夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 2013年03月  

旦那さんがゴミ担当のお家は…。

2013 - 03/31 [Sun] - 06:34

ゴミ出しをする旦那さん多いです。
うちの近所でも殆どがそう。

この地域ではゴミ袋が有料です。(量によって金額が違います)
わたしとしては できるだけギュウギュウに押し込んで使いたい。
それでも週に10~20円程ゴミ袋代がかかっています。

ゴミステーションに行くと 殆どのゴミ袋が ユルユル スカスカ状態。
しかも20~30円の袋!!

ゴミ出しをする旦那さんは ゴミ袋が何円するか知ってるのかなぁ。
いやいや きっとみんなお金持ちなんだよ。

人の家のことなんでいいんですが。
なので我が家はゴミ捨てを夫くんに任せないんです。

ギュウギュウで出したら年間で何百円か違うハズ!!

そう信じて 今日も全体重をかけてギュウギュウ押し込みまーす!!




ブログランキング・にほんブログ村へ


ネットでポイントは苦手です。

2013 - 03/28 [Thu] - 06:13

ネットでのお小遣い稼ぎに興味はあるのですが
ポイントサイトが苦手なんです。

ここで交流のあるブロガーさんのとこで げん玉も登録してみましたが
苦手というかPCのスペックの問題なのか
読み込みが遅いので短気なわたしは続けられないのです。

そういえば昔 楽天ポイントも挫折した気がします。

そんなわたしが たまにポチッてするサイトがあって
先日 久し振りに覗いたらポイントプレゼントに当選してて
前回100Pと 今回800Pを貰えたんです。(合計900円分)
ぽいんと
わずかだけど 電子マネーに交換してわたしのヘソクリになりました。

ラッキー♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

アンペアダウンプロジェクト

2013 - 03/25 [Mon] - 06:34

沸き上げ停止もしてるし 
家事はナイトの時間帯まで待って集中してやってるし
これ以上節約できるところは無いかも??

で 前々から気になっていた契約アンペアの変更について調べてみたのです。
今までも調べたことはありましたが調べ方が悪いのかみつかりませんでした。

今日はHITしました~♪。
アンペアダウンプロジェクト
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!みつけた~♪

良く読んでみると…
※沖縄、四国、中国、関西は電器料金形体が異なるため、アンペアの設定がありません。「でんきをナマケる」という趣旨でご参加ください。

なんですとっ!! ( ̄■ ̄;)!?

万策尽きた感じです…orz。

仕方ないですね。
小さなことでもコツコツとやっていきます

※アンペアダウンできる地域の人はやってみるといいかもですー。
…嗚呼 羨ましい~。



ブログランキング・にほんブログ村へ


夫くんが担当しているもの

2013 - 03/21 [Thu] - 13:43

にこまる◎は ズボラさんで植物を枯らすのが得意です。
でも 食費の足しにしたいので作りたい。

春になると毎年チャレンジして枯らしてしまうのですが
夫くんが手を出し口も出すので 一切関わらないことにました。

結果 その方が収穫ができてよかった…ってことですが(笑)。

わたしが安いからと買ってきたパセリ。冬を越えました。
130321_1221~01
ニラ。これも冬越えして 最近元気がいいです。
去年は本当にスクスク育って大活躍でした。
130321_1219~01
ホウレンソウ。もう少ししたら食べられそうです。
130321_1219~02
わたしが一番楽しみにしてる
絹サヤとか買ったら結構高いんですよね。
一昨年は豊作でしたが 去年は凶作。
今年は豊作になって欲しいなぁ。
130321_1240~01

他にもグリーンアスパラ・みょうがが冬を越えて芽を出すのを待ってます。

写真は撮ってないけど青ネギも最近成長がいいです。

春になったら青じそプチトマトも仲間入りします。

わたしは廃材の発泡スチロールの箱で育てたいのですが
夫くんは凝り性でプランターを買いたがります。それも高いやつ。

種も廃棄野菜から乾かした種とかでやってみたいけど
夫くんはホームセンターで しっかりした物を買ってきます。

更に 土造りにもこだわって いろんなもの混ぜたり
古い土をふるいにかけたりと何か庭でコツコツやってます。

たまに買った物の請求がクレジットでまわってくるけど
実際は作るよりスーパーで買った方が安いと思うけど
夫くんが好きでやってるし食費の足しにもなってるから まぁいいかなぁ。。

5年間 単身赴任だった夫くんからわたしへの注文は

頼むから水をやってくれ

です。(*ノェノ)キャーごめんなさい。

夫くん ありがとう



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

放置してた豆苗がもっさりしてきました

2013 - 03/18 [Mon] - 14:15

食費 大人3人で1か月3万円(お弁当含む・米代別)を目標に日々奔走中~♪

20日まで買わないようにしようと思ったけど
豆苗が欲しかったのでスーパー②へ朝一GO!!

スーパー②は決して安くないんだけど
開店と同時にメイン駐車場がいっぱいになるくらい人が来ます。
店内には「レジ応援お願いします」のアナウンスもよくかかります。

客層は 年配の方々。
店内の放送も昭和30~40年代を思わせる裏返ったお姉さんの声&言葉づかい。
この方が年配の方も落ち着くんだろうね。

この混雑も1時間程でおさまりますが。
さすが年配の方々 朝方の行動です。

本日の半額たち。
130318_1044~01
大量の納豆は冷凍しま~す。
半額じゃないと口に入れられないヤクル◎ジョアはテンションUP♪

本命の豆苗。
130318_1049~01
左の丈の短いのが今日買ったやつ。
手前は1週間くらい前に食べちゃったやつ。

右のもっさりしたのは たぶん1週間くらい前に買ったやつ。
増量するかな~?と思ってすぐに食べないで成長させてました。
おひさまに当ててないので 色が少し薄くなっているのが残念なとこ。
光合成できるような場所を考えなくては…。←あ でもたぶん今晩刈り取っちゃうけど(笑)。

豆苗は 1年前くらいから買ってて もう一回成長させるのもやってみたけど
2回目のは筋があるというか硬くなって口に残る感じがしたのと
ズボラさんが外に出しておくと カビが生えたり腐ったりと続かなかったのです。

ブームに乗ってもう一度挑戦しようと買ってみました(笑)。
ブログもやってるから放置はしないだろうという考え。
ズボラさんにはブログはいいことなのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

IHコンロの換気口みなさんはどうしてるのだろう?

2013 - 03/18 [Mon] - 07:37

わたしはお掃除が大嫌いです。←主婦失格
なのでできるだけ省略したいんですが
IHコンロの換気口?への油の飛び散りが気になります。
130316_0629~01
あの隙間に油が…。
ガードしたら焦げ臭いニオイがしてヤバイ状態になったので即やめ。
何とかいい方法が無いかと考えたのがこれなんですが…。
130316_0630~01
2Lのペットボトルを縦に切断して 換気口の上へ乗せて
その上からラップをかけたんです。
一応 横から空気は出入りできるとは思うんですが…。
本当にこれ大丈夫なのか???

今のところ汚れたら上のラップを交換するだけで何とかなってます。
掃除する回数も各段に減りました。
費用も殆どかかってないけど 見た目もチープです

お金をあんまりかけずに何かいい方法ないですかねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

我が家のキッチン収納

2013 - 03/14 [Thu] - 21:01

作ってしまえシリーズ?第2弾

我が家のキッチンの収納 外から見た画像。
2013031023390000.jpg
メークインの箱どけて撮れば良かった…orz。

モデルハウスでみたものと同じのを注文しました。
一番左の扉は メーカーさんはゴミ箱を入れるスペースとして作ったものだと思います。
でも うちはゴミ箱はここには置きたくない。

引っ越しの時に パソコンラックを解体して捨てた時に
何かに使えるかも…と思って取っておいたスライドレールを思い出しました。

で 作ったのがこれ。
2013031023390001.jpg 2013031023390002.jpg
元々 扉の中は何にもないただの空間でした。

中身を入れてみました。
2013031023400000.jpg 2013031023390003.jpg
飛び出す?調味料入れ。

IHコンロの真後ろにあるので 調理中は扉をあけておいて振り向いて取り出してます。
板は見えない所なので安い物で済ませました。
捨てられるハズだった スライドレールも活躍できて節約になったかと~。

ホームセンターにもスライドレールは売ってるので
また思いついたら作るかも??

思い通りの物が作れた時は楽しいのです



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

無いのなら作ってしまえホトトギス…洗面所の収納

2013 - 03/10 [Sun] - 05:42

3年前の画像が出てきたのでUPします。

洗面所に棚が欲しかったんです。
ネットでいろいろ探したけど ぴったりサイズがなくって…。

だんだんイライラしてきました。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ホームセンターで 白い化粧板が売ってるのを見つけました。
カットした側面に貼る白いテープも売ってました。

これって自分で作れるんじゃ??

近くのホームセンターは カット料金無料。(1カット30円のお店もあります。)
お店の人がしてくれます。
カットした面に軽くヤスリをかけてくれる親切な店員さんもいます。

欲しいサイズを紙に書いて渡してカットしてもらって
ビスとT字の補強金具と充電ドリルドライバーを使って作りました。
TS3D0739.jpg
可動棚になるように 穴も均等にあけてます。(右の棚)
スイッチのとこの隙間には フックをつけてエプロンを吊るして
ク◎ックルワイパーとT字のホウキ(学校とかで使うやつ)が立てかけてあります。

それから 洗濯機の上の空間が勿体ないので 
ここにも棚を作って 洗濯小物をカゴの中に入れました。(左の棚)

とりあえず白い色で見た目も何とかなったのでかと。
問題は 見える収納になったので置く物のセンスが…。
センスがないので現在の画像はなしで(笑)。

この頃 家計簿つけてなかったので金額は不明ですが
簡単なのしかできないけどぴったりサイズを作れたので 
自分的には節約になったかと。

充電ドリルドライバーって便利~



ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (485)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (613)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク