夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2014年04月  

しばらくはイオン一筋。

2014 - 04/30 [Wed] - 15:14

先日 優待カードが届いたイオンから配当金領収証が届きました。

100株なので税引で1036円です。
評価額は真っ赤っかだけど ありがとうイオンさん(*^-^*)。

優待カードもちょこちょこ使ってます。

いつも半額シールばかり買っているので
確実にレジの人に顔を覚えられているわたし。

優待カードでも半額買いのスタイルは変えませんよー。
他のスーパーの積立が満期になるまではイオン一筋で行きましょうかね。

今日もコツコツ頑張りますー。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今日 取引日だったのねーー。

2014 - 04/28 [Mon] - 17:05

息子くんBが帰ってくるというので夫くんとお掃除。

一昨日まで28日は平日で取引があるってわかってたのに
気が付いたら取引開始してましたーーーっ。

先日 安くなったなーと思って買ったやつが更に安くなってるー。
余力があるので追加で買っちゃいました。

もうね…赤い画面に慣れちゃってます。
マヒするんですね…怖いです(笑)。

ひとつにつきマイナス5000円ぐらいはへっちゃらになりました。
まぁ また戻るだろう的な…。

わたしのように 下がったら買う 上がったら売るっていうのは
ギャンブルみたいだってどこかのサイトに書いてありました。

ああ そうかも…。

一応調べて買ってはいるんですが 
長期的にもって配当を貰うのがいいんですね…。

今持っているのは9銘柄あります。
長期的に持つつもりなのもあります。

長期的に持つつもりだけど3000円くらい利益がでそうだと
つい売っちゃうんですよね(笑)。

欲張りばあさんなにこまる◎ですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

『にこまる◎保険会社』始動4月末の残高~(*^-^*)。

2014 - 04/27 [Sun] - 18:47

家庭内保険会社を作ろうって考えてました。

家計簿放棄中ですが 積立残を計算して始動することにしました。

4月末の時点での残高は 1,016,656円 です。

◆内訳◆
医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
新車の車両保険を払ったつもりの5万円

←←← panpiさんを真似てサイドバーに表示してみました。

何事も無ければ貯金として残り
何かあればここから支払います。

どうぞ何事もありませんように~



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

今一番興味のある物。

2014 - 04/27 [Sun] - 09:40

今一番興味のある物は三輪バイクとトライク。
よく見かけるピザ屋さんのバイクと言えばすぐにわかるでしょうか。

ホンダのジャイロキャノピーの後輪の幅をスペーサーを入れて規定の幅にしたら
ミニカー登録できるらしいのです。
※詳しく書いてあるブログ

ミニカー登録できると 二段階右折しなくていいし
原付の30km/h制限が無くなるらしいです。
屋根付きなので雨の日にも良さそうなのです。

キャノピーは一人乗りなんですが
トライクは二人乗りできるらしいです。

ATスクーターのトライクならAT限定の普通免許で乗れるんですって。
わたしでもマジェスティなどのビッグスクーターのトライクに乗れるってことらしいです。

シールドをつけてくれるお店もあるらしいので風や雨も大丈夫。
この希望を全部入れたら軽自動車くらいの値段になるので踏み出せませんが(笑)。

息子くんA用ならキャノピー
家族みんなで使うならトライクがいいな~。

息子くんAの通勤用で考えてて 車だったら仕事で疲れて眠くなったら怖いので
風を切るバイクなら眠くならないだろうって思ったんです。

調べて行ったらカッコイイトライクにトキメキ
自分が乗りたい衝動が(笑)。(AT限定なので乗れないけど~)

一番良さそうなのがアイミーかな。
シールド付はこんなのです。(スライドドア付もあるんですね~)

これが乗れるようになったら息子くんAの就職の幅も広がるかなぁ。。。
なんて考えているわたしです。(また出費となるので大変なんですけどね…)

25日に受けた会社は行くかどうかは本人次第なのですが
やはり通勤もJRよりはこれが便利そうです。
面接についてはまた今度書こうと思います。

欲しい欲しいと思うけど購入するところまではいきません。
結構なお値段なのでかなり考えますよー。
…と言いつつ もう1年以上考えてるんですけどね(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Tカードよ おまえもか。

2014 - 04/26 [Sat] - 13:55

年会費無料でお気に入りだったTカード。
年会費500円がかかるようになるよーってお知らせが来ました。

遂に年会費無料じゃなくなるのか…。

年会費無料だから継続してたし 
本もTSUTAYAで買ってたんだけどね。

お問い合わせの番号も有料なんでイライラ。
即日解約すると貯まったポイントが失効するから
解約の用紙を送ってもらうことにしました。

あと16ポイントで300ポイントなんで
アンケートポチポチして300貯めてササッと使ってサヨウナラです。

Tポイント貯めるため年会費無料のTポイントと提携のカードに入会し直します。
面倒くさいけど良い機会だったかな。

やっぱ年会費無料のカードがいいよね(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

そりゃもちろん現金で貰うでしょ。

2014 - 04/26 [Sat] - 09:53

夫くんの単身赴任先のネット回線。
いろいろ考えましたがフレッツ光にしました。

転勤先まで追っかけろ~。…の担当さんのお勧めなので契約しました。
ある一定の契約をすれば50000円キャッシュバックです。

2年の契約なので毎月約2000円の割引と同じくらいかな?。
2年経ったらまた転勤の予想なのでまた別のお得な契約を探します。

いついつまでに解約したら支払いは無いとの確認も取って契約。
書類を揃えて持って行きました。

フレッツ光のお姉さんが手続きをしてくれましたが
「現金と◎◎ポイントどちらで受け取りされますか?」って言うんです。

ポイントだと用途が限られているし利息もつきませんからね。
もちろん『現金でっ!!!』と言いましたよ。

これは使わずに通信費に充てようと思います。
…と偉そうに言ってますが家計簿放棄中ですね(笑)。

それからさらに割引してもらうために
グループ割にも申込みました。

家計簿は放棄中ですが 節約は頑張ってますよー(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ようやくオーナーズカードが届きました(*^-^*)。

2014 - 04/25 [Fri] - 18:42

12月からスタートしたひよっ子の株ちゃん。
最初の2か月は散々で評価損益の画面は真っ赤っかですー。

真っ赤っかの中のひとつイオンからオーナーズカードが届きました。
継続して株主の方には少し前に届いたという記事がUPされてて羨ましかったです。

ようやく使えますが もし今のを売ってしまうと
対象期間が4か月くらいしかないのねー。

真っ赤なまんま持ち続けなさいってことなのね…しくしく。
今もう100株買って上がったら売ってを繰り返したら
取得単価が低くなるかしら??。

取得費用が10万円を超えるので手数料が勿体なくてできない。

そんなことを言ってる割には2000-3000円の利益確定のために
10万円超えを何度かしているわたしです。

チマチマ売り買いして真っ赤っか分を埋めるぞー。
…と意気込んでいますが来月から低調になっちゃうんでしょうか。

ドキドキです。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お得アンテナを張って2700ポイントGETできたよ(*^-^*)。

2014 - 04/25 [Fri] - 09:45

3月に書いた『もれなく900waonポイントもらえる~(*^-^*)。』
そろそろポイント入ってるかなぁ~とwaonステーションへ。

ふふっ♪入ってましたよ1枚につき900ポイント。
3枚ですから2700ポイントGETですっ(*^-^*)。

その内の1枚には何故だかわからないけど1200ポイント入って
よくわからないけど頂きました(笑)。

…とよくよく考えたらイオンカードセレクトのオートチャージ分ではなかろうか。
ぬか喜びですね


で 面倒なのがwaonの手続き。
waonポイントをダウンロードしただけでは使えず
ポイントをwaonに変更しなければ使えません。

セレクトで貰えるオートチャージのwaonポイントが
知らずに貯まったままの人いるんじゃないかなぁ。。

毎回思うのですがポイントで釣っておいて
付与したポイントを失効させようとしてるとしか思えないんですよね。

うちの母親や息子くんAだったら確実に失効させるな…。

HPより
ポイントダウンロードは、有効期間を過ぎてしまうと実行できません。ご注意ください。
ポイントダウンロードの有効期間は、内容により異なります。
●キャンペーンやさまざまな特典でプレゼントされる場合※ポイント付与完了日により、お受取り期間が異なります。
ポイント付与完了日4月1日~9月30日の場合、お受取り期間、翌年3月31日まで
ポイント付与完了日10月1日~翌年3月31日の場合、お受取り期間、翌年9月30日まで
※「火曜市 WAONトクトクポイント」など一部のキャンペーンはお受取り期限が異なります。
くわしくは各キャンペーンまたは特典のページをご覧ください。


キャンペーンに申込みしただけで安心ではないのです。
きっちり受け取らなければ…。

気をつけてさえいればお得なので
お得アンテナを張って頑張りますよ~(*^-^*)ノ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

500円だけど当選は当選だよね。

2014 - 04/24 [Thu] - 15:01

最近懸賞にも応募してませんでしたけど
今日ポストに届いてました~。
500円
500円分ですけど嬉しいです。
食事をした時にアンケートを書いたので当選したようです。

フリードリンクの無料チケットも2枚あるので
是非食べに行きますよー

ありがとうございますー(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

決戦は金曜日。

2014 - 04/23 [Wed] - 15:05

息子くんAの面接は金曜日。
でもハロワや職業訓練センターからは何の連絡もなし。

履歴書のチェックや面接の打ち合わせとかして欲しいんですが…。
過保護な親と思われてももいいので突撃です。

こちらで考えた内容を持ち込んでチェックしてもらいました。
いろいろと良い案も出してくれて良かったです。

こちらからアクションを起こさないと何もしてくれないんですが
ちゃんとつついたら良い仕事をしてくださってありがたいです(*^-^*)。

ハロワの人から息子くんAの趣味のイラストを持って行くように言われました。
作業系のお仕事なのに何でって聞いたら アピールできる物は見せたら良いとのこと。
当日はiPadで作品を見せることになりました。

実際の仕事には関係なくても特技は見せた方がいいんですね。
無いとは思いますが わたしが就活をする際はこのブログを見せたらいいんでしょうか(笑)。

今日はわたしがダブルワークだから夜にちょっと面接練習。
明日は同じ時間帯で会社まで実際に公共交通機関を使っての移動をしてみます。

自分の派遣の仕事とチラシ配りとの間で
あれしてこれして…と段取りの事で頭の中がいっぱいです。

…というバタバタの中 更新サボってたので現状報告的な内容ですー。
さてっ 原付でお仕事行ってきますーーーーっ!!!。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

根っこ放置◎ 根っこ食べれず××…。

2014 - 04/21 [Mon] - 14:43

夫くんが頑張っている家庭菜園。

前回根っこを残してカットしたホウレンソウ。
花がついてきたので残った根っこから伸びたやつを収穫しました。
ほうんそう
ん~一食分にはなるかな?(笑)…◎。

こちらは人参…のハズですが根っこが育たず人参の葉っぱのみ…×。
にんじん

そして大根も根っこが育たず葉っぱのみ…×。
だいこん

夫くん不在でわたしが庭を見ないので
アスパラがこんなに伸びてしまいました。
あすぱらわかめ
奥の四角いラップで包まれた物は冷凍わかめです。

夫くんが海で拾って来て茹でたのを冷凍してました。
かなり重宝しています。

我が家の日当りの悪い庭のプランターでも何とかこれだけ収穫。
食費の足しにしますよ~(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

友達の娘22歳のおさがりの◎◎を貰う。

2014 - 04/21 [Mon] - 00:14

久しぶりに会った友達に消費できない病のことを話してたら
娘のお下がりでわたしが着れないのがあるけど要る?って言われました。

頂けるものは何でもありがたく頂戴いたしますっ(*^-^*)。

2枚もらったけど ひとつはシフォンのミニスカ
もうひとつは シフォンのミニスカがカットソー?にくっついたワンピース。

サイズは問題ないけど 足が…いや顔が(笑)。

イタイおばさんになってないか??。
トップスを工夫したら何とか着れる??。

折角頂いたので有効に使いたいと思いますー(*^-^*)。
そして明日からパンツ買いにブラブラしてみますよ。

予算決めないとなぁ。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トースターを手放してみたよ。

2014 - 04/20 [Sun] - 13:00

夫くんが単身赴任で引っ越しする時に
我が家のトースターを渡しました。

きっと夫くんは新しいトースターを買うと思ったから
先手を打って阻止です。

パンはIHコンロのグリルで焼いてます。
ちゃんと焦げ目もつきます。

魚と同じ場所だけど 
魚もそんなに頻繁に焼いてないのでニオイはないです。

トースターが無くなった我が家のキッチンはスッキリ~

炊飯器とトースターが無くなったら電子レンジが目について仕方がない(笑)。
だけど電子レンジだけは手放せないわたしです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

チラシ配りとリーボックの効果。

2014 - 04/19 [Sat] - 14:34

健康のためにウォーキングはしたいけど面倒。

チラシ配りはお金のために歩くので苦になりません。
息子くんAの頑張りも見れますし~。

期限が決められているので
おさぼりもできないので良いです。

最近は歩き方も大股でしっかり腕を振って歩いてます。
500円のユーズドのリーボックも活躍中。
少しですが階段もあるし坂道もあります。

チラシ配り効果なのか 
お尻まわりがスッキリしてきましたよ~(*^-^*)。

こうなると新しいパンツが欲しくなります。
今普段履いてるのが2本共 膝がこすれちゃってるんですよね。

もう10年くらい履いてるからそろそろ…?。
他に履くのが無いんだから買えよって感じですが
消費できない病 なんとか克服したい。

誰か~ わたしの背中を押してください <(_ _)>。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

電気代減ってました。

2014 - 04/19 [Sat] - 09:03

すっかり電気代のことを忘れていました。
検針票が入っていたので記録しておきます。
電気代
今月使用量が少なかったのは…
わたしが家事をサボッてるからですね。

バタバタしてるのを理由に 
息子くんAと500円ランチしまくってます。

それから例の水漬けパスタの登場回数が増えてます。
レンジでやると結構時間かかりましたが
IHでやると沸騰まで速くて 沸騰後1分で十分でした(*^-^*)。

洗濯も量が半分以下になりましたし
食器も少量なので食器洗い機は使わなくなりました。

…という具合に自慢?できる理由では無いです。
まだまだペースがつかめないわたしですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

固定資産税が上がってたー((+_+))。

2014 - 04/18 [Fri] - 20:55

バタバタしてて固定資産税の納付書の中身を見ていませんでした。
今開けてみたら 去年より多い。

ジーーーーッと見てみると 土地の評価額が上がってますー。
今回で5回目ですが じわじわと上がってるのです。

ヤダヤダヤダヤダーーーーっ。

去年より800円多く納付しなきゃいけません。
納付する立場では評価額上がって欲しくないです…((+_+))。


さて 評価額といえば株ちゃん。
先日下がった時に買い向かっていった3つ。

ひとつは早々に売って1800円の利益確定。
他2つも今のところ順調で 評価額では+4500円です。

配当と優待を貰うべきか 売って利益確定するべきか悩み中です。
…といっても権利確定日はかなり先なので売った方がいいかもね。

始めたばかりで12~1月に買ったやつは真っ赤っ赤ですが
随分と評価損は減りました。

真っ赤のままですが損切りするのもいいかも。
また下がったら買えばいいかなぁ。

もっと余力が欲しいので
手数料がなるべくかからないように売っていきたいですー。

…こんな取引の仕方でいいのかな?。
まだまだ手探りのひよっ子にこまる◎です(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

セルフの写真はダメダメだぁ。。。

2014 - 04/17 [Thu] - 20:07

今週も超バタバタは続いてます。

月曜にハロワに行き 火曜日に病院へ 
水曜は手帳と医療費補助の申請そして履歴書の写真撮影
今日はお友達とおでかけ。←楽しみもないとね。

履歴書の写真 いつもは町の写真屋さんで撮ってもらってました。
でも廃業してしまって 仕方なくスーパーとかに置いてあるセルフのでパチリ。

ん~…イマイチ…というか悪党面になってます(笑)。
撮り直しは一度しか出来ず仕方なくプリント。

700円捨てちゃった感じです。
急いでいても二度とセルフのは行かせません。

家でわたしがiPhoneで撮りましたが写真のプリントは苦手です。
いつもは夫くんがやってくれますが不在だからわたしがやらねばね。

ハロワの人から面接日の連絡ももらいましたし
面接の練習もしとかなくちゃね。

節約ブログからちょっと脱線してしまってますけど
今回は履歴書の写真代がテーマってことで~。

今は全力で息子くんAのサポートですっ。
頑張れ息子くんA~っ!!!。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

燃費のことばっかり考える。

2014 - 04/16 [Wed] - 23:11

先日遠出した時の車の燃費はリッター24kmで喜んでいました。
街乗りで約260km走ったので給油して調べてみると 18.5kmでしたー

新しい車 信号や一旦停止でもエンジンが止まります。
踏切でも止まっちゃうんですよね。

生活圏内には踏切がありますし一旦停止も多いです。
その都度エンジンが止まるんですけど これって本当にいいのかなぁ。

燃費のことばっかり気になりながら運転していると
息子くんAが言いました。

「燃費のことは車に任せて 安全に運転することを考えたらいい」

ごもっともです。
でもやっぱり気になっちゃうんだよー。

遠出には威力を発揮するけど
街乗りにはそうでもないってわかったので割り切って運転しまーす。

原付も前より慣れてきたので
一人での用事はできるだけ原付で頑張りますー。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

定期預金の満期がきてました。

2014 - 04/15 [Tue] - 10:11

昨日はハロワのオープンと同時にアポなしで訪問。

幸いに担当者はいたので 面接の申込みをしました。
日時はまた連絡があるそうで とりあえず一安心です。

面接では職歴に載ってる超ブラックな会社の辞めた理由を聞かれると予想。
本当のことを話しても良い印象は持たれないでしょう。

担当の方に相談したらナイスな知恵をいただきました。
息子くんA「いえ そんなことはなかったです。」
にこまる◎「嘘も方便って言うんだよ」
…発達障害の子なんで こういうとこは仕方ないですよね(笑)。
うまく面接で言えることを祈ってます。


書き忘れていましたが 0.7%の定期が満期になりました。
定期預金は安心して放置できていいですね。

もちろん継続しておきました。
息子くんAのために貯金も頑張りますー(*^-^*)。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

NHK受信料 家族割引って知ってましたか?。

2014 - 04/14 [Mon] - 11:18

ケチケチにこまる◎ですが
NHKの受信料はきっちり払ってます(*^-^*)。←当たり前だね。

前回 夫くんの単身赴任の時の契約は夫くんに任せていました。
係りの人が訪問してきて普通に契約していたようです。

割引がないか探したらあったんですよ。
『放送受信料 家族割引のお手続き』

係りの人も言ってくれたらいいのに…。
ダメ元で電話したら差額分返金してくれましたよ。(年払いしてたからかな)

今回も単身赴任なので最初から家族割引で申し込んでよ夫く~ん。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

発達障害息子くんAの就職活動。

2014 - 04/13 [Sun] - 21:54

学校を卒業して早くも5年経過して6年目。

専門学校では自力で探して来いって感じで
就職情報誌で見つけて就職した会社は超ブラック。

社宅ありで一人暮らしをスタートさせましたが3か月でサヨウナラ。
お給料を貰ったら夜逃げする人が多いらしい会社で
ちゃんと筋を通して辞めたので偉いよ。

繋ぎのつもりのスーパーのバイトが本業になり
社会保険に入れないギリギリのとこで働き パートのおばちゃんに怒られ…。

夢を追って退職したけど 
あまりに多くのことがありすぎて壊れた息子くんA。

復活に1年以上かかり 障害者手帳をもらうことを承諾。
もう一度別のスーパーで働いたけど フルタイムにはしてもらえなかったね。

障害者枠でフルタイムで働くことを目標に只今就職活動中。
ハロワにもマメに顔を出してます。

ひとつ気になる会社がありました。
月曜日に申込みしたいけど まだあるかなぁ ドキドキ。

すぐに動けるようにスーツは準備したし履歴書も書きました。
明日 髪を切って写真を撮ろうって張り切っています。

明日朝ハロワに行って担当の方に申込む意志を伝えます。
どうぞ まだ枠が残っていて面接までたどりつけますように~

頑張れ 息子くんA~っ!!!。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

久々の廃棄される運命の品救済活動~。

2014 - 04/12 [Sat] - 14:23

増税前に思いっきり半額品廃棄される運命の品…を救済し冷凍していました。
それから増税前最後の詰め放題で野菜の在庫もたっぷりです。

夫くんが単身赴任先から帰って来て
「近所のスーパーで半額品を見つけられない」とこぼしていました。

今日買って赴任先に持っていけそうな物を物色しに久しぶりに買い物へ。
買った物はこちら。
半額
納豆いろいろの半額→冷凍可能
玉子の半額→賞味期限切れてもかなり大丈夫
野菜生活の半額とミニッツメイドの半額はわたしと息子くんA用

ミニッツメイドのザクロは初めて~。
わたしザクロという言葉に弱いです。

本日のお支払合計は850円。
37waonポイントGETです。

ヨード卵光も半額が大量にあったんだけど
半額でも1個あたり約20円…手が出ませんでした~。

明日は5%OFFの日なので
絶対に半額にならない品をちょこっと買ってきますー。

※はやく3%還元の優待カード届かないかなぁ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にこまる◎ツアーズ ~お得に、花も団子も編~

2014 - 04/12 [Sat] - 08:43

またまた にこまる◎ツアーズ

左は500円でいただけるランチ。
右はプラス400円でケーキと飲み物。
500円ランチ
このランチを食べたのは11時。

ひとっ走りして14時くらいにこちらの500円ランチへ。
500円ランチ3
ご飯は少なめにしてもらいましたが
さすがに から揚げばっかり食べるのはきつかった(笑)。

それからツツジが綺麗なこちらへ。
つつじ2
さらにチューリップが話題のこちらへも。

そして とどめにコーヒー専門店へ。
1杯315円でコーヒーが飲めます。
コーヒー1
友達と別々のコーヒーを頼んだら 
小さなカップで友達と同じコーヒーを出してくれました。

写真には撮ってませんが 
水出しコーヒーもどうぞと小さなグラスで出してくれましたよ。

小市民なわたしはそれだけで済むわけもなく
100g豆をひいてもらいドリップ10杯分にしてもらって買いました。

ご主人 商売上手ですね(*^-^*)。

常連さんはコーヒーだけ毎日飲みに来る人もいるそうです。
カウンター席しかないので わたしは間が持たないのでムリかも(笑)。

今回もたくさん走ってたくさん(お得に)食べました~。
次のにこまる◎ツアーズはどこにしましょうね。

お得に楽しめることが大好きですー(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

5年目?のアスパラ。

2014 - 04/11 [Fri] - 10:06

久しぶりに庭を見てみたらアスパラちゃんがニョキッと出てました(*^-^*)。
アスパラ1
まだこんなに細いですー。
アスパラ2
あと4本頭が見えているので今年も期待大です
まだ5年目くらいなので どんどん出て来て欲しいです。

根っこを残してカットしたホウレンソウはこうなりました。
ホウレンソウ
少しは食べられそうです。

いつものニラちゃんも順調です。
にら

順調じゃないのはわたしの株ちゃん
今日 大幅に下がっていたので勇気を振り絞り買いましたーーーっ ドキドキ。

この値段にはならないだろうと指値してたのが全部買えてしまって
予定外に10万円を超えたので どうせ324円手数料払うなら
前から気になってたのを思い切って買って30万円以内の購入。

こういうとこ貧乏性ですね(笑)。

とりあえず本日購入分は 今のところ赤くないです。
評価損分は配当&優待で穴埋め?できそうですが
真っ赤な画面は心に良くないですね(笑)。

お庭の野菜のように育って欲しいものですー(*^-^*)。






ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

家計簿つけを放棄中。

2014 - 04/10 [Thu] - 19:19

わたしのPCが調子悪くなってから
毎日コツコツつけてたエクセルの家計簿をつけなくなりました。

大物の出費と夫くんの引っ越しが重なってバタバタしたのも理由です。

元々ズボラで 家計簿は3か月つけて流れがわかったらつけない人でした。
よく1年間もつけられたものだと自分でぴっくりしています。

この数か月の大出費と夫くんの単身赴任での生活費用が落ち着いたら
またつけるのもいいと思っています。

基本 消費できない病なので大きく変化はないでしょう。

この数か月のバタバタ中 
『かねかね言うな』と言われたショックが尾を引いてます。

買わなくても家の使える物を…とか もう少し安いとこを…って言ったら
こう言われちゃいました((+_+))。

友達には明日の食事に困るほどじゃないでしょって言われちゃいましたし。。。

しばらく頑張ることを辞めてみます。
…といってもたぶん 習性なのでいつの間にか頑張ってるんでしょうけど(笑)。

さて 真っ赤な画面の株ちゃん。
長いこと真っ赤だったひとつがプラス200円で売れてホッとしてますー。

好きな会社なのでまた下がったら買うからね~。
少ないけど配当と優待が送られてくるのが楽しみです(*^-^*)。

昨日 評価額がどんどん下がってビビッてしまい
余力があるのに買いにいけませんでした。

決断力が欲しいですー。
明日はどうなるのかなぁ~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

小さなノートの思い出。

2014 - 04/10 [Thu] - 06:12

引っ越しの直前 夫くんが探し物でイライラしていました。
イライラしている夫くんを見たくないのでこっそりそれを探してました。

独立している息子くんBの部屋は夫くんの物置になってるので探しに行きました。
机の一番上の引き出しにそれはありました。

何年も前の物なのに捨てずにそこにあったことにびっくりしました。
※息子くんBの机は夫くんの物も置いているので見たんですよ~。


息子くんBと生活を始めた時いろいろ感じたことがありました。

起きる問題には理由があって それは誰が悪いでもない理由なんです。
それが見えてしまったわたしは数年間カウンセリングと病院通いが続きました。

この状況を変えられるのはわたししかいなくて
でも行動を起こそうとすると吐き気や悪寒で動けなくて
出来ない自分を責める日々が続きました。

自分が出来ないんだったら他の人の手を借りようとしました。
認められる・褒められるが足りていないと思うので
公文なら小さな褒められるをたくさん貰えると思って公文に入れて
先生にも事情を話して頼みました。

わたしの出来る範囲での認めてあげられる行為は何だろう。

学校の宿題でも文章が極端に短いことが気になっていました。
夏休みに小さなノートを渡しました。

今日の出来事を書いてわたしに見せるノートです。
それにわたしがコメントを書いて キラキラシールを貼って返すのです。

◎◎をした。っていうだけからスタート。
それを認め それでどう思ったのかな?って聞きました。

学校の先生がする生活ノートみたいなのかな。
夏休みの10大ニュースの課題は このノートから探して書きましょうって最後に書いてました。

言葉で認める・褒めるができないので文字で。
これがわたしの出来る精一杯だったのです。


母としてはダメダメだけど保護者として全力で。


息子くんBがこれを上の引き出しに入れたのは特に意味はなかったかもしれないけど
今回ノートを発見してちょっとだけ救われた気がしたわたしです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

にこまる◎ツアーズ~新車の燃費は?~。

2014 - 04/08 [Tue] - 11:17

今回の関心ごとは新車の燃費。
写真2
気になる燃費はリッター24.34km。
前の車の倍近くかな??。

浮いたお金でスイーツ…いやいやこれは妻小遣いからです。

気候も良くなってきたので
にこまる◎ツアーズどんどん行きたいですー(*^-^*)。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

気分はラッタッタ~♪。

2014 - 04/07 [Mon] - 11:52

おばさんが原付に初めて挑戦しています。
右折が怖いので左折の女になってます(笑)。

まだ速度の調整が思うようにいきません。
体が持っていかれそうになったりとちょっと危険。

速度の調整に慣れないうちに右折をすると周りに迷惑かけるからね。
もうちょっと左折の女で頑張ります。

先日までは春の陽気で気分はラッタッタ~♪
わかる人いるかな?。※バイクはラッタッタのじゃないよ。

既にどんな商品か形は忘れているけど
このフレーズだけ頭に残ってますー。

さて この寒さは原付には辛いです。
薄手の手袋とパンツではガタガタブルブル状態。

あ それよりも辛いのは左手の親指の付け根。
ウィンカーを消す時に軽くじゃ消えないので突き指みたいになるし…。

右折よりウィンカー操作で乗る気分が落ちてます。
何とかならぬものでしょうか。。。

昨日は往復15km。
ちょっとずつ距離を伸ばして頑張りま~す(*^-^*)。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

結局手数料を払ってしまう。。。

2014 - 04/06 [Sun] - 08:32

12月スタートのひよっ子の株ちゃん。
手数料が勿体ないので松井証券で取引を始めました。

一日10万円まで無料なので 10万円以下の株をチマチマ購入。
ここまでは予定通り。

でも ひよっ子がすぐに儲かるわけもなく
約7万円の評価損の時にはドキドキしましたよ。

ようやく4万円くらいの評価損まで来たので
真っ赤な一覧の中で唯一黒文字のやつを売却して利益確定。

チマチマ買ったのを300株一度に売ったので結局324円の手数料を払うことに。
手数料無料にするためには毎日100株ずつ売る…なんてことはできなかったです。

そう思ったら 他の手数料無料じゃない証券会社がいいのかな??。
また口座を増やすと管理が面倒なんだけどそれも考えようと思いますー。


よくわからないまま特定口座の源泉なしにしています。

今 約14,000円の売却益になっちゃってますが
確定申告で税金を払うのはいくらからなんだろう??。
今年の12月に赤字の約14,000円くらいのを売却したらプラマイゼロで申告なしでOK?。

ネットで検索してもよくわからない ポンコツにこまる◎ですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

特典貰ったら解約もキッチリと。

2014 - 04/05 [Sat] - 17:57

予約投稿しておくネタもなく夫くんの引っ越しで
バタバタして更新がストップしてしまいました。

何かと物入りで先日waonカードにチャージした3万円は
ササッと無くなりました(泣)。

イオン系以外のお店はカード払いにしたので
クレカの請求が来るのも怖いですー(+_+)。

そして 頑張りすぎたわたしは今日のお昼すぎに電池切れをおこし
お昼からさっきまで爆睡してましたー(*ノωノ)。


さて そんな中でもやらなきゃいけないのは
期限内無料で特典をもらっているサービス。

先日 家電量販店で 050のアプリに登録すると1000円分ポイント貰えるので登録しました。
忙しさで解約を忘れると料金が発生するので手続きしておかないとね。

勧誘する時に解約の方法を教えているという不思議なキャンペーンでしたが
登録した人の内 何人かが解約を忘れるか利用継続してくれたらラッキーなのかな。

忘れん坊さんや面倒くさがり屋さんは要注意ですね。
先日 延滞金払ったばかりなのでキッチリと解約しておきますー。

次の大物?の解約は フレッツ光の諸々のオプション&光電話。
夫くん 忙しいだろうけどしっかりやってね…と心の中で祈っておきます。

あっ 解約の前に書類揃えて出して5万円のキャッシュバックを貰わなきゃ~。
順番を間違えないようにしないとね。

頑張れ 夫くーーん。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

スラックスのウエストを9cm縮めるお値段は。。。

2014 - 04/03 [Thu] - 13:51

夫くんの引っ越し準備で衣類も見直し。

すっごくお腹周りが大きかったスラックス。
捨てるのも勿体ないので洋服の青山さんに縮められるか聞きました。

9cmだと3か所詰める必要があるとのことで1本あたり2200円。
3本直しに出して合計6600円です。

やっすい新品を3本買ったら同じくらいの値段だけど
やっすいのは生地もペラッペラなので お直しで良かったかな(*^-^*)。

お直しにはクレカの特典の3000円商品券は使えないとのことで残念。
まだ期限が先なので何かないか探しますー。

以前モバイル会員で500円クーポンも使えてお得だったんだけど
スマホ使ってGmailだったら500円クーポン貰えないんだって。

やっぱり…青山のクレカ 次は解約しようと思いました。
今までかなり美味しい思いをしたので感謝しつつサヨウナラですー



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME |  »

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (59)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (9)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (5)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (2)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (602)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (627)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク