夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2014年07月  

息子くんAの年金と株ちゃん

2014 - 07/31 [Thu] - 18:06

息子くんAの2年前払いしていた国民年金の返戻手続き用紙が届きました。

結局前納の恩恵は受けられませんでしたが
厚生年金に加入できたのでヨシとします。


結構更新サボッてますね。
でも やっぱりネタがありません。

それでも覗いてくださる方もいて 
ありがたいと思っています(*^-^*)。

株ちゃん

日産自動車をまた買っていました。
最近1000円超えもなかったので 薄い利益確定をした翌日
20円上がって 今日もまた20円上がってびっくり(笑)…結局は昨日と同じになったけど

まぁそんなもんです。

今日は 最初に全体的に上がっていたのに何故か30円も下がってたのがあったので
前にも買ったやつだし…と200株買いました。

500円を切っていたので松井証券の10万円以内で買えました。
こんなに下がっちゃって…来週どうなるんでしょう。

わたしが買うってことは下がるのかな(笑)。









ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

単身赴任先の費用の請求が来たよ。

2014 - 07/28 [Mon] - 08:48

夫くんが単身赴任になってから益々買い物をしなくなったわたし。
特にブログに書くネタもないのです。

ようやく夫くんの単身赴任先の費用のカード請求が来ました。
光回線と電気代です。

両方で7000円ちょっと。
夫くんの口座から落ちているのがガスと水道でこれは金額はまだ不明です。

ガソリン代は単身赴任前とあまり変わってません。
高速料金は12000~15000円UPしています。

ざっとの計算でプラス3万円ぐらいかな?。
単身赴任前ギリギリだったんですから赤じゃないですかー(笑)。

わたしのお小遣い 食べ歩きで月に1万円くらい使ってますが
プラスして交通費もかなりかかってます。

家庭の用事以外での外出のガソリン代は
妻小遣いから出すのがいいのかもしれません。
そうなると更にレッツ4が活躍しそうです(笑)。

家計の〆まであと半月以上あるのに
7150円もランチに費やしてしまってます。

ガソリン代入れたらアウトですね。
しばらく大人しくしておきたいです。

現実逃避で食べ歩くのも程度を考えなければね。
入って来るのは増えないんですから。

数字に出してみて ちょっと生活を考え直しているわたしですー。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

これで年会費の元を取れるかも?。

2014 - 07/21 [Mon] - 23:07

我が家のメインクレカはエディオンカード。
家電の殆どをエディオンで買っているのと プロバイダもエンジョイネットだから。

年会費がかかるのが残念ポイントだったんですが
最近よくこんな郵便部が届いて嬉しいです。
えでぃおん
有名メーカーのトイレットペーパーが150円分のポイントで買えちゃう~。

年に何回もこういう郵便物が来るので年会費の元は取れちゃいそうです。
以前はあまり使えない感じの粗品引換券が多かったですけど これはいいと思います。

ただ 各店配布数があるようなので夕方に行くと完売になってることがあります。。。
お得行動をするなら早めにってことですね。

今日は産直市に行きました。
キャベツ虫食いありが1玉50円×2個 おつとめ品のじゃがいも50円 などなど

高級果物の出荷できないハネを特価で購入
大収穫でした(*^-^*)。

さて 明日からもまた頑張ります~。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

25枚なんて あっという間でした。。。

2014 - 07/21 [Mon] - 16:30

イオン北海道の株主優待で 100円割引券が25枚手元にありました。
遂に昨日使い切って無くなってしまいました。

優待が届いてからまだ2か月経っていません。
このペースで使うなら 割引券が200~225枚欲しいところです。

イオン北海道は100株で25枚ですが マックスバリュ各社は100株で50枚。
次はマックスバリュを買ってみようかなぁ。。。

200枚にするには 4銘柄 もしくは 家族名義で買うしかないですね。
ちょっと資金難ですが考えてみたいです。

先日 同じような割引券目当てに地元スーパーの株を買いました。
下がってくれるのを待ってたんですが 優待の魅力に負けました(笑)。

毎月1万円のスーパーの積立の満期が秋にやってきます。
125,000円分のカードが貰える予定です。

このスーパーで買い物をして 100円割引券を使い
この積立のカードで支払おうと目論んでいます(*^-^*)。

秋からはイオン系と距離を置いてこのスーパーで買い物して
次回のイオン系の優待が届く来年の春以降 またイオン系に戻ろうと思いますー。


普段使いの優待はいいですねぇ。
反対に困っているのがエディオンの割引券。

家電ってそんなに買わないんですよね。。。
優待券が届く前に大量の家電買ってしまいましたし…。

なかなかタイミングよくいきませんが これもお勉強。
コツコツ頑張りますー。









ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

430円のタバコを410円で買ったことになる?。

2014 - 07/20 [Sun] - 11:46

お墓参りの往復下道9時間の道中
セブンイレブンを見つけては トイレ休憩&金券消費を続けました。

3月の終わりに購入したイトーヨーカドーの商品券です。
セブイレ商品券
おつりの出る1000円券を980円で購入しています。

トイレ休憩ついでにタバコを1箱買います。
430円のタバコを410円で買ったことになりますよね?。

次のトイレ休憩で 139円の飲み物を119円で買ったことに。
これを夫くんと2人で繰り返しました。

金券の残りがあと5枚。
タバコ1箱購入で現金化を急ぎますー。

わたしはこんなことをしてる自分を面白おかしく感じますが
夫くんはどうなんでしょうね。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

我が家の今年の大出費を書きだしてみました。

2014 - 07/19 [Sat] - 22:19

2014年…もう半年以上過ぎましたね。
我が家の一番大きな支出は 軽自動車155万円です。

その他にも凄く買い物した感があるので何買ったかな?と思い出してみました。

・にこまる◎のノートPC 12万ちょい
・夫くんのノートPC たぶん15万くらい?
・夫くんの洗濯機、電子レンジでたぶん7万円くらい、エアコンたぶん10万ちょい
・我が家の電子レンジ 35,791円

…ここまですぐに金額は思い出せませんが相当使ってます
それにプラスして 夫くんの車の修理代金16万円+8万円

そして…

お墓の周りの整備代金
夫くんの予想で20-30万円。。。

親戚の人からの電話で一緒に整備することが決まりました。
ここはケチるつもりはありませんが大きな出費には違いないです。

本当に色んな出費がありますね。。。

ちょっとでも節約しようと お墓参りは往復9時間下道でした。
夫くんも以前は下道を提案すると不機嫌になってましたが協力的です。

少しずつ洗脳されてきているようですが
わたしと結婚したせいでケチケチ生活になってちょっと気の毒な気がしました。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

株ちゃん 振り出しに戻ろうかなぁ。。。

2014 - 07/18 [Fri] - 18:58

粗品タオルが欲しくて タオルの優待がある株ちゃんを買ったら
800円の評価損…タオル買った方が良かったんじゃね?(笑)。

さて ひよっこの株ちゃん スタートから8か月が過ぎました。
大失敗が3銘柄。。。そう塩漬けという物になってます。

初めて損切りをした株がその後上がったので
この3銘柄も損切りする気持ちが起きずにいました。
そしたら~どんどん下がっちゃって~(笑)。

で もう半年塩漬け…。
この資金勿体なくない??。

さっさと見切りをつけて欲しい株ちゃんを買った方がいいような気がしてきました。
今失敗してる株ちゃんを売っても証券会社の資産状況は同じですもんね。

1日で10万円以上動かしたら手数料がかかっちゃうけど
うだうだしてるよりスパッと行った方が気持ち的にすっきりしそう。

こう思えたのは 配当&優待を現金に換算したのが数万円と売買益が数万円出たから。
合計で丁度チャラみたいな…気持ちリセットして振り出しに戻る的な…。

この三連休によーく考えてみようと思いますー(*^-^*)。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お墓用のお花ってどのくらいのを買いますか?。

2014 - 07/18 [Fri] - 13:12

明日から3連休。
お盆前にお墓の掃除をするために帰省予定。

いつもお墓用のお花の高さにびっくりしています。
スーパーで買うと1組作るのに約2000円くらいかかってしまったり…。

前回 産直市で買って少し安くて嬉しかったんですけど
今日ふら~っと横を通った花屋さんに寄ってみました。

花屋さんといっても果樹や植木まで売っているところです。
切り花は無いかもしれないなぁ。。。と思いながら入ったらありましたよー。

しかも特価で!!!。
お墓用に小菊や他諸々買って合計600円。

家に帰って体裁を整えて輪ゴムで停めて準備完了(*^-^*)。
お義父さん お義母さんが 我が家のことを思って導いてくださったんだわー。

…と勝手に良い方に受け取ってます。
次回からは絶対にこのお店に行きますわよ。ふふふ~♪。

親戚への手土産も5倍ポイントで購入。
明日は下道で真夜中走行で頑張りますよーーーっ。←夫くん次第ですが。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんAの転職効果? 7月の電気代がこうなりました~。

2014 - 07/15 [Tue] - 11:53

7月分の電気料金の票が入っていました。
7月電気代  
去年より減ってますね。
夫くんが単身赴任中なので当たり前か~。

…って思ってたんですが 3年前は同じく単身赴任中だったんですよね。
よくよく考えたら たぶん息子くんAの転職が効いてます。

壊れちゃってた時期は毎日家にいましたから24時間エアコン生活。
スーパーのバイトの時も 早朝に仕事に行って昼に帰ってくるので
一番暑い時に家にいるからエアコン生活でした。

今は8時半前に出て17時前に帰って来る生活。
一番電気代が高い時間に不在です。

暑さに弱いペットちゃんがいるので
エアコンはつけていますが 2階の子ども部屋のエアコン使用量でこんなに違うんですね。

数字で見ちゃうと嬉しくなってしまいますー(*^-^*)。
洗濯の量や頻度があがったことと アイロン分の電気代はチャラですね。

かなり気分が楽になりましたよー。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

久しぶりに1か月の食費を集計したら…。

2014 - 07/14 [Mon] - 21:28

数か月ぶりにレシートをとっておいて食費を集計しました。
6/16~7/15までの食費の合計は 21,805円+α。

何でこんな変なことになってるかというと
21,805円の中には夫くんの単身赴任先へ持って行くために買った食糧も入ってて
+αは 夫くんが現地でお肉類を調達したであろうという予想。

+α部分は夫くんのお小遣いから出しているのです。
殆どをこちらで買って持って行くのであまり使ってないそうなので+α程度なのです。

予想ですが1万円も使わないと思うので 今月の食費は
大人3人(お弁当込)で合計3万円以内だったのでは?という予想くらいです。

去年必死で頑張ってた時より金額が減ってますけど~。。。
何でか考えたんですが 

牛乳を低脂肪乳に変えたことと
牛乳自体をあまり買わなくなったこと
息子くんAのお弁当がおにぎり2個になったこと
ペットボトル飲料を買う量が極端に減ったこと
そして夫くんが たぶんキャベツ生活してるから?

息子くんAは 朝がっつりお肉とか食べて行きます。
お昼におむすび2個なのは 満腹になると眠気が襲ってくるかららしいです。
※おむすびは家で作って持っていきます。
晩御飯は軽く済ませたり がっつり食べたり…とその時の疲れ具合で違います。

夫くんは おそらく食パンとキャベツと玉子とハムが主食?。
カレーを作って保存しているらしいです。
なので我が家に帰った時にカレーは嫌みたいです。

わたしは1日2食のことが多いです。
妻お小遣いの1万円で友達とランチとカフェ行くので家でたくさんは食べません。
バイキング行った日は 朝抜いて晩御飯は不要です。

きっとこんな要因で食費3万円きったんでしょうね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 嬉しいけど…(苦笑)

2014 - 07/13 [Sun] - 17:31

息子くんAが転職して2週間経ちました。

新しい職場はとても暑いそうです。
事務所内は冷房がありますが 普段いる倉庫は冷房なしだそうです。

暑がりの汗かきの息子くんA
保冷際をタオルに巻いて首にかけて仕事したそうです。
所属長からNGと言われたそうです。

そのかわりかどうかわからないけど
関連会社から粗品でもらったらしいTシャツを数枚くれたそうです。
着替えるのは何度もOKのようです。

半袖の制服も2枚支給されました。
残念ながらアイロンをあてないといけない素材。

2枚ともアイロンをあてて息子くんAに渡しました。
1枚はロッカーにかけておいてねって。

翌日着てねっていう意味だったんですが
その日の洗濯物…制服2枚 Tシャツ4枚でしたーーーーっ!!!。
+タオルが数枚と通勤用のポロシャツ1枚…。

6時間の労働でそれ全部着替えたんですね。。。
暑い中本当に頑張ってます。

息子くんAが転職できて嬉しい反面
洗濯の頻度と量 そしてアイロンがけの手間&電気代に苦笑いのわたしです。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

預金連動型住宅ローン。

2014 - 07/13 [Sun] - 11:24

我が家の住宅ローンは 東京スター銀行の『預金連動型住宅ローン』です。

先日 人様のブログで受付終了していることを知りました。
びっくりしてHPへ飛んでみると…

スターワン住宅ローンは、2014年3月31日(月)午後5時をもちまして新規お申し込みの受け付けを終了いたしました。
既にスターワン住宅ローンの「住宅ローン仮審査申し込み」をお済ませいただいたお客さまのお手続きに変更はございません。
既にスターワン住宅ローンをご契約いただいているお客さまのご契約内容に変更はございません。


ホッ (*´▽`*) 良かった~。

最初 地銀で組んでいたのを夫くんを説得して借り換えしたんで
東京スター銀行情報には敏感になってしまってます。

買収の話題の時も 夫くんに何か言われないだろうかと
かなり心臓がドキドキでした。

団信付のメンテナンスパックがちょっとお高めだけど
利息ゼロだから お給料が下がっても大きく心乱れることはなく助かってます。


我が家は契約していた生命保険会社が過去に潰れてしまいましたしね。
契約してる会社の変化ってドキドキしますね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 2000万円貯金あったら何とかなりますか?。

2014 - 07/09 [Wed] - 05:40

息子くんAの転職が決まり 夫くんも単身赴任中のためフリータイムが多いにこまる◎です。
でかけるとお金かかるので引きこもりが一番。

セミリタイアブログを訪問していろいろと考えてます。
◎◎万円でリタイアというのを探しまわりましたが一番金額が少ないので2000万円でしょうか。

独身で節約志向の人はこのくらいで大丈夫なのかな?。
将来恐らく独身であろう息子くんAのことを考えます。

息子くんAのために貯めたお金が1100万円。
現在夫くんに貸出し中のため少し利息がついて返って来る予定。

息子くんA自身が働いて貯金したのが120万円。
これからお給料から毎月4万円積み立てて毎年約50万円×20年で1000万円。

ゆる~い目標で20年後 息子くんAが40代半ばで2000万円あったらいい?。
世の中がどのように変化するかわからないけど今の目標はこれかなぁ。

息子くんAは消費しない低燃費男に育ってると思うので
車なしの自転車生活で 趣味のネトゲに使うネトマネーが主な支出です。
食費の負担はないですが 時々外食をしてるようです。

簡単な料理はヨシケイのおかげで作れるようになっているし
洗濯も一応洗濯機がしてくれるし(笑)

後20年かけてゆっくり節約&生活費のことを教え込まなければね。
絶対に長生きして仕事続けますよわたし。

動物の母親が子どもを独り立ちさせるドキュメンタリー番組のようだなと
自分に酔ってる感があり(笑)。


さて 夫くんの早期リタイア希望ですが…。
車を手放して趣味を辞めないと退職金も数年で底つきますー(笑)。
そうなったらリバースもゲージですけどね。

退職希望の日までに現実を理解してくれるかな?。
それとも定年まで頑張ってくれるのかなぁ~。

どちらの選択になってもわたしは走り続けますよ。
たぶん死ぬまでこの二つのことを考え続けるんでしょうね(笑)。









ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

「お宅のスーパー よく値段間違えてるね」…って言っちゃったよ。。。

2014 - 07/08 [Tue] - 14:41

家から一番近いスーパー。
近くに大きなスーパーがあるのに繁盛しています。

客層がお年寄りがメインかな?。
店内放送も昭和にニオイ満載で 女性の裏返った声で懐かしい感じです。

お年寄りは大型スーパーは何がどこにあるかわからないとか
歩くのに広くて大変って理由でこのスーパーに来てるんだと思います。

困ったちゃんなのが このスーパーは値札とレジを通した値段がよく間違ってること。

要注意なのは特売の札がついた商品。
特売で安いと思ってレジを通すと全然安くない。

わたしはこんな思いを何度もしてるからジーーーッとレジをみてるんだけど
おばぁちゃんやおじぃちゃんはきっとチェックしてないよね。

あまりに多いので社員らしい女性に
「お宅のお店はよく値段間違っているよね」って言っちゃった。

前にブログに書いた時は 金額の訂正だけお願いしたけど
遂に言っちゃったよ。。。

でも…店長クラスに言わないと伝わらないかもね。。。
というかあまりに多いので店ぐるみの計画か?と勘ぐるわたし(笑)。

自分の身は自分で守らないとね。。。
わたしが息子くんAと夫くんにもしっかり教えなきゃ。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

通信費>食費っていうのをみかけました 我が家は?。

2014 - 07/08 [Tue] - 05:40

ネットをウロウロしてたら 通信費>食費 っていうのを見かけました。

衣食住の食より大事な通信費ってことになってるんですね。
我が家はどうなんでしょう。

家計簿放り出す前の3月ぐらいで通信費は13000~15000円
食費は3~4万円 食費の勝利です。

4月以降夫くんが単身赴任で光を別契約してますから
約5000円UPしますが食費の勝利です。

我が家で食費が負けているもの。
4月から月に4万円以上かかっている車費(燃料&高速代)です。

4月以降はガソリン代と高速料金が食費の約倍です(笑)。

以前1年間の車にかかる費用も計算しましたが
車検や税金や修理代金や燃料代や高速代含めて1年間に約80万円でした。

車費>食費 

食費が年間約40万円だったので 本当に笑えます。
夫くんは車に食べさせてあげるために働いていたんですね。

車はもう扶養家族ですよ。
これは名前をつけて可愛がってあげるしかありません。

息子くんAがまぁまぁ稼げるようになったので
2台の愛車は我が家の子どもと認定します。

車費を子ども費と思うことにしましょぅ。。。
もう何だか病んでる気がします(笑)。

そんな愛息1号が入院(修理)しました。
前回の入院では16万円 今回の入院で8万4千円かかりました。

あはははは…(涙)。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

家計から夫くんに夏ボ支給 わたしのお小遣い内訳。

2014 - 07/07 [Mon] - 11:33

そういえば夫くんにボーナス出てました。
どこか他人事のようなのは使い道がもう決まっているからかなぁ。

それでも半年間頑張った夫くんには家計から夏ボ捻出しますー。
今回も変わらず50000円です。

わたしも働いていますが派遣社員なのでボーナスありませんー。
あ…でも 夫くんの年収と比例して何分の一かは貰ってもいいのかな? ふふ…。

と書いてますが実際には貰いませんけどね。。。

我が家の家計簿は 16日~翌15日まで。
今日までわたしのお小遣い予算1万円中 使っているのは4572円。

4572円の内訳は
ランチ2回 2172円 ジェラート&スイーツを食べに行ったのが3回で 2400円
いつもお小遣いはランチ&カフェ代です。

後8日間このままだったら5428円残るよね~。

今までこれは家計に戻してたんだけど
今度から別に取っておこうかな…ってずっと前にもそう書いた気がしますがそのままです。

頑張った分を自分に還元できる人になりたいです。
これも病ですかね(笑)。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

夫くんの単身赴任と息子くんAの転職でわたしの生活が変わりました。

2014 - 07/07 [Mon] - 09:29

今朝のイオンの爆下げに顔がひきつっているにこまる◎です。

台風が近づいて来てますね。
大雨が予想されるけど息子くんAはチャリで行きました。
半袖短パンサンダル姿で(笑)。

先日も帰って来るのが遅いので心配してメールしたら
雨が小降りになるのを会社のすぐ近くの本屋さんで時間潰してたらしいです。
母はつい心配してしまいますが 本人は何とかやってるみたいです。

4月から夫くんが単身赴任で 遅寝早起きから解放で早寝できるように。
そして息子くんAが転職したので 早起きからの解放。

土日は5時起きだったのにダラダラと布団で過ごしてます(笑)。
こんな生活は何年ぶりでしょう。

ダラダラして電気代の安い時間に活動できてないので
次回の電気代が怖いです。

今気が付いたのだから次からもうちょっと考えないとね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

決まったお店にばかり行っててはいけない…涙。

2014 - 07/06 [Sun] - 18:30

半額シールを求めて久しぶりに行ったスーパー。
最近はイオンオーナーズカードがあるのでこのスーパーから遠のいていました。

遠のいていたので…貴重な情報を逃し約1000円の損失ですー。

いつものように半額品をGETしてニコニコで商品を袋に入れてた時
ふと目の前に貼られたチラシの半額の文字がわたしを呼んでいました。

じーっと見るとそれは目の前にあるクリーニング店のチラシでした。
スキーウエア半額って書いてありますよ!!!。

早速お店へ突撃です。
入会金は不要で 通常価格がスキーウエアは800円でその半額とのこと。
上下で1600円+フード200円の半額 だから900円ってこと。

先日イオン系のスーパーに入ってるクリーニング店で入会金200円で上下で約2000円。
やっちまった…

お店の人には今季はもう出したから来季出しにくるね(*^-^*)と
チラシたけもらって帰りました。

あ~ クリーニング代 勿体ないことしました。
でも来季からはここで頼みますからね。

前みたいにいろいろ動いていなかったから1000円損しちゃった。
もっともっと動かなくちゃ。

暑くてもレッツ4で出かけなきゃね。
頑張れわたしーーっ。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

イオン上場40周年記念プレミアムお買い物カード…ってのがあったのね。。。

2014 - 07/05 [Sat] - 22:19

7月4日金曜日 一日だけのお得情報
『イオン上場40周年記念プレミアムお買い物カード』
1万1千円分を1万円で販売ってーーーーっ!!!。

これ気が付いたのが4日の夜20時過ぎ。
悔しすぎ~。

一日ヒマだったから これ知ってたらイオン周辺でいろいろ行きたいとこもあったのにー。
うううう…本当に悲しすぎる。

一人1枚限りらしいから これだけのためにイオンに行くのも何だけども。
イオンは開いてるとは思ったけど 全国で30万枚限定だしもう無いかもしれないし
1000円のお得のためにガソリン代いくら使うんだ??…で諦めました。

もうちょっとアンテナ高くあげておかないといけませんねぇ。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

足踏み洗濯をやってみた。

2014 - 07/04 [Fri] - 16:12

夫くんが冬のジャンパーや防寒着をクリーニングに出してと春に言っていました。
いつかクリーニングのセールがあるのではと待ってましたがありませんでした。

仕方なくクリーニング店に料金を聞きに行きました。
防寒着上下 ジャンパー2つで 約4000円という返事でした。

防寒着は趣味に使うものでたぶんお高いやつです。
冬のジャンパーは仕事用でおそらくワークマンか何かで買った物と思われます。

恐らく数千円で買った物に1着約800円かけられるか?。
凄く悩みました…夫くんクリーニング大好きなんですよね…。

悩んで賭けに出ることにしました。
自分で洗ってダメだったら新しいのを買う!!!。

これくらいの決意で洗うことにしました。
ジャンパーの一番の問題はタバコ臭。

浴槽に重層を入れて足踏み洗いです。何度もやって一度干してみました。
もちろん平たく広げて干しました。タバコ臭消えましたー(*^-^*)。

乾いたら白いまだらがあったのでそれを濡れタオルで拭いて
もう一度お湯で踏み洗い。

この時期ですから 綿入りでも早く乾いて嬉しいです。
今度は大丈夫でした。

ふ~ これで約2000円節約ですよ。
※上着約800円+フードが外れるので追加で160円が2着だから。

さすがに防寒着は失敗したら高そうなのでクリーニングに出しました。
※でも防水処理はケチりましたけども。

あっ 浮いた2000円 へそくりにもらってもいいかな?(笑)。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 元に戻ってチャリ通でガソリン代節約~。

2014 - 07/03 [Thu] - 09:13

息子くんA 専門学校の時は片道40分くらいを自転車で通っていました。
雨の日も自転車で 車で送って行くことはありませんでした。

壊れちゃったあの日から 結構息子くんAの送り迎えにガソリン代使ってました。
他で大変だから ちょっとでも楽をさせてやろうという気持ちがあったんですよね。

だんだんと元気になってバイトに行くようになったのですが
朝5時半に家を出るので その時間に雨だったら…もうアウトです。

雨具の用意をしたり バイト先についてから着替えたりなんていう時間はありません。
※社員の人がギリギリに来るから店内に入れないという理由もあり。
約2年の間 雨の日は送り迎えしてました。

こんどの職場はバイト先のすぐ近く。
でも今度は送りません。

9時始業なので車で送れば渋滞に巻き込まれて自転車の方が早く着きます。
今度は会社に着いてから着替える時間があります。

今朝も大雨でしたが Tシャツ短パンサンダル履きでチャリ通です。
荷物はビニール袋でしっかりガード。

8時20分に出れば余裕です。
前のバイトのおかげか息子くんA 早起きなんです。

あ~ ようやく送り迎えから解放です。
時間とガソリン代の節約になりますー。

焦らず見守ってきて良かったなぁ。。。と思えました(*^-^*)。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

玉子半額で税込99円だったから5パック買った。

2014 - 07/02 [Wed] - 11:06

イオンカードのオーナーとしては 売れ残り廃棄処分撲滅のため
半額品を買うという使命があります。

…といえば聞こえがいいですね。
いつもの半額シール画像ですが なんだか久しぶり~。
半額
85円市の玉ねぎ おつとめ品のバナナ67円
玉子が半額で99円だったので5パックまとめ買い
わたしにとっての高級品ミルミルが半額だったのでお腹のために購入
あると便利なごぼう天も半額で50円が4つ←即冷凍保存

これだけ買って更に後からキャッシュバックで3%なんだから嬉しいですー。
キャッシュバックは正規の値段でも半額品でも変わらないですもんね。

今年に入っての大出費続き&夫くんの単身赴任&鍵なくしちゃった事件
それから息子くんAの就活と節約と離れてた感じがします。

染み付いているので自然と節約はしてますが
節約魂というか節約ファイターというか 燃える炎がとろ火程度になってました。

それぞけ問題も片付いてきたことですし
そろそろ火力を上げて燃えなくてはーーーっ!!!。

今日のお得行動は おつとめ品を買ったことと袋ポイントが2円分
10500円分を10000円で手に入れたイオンの商品券を2枚使用でおつりGET
イオンオーナーズカードで買い物金額の3%キャッシュバック予定
買い物に自転車で行ったのでガソリン代ゼロ円
こんなもんかな

コツコツ地味~に頑張ります。









ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

特定贈与信託って?。

2014 - 07/02 [Wed] - 06:11

息子くんAの将来について調べています。

お金を残すのがいいのか それは誰が管理するのか。
不動産や株で残して賃貸料や配当金が入るようにしたらいいのか。

お金で残しておくのが本人が使いやすいと思うのですが
管理が問題ですよね。

前々から信託銀行には一定額を定期的に払いこんでくれる商品があるのは知ってたんですが
それが障害者に特化した物があるとは さっきネットで色々検索してて知りました。

おおおおっ て感じですよ。

特定贈与信託 PDFファイルで開きます

ポンコツ頭なのでスッと理解ができませんが
息子くんAの場合でも贈与税3000万円までかからないってことかな?
…そんなに残せないけど(笑)。

信託会社が運用して息子くんAに定期的に払いこんでくれるで合ってるかな?

今すぐの利用にはならないと思うけど 
もうちょっと勉強してみなきゃって思いましたよ。

節約だけじゃなくて勉強も頑張れわたしーっ。







ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

息子くんA 初出勤でした(*^-^*)。

2014 - 07/01 [Tue] - 20:25

今日から新しい職場へ出勤の息子くんA。
先日 散髪にも行って張り切ってます。

スラックスにポロシャツ姿。
最初 スラックスにインしてたけど ポロシャツの裾を出した息子くんA。

いやいや会社だからインでいいんだよ。
会社に行って周りの人を見ておいでね…と送り出しました。

帰って来て聞くと 全員インしてたって。
うんうん周り見ようね。

それから色んな手続きの種類を出して記入です。
年金手帳を持ってきてとか 保険証のこととか聞かれたらしいです。
社会保険…ちゃんと入れてくれるんですね。うれしいー。

今 夫くんの扶養なので医療費の補助も夫くんの年収で計算されるけど
今度は息子くんAの年収で計算されるので もしかしたら医療費減るかも??。
※年収が少ないと月の上限があるため

ああ それから国民年金を2年前払いしてるから
厚生年金になったら余分に払った分返金してもらわなきゃ。

手続きがいろいろあるけど 息子くんAのため頑張るよ~(*^-^*)。









ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (471)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (605)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク