夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2014年12月  

12月のキリ丸活動。

2014 - 12/29 [Mon] - 14:10

ずっとつけてたへそくりノート。
元々ズボラなので記録するのが面倒になりました。

しかもいつも現金で持ち歩いているのも
結構な金額になってたので不用心かなと思うようになりました。

そこで通帳に都度入金するようにしました。
12月 いくら入金したかなぁ~と計算してみました。

金券ショップの差額 2440円+1120円
スーパーのポイント 1500円
waon 1000円
イオン銀行で投資信託の口座開設 500円
P&G1000円キャッシュバック 1000円

合計で7560円!!!。

わたし…株ちゃんより断然こっちの方に才能があると思いますよ!!(笑)。
ガッツリ金券を買ったので これ以降は金券での差額は入らないと思いますが。

あと 12月は当選品がありました。
定価で1万円以上はする品なのでホクホクです(*^-^*)。

地味~にキリ丸活動続けていきたいですー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAにボーナスが出ていました(笑)。

2014 - 12/26 [Fri] - 19:33

息子くんAは時給制です。
フルに出勤して総支給で10万円に一歩届かないくらい。

12月に振込されたお給料はそれより約18000円少なかったです。
休んでないって息子くんAはいいます。

11月分でしょうから 祭日が2日と1日少ないのとで3日分かな?。
ちょっとショックだったんですけど 明細がもう1枚入ってました。

総支給3000円 ボーナスのようですっ(笑)。
そのわずかな金額からも色々と天引きされてましたけれども(笑)。

無いと思ってた物があるとちょっとだけ嬉しいですね。
その息子くんA…年末年始10連休です。

時給なんでお給料日が怖いです。。。

わたしならそんなに休みがあったらバイトに行きますけど
息子くんAはムリですからね。。。

あ~ 身代わりで働きたいっ!!!。
息子くんAは釣りに行くそうです。わたくしは勿論運転手でございます。。。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

9割引で買えたってこと?。

2014 - 12/25 [Thu] - 23:09

イオン北海道からお買い物割引券が届いていました。
衣料品が20%OFFになるそうです。

消費できない病にかかっていますが
消耗品である下着やタイツは買わないわけにはいかないし
リサイクルということもちょっと考えにくいです。

なので折角の特典を活かすために買い物に行きました。

タイツ480円が30%OFFの更に優待で20%OFFで268円…後で3%キャッシュバック
嬉しくて3つも買いましたよ(*^-^*)。

長袖シャツ1480円が40%OFFの更に優待で20%OFFで710円…後で3%キャッシュバック
黒が欲しかったので嬉しいです(*^-^*)。

そしてそして…MIZUN◎のこれ
IMG_3890.jpg
ピンク女性用4480円が…処分価格600円の20%OFFで480円
男性用3980円が処分価格500円の20%OFFで400円ですよー。

両方共後で3%キャッシュバックありなので
ほぼ9割引で買えたってことですよね??。

一流メーカーさんの物ですから 
そう簡単にはダメにならないと信じて買いました。

本来はこのまま外に柄が見えるように着るんでしょうけど
わたし インナーもしくは部屋着として着るつもりですー。

実はワコー◎の同じようなやつを持っているのですが
それ…1万円だったんですよね。。。(はるか昔に買ったんですけども)

ちゃんとしたやつは長持ちしますから
◎コールのやつも元はとったぐらいに重宝してますけども
これも長持ちして欲しいですー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAがお金のかかる趣味を再開…わたしの趣味を減らすか?。

2014 - 12/23 [Tue] - 09:20

息子くんAの趣味はネットゲーム。
月に1万円 ネットマネーを購入しています。

ネットゲームにハマる前
中学~高校の頃は海釣りにハマっていました。

毎週土日 海まで片道1時間 車で送り迎えをしていました。
月に8~10日行ってたんです。

大人になって 釣りは飽きたと言ってたんですが
つい先日 また行きたくなったらしいです。

運転免許は持っていますが 運転も問題ないんですが
何となく一人で行かせるのが不安なわたし。

運転手としてついていきます。
それはいいんですけど…交通費が…。

一回海まで往復すると約700円かかります。
今月 もう4回目です。

釣りのエサや道具は息子くんAが買いますが
このペースで行くと 月1万円はかかりそうです。

ネットゲームと釣りで2万円ですね。
できるだけ貯金して欲しいと思ってたんですが
釣りを再開したことによって年間約12万円のペースダウンですね。

わたし…今度こそ自分の趣味のスキーに行くぞーーーっと決意してたんですが
今年もこの夢は泡と消えそうです。

スキーに行けないかわりに
スキーウェアを着込んで暖を取ってる次第です(笑)。

スキーウェアって暖かい(笑)。
年に1度の使用では勿体ないので 家の中で着ることにします。。。

あ 夫くんが在宅の時はエアコンのスイッチを入れますよ。
居ない時は 節約モード全開で頑張ります。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

70%OFFばかり買ってていいのか?。

2014 - 12/22 [Mon] - 20:58

仕事帰りのスーパーは70~75%OFF祭り。
ここで購入した食材を元に献立をたてています。

主に魚介類が多いです。
昨日は あじの開きの軽く干してあるやつが1枚30円×2枚。
今朝 息子くんAのおかずになりました。

サンドイッチも70%OFFなので まとめて3パック買って
半額のお弁当と一緒に息子くんAがお弁当として持って行きました。

立派なあなごが2匹 1000円以上の品が250円。
美味しい穴子丼ができました(*^-^*)。

寄せ鍋セット600円以上が150円。
白菜を入れただけで 立派な寄せ鍋になりました。
残りに冷凍うどんを入れて翌朝も食べました。

なんか…最近 まともにご飯を作ってない気がします。
お得な気はしていますが こんなんでいいのかな?…主婦失格かな?と不安になったりもします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

例年12月は一年分以上の消耗品を購入するのが吉と勝手に思っている。

2014 - 12/20 [Sat] - 21:37

先日 P&G 5000円買ったら1000円キャッシュバックに申込みしたばかり。

わたしはメーカーなんてどこでもいい人ですが
夫くんは花王のアタックNEOじゃないといけないらしいです。

なのでP&Gの洗濯用洗剤は我が家分しか買えなかったんですが
昨日ドンキに行ったら 花王製品5000円以上買ったら必ず1000円当たるというのを発見。

必ず1000円当たる…というフレーズは何か返じゃないか??と思いつつ
必ずなんだから必ずなんだろうと5000円分 アタックNEOをたくさん入れて買いました。

お支払はJCBの商品券。
合計金額の計算に夢中になってて レジで4円使っていいってやつを忘れていました。

ドンキは安いし5000円分で1000円分必ず当たるなら
2割引と同じだから良い買い物なんじゃ??。

消耗品は腐らないからね。
この手のキャンペーンは毎年12月ごろにありますから。

次は来年の12月。
それまでに使い切れてなくてもOK。

買い時って大切~。

…んで またおつりのでる1000円券を960円で23枚購入。
JCBも1000円券を980円で10枚購入。

わたしの中でチャリーン チャリーンと音がします(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

1着3990円我慢して 13着1300円+アクセ2点200円を買う…更にブーツも。

2014 - 12/19 [Fri] - 20:20

昨日 1着3990円のユニクロのボトムを我慢。
今日 リサイクルショップへ行きました。

実は今日は1点100円の日♪。
どんどん試着してどんどんカゴの中へ放り込みましたよー(*^-^*)。

このリサイクルショップの商品は当たりハズレがありますが
それに目をつむることができたらすっごくお得なんです。

凄く綺麗なブラウス…ボタンがひとつありません。
1個違うボタンを付けて飾りにするつもりです。

ワンピース…縫製が一部それています。
手縫いで直します。

チュニック…シミが少しあります。
エプロンにするつもりです(*^-^*)。

その他はよーーく見ましたが問題なさそうです。

それからわたし アクセサリーをしない人なんですが
この年になってくると 顔より首元へ視線をそらしたいですよねー(笑)。

なので 1点100円なので 暖色系と寒色系を1つずつ買いました。
失敗しても100円ですから。

ブーツは…今のブーツの足先が剥げて恥ずかしい状態だったので欲しかったのですが
わたしの許容範囲の値段は5000円まで。

皮製のスエードでちょっと擦れた感じはあるものの
クリームを塗ったらきっと目立たなくなると判断して3024円で購入です。

ホントいい買い物しましたよー。
全部合わせても4524円。

もしかしてユニクロ3990円に消費税ついてたら同じくらいの値段では??。
寒いけどクローゼットの鏡の前に立つのが楽しみですよー(^◇^)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日も3990円を消費しなくて済んだ。

2014 - 12/18 [Thu] - 22:55

友達の買い物に付き合ってユニクロへ。
丁度 ベージュ系のボトムが欲しかったので色々と見て試着までしました。

消費しない病のわたしですが
友達や妹に背中を押されると購入できたりします。

今回もそれを狙ったのですが
欲しいと思える色に出会えず…。

このあたりで妥協しようかなとも思ったのですが
3990円の値段に気分がサーーーッと引いていく自分がおりました(笑)。

うん また今度でいいよ。
今の…ちょっと膝に穴あいてるけどまだ履けるし。

明日リサイクルショップに行ってみよう。
結局 3990円消費せずに済んでしまいました。

明日 リサイクルショップで運命の出会いがあるのでしょうか?。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

投資信託の口座を開設。

2014 - 12/17 [Wed] - 23:52

銀行に行ってキャンペーン定期を申し込みました。
係りの人が一枚のチラシを出してきました。

投資信託の口座を新規に開設するだけで500円の商品券を差し上げます…と。

開設だけで買わなくてもいいとのことです。
でも 10分程度説明は聞いてもらわないといけないとのことでした。

時間もあったし 話しも聞いてみたいし
何より商品券が欲しいので開設することにしました。

開設が終わったら次のチラシが出てきました。
NISAで申込みしたら買付の手数料を全額返金します…ですって。

ん???
興味が出てきました(笑)。

ポンコツ頭なのですぐに理解できませんでしたが
何度来て説明を聞いてもいいそうです。

銀行の狙いはこれです。
満期になった資金を投資信託へどうぞってことですね。

いろいろと勉強もしたいしちょっとくらいいいかも。
…と500円の商品券を握りしめほくそ笑んだにこまる◎なのでした。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

車を買ったつもりで株を買えないのか?。

2014 - 12/17 [Wed] - 00:56

先日 お金に働いてもらう勇気が無いと書きました。

今日 友達と話しをしているうちに自分の口から出た言葉を
忘れないうちに書き留めておきます。

わたしは息子くんAのために資産を残そうとしています。
できれば定期的に入って来る収入があればいいと思っています。

例えば株の配当金です。
資産の全部を株に充てる勇気はありません。

でも 考え方を変えて…。

息子くんAは運転免許はありますが車を所有していません。
普通(発達障害のなかった場合として普通という言葉をわざと使っています)なら車を所有してるでしょう。

コンパクトカーか軽4で約150万円。
車を買ったと思って株を買ってみる。

車を買ったと思うのだから 
株がゼロになってもいいくらいの意気込みで買う。

車は毎年維持費が数万円かかるけど
150万円分株を買えば 毎年数万程度の配当が入るかも?。

車は15年くらい経つと価値がゼロになるけれど
株はもしかしたらゼロかもしれないけど 同じかもしれないし価値が上がってるかもしれない。

そう 心では理解してるんですけどね。
もしかして以前にも同じようなこと書いたかも?。

こうやって迷いながら息子くんAのために何が一番良いのかと考える毎日なのです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

新車をこすられた…(涙)。

2014 - 12/15 [Mon] - 15:30

夫くんがわたしの新車の軽を運転して一緒に買い物に行きました。

買い物が終わって車に向かってあるいてると
『車どしたん?』という夫くんの強い声がっ!!!

強い声に弱いわたし…内心ドキドキしながらも平常心を装い車に近づきます。

左の角…大きく擦られてます
ん~大きさでいうと人の顔ぐらいの面積です。

今?それとも前からで気付かなかった??
ドキドキしながらも夫くんを怒らせないように平常心を装いました。

用事の前にディーラーに寄って行く?という提案にOKしてくれてホッ。
店長さんがやってきて あれこれと手をつくし汚れをこすり落としてくれました。

殆どが相手の車の塗料で わたしの車の塗料が剥げたのは3か所。
大きさとしては 1ミリの穴程度でこれまたホッ。

何度も書きますが 平常心を装いつつ頭の中は金額の計算
&車両保険を切ったことを責められないかということばかり。

絶対に車両保険を切ったことは良いことだと信じてるのですが
責められたら豆腐なメンタルがこっぱみじんになりますからね…。

とりあえず これくらいで済んで良かったです。
ある意味ツイてます。

神様ありがとう~ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お金に働いてもらう勇気がない。

2014 - 12/14 [Sun] - 00:30

ずーっと節約と貯金だけできたわたし。

1年前 初めて株ちゃんを始めました。
ほんとの少しだけ節約&貯金の時よりプラスになった気がします。

不動産にも興味はありますが勇気がありません。

息子くんAのための貯金目標が2000万円だとします。
これをわたしが死んでから息子くんAが喰い潰していくのと
このお金で不動産とか株式とか お金を生み出してくれそうな物を採用して
一定額がずっと入ってくるようにしてあげるのか…。

貯金を食いつぶす方法は信託銀行に委託すればOK?。
お金に働いてもらう方法は…息子くんAが管理できないかもしれないし…。
わたしも勇気が出ないし…。

ポンコツ頭には答えが出せませぬ。。。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ボケが始まってる…。

2014 - 12/12 [Fri] - 14:36

先日 キャンペーン定期0.5%が2か月って書きましたけど
もう一度チラシを観たら3か月でした 

キリ丸なわたしが見間違えるなんて!!!!!。

ボケが始まってる…。

というわけで受け取り利息の皮算用。
100万円で3980円の1/4…っていくら?。

これもチラシよーーーく見たら
200万円で税引後1965円って書いてありました。

ほんと情けないですね(笑)。
まぁ 期間が長いなら貰える利息も多いのでまっいいかぁ。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

水道代新記録。

2014 - 12/07 [Sun] - 22:27

水道の検針票が入ってました。

11.12月で17立米!!!。
水道

この家を建ててからの新記録ですっ!!!。
同月で比べても 25→31→25→30→21→17

節約生活に入る前はどれだけ垂れ流していたのか(笑)。

残り湯を何かに使ったわけでもないし
どうしてなんでしょうね。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ひよっ子の株ちゃん1年間の配当と優待の合計。

2014 - 12/06 [Sat] - 13:15

丁度1年前に株ちゃんを始めました。

始めた途端に評価額がダダ下がりでハラハラドキドキ。
画面はいつも真っ赤(笑)。

いろいろと手を出して 長く持っていようと思うもの
少額でも売買益を得ようと思うものなどなど色々やってみました。

今 集計してみようと松井証券を覗いたらメンテ中ー。
売買益や評価額はわかりませんが 1年経って初めてプラス評価になってたかと…。

配当金や優待(割引券や金券)をお金に換算して別口座に貯金してるのですが
これを集計してみました。

合計で 51,090円でした(*^-^*)。
130万円を運用していますが ひよっ子としては まずまず?。

株ちゃん以外では 預貯金の利息が43,301円。
ポイントなどのへそくりがゴニョゴニョ(笑)。

これらは息子くんAの将来のためのお金で運用してます。

我が家の貯金=にこまる◎保険会社 
1,372,200円の運用も考えないといけませんね。

とりあえずは 二か月0.5%狙いです(*^-^*)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

おつりの出る1000円券を960円で買う。

2014 - 12/05 [Fri] - 21:24

今日は年賀状を買おうと金券ショップへ行きました。
52円が49円…うちのあたりはこれが相場?。

それから滅多に出ないイオンの商品券を16枚GET。
こちらは1000円券が980円。

金券ショップのお姉さまと色々と話しをしていたら
JAで使える商品券1000円券が960円なんでお得ですよって教えてもらいました。

たぶんおつり出ると思います。
でも この前他の人がおつりでないって言われたとも言ってたし…。

というお姉さまの情報から 1枚だけ買ってすぐにJAで使ってみました。
で…おつり出ました(*^-^*)。

なので すぐに銀行ATMへ行ってお金をおろして
30枚GETですー。

1枚使えば40円お得♪。
どんどん使いますよー。

今日は そんなこんなで色々と金券ショップで購入して
差額2440円へそくりました(*^-^*)。

去年はへそくりでスキーに行くぞーと思ってたのに1回しか行かず(笑)。
今年こそはもっとたくさん行きますっ!!!。

…と消費できない病にかかっている者がほざいてみます。
さて 実践できるかな?(笑)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

キャンペーン金利の定期に向けてかき集める。

2014 - 12/03 [Wed] - 13:42

地域限定で 定期預金年0.5%…だけど期間が2か月(笑)…というのがあります。
税引き後で0.398%。

ちょっとの期間だけど寝かせておくよりは利息を貰いたい。

10万で398円の6分の1…66円?。
100万で3980円の6分の1…660円?
200万で…1320円? 300万で…いやいやそんなにあるわけないし(笑)。

にこまる◎保険会社分とその他もいろいろかき集めてみよっかなぁ。
とりあえず夫くんのボーナス待ちです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

人に親切にすると良いことがある。

2014 - 12/02 [Tue] - 22:40

わたしの年の離れたお友達。
昨日電話がかかってきて「温泉に行きたいの」。

わたしの頭の中の情報を集めて ランチとおでかけと産直市とをいつもまわります。
今回も海を眺める露天風呂とランチと産直市で計画しました。

いつもはガソリン代をお友達2-3人で割ってわたしにくれるんですけど
今回は「にこちゃんは何も出さなくていいからね」ですって。

「温泉代1000円とランチ代が1000~1500円なんですけどいいんですか?。」
「いつも連れて行ってくれるから にこちゃんの慰労会よ。」だそうです。

奥様方にとっては どこどこへ行きたいって言うだけで
ツアーバスのような企画で お安く連れて行ってくれるので嬉しいのだそうです。

遠慮せず好意は受け取ることにします(*^-^*)。
来週に行く予定なんですけど お天気だけが心配。

良い天気になりますように~ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (505)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (621)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク