夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2014年01月  

貯め期。

2014 - 01/31 [Fri] - 09:48

月曜の急な体調不良。
すっきりとは治って無くてネタも無いしって更新お休みでした<(_ _)>。

ダラダラと寝て過ごしてる間 考え事ばかり。

ふと我が家には車貯金があるのを思い出しました。
夫くんの給与天引きで夫くんが管理しています。

現在 夫くんが欲しい車が1台買えるくらい貯まってるらしいです。
そして年間80万円くらい貯まるって言ってました。

今は車買い替え予定はなし。
それなら夫くんが単身赴任中は車貯金を赴任生活費にあてれば???。
なんて考えが浮かびました。

そしたら当初予定どおり わたしと息子くんAへの返済はクリア。
息子くんB用貯金からも持ち出しているのでそれも穴埋めできます。

そうなると今の生活を続ければいいわけで
夫くんに更なるケチケチを押しつけずに済みます。

なんてナイスな考え!!。
気持ちがスーーーーッと楽になりましたよ。

更に妄想はつづき…。

預金連動住宅ローンに借り換えして 保険もスパッと切って
節約しまくって貯蓄体質へ変わった我が家。

年間260万円の貯金ができました。
これに車貯金80万円が貯められていたわけで合計340万円。

夫くんの退職の意思が固いのでムリとは思うけど
もし続けて仕事したら…

自宅通勤できたら年間340万円×勤務年数分貯金が増えるってことですよね。
2年で680 3年で1020…(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-。
単身赴任が続いたとしても年間260万円×勤務年数貯まりますね。

5年後にはわたしと息子くんA・息子くんBへの返済&穴埋めが済んでいるので
純粋な貯金が増えるってことですよね~。

教育費が終わってからの貯め期ってこのことですねぇ。

こらこら…叶わない夢は見るな? ≧(´▽`)≦アハハハ。
夫くんの心が壊れてもいけないので妄想だけに止めておきます。


さて…かなり回復してるわたしの体調ですが
食べた直後だけなんかイマイチ調子悪いです。

今日から三連勤なので もう一度寝ておきま~す(*゜▽゜)ノ。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

懺悔。

2014 - 01/28 [Tue] - 15:33

みなさん 買った物の値段が間違ってたら言いますよね?。

高かったら勿論言います。
安かったら…言いますか???。

先日 いつものスーパーで半額シールのハムを買いました。
値札は980円 容量は400g。

半額で490円として400gなら買いだねって思ってレジへ行きました。
レジを通すと 498円の半額となってました。

有名メーカーのハム400gが 249円で買えちゃいました。

小さなお店なら安くていいの?大丈夫?って言いますが
地元大手のスーパーなんで言いませんでした。

仕入れ値は恐らく25~30%ぐらいだろうから(勝手な想像)
スーパーはそんなに損してないとは思いますけどなんだか悪魔なわたしがいました。

※その後もうひとつ購入した悪魔なわたしです。

神様 ごめんなさい。
ハム…とっても美味しかったです(o ̄∇ ̄o)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お歳暮最終処分?。

2014 - 01/28 [Tue] - 12:49

日曜日の夜から急に体調を崩して嘔吐&お腹壊してました。

一人仕事を休むと大変なことになるのがわかってるので点滴打って仕事行きました。
医療費1500円の出費でショック…。

夫くんも丁度1週間前になりましたが
かなりつらいと訴えて2日仕事休んだ夫くん。
わたし 自分の丈夫さに笑えます。

ちょっぴり愚痴言っていいですかぁ。。。

フラフラ状態で朝ご飯&お弁当作ってゴミ出し準備してぐったりしてるわたしに
病院言ってこいだけで お弁当不要とかゴミ出し行こうかとかの言葉がなくかなりがっかりですー。

ふ~…。

更に株ちゃんが大幅に下がってしまい
最初に損切りと決めていた金額になったので仕方なく損切り。

そしたら今朝10円以上戻してるし…大損失です(笑)。
今までに利益確定した分以上ふっとびましたー(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん。

いいお勉強になりましたです。

さて

日曜日に野菜詰め放題を堪能して
ドラッグストアのポイント10倍セールへ。

お歳暮の最終処分セール中でした。
定価の1/3はよくある話しですが 当日は10倍ポイント!!!。

ちょっぴり贅沢品だけど買っちゃいました(*^^*)。
おちゃづけ
定価3000円とか1500円とかあってないようなもの。
通常価格でたぶん半額ですよね~。

もうこれ以上下がらないだろうし夫くんが食べたいと言ったし
在庫も少なかったので買ってみました。

3000円の大出費となりましたが 300円分のポイントもらって
夫くんが喜んだならいいかな。
(わたしも食べてやるー (^ー^* )フフ♪)

さてっ お腹の調子もよくなってきたし
このお菓子食べちゃおうっかなぁ~♪。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

何円分のお得になったかな~(*^^*)??。

2014 - 01/26 [Sun] - 14:07

楽しみにしていた詰め放題に行って来ましたよー(*^^*)。

10時の開店5分前に到着すると既に並んでいる人たち。
家族総出の方もいます。

後ろの奥さんが「広告に載せてないけどみんな知ってるんだね」って話してました。
他の方の会話からもみなさん口コミで来てるようです。

さて本日の成果です。
198円の袋×5袋詰め詰めしましたよー。全部で990円です(*^^*)。
つめほうだい
茄子 17本 
しょうがおっきいのが 1
きゅうり 11本
えのき 6袋
人参 37本
じゃがいも19個
玉ねぎ・ぷちトマト・絹サヤ・マッシュルームはもう数えるのが面倒ヾ(´▽`;)ゝ。

1か月分の野菜になったかな???。

このスーパー 店内が割と綺麗で単価もちょっとお高め。
客層もわりと品のある人が多かったんだけど
詰め放題やってどうなのかなぁ。。

今日も詰め放題の場所以外は閑散としてて
みんな詰め放題終わったらそれだけ買ってさっさと帰ってる感じがします。

わたしも詰め放題だけしか買いませんし…。
集客にはなってるけど利益になってるのかなと心配になります。


こんなにたくさん買ったので保存も大変~。
早速熱を通して冷凍出来る物は保存しなきゃね。

玉ねぎ・じゃがいも・人参は冬だから外だね。
腐らせないようにしっかり食べま~す(*゜▽゜)ノ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

妄想癖。

2014 - 01/25 [Sat] - 13:13

質素な暮らしを妄想するのが好きです。
今は車に乗っていますが春から夫くんのお古の原付に乗るのが楽しみです。

派遣先に自転車はちょっと苦しいけど原付ならスイスイ。
自転車だと帰り道のおつりの出る金券のスーパーは急な角度の橋が辛いけど
原付ならスイーーーーーッ。

それからもし一人暮らしだったら温水器の電源を落として
風呂なしでスポーツジムで済まそうと考えています。
(本当に一人暮らしになったらこの家賃貸に出しますけどね^^)

スポーツジムが休みだったり行けなかった日は
濡れタオルをチンして身体を拭こうと妄想してます。

もしくは温泉でバイトするっていう手もアリかなぁ。
バイトの日のお風呂タダだし(・ω・)b。

洗髪は冬場は1日くらいどうってことないし
もしもの時はキッチンもしくは洗面台で洗えます。

長い髪の女性の場合 最悪の場合は束ねて前髪だけ洗う手法もアリかと。
もうここまで来るとドン引きされるでしょうねww。


夫くんがでかけている間
エアコンも切って湯たんぽを抱いて テレビもつけずPCだけ。

電気を使いたくないので朝はフレーク&牛乳。
ネット俳諧も充電済みのiPad。
お昼ご飯は冷えたおでんさっヽ( ´ー`)ノフッ。

太陽光発電の表示パネルの自家使用量0.1~0.3kwの数字みてニヤニヤ。

頑張ってる自分にちょっぴり酔ってます (*≧m≦*)ププッ。

質素生活の実行&妄想は楽しいです。 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

金券ショップで株主優待券を買ってみたよ。

2014 - 01/14 [Tue] - 17:45

金券ショップ行って来ました。

お気に入りのお釣りの出るスーパーの商品券
2軒共在庫なく残念(ノ_-。)。

仕方なく株主でもないのにちょっと株主気分になろうと
ゼンショーと吉野家の優待券お試しに買いました。
140114_1607~01
500円券は480円 300円券は285円でした。
どちらもお釣りは出ないらしいです。

吉野家で300円の優待券とジェフグルメカードを出せば
おつりも貰えるってことらしいです。

いつも牛丼並280円×2で グルメカード2枚で払ってますから
あんまりお得感は無いんですがちょっぴり株主気分味わってみます(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

初・1050円カットに行って来ました。。

2014 - 01/08 [Wed] - 08:16

1年以上髪を切っていませんでした。

さすがに伸びすぎたのでカットしたくなりました。
いつもの美容院に電話したらお休みなのか電話に出ません。

すっごく短気なわたしは 切りたいったら切りたいのーーーっ!!!。
…てわけで 初めて1050円カットのお店に行ってみました。

いつもはパーマ&カットで約1万円。
縦ロールのくるくるっとする毛先がお気に入りなわたし。

家計のためお気に入りな部分は切り捨てますっ!!!。

家に帰って クルクルドライヤーで念入りにクルクル。
ケープで維持したら何とか毛先クルクル可能??。

普段はムリでも おでかけ時にはクルクルがんばろ~。

これで年間約9000円の節約になったかな(*^^*)。
まだまだ頑張れわたしーーーっ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


固定費削減の経過を記録してみました。

2014 - 01/04 [Sat] - 14:34

たまには数字で出して 自分の気持ちを奮い立たせないとねっ。
…てことで 夫くんの給料が大幅減額ショック当時からの変化を拾って来ました。
固定費の見直し

通信費は もっとドライにスパッと決断すれば約2000円削減可能か?。
キャリアメールの解約に悩み中。

メアドがGmailに変更になりましたメールを出さないといけないですねぇ。
そんなに友達多くないけど 結構面倒な作業。

いやいや この手間を惜しんでいては節約道は歩めぬぞ!!!。

…などと ひとりPCに向かい過ごしてます。
(夫くんは趣味でおでかけ中)

夫くんのリタイア希望まで後59ヵ月。
節約&貯金&増やすことも頑張るよーっ( ̄Д ̄)ノ。

さて これから半額狙いに旅立ちます~ 



ブログランキング・にほんブログ村へ


 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (506)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (621)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク