夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2014年09月  

そろそろ展示品処分の最後か?。

2014 - 09/30 [Tue] - 22:10

今日は家電量販店内の100円ショップに用がありました。
ついでに家電量販店で冷蔵庫チェックしてきました。

夏が最後の安売りと聞いてたんですが
最後の最後の展示品処分や在庫あと3台…とかいうのをやってました。

となりに新製品が並んでて マイナーチェンジの同じような物なのに
展示品値段は新製品の半分でしたよー。

店員さんが近づいてきて 電卓を叩いてこれでどうです?って
税込158,000円。(9年保証込)

ん~ それでもわたしにとっては高いよ~。

我が家の冷蔵庫はリビングの顔なんですよね。
冷蔵庫を中心に図面ひきましたから。

ちなみに現在のはこちら
000885.jpg
東芝薄型冷蔵庫 GR-423FSK。

薄型で幅広です。
この幅広のがデーンとあるので 400~600Lクラスだと幅が狭い。

今日 店員さんが「最後にこの冷蔵庫を見ていってくださいよ」といったのがこちら
日立冷蔵庫 R-X6700E
存在感とデザインに目が釘づけ 

ドドーンと670L 幅は825mm
この幅でも余裕で置けますよ ふふふ~♪。

気になるお値段は…40万円超えでした(笑)。
中古の車買えるよー。

日立冷蔵庫 R-X6700E ちゃん
縁があったら来年の8月に半値になっててちょだいーよ。

ちなみに価格.comの現在はこちら

半値でも我が家にとっては厳しいけれども…。
何年かぶりに またせっせと通って冷蔵庫撫でてみようかな。

東芝薄型冷蔵庫 GR-423FSK ちゃんはその手で展示品処分でGETでしたからね。
これに限らず 他にも良い冷蔵庫とご縁があるでしょうか?

神様はわたしに見方してくれるかな?。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ペットちゃん レーザー治療。

2014 - 09/30 [Tue] - 12:01

先日 ペット保険の継続手続きをやめて
にこまる◎保険会社に積立することにしたと書きました。

継続の金額が2匹で約11万円。
保険をかけていても5割負担です。

10万円の治療をしたとして
11万円+5万円支払うことになりますよね。

というわけで継続中止したんですが
ペットちゃん 耳に何かできてB病院でレーザー治療となりました。

今日支払ったのはまだ保険期間内なので5割負担で5740円。
できものが無くなるまでレーザー照射らしいので後何回行くかな?。

わたしの前に治療してた猫ちゃん。
お支払3万円ですってーーーっ。←保険なし

保険の継続を中止したことを伝えると
期限が切れるまでに完治させましょうね(*^-^*)と言ってくださいましたよ。

それからそれから
今までA病院の勧めでジステンパーの予防注射とフィラリアの薬飲んでたと話したら
このペットちゃんには不要って言われました。
※理由は家飼いで外に滅多に出さないから

毎年2万円以上払っていたのは何だったんでしょう?。
その分医療費にまわしてあげた方が良いみたいです。

ちょっと遠いA病院はペットショップ斡旋の病院です。
家から自転車で行けるB病院の先生の方針とは真反対のようです。

どっちの先生を信じたらいいんでしょうね???。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日は売ったよ。

2014 - 09/29 [Mon] - 15:32

わたしの持ってる株ちゃんたち 時々 ばぁ~って上がります。
上がるっていっても30円くらいですけど。

前回 何であがってるんだろう?と一日ホゲ~っと眺めてたら
翌日から下がり始めちゃって 大きくプラスだったのに今は大きくマイナス(笑)。

そんなことがあったので 今朝別のがぱぁ~っと上がりそうな気配だったので
まぁまぁのとこで売りました。

半年以上大きくマイナスだったけど
プラスで売れて良かったです(*^-^*)。

短気なわたしですが 気長に待ってたらまた上がるよね?
…っと 真っ赤な画面を眺めながら思ったのでした。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

出資金の配当が入ってました。

2014 - 09/28 [Sun] - 13:17

先日満期になった定期預金。
信用組合というとこに預けているんですけど
組合員にならないと預けられないんですって。

それで出資金を1口1000円出してから口座を作ったんですが
通帳を記帳したら配当金が8円入金になってました(*^-^*)。

1000円を1年で8円 これってどうでしょう?。
1000円を年1%で預けて源泉徴収さたと同じですよね?。
※計算間違ってたらごめんなさいー。

出資金なんで潰れたらパアですが
今の預金金利を考えたら凄い率だなぁ。。。と思うわけです。

息子くんAの方は1000円の出資が1年半で16円入金になってましたよ。
たまたま3月に出資したのでタイミングよかったんでしょうね。

出資だから株と同じ?。
株価みたいにハラハラしなくていいのは心に優しいです(笑)。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

久々の半額シールと金券ショップ

2014 - 09/26 [Fri] - 21:46

かりん☆ライスさんに半額買ってる?って聞かれたので
久しぶりに半額画像ですー。
IMG_2300.jpg

半額シールを貼ってないのはおつとめ品価格です。

今日は定期預金の満期日です(*^-^*)。
1年で0.7%というお宝定期。
IMG_2299.jpg

でも0.6%で継続されて残念ー。
増額したけど粗品は貰えず(笑)。
粗品狙いならゆうちょ銀行がいいですね。

折角ちょっと遠くまで車で出たので金券ショップに寄ってみました。
欲しい金券が無くて お店の人と話をしてたら
『イオンの商品券 ここに出してないけどありますよ』って(*^-^*)。

53枚ありますけどって言われて
『全部くださいっ!!!』と力を込めて言いましたよ。
現金持ち歩いてて良かったですよ。

1000円券が980円ですから 1060円へそくり。
ホントにいい日でした。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

売ればいいのに。

2014 - 09/24 [Wed] - 00:02

わたしの欠点。
不要品と思いつつ売れないところ。

iPhone5S iPad2 Nexus7 … なんで3台も必要?。
wii と 任天堂3DSLL … 全然やってない。
電気毛布 … 景品未開封使う予定なし。

売れずにいるから時間が経って買取価格も下がるよね。
そして買いたい物があっても どこにそんなお金が?って思う。

売れば買えるのに(笑)。


iPhone5S DoCoMoで一括ゼロ円で手に入れてます。
ガラケーにsim差し替えて 本体売ってしまったら
iPad2やNexus7を売るより高く買取してくれるんじゃ?。

前のようにガラケーとiPad2を持ち歩けばいいよね?。
(重くてカバンの持ち手がちぎれたけどww)

な~んて頭では思ってるんだけど いつも実行に移せないわたし。
ホント損してると思う。

この性格なおしたいですー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ひと袋 50円

2014 - 09/20 [Sat] - 12:55

たまには節約ネタ。

本日の朝ごはん兼おやつ。
写真 (1)

お菓子工場併設のショップで買ったクズのスポンジ ひと袋 50円
たっぷり入ってます(*^-^*)。

他にもミルクレープの端切れとか色々買いすぎてしまって冷凍中です。
チマチマ食べますー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAの貯金。

2014 - 09/13 [Sat] - 22:21

息子くんA 専門学校卒で社会に出て5年ちょっと。

正社員で身の危険を感じる仕事3か月
バイトで1年半ちょい そして壊れて1年半ちょっと。

障碍者雇用枠でバイトして1年半
そして転職して2か月ちょい。

最初のブラックなとこは給料も良かったのでとても貯まりました。
その後は最低賃金近い時給で社会保険に入れてもらえないギリギリで働きました。
最近 ようやく社会保険に入れてもらえる仕事になりました。

先日通帳を記帳してみて 集計してみたら
息子くんA 自力で貯めたお金が約200万円になってましたよ。

低収入でも実家ぐらしで無駄使いしなければ貯まるんです。

わたしの思い描いていた 社会人になって1年に100万円ずつ…
からは遠い金額ですけど…でもいいんです。

こんな話題をみつけました。
『「自活できない若者」は意外と悩んでいない? 「年収200万でスローライフ」と気楽な声も』

息子くんAも 趣味のネトゲに使うネトマネぐらいしか使いません。
車にも興味ないし 普段は自転車生活。

わたしの派遣先の正社員の20代後半の女の子。
忙しくて上司からのプレッシャーもある仕事で年収300万円だそうです。
実家暮らしだけど車も持ってて貯金なし。

息子くんAは この女の子の3分の1の収入しかないけど
この子より平和で幸せそうな気がします。

息子くんAが社会に出る前 一般的な収入が得られるか心配だったけど
一般的な収入があっても精神的に参るよりは…これで良かったんだよね。

あの頃 息子くんAにいっぱいプレッシャーをかけてたような気がします。
だって母も子も初めてだらけだったんだものね。

この話の若者のような人がまわりに増えたおかげ?で
息子くんAのような存在も浮いてしまわずに責めらせずに済んでるのかもしれません。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

26,695歩…これもただの日記です。

2014 - 09/12 [Fri] - 00:18

スマホの万歩計 今日は新記録。
写真

18kmも歩いたのかぁ。。。
流石に足首がちょっと痛いです。

歩くだけでこんな状態。
TOKIOのリーダー 凄い頑張ったんだね。
…って思いながら歩きましたよ。


ヤフーで興味深い動画を紹介してありました
『195万円のボロ家を劇的にリフォーム』

楽しそう~ だけど絶対に自分はできない~。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ただの日記です。

2014 - 09/08 [Mon] - 23:54

今日は友達とランチ。

ランチはピザと紅茶で500円

ワイナリーを見学
てもショップでは買い物せず←嫌な客(笑)。

カフェでスムージー600円

天気が良かったので牧場へ
動物で癒され ミニソフト食べて280円

合計1380円

1380円で一日満喫したなら良いか。。。
少し陽に焼けてお肌がピリピリします。


昔 牧場には息子くんAとよく行きました。
障がい者雇用もしてて 
桜の季節 桜の木の下で従業員の人たちがお弁当食べてるのも見て
和気藹々としてて 息子くんAもここに入れたらな~と思ってました。
※通勤に車で1時間はかかるのでムリですけど。

オーナーさんと障害者雇用について話してた時
発達障害の人を雇ったことあるけど大変だったので
発達障害の人はムリっぽいことを聞いてショックを受けたことがあります。

発達障害にも色々あるんだけどなぁ。
たまたまその人が大変だっただけじゃないかな。。。

息子くんAは自転車で15分の倉庫の仕事になったけど
あの桜の下での和気藹々ののどかな風景がちょっと羨ましいと思う母なのでした。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

『商道』が終わって残念~。

2014 - 09/06 [Sat] - 10:01

Gyao!で『商道』サンド~全50話~っていうのをやっていました。
先日最終回まで放映されて もう終わりか~と残念。

韓国ドラマの恋愛とか企みとかアクションとか
いつもお馴染みのものも勿論ありますが
一番面白かったのは主人公の商人の商いの仕方でした。

情報を収集して先読みしたり
その地方に合わせた対策をたてたり
価値を守るために取った方法とか…。

大富豪になっても貧しい民のことを考えている主人公。
王様に認められて商人から役人の仕事をするようになって
貧しい地方に派遣された時もその地方の特徴を探って
そこに合った収入UPの方法を進めて行く。

最終話で自分のお店から借金をした人の借金を帳消しにして
更に商売を始めたい人には大金をあたえます。
なかなか出来ることじゃないですね。

主人公の言葉
財物は水のようなものです
一時手にいれてもとどめることはできません
とどめようとすると腐ってしまいます
~中略~
わたしは全財産を水のように低いところに流していきます

低いとこにいる者としてはありがたいです。
低収入の息子くんAにも障害者年金貰えませんかね~?。

少しでも貰えたら今の収入と合わせたら…
わたし安心して死ねますけど(笑)。

あ…結局そこです。

この主人公イム・サンオクは実在の人らしいですね。
ドラマなのでいろいろと脚色してあるでしょうけど
いつもの韓国ドラマとちょっと違って面白かったです(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

減らない

2014 - 09/02 [Tue] - 22:53

6月ぐらいからずっとお腹を壊しています。
病院へ行っても 過敏性とか何とかで薬を貰っても治りません。

大腸内視鏡検査をしても特に何もなく…
でもお腹はグルグル言うわけです。

食べるからグルグルいうんだよねって食べないようにしたら
空腹に慣れるんですね…不思議。

善玉菌を増やそうと朝ごはんはヨーグルト
昼ご飯は普通の物を食べたけど 晩御飯は無し。

最近毎日こんな感じです。
でも 不思議なことに体重が減りません(笑)。

不健康に減っても嬉しくはないんですが
食べないのに減らないとは…普通に食べたらまた増量でしょうか(笑)。

そうそう 今日図書館で読んだ雑誌に
青汁だけで生きてる女性の記事が載ってました。
牛の腸と同じ働きをしてるらしいです。人体の不思議…凄いです。


体重は減りませんが 食費が増えてます。
お腹のためにってヨーグルトをいっぱい買うからです。

他にもお腹に良さそうっていう理由で
オリゴのおかげを買ってみたり グラノーラみたいなクラッカーを買ったり
節約生活中では手を出さなかった物を買ってます。

節約には健康が一番ですよね~。
早くお腹治らないかなぁ。。。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAから年金立替分を払って貰おう

2014 - 09/01 [Mon] - 11:37

息子くんA 社会に出てからずっと国民年金+付加年金でした。

2年前払いのお知らせが来た時もお得だからと申込みしました。
ただ 高額なため立替をしていました。
金額は2年分で364,500円です。

この7月に転職できて社会保険に入れて貰えました。
国民年金課から返戻の通知が来ました。
金額は320,980円。

差額の3カ月分 43,520円を息子くんAに払って貰わないとね。

この話を息子くんAに伝えたら 『え~…』って感じでした(笑)。
今まで通帳から引き落としになってる分にはあまり感じなかったのに
現金でわたしに払うというのは抵抗があるらしいです(笑)。

でも それはキッチリ払って貰わないとね。
親子だからって曖昧にはできないよ~。

生きて行くにはいろんなお金が必要だって理解はしてるみたい。
これが障害のない子なら家賃や食費ももらうとこですが
なにせ収入が少ないのでそれは免除してあげます(笑)。

壊れちゃった頃のことを考えたら随分と幸せなことを書いてますね。
収入少なくても安定した日々が続きますように~。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (59)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (9)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (5)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (2)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (526)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (626)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク