(2001/06/27)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る


去年も借りたこの本 こちらは息子くんAが買う場合ですね。

「二十代、派遣社員、マイホーム4件買いました」「二十代、派遣社員、マイホーム4件買いました」
(2009/01)
山崎 純二

商品詳細を見る


老眼だし 最近 文字を読むと睡魔が襲ってきますが
頑張って読みたいです。

でも その前に

チラシ配らんとー 
今朝も配ったけどまだ残ってるからね~。

頑張れわたしーーーっ!!!。 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

やっぱ負債かぁ。。

2015 - 01/28 [Wed] - 22:39

このブログをするようになってから
セミリタイアから不労所得 そして不動産投資と
わたしにとって新しい言葉が次々あらわれます。

今日 ネットで見つけた言葉

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもののこと。
負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもののこと。

ウッ…わたしと息子くんAの存在は夫くんにとって負債か。
負債にならないように頑張ってますよ。。。

車とマイホームも負債ですね。
このお家 人に貸して自分が安い賃貸に住めば家は資産のようです。

今は負債のマイホームも何十年後かに
息子くんBの資産となってくれると思いますよ。

息子くんBには帰省する度にお金の話しをしています。
この家が残らないかもしれないから自分で頑張れって話ししてます。


違うことを考えてみました。
夫くんが退職して低収入のバイトになるとします。

この家を賃貸に出して 夫くんのバイトとわたしの派遣の収入で
月に30万くらいになるでしょうか。

車1台にしてやっすいアパートを借りたら生活できますね。
それなら このお家も資産ですねー。

まったく目からウロコです。

あっ このブログも資産ですね。
月に200円~1000円程度の収入になりますから(笑)。

今日はひとつ賢くなりました(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

礼服だけはクリーニングに出さないとダメ?。

2015 - 01/27 [Tue] - 22:51

先日不幸があって夫くんだけ葬儀に出席。
礼服またクリーニングかぁ。。。

わたしの礼服はホームクリーニングで済ませるけど
夫くんのはなぁ。。。

タイミング良く?お誕生日月で半額だから来てねって
クリーニング店からセールスの電話があったので行ってみました。

礼服上下 ネクタイ 白シャツ…半額で1800円超え!!!。
半額でですか??。

ちょっと他にあたってから来ますと言って帰り
他のお店にも聞いてみました。

そこは割引なしで2200円くらい。
そこから3割引してくれるってことでした。

3割引の条件が年賀状の下1けたの番号。
年賀状を取りに帰るために一時帰宅。

でもでも…ネットで検索してみたら
何でも1着350円のとこ見つけたー。

明日 行ってみようと思います。
主婦は足で稼がなくてはね。



ところで…クリーニング店って控え1枚しかくれませんよね。
それを渡して服を貰って帰ったら 手元に伝票が残らない。

領収書のかわりだと思うんですけど何で回収しちゃうんだろう。
そういうわたしも ちゃんとメモして金額を控えておけよってことですね。

やっぱ ズボラのぬけ作です。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ステップ2 頼み上手になれるかな?。

2015 - 01/27 [Tue] - 09:54

わたしは人にものを頼むのが超苦手です。

相手に迷惑かな~って考えたりして 結局考えることに疲れて
それなら自分でやっちゃえorお金を使おうって思うタイプです。

すっごく考えて考えて頼んでも
無償でお願いするのが申し訳なくてお礼に…とか お詫びに…とかを考えます。

自分が頼まれる立場だったら いいよ~それくらいって言うんですけど
何ででしょうね(笑)。

今日はちょっとそのカラを破ってみようと行動しました。
いつものおでかけ友達の年の離れた奥様に電話しました。

街中に自分が管理してる駐車場があるから
前々から使ってもいいよと言われてたのを思い出したからです。

使ってもいいよと言われても じゃあお願いしますとは中々言えませんでしたけど
思い切って電話してみました。

答えは快くOK。…とは思ってたんですがドキドキでした。
ちょっとは進歩したわたしです。

今日も一日ガンバロ(*´▽`*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

大家さんになれるかな?…はじめの一歩。

2015 - 01/26 [Mon] - 01:06

夫くんの早期退職希望や 
息子くんAの就労のことで悩むのは生活費のこと。

コツコツと節約するだけじゃ限界はやってくるよー。
ってことで大家さんの夢をまた見ているにこまる◎です。

幸い?なことに 夫くんは日曜大工が好きで工具はいっぱい。
センスがあるかどうかは別として わたしも作るのは好き。

でも何から始めたらいいかわかんないし
夫くんにも説明できないしで 考えて考えてはじめの一歩。

地元の不動産に詳しい人に話しを聞こう!!。

ってことで何時間もかけてメールを書き(笑)…それでも迷い
…いや送信しないと何も始まらないってポチッ。

お話しを聞けることになりました(*^-^*)。

今までも考えるより行動!!ってやってきたもんね。
動いてれば何かしら光が見えてくるよ。

頑張れ わたしー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

続・トイレのフタ。

2015 - 01/24 [Sat] - 17:24

先日 トイレのフタは無くてもいいや~って外しておいたんですが
結局 元通り着けることになったんです。

なんと フタが装着されてて上に上がっていることが
ウォシュレットが動く条件となってたんですねー。

あはははは…。

わたし ウォシュレット使わない人なんで
わたし一人の生活なら困らなかったんですけど

息子くんAが「ウォシュレットが動かんーーーーっ!!!」
と トイレから叫んだんですよね。

スイッチも色々みたけどわからなくて
取扱説明書読んでわかりまた。

ひとつ賢くなりました。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

一年ぶりにデータ入力のお仕事を貰う。

2015 - 01/24 [Sat] - 11:33

3年前までは いろんな単発の派遣を楽しくしていましたが
色々あって今は長期の派遣中。

たまには違う仕事もしたいって思うんですよね。

去年の同じ時期にやったデータ入力のお仕事。
2日間だけ今年もやりませんか?って声がかかりました(*^-^*)。

今の長期のお仕事よりは時給が遥かに低いですけど
息抜きになるので「やりたいですっ!!」と元気にお返事しました。

車通勤OKだし 実は周辺のランチもお楽しみ。
あっ今年はレッツ4で行こうかな。

久しぶりのデータ入力。
また新しい出会いがあるかな~。

こうやってわたしのことを思い出して依頼をくれる派遣会社さん。
日時が合えば何でもやるんでまたお願いしますよー。

感謝 感謝です(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

本日はトリプルワーク ふ~。

2015 - 01/23 [Fri] - 23:51

ダブルワークはちょいちょいあるけど
今日は久しぶりのトリプルワーク。

朝3時~6時 チラシ配り 午前中はデータ入力 夕方からはお電話~。
やりきった自分に酔ってます(笑)。

まだまだ頑張れるんじゃね?( ̄ー ̄)。

息子くんA 坊主続きで釣りを断念した様子。
なので明日は一日フリー。

夜釣り行くと覚悟してたんで
なんか拍子抜けしてぽっかり穴が空いた気分ですよ。

抜け殻になってみるのもいいかもね。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

便座のふたは、少なくとも今の日本のトイレでは必ず必要なわけではありません。

2015 - 01/23 [Fri] - 11:30

トイレ掃除をしていた時
可動する部分の奥まったとこの汚れが取りにくくてイライラ。

ジーーーッとみたら なんかフタ取れるかもって思って
ゆっくり引っ張ったら取れましたー。
IMG_3974.jpg

フタの汚れは取れたけど
ふと…フタって必要なん??という疑問が。

だってね 水洗の和式トイレはフタないよー。
我が家は便座は温めてないので電気料金は関係ないよね。

でも ホントにそれでいいのか心配になって
ネットで調べたらTOTOさんのHPにこんな文を見つけました。

便座のふたは、少なくとも今の日本のトイレでは必ず必要なわけではありません。
昔、水洗の設備がなかった頃は便器(おまる)は部屋の中にも置いていたため、臭いを塞いだり、体裁をよくするためにふたが必要でした。
また、欧米ではもともと便器(おまる)のまわりを囲って、いすのようにしていたため、いすの座面が便座のふたになっていました。
ところで欧米のトイレは、風呂や洗面台と一緒に「バスルーム」と言われています。
ここでは水まわりのことから身繕いまで色々な事をしているため、便器はちょっと座って化粧をしたり、靴のひもを結んだりという役目もありました。
英語のストゥール(STOOL)は“背もたれのないいす”と同時に“腰掛便器”のことを意味します。
欧米のバスルームでは、便器のふたをしめてそこに座るという用途もあります。
しかしトイレだけが独立してる場合はそういった用途もないため、欧米でも公共のトイレではふたなし便座が多いそうです。
また、用を足すとき以外はふたをしていた方が見栄えも良いし、便器の中に間違ってモノを落とす心配もなく安心です。

へ~。

というわけで しばらくこれでやってみますー(笑)。



…運気下がっちゃうかな??。←ちょっと心配 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

リフト券当選 (≧▽≦)。

2015 - 01/22 [Thu] - 11:38

ペットちゃんの抜糸終わりました。

糸をはさみでパチッパチッと切って行くだけだったので1620円で済みました。
体重も増えてて元気に回復してるみたいで良かった良かった~。

病院に行く前にポストに届いてたお手紙。
ふふふ~。1日リフト券2枚ですー。
IMG_3973.jpg

他のサイトは全滅でしたが ここは毎年当選で本当にありがたい(*^-^*)。
今年はあきらめかけてましたが やっぱ行きます!!!。

頑張ってるといいことあるよね。
神様~ ありがとうございますっブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

洗濯機&洗濯物が正露丸の香りだっ!!。

2015 - 01/21 [Wed] - 18:12

洗濯機から 洗濯終わったよーのアラーム。
ドアを開けたら なんかニオウ。

柔軟剤を新しくしたけど…でも違う。
な~んか正露丸っぽいよ???。

緊張してお腹を壊す息子くんAはいつもカバンに正露丸を入れてます。

いつものカバンで仕事に行かないというのでよく聞いたら
カバンの中に正露丸が散らばってるってーーーーっ!!!。

荷物を全部出してカバンは別に洗うつもりでした。
なのになぜ??。

カバンの中から出したタオルに付着してたのかなぁ。。。
それにしてもキョーレツ。

その後2回洗いましたよ。
ようやくニオイ取れました。

いつも色んな事件を起こしてくれる息子くんA。
飽きない人生をありがとうwww。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

北風と太陽~夫くんのお小遣いUPしようかな。

2015 - 01/21 [Wed] - 11:55

夫くんのお給料が2000円UPしたそうです。
毎月の振込額をチェックはしてなかったので気が付きませんでした。

年齢も年齢なので もうこれ以上昇給はないそうです。

わたしのケチケチ作戦に付き合わされてる夫くんが気の毒なので
昇給分の2000円を夫くんのお小遣いにしようと思います。

わたしがケチケチ作戦をしてるのは
元はといえば夫くんの早期退職希望の発言が原因ですが(笑)。

早期退職してもいいんです。
プランがあるならばー。

退職後の収入がこれくらいで 支出がこれくらいだから
生活していけるので心配するなって話して欲しいなぁ。

なんて(笑)。

退職したいと思いながらも働いてる夫くんに
甘々な妻は2000円お小遣いUPで頑張れーって応援です。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

現金化を急ぐためレジを11回通過する。

2015 - 01/20 [Tue] - 21:46

今日は20日 5%オフの日(*^-^*)♪。
仕事が休みなので朝から活動。

おつりの出る金券の換金活動です。
※1000円券を980円で購入しています。

午前中は6回 夜に5回レジを通過。
1回のお買い物は150~500円。

11枚の金券を現金化。

それから 昨日スーパーのポイント券500円分が出たので
家計の財布から へそくり口座へ500円入金しました。

これ以上稼げないわたしは これでコツコツと頑張りますよー。

明日はペットちゃんの抜糸の日。
本人バリバリ元気です。

胃の中がスッキリしたので
モリモリ食べて しっかりしたう◎ち出してます。

医療費の請求が怖いですが
心落ち着かせていってこようと思います(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ぶりの照り焼き120円と150円。

2015 - 01/20 [Tue] - 11:42

どーも 値引きシール品以外を買うと負けた気になるにこまる◎です。
本日も毎度毎度の値引き画像です。

IMG_3965.jpg

久しぶりの『ぶりの照り焼き』だよ~(*^-^*)。
大きなのが4切れも♪。

豆腐ハンバーグは息子くんAのお弁当とわたしの昼ご飯。
ぶりの照り焼きは早朝 夜間電力料金のうちに調理済み。

息子くんAの晩御飯になる予定だけど
4切れもあるから 翌日も食べれるねー。ルルル~♪。

本当に本当にスーパーさんありがとう(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ


さんま50円 鴨210円 おにぎり20円。

2015 - 01/19 [Mon] - 09:00

毎度毎度の値引き画像です。
IMG_3963.jpg

お買い得!!シールはすべて約1/4価格。
本当にこのスーパーのおかげで家計が助かってますよ。

21時までの仕事のおかげで このスーパーの1/4価格時間帯に行けるわけで
良いスパイラルと思ってます。

人からは よくそんなに遅い仕事やってるねって言われるけど
人と違う時間帯での生活こそお得がいっぱいって思ってます。

鴨肉は冷凍 それ以外はすべて食べちゃったので
また次を狙って今日の仕事も張り切って行ってきますよ(*^^)v。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

手術費用を出して にこまる◎保険の残高はこうなりました。

2015 - 01/18 [Sun] - 15:26

左のカラムに『にこまる◎保険会社』のプラグインを設置しています。

*******************************************************
平成26年11月末の積立額
1,372,200円

◆内訳◆
・2012年11月スタート 医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

*******************************************************

これに 12月分の医療費積立25000円と 売電額をプラス。
着実に増えてるなぁ~って思ってたら ペットちゃんの手術費用に100,440円!!。

1週間後の抜糸もあるので更にかかるかなぁ。。。

1/18時点で 残高を計算してみました。

1,300,712円です。

減っちゃってもいいんです。
そのための保険ですからね。

医療費積立が年に30万円
売電額が年に約11万円
ペット保険に加入したつもりの積立が年に11万円

年間約50万円増加する予定。
4年後には 約330万円ですね。

これだけあれば 誰が入院したって大丈夫(*^^)v。
住宅ローン団信&自分保険バンザイですっ♪。

※あくまで わたし個人の考えです<(_ _)>。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

24時間エアコンつけっぱなしの結果は。

2015 - 01/17 [Sat] - 12:04

電気の検針票が入ってました。
金額を見て ゲッと思ったけど 例年と比べたら少なかったですー。

でんき

ずっとエアコンをつけっぱなしなので
昼間の使用量が多くなったのと 発電分を使っているので売電が減ってますね。

…という金額の報告は終了。
他に大きな変化があったんですよね。。。

それは

ペットの抜け毛!!!
すっごい抜けてます。

ハンモックの中で寝ずに上で寝ているということは 暑い??。
夏毛に抜け替わってるの????。

ははははは。
冬に夏毛にかわろうとしてるとはー。←まだそうとは決まってないけど

動物ってすごいー。
環境の変化に対応してますね。

夏毛になったらもう…エアコンは切れませんね(笑)。
…と勝手に想像しているわたしなのでした。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 改心する…と思う。

2015 - 01/16 [Fri] - 23:28

不安定な息子くんAを励まして出勤させ
職業センターへ電話して詳しく聞きました。

詳しく聞けば ん~やっぱり息子くんAがいけない感じのような気がします。

職業センターの人の話しを聞いてから息子くんAとしっかり話しをしようと決めていたので
お昼時間に合わせてモスを買って会社近くで待っていました。

30分くらい話しをして 詳しくはまた仕事が終わってから話すけど
午後の3時間頑張れって送り出しました。

これまでの経験から早め早めに手を打つのが有効と感じてるので
ササッとやらねばね。

仕事終わって迎えに行って 息子くんAに行きたいとこない?て聞いたら釣り具屋さん。
2店舗ほどまわって 家に帰る間に会話は続けます。

話しているうちに ちょっと息子くんA…傲慢になってるかもと感じました。
中学の頃からこの傾向はありました。

慣れてくると起きる現象です。
ここはキチンと話すべき。

どうやったらわかってくれるかといろんな例えをしましたが
ゲームのパーティの話しで理解できたようです。

ゲームのパーティの主が会社 あんたはメンバー。
戦いの時に ヤル気のない(あくびや眠そう)メンバーは参加して欲しくないよね?。

みたいな話しをして立場は理解できたみたいだけど
仕事が一番って社畜?っていう言葉が出現。

ん~ ちょっとネット情報に感化されすぎてます。
その後もかなり話しをしたので理解できたみたい??。

当たり前とか 普通こうだろみたいな話し方では難しいのかな。
ゲームに例えられる事例で良かった。

一応 改心した様子ですが 緊張が切れるとわからないからなぁ。。。
母はマメマメに話しかけて様子見します。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ペットの次は息子くんAが不安定に。

2015 - 01/14 [Wed] - 22:08

ペットちゃん 無事手術終了。

1日早く退院したので ちょっとは金額が減るかな?なんて淡い期待をしましたが
10万円超のお支払でした(涙)。

後は抜糸するのみと説明を受けて帰宅したら
息子くんAの様子がおかしい。

障害者職業センターの人が職場に来て注意を受けたとのこと。
このままでは更新されないかもと言われたらしいです。

何でも あくびがよくないらしい。
それから昼休憩にすることがないので眠っているのですが
その時に 机に突っ伏して寝ているのが体調不良と心配されるので良くないらしいです。

仕事には真面目に取り組んでいるのに
仕事に差し支えないようにと 夜更かしはしてないのに
やっぱり 誤解を受ける障害なんだよね。。。

障害者職業センターの人にもそう思われるとは…困ったなぁ。
やっぱA型の施設の方がいいのかな。

あー 夫くんのノープランのリタイア話しにクラクラきているのに
息子くんAの収入のことまでまた考えないといけないのかぁ。。。

収入が入る仕組みを考えないと わたしの心が潰れそうだよ。
大家さん…真剣に考えようかなぁ。

ポンコツ頭で豆腐メンタルなわたしができる??。

頑張れわたし!!!
キャシャーンがやらねば誰がやるっ!!!

パトラッシュ…ボクもう…。。。

頭の中は こんなセリフがグルグルです。。。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ペットちゃん開腹手術10万円…にこまる◎保険発動。

2015 - 01/13 [Tue] - 15:11

我が家のペット様。
布を食べちゃう癖があります。

極力布を与えないようにしてたのに
やっちまいました。

食べても元気なら問題ないんですが
腸閉塞になると数時間で天国へいっちゃうらしいです。

今回は食べた範囲が大きく
スーパー元気なんだけど あまり食べたがらない。

ちょっとリバースしたり う◎ちも少な目。

病院でバリウム飲んでレントゲン撮りました。
バリウムはちゃんと流れているので腸は詰まってないけど
流れる時間が遅すぎるので胃に何かがあるのは確実。

選択肢はふたつ。

このまま帰って腸閉塞になったら即かけこんで手術。
※これは時限爆弾をかかえてるようなものらしいです。

体力のある今のうちに開腹して異物を取る。

開腹の覚悟はしてたので手術をお願いしました。
恐る恐る費用を聞いたら…10万円くらい用意してくださいですってー。

ペット保険解約しましたが 更新してても年額11万円と
今回の費用の半分の5万円がかかってたわけですから許容範囲ですよね。

10万円って聞くと ヒーーーッで思いますよね。
一瞬 どきっとしましたが 潔くにこまる◎保険から出したいと思います。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

やっぱり大家さんになりたいなぁ。

2015 - 01/11 [Sun] - 18:55

浮かんでは消える大家さんの夢。
夫くんがリタイアしたいって言ったのを聞いてからずっと思っています。

お金だけ貯めててそれでいいのかな?。
リタイアしたらそれを取り崩す生活でいいの?。

貯金は無くなっちゃうけど 定期的に収入が入る道が確保できますよね。
(空室が無ければの話しですけど)

東京でマンションを買って 妹に貸すという空室リスクゼロも考えたんですけど
妹の希望する内容を聞いたら 手持ちの貯金では買えない価格帯でした(+o+)。

それにそこを買ったとして家賃は…
たぶん今現在支払っている金額よりはるかに高額になるだろうことは想像がつきました。

現在住んでいる地域にも目を向けました。

自転車で活動できる範囲内なら 
今賃貸で出してて将来的に息子くんAが住めるとこがいいな。

もしも 夫くんが先に旅だってしまったら
息子くんAとわたしがその物件に住んで今のお家を賃貸に出すかも。

今のお家を息子くんBに資産として残してあげるには
この方法が一番かもと思っています。

だったら今の地域で早めに物件を探して大家さんになるのがいいような…。

息子くんAの職場まで自転車で15分圏内。
今のお家を賃貸に出しても管理し易いように今のお家から比較的近い場所。

今の家の賃貸に出しての収入と遺族年金とわたしのパート代 
そして息子くんAの収入で暮らせるかな?。

お家はわたし名義になっても 賃貸収入を息子くんBに分けたらいいかな?。
なんて 考えたり。

当然 夫くんには長生きして欲しいです。

その場合 早期リタイアしちゃうと収入が確保できないので
助っ人を買ったつもりで物件を買うのがいいかなと思ったり。

夫くん 駐車場の旗振りのバイトすると言ってますが
たぶん月収10万くらいかなぁ。

わたしのパート代と同じくらいなので合計で20万。
暮らせません(笑)。…夫くんに車を手放して趣味を辞めるの選択肢は無いと考えます。

貯金を切り崩すより 助っ人さんがお金を持ってきてくれる方が…なんて。
妄想ばっかりです。

妄想ばかりで1年以上経ちました。
何にも変わってないわたし。

何をどうしたらいいんだろう。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

良いことをしたら 約1/4価格で ひさしぶりのすき焼き♪。

2015 - 01/11 [Sun] - 12:33

息子くんAが出勤前に財布を探せなくて(わたしが探したら出てきた)
仕事帰りに釣りエサが買えないので わたしが仕事帰りに買ってあげました。

釣り具屋さんに寄り道した分
いつものスーパーへの到着が遅くなりました。

そしたらね 到着した時に半額だった値札に
約1/4の金額を書いてる真っ最中でしたー(≧▽≦)。
IMG_3931.jpg

牛肉なんて いつから食べてないでしょう。
すき焼きってシールが貼ってあるから すき焼きにしようねー。

すき焼きのお肉代だけでも720円!!。
ホントは約2700円だもんね。

やっぱ 良いことをすると良いことがあるよねー(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

エアコンはつけっぱなし?。

2015 - 01/08 [Thu] - 12:47

夫くんは単身赴任先で小さなホットカーペットの上に防寒着を着て座っているそうです。

息子くんAには 暖房費が勿体ないのでエアコン使用不可と話しています。
彼もまた防寒着に身を包み足元を布団の中に入れてネットをしています。

わたしもスキーウエアを着て足元は電気毛布で和室で過ごしています。

一日中エアコンの着いているリビングにはペット様。
暖房といっても室温は14度以上は上がらず(笑)。

飼い主たちはリビングには食事の時しか滞在せず
普段はそれぞれのパソコンのある部屋にこもっています。

凄いねペット様!!。
厚さには弱いけど寒さには強い種類なんですが
夫くんのペットラブの意向に沿って 飼い主様より暖かい空間で過ごしておりますー。

エアコンなんですけど
切ったりつけたりしてるより ずっと点けっぱなしの方が電気くわないんでしょうか?。

切ったら室温が下がって それをまた温めるのに凄いパワー使ってる気がします。
もし つけっぱの方がいいのなら 夫くんグっジョブですよね。

これ調べた人いませんかねー?。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

良い事をすると良い事が起きる…わーい(≧▽≦)♪。

2015 - 01/06 [Tue] - 21:30

今朝は雨模様。
冷たい雨が降っていてチャリ通の息子くんAはお気の毒。

そんでもって今日は病院の日だし わたしも仕事が休みなので
車で送って行きました。

迎えに行って病院へ行くまでの間に金券ショップへ。

いつもはおつりの出る金券の在庫は無いんですけど
今日は結構ありましたよー。

それから滅多に出会えないイオンの商品券が79枚!!!。
全部購入しましたーーーーっ!!!。

JCB20枚 おつりの出るスーパーの金券10枚と合わせて
109枚分…2%ですから 2180円チャリーン♪。

イオン79枚もどうしようかと思いましたが
定期預金にしたつもりで エイヤーと購入しましたよ。

たぶん半年以内に全て現金化できると思うので絶対にお得ですよね(*^-^*)。
いや~ ホント 息子くんAのことを思って車を出して良かったよかっったー。

今年も良いスパイラルに入れますように~。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ジバニャンの座椅子が欲しいです。

2015 - 01/06 [Tue] - 14:53

みなさん イオンの0円にしちゃいますキャンペーンの結果はどうでしたでしょうか?。

ショッピングセンターの人の多さにやられ
頭の回転が止まってしまい…

5000円ちょっとのレシートで1回できるのに
このセコセコのわたしが計算を忘れて並んでしまいました。

最後尾に並んですぐに係りの人が寄って来て
わたしの束にしたレシートを全部ホッチキスでガシャン!

「当たった時に額が多い方がいいからね~ニコニコ」
頭の回転がストップしてたわたしはそのまま並び 予想通りの100円。

Wチャンスで渡されたのは
ネットで応募のジバニャンの丼とか座椅子とかの応募券。

見た目は丼の勝利ですが 我が家に丼は不要。
座椅子が欲しいんですよーーーーっ。

こんなことなら ボーッとせずに5000円分だけのレシートでくじすればよかった…。
後2000円もう一度買ったら もう一回くじ引けたのに…。

と 節約ファイターらしからぬことを思いつつ家路へ。
イオンスクエアでポチッと応募しましたよー。

神様~息子くんAのために座椅子をお願いしますーーーっ

宝くじも1枚しか買わないわたしですが
何を思ったか スーパーへ走り再度5000円分購入してくじ引きに行くという謎の行動へ。

そしてくじの列に並んだわたしですが…

わたしの2-3人の前で 19000円が0円になった夫婦
そしてわたしの直前の人も500円が当選!!!。

いや わたしはジバニャンの応募券が欲しかったハズ。
でも羨ましい~。

で わたしは当然のように100円(笑)。
ジバニャンの応募券を握りしめ 家でポチッと応募しました。

神様~ 本当に本当にジバニャンの座椅子くださーーーーい

おねがいします<(_ _)> ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

夏っぽいレノアが100円だった。

2015 - 01/05 [Mon] - 13:14

夫くんがホームセンターに行くというのでついていきました。
何かないかキョロキョロしていたら…

レノアが100円という手書きのポップともいえないくらいの
サラサラっと書いた紙と共に 淡いオレンジのレノアが3つ。

見た感じ 夏の香りの売れ残り。
でも100円だから3つ全部買いました。

夏に使ってみようと思います。

もっとお得が無いか探しますよー(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

JA グっジョブ。

2015 - 01/04 [Sun] - 19:49

イオンラウンジの粗品をお返しした話しを書きましたが
先ほど JA系列のスーパーへ買い物に行ったんです。

ここで頂いた粗品は
紙の絵馬に挟まれた3杯分の昆布茶の粉末袋。

絵馬にはおみくじも挟まれてて
空けてみたら『大吉』(*^-^*)。←おそらく全員にかな?

イオンラウンジの絵皿の後だったんで
JAさん グっジョブって思いましたよー。

昆布茶に関しては好みもあるでしょうけど
食べて無くなる物がいいですねぇ。

それから それから

年末に金券ショップで960円で購入した1000円のJA商品券。
産直市でマメマメに使っていましたが
JA系列のスーパーでタバコをまとめ買いを思いつきました。

レジで聞いてみたらOKってことで
早速1カートン購入して夫くんに買取りして貰いました (^_^)v。

おつりも出ますからね。
商品券 あと30枚くらいありますから
どんどんタバコ買っちゃいますよ~。

わたしにチャリーンチャリーンと小銭が入ってきますように~( *´艸`)。


******************************************************

絵皿の話しを夫くんにしたら
それが良いっていう人もいるんだから…と注意を受けました…。
そうですよね。。。

ただね…縁起物を飾るのはいいけど
処分する時が本当に困るのでポイントくれた方がって思ったんですけどね。。。
人それぞれってことですね((+_+)) ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

粗品を丁重にお返しする。

2015 - 01/04 [Sun] - 13:48

イオンラウンジに行った時
先着◎名様に干支の絵皿プレゼントってことで渡された粗品。

一応 お礼を言って貰ってたみたものの
中身を見ても ん~…。

ラウンジを出る時に 折角いただいたのですが…と
言葉を選びお返しいたしました。

粗品って…処遇に困る物が多いですよね。
waon20ポイントでもくれた方が遥かに嬉しいですよ。

粗品断った人 waon20ポイントってやってくれませんかね?。
きっと世の中の廃棄物が減ると思うんですけど。

あ それとエディオンや青山の粗品もそう。
お店に行ったら粗品じゃなくて わずかでもポイントくれないかな~。

おばさんのつぶやきでした。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

スタバ 当日のおかわりサービスを初めて知る。

2015 - 01/04 [Sun] - 10:29

節約ファイターとしてはスタバとはご縁があまり無いです。
でも 大事な友達の誘いなので行ってきましたよ。

注文するとこで 一番安いであろう飲み物を物色していると
笑顔いっぱいのお兄さんがメニューを渡してくれました。

メニューを渡してくれましたが わたしの心は安いヤツと決めてます。
当然長居をする予定なので多めのサイズ。

本日のコーヒーのサイズは4種類の内の下から3番目グランデという388円。
長いレシートを貰って友達を待ちます。

その時は全く気がつきませんでしたが
友達がおかわりしてくれば?というので詳しく聞くと…

ドリップコーヒーは当日なら他店でも100円(税別)で
同じサイズのおかわりができるらしいです。

かなりお腹がパンパンなので
おかわりはしましたが持ち帰りで夫くんへのお土産にしました。

388+108…496円で2杯のコーヒーですね。
グランデなのでかなりな量です。

ミスドのカフェオレおかわり放題や
ファミレスのフリードリンクには負けますが まぁまぁのサービスですね。

セコイわたしは水筒を持って行ってれば
すぐにおかわりして保管できるな~と思いましたが
水筒を用意する時点で 家で入れてくればいいだろうと自己突っ込みです。

今年の始めにひとつ賢くなりました。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (59)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (9)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (5)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (2)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (580)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (627)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク