夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2014年08月  

弟がマンションを買いました。

2014 - 08/31 [Sun] - 23:13

首都圏に住んでいる弟がマンションを買ったと報告してくれました。
住宅ローンは三十数年だったか 七十何歳かまで払うと言ってました。

弟は独身で40代です。
これから先ずっと賃貸料金を払うより…と思ったようです。

駅に近くとても便利の良いとこらしいです。
自分が年老いた時や もしも賃貸に出す時のことを考えたそうです。
独り身なので最後は同じく独り身の妹が住んでもいいし…とも思ったようです。

月々のローンの支払いと固定資産税と共益費
今まで支払ってた家賃と変わりないくらいだそうです。

早く繰り上げしてローンをゼロにする気はあまりないようです。
家賃を払ってるつもりの方が気が楽なんでしょうね。


我が家も借家時代の賃料+光熱費分と
教育費が無くなるのでちょっとプラスαで月々のローン金額で大丈夫って思ってました。

なんでこんなに焦ってるのかなぁ~と思い返すと
やっぱ定年まで勤めると思ってた夫くんの早期退職希望が原因ですね。

息子くんAにもある程度貯金を用意してたのを
夫くんに貸出ししたのも焦りの原因。(早く回収しなきゃって…)

人生 プラン通りにはいかないものですね。
わたしの読みが甘かった。

弟は独り身なので自分の立てたプランを実行し また変更もできます。
家族がいるって大変。

夫くんと結婚してから わたしは何度も重荷になってないかと考えます。
よく注意もされるし…わたし夫くんにプラスになってるのかな。

どう思われてるかなとビクビクするより
自分の行動に酔えるくらいの気持ちを持ちたいですね(笑)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にこまる◎保険会社 8月末の残高

2014 - 08/29 [Fri] - 08:17

先日 ペット保険を解約しました。

2匹で年払いで約11万円。
その分にこまる◎保険会社で積立することにしました。

毎月の医療積立25000円と 8月の売電分7296円をプラスして
8月末の残高は 1,269,328円 になりました(*^-^*)。

だんだんと増えていく『にこまる◎保険』。
これくらいになってくると何かあっても大丈夫って思えてきました。

もう1年経ったら約200万円になる予定。
この調子で頑張りますー(*^-^*)。

減らさないように…何事もありませんように~。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA風邪でダウン。

2014 - 08/26 [Tue] - 08:56

わたし 体調不良から夏かぜをひきました。
息子くんAも風邪をひいてしまいました。

先週水曜日一日お休みして病院へ。
翌日 治ってないけど仕事へ行きました。

というのは…息子くんAは欠員になったとこへ入社したんですけど
その欠員になった人が よく休んでて ついに来なくなり辞めたと聞いてたので
またそういう子が入ってきたと思われたらいけないからなんです。
面接の時にすぐに休まれると困ると言われてましたし…。

快適な環境の職場なら多少の無理でも良かったのでしょうが
息子くんはエアコンなしの倉庫…ムリし過ぎたようです。

その後悪化して声を出すのがつらいくらいに。
会社へ休む電話をするのも大変そうでしたが自分で電話しました。

早く治そうとずっと寝てるんですけど中々治りませんでした。
今朝なんとか仕事へ行けるまでになりました。

会社の人は暖かく迎えてくれるでしょうか。
ドキドキして待つ母です。。。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

紙パンツっていいね(笑)。

2014 - 08/23 [Sat] - 23:03

6月くらいからずっとお腹の調子が悪いにこまる◎です。

いつものようにちょっと痛んだものを食べたんだろうと思ってました。
でも 3週間も続いたので さすがに病院へ行きました。

薬をもらって2週間…治りません。
更に薬をかえて2週間治りません。

わたし短気なので もう薬かえたりとか面倒なので
検査してくださいと申し出ました。

で すぐに検査してくれる病院を紹介してもらって行きましたよ。

検査を申込みしたあたりから酷い風邪をひいてしまい
食欲も減退であまり食べれません。

20日 お茶漬けと梅干し 21日 昼に1食のみ 22日 昼にうどん半玉のみ 

ん~ 人間ってあまり食べなくても元気なんですね(笑)
体重が3kgも減りましたよ。

全部食べ物ってことだったんでしょうか(笑)。

で お腹を空っぽにして11時に病院へ。
この病院は鎮静剤で眠ったまんまするらしいです。

普通2時間くらいで目覚めるのに わたし4時間近く爆睡してたらしいです(笑)。
検査結果も聞いて 特に問題なしでした。

結局ストレスで片付けられる雰囲気ですー。
そうですか…。

ストレスね。。。

人と会わなかったら早く治るかしら~?(笑)。

あ タイトルの紙パンツ。
検査後にはかせてくれてました。

薄手で伸縮して なによりサラッとしてていい感じです(*^-^*)。
いいな~これ。

じいちゃんは初めて履いた時に恥ずかしいって言ってたけど
わたし じいちゃんより早く体験しちゃったわー。

紙パンツって結構お高いのですよね。
生理用品くらいなら買ってもいいかなと思ったんですけどね。(何に使うつもりだ?)


息子くんAも酷い風邪をひいたので
2人の医療費が凄いことになってます。

健康が一番。
明日からモリモリ食べるぞー(*^-^*)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 転職して初めてのお給与が出ました(*^-^*)。

2014 - 08/20 [Wed] - 21:59

朝 息子くんAが給料が出たと明細を渡してくれました。

総支給で99000円
健康保険 5190円
厚生年金保険 8902円
雇用保険495円
控除額合計 14587円
差し引き支給額 84413円でした(*^-^*)。

今までのバイトの時は
総支給で6-7万円
夫くんの健康保険に加入
国民年金&国民年金基金を年払い
雇用保険は入っていました。

今回の控除額の合計でも国民年金保険料より少ない金額です。

自分で健康保険に入ったので
自立支援医療受給者証の限度額が月額2500円に減りました。
毎月 6000~7500円払っていた医療費が2500円になります。

金額的にも転職して良かったかな。
手取りの84413円から将来のために どのくらい貯金できるかですね。

小遣いも含めて自由なお金が8万円ぐらいあるって
フルタイムで働いて アパート借りて車を持ってる人よりリッチな暮らしですね。

物もそんなに持ってないし 持ってなければ修理費用もいらないし
良いことずくめな気がします。

ミニマム生活バンザイですね。

先日 温泉の無料チケットあるんで行く?と聞いたけど
もう行ったことあるからいい…ですって。

ホントお金のかからない男です(笑)。
それで本人が幸せならば この生活が長続きするように祈るばかりですー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ペット保険も にこまる◎保険会社にしました。

2014 - 08/17 [Sun] - 13:42

ペットちゃん2匹の保険の更新のお手紙が届きました。

1匹あたり 年払いで約55000円。
2匹で年に11万円です。

今まで数十万円支払ってきましたが保険を使ったのは3回で
目の上の怪我と痩せすぎと耳ダニぐらい。

子どもの頃は 誤飲が多く回腹手術を予想して保険加入しましたが
今はこちらも慣れて誤飲しそうな物は近くに置かなくなりました。

ペットショップの店員さんに聞いても
病気の多い個体とそうでない個体がいるそうで
この子たちは健康な個体だったんですねってことでした。

その店員さんも同じペットを飼ってて
年齢的にも手術はせずに投薬で済むだろうから保険入ってないとのことでした。

11万円保険をかけていても半分負担ですからね。
手術で6万円請求されても3万も支払うわけです。

なのでこの11万円を にこまる◎保険会社で貯金することにしました。
保険大好き夫くんも 今回は賛成してくれましたよ(*^-^*)。

早速 医療保険積立の日に一緒に積立に入れようと思いますー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ヒッキーな電気代8月分

2014 - 08/15 [Fri] - 10:37

人と会いたくなくなって ヒッキー生活中です。
節約モードも気分的に緩んでいるので エアコンつけちゃってます。

その結果 こんな数字になりました。
電気

ダメダメだと思ってましたが 例年と大差なかったです。
今年の夏は雨や曇りが多くて売電もあまり期待できないと思ってましたが
去年より多かったんですね。


派遣先から 頼みもしないのに わたしも7連休頂きました。
お盆はヒマだから 主婦であるわたしは休めという気遣いのようです。

その分後半に出勤が続くんで体力温存しなければー。
それでは ご機嫌よぅ~ (^_^)/~ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

9連休 良いのか悪いのか

2014 - 08/10 [Sun] - 13:13

息子くんA 転職してからの初のお盆休み。
業種からして長期の休みだろうと想像してましたがやはり9連休でした。

正社員の人はそれでもお給料はかわりないと思いますが
息子くんAは 契約社員で時給計算です。
つまり5日分 給料が減額ということですね。

わたしなら即 単発の派遣を入れるとこですが
いつも頑張ってる息子くんAにそんなことは言えませんね。

社会保険に入れてもらえただけありがたいと思わないとね。
本人はネトゲ三昧する気満々で嬉しそうです(*^-^*)。


さて わたしのヒッキーは続いてます。
前々から気になってたことを良い機会だと思って実行してます。

こんな生活も中々良いもんだと思いますが
そろそろ飽きてきそうな感じです。←もう?(笑)

わたしに隠居生活は似合わないってことでしょうか。

まだ人に会いたいとは思いませんが
ちょっと外に出たい気分でもあります。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

水道使用量が更に減ってたー

2014 - 08/08 [Fri] - 04:47

昨日 水道料金の検針票が入ってました。

気になる使用量は 18立米!!!
またまた新記録更新です。

水道

ヒッキーになって わたしにしては家事を頑張っていたのに
そんなに使ってなかったんですね(笑)。

MAXの33立米で 9216円の時と比較したら凄いですよー。
何がどう違うんでしょうね?。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ガソリン代は減ってきてます。

2014 - 08/06 [Wed] - 21:11

スターレックスカードの明細を覗いてみました。
8月請求分

28546円→22873円→20706円
順調に料金が下がってます(*^-^*)。

7月は遠出をしていないのと 通勤以外でもレッツ4で動いているからかな。

いつもはお尻に体重を乗せてどっしりと座っているんですが
先日 お尻を軽く浮かせる感じで(あくまでも気分)乗ってみました。

ん~ スキーみたいです。

わたしスキーをするんですが 原付で右折したら勢いで左折したくなります(笑)。
したくなるだけでしませんが…。

最近は買い物袋を足の間に吊ることも覚え
スーパーのはしごにも慣れてきました。

太陽の日差しの痛さと 突然の大雨で濡れたこと以外は快適。
息子くんAのために心を鬼にして 雨の日でも送り迎えはしません。

ん~ 軽自動車なくていいかも~。
新車買ったばかりなのにね(笑)。

あったらあったで便利。
もう4日も運転してません。

ヒッキーしてないで たまにはエンジンかけてあげないとねー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

近況

2014 - 08/04 [Mon] - 01:49

やりたいことが無くて 空の巣症候群みたいなわたし。
あんなに好きだったおでかけする気が起きません。

担任赴任後の家計が毎月3万円赤字ってのもありますが
それよりもあるショックなことがあって 更に節約しなきゃって思ってしまって
動いたらお金出ていくばっかりじゃんか!!ってなってしまったんですよね。

なので最近はヒッキー。
家で出来る趣味を探し中でいろいろと考えてるんですけど
水道光熱費がUPしそう(笑)。

でも おでかけしたらガソリン代や何やかやとかかるから
水道光熱費がUPするくらい大したことないですよね。

今 人に会いたくない気持ちなので丁度いいかな。
ホント メンタル弱いですわたし(笑)。

近況

今日は 夫くんの単身赴任先の庭で採れたゴーヤで
ゴーヤチャンプルーを初めて作りました。

我が家の庭はわたしがヒッキーで面倒をみないので散々ですー。
夫くんのマメさに感謝です。

それから息子くんA お弁当におむすび2個の希望だったのですが
おかず入りの弁当にして欲しいってことでまた弁当作りがスタートしました。

仕事は頑張っているようですが 慣れと疲れからミスも出てるようです。
ムリしてない? 前の仕事より辛くない?と聞きますが大丈夫といいます。

前のオレじゃないから 辛かったら辛いって言うから…ですって。

母はお弁当を作ることくらいしかできないけど
がんばれ~。

わたし飽きっぽいから たぶんこの空の巣的な時間にもすぐに飽きると思って
今はヒッキーな自分を認めてすごしますー。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (57)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (6)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (453)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (596)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク