夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > ★太陽光発電・電気代  

24時間エアコンつけっぱなしの結果。

2017 - 01/07 [Sat] - 20:47

どーも (´・ω・`) 本日 3つめの記事。
ガンガンいきます。

久しぶりに電気代一覧に入力しました。

ペットちゃんの調子が悪くなってから 
ずっと24時間エアコンつけっぱです。

さすが冬…電気代凄いことになってますな(@_@)。
電気

不動産で忙しすぎて 節約から目を背けてますw。

ただの 怠惰な主婦の記録です。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ


太陽光・H22~H28 4月だけ拾ってみた。

2016 - 04/22 [Fri] - 23:51

どーも (´・ω・`)
リフォームに追われて 家計簿放置のにこまる◎です(^▽^;)。

1号 夫くんが帰るまでやっちゃダメってことで
家計に向きあう時間もできました。

久しぶりに電気代です。
ただ表にしただけですがww。

我が家が太陽光を屋根にのっけたのはH22.2.2。
わかりやすい日だー(≧▽≦)。

最初は マメマメに観ていたモニターも
今は 青かオレンジかを見るくらいです。
4月電気

買取価格48円
あと少しで10年になっちゃうよー。

だんだんと暑くなってきました。
そろそろ ペットちゃんたちのために24時間エアコン生活突入か??。

ムリしない節電ガンバリマス。
ブログランキング・にほんブログ村へ


質問へのお答え。

2015 - 09/13 [Sun] - 06:55

ある方から オール電化にして水道光熱費は変わりましたか?
という質問がありました。

ずーっと昔の借家時代のブログからのコピペなので
数字がガタガタなのは許して~<(_ _)>。

しかも何故か5月スタート(笑)。
ガスは都市ガスです。

築30年くらいの木造の一軒家で 本当に寒いお家でした。
冬は石油ファンヒーターの灯油代がこれにプラスされてました。

子どもたちが中高生だったので使用量は今より多いかもしれません。
水道は浄化槽でしたので 上水代のみです。

詳しい数値の表は あまりにも表が長~いので
トップページからご覧になられてる方は
この広告の下の『続きを読む』をクリックしてくださいませ<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む »


5.6月の電気代。

2015 - 06/15 [Mon] - 18:26

家計簿ブログらしくない内容が続きましたが
久しぶりに電気代の一覧などを載せてみようと思います。

シャープ 太陽光発電システム 
定格出力3.52kw

パネル ND-180AV 
東22°8枚 南22°10枚 西22°4枚 合計22枚

パーワーコンディショナー 
JH-L8S3 変換効率94%

余剰電力受給契約は 単価48円です。


設置した時より 使用量は減ってるのに
支払は増えてますww。
使用量は減らせたので まっいいかぁ…的な感じです。

最近は息子くんAが料理するので 朝夕の使用量が増えたのは仕方ないですね。
ペットちゃんのために 冷房が必要なので夏場は使用量が増えます。


5月分
 

買電売電差額日中朝・夕夜間買電力量売電力量
H225月8,51514,928-6,41313156582751311
H235月9,16814,064-4,89612159600771293
H245月9,75012,480-2,73014151576741260
H255月878816416-7,6287135495637342
H265月9,78114,400-4,61910127494631300
H275月9,84814,256-4,40812139474625297
前年同月比67-144211212-20-6-3


6月分
 
買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H22 6月 6,888 15,264 -8,376 20 126 423 569 318
H23 6月 8,227 10,176 -1,949 13 150 489 652 212
H24 6月 8,639 13,296 -4,657 6 140 500 646 277
H25 6月 9663 15,456 -5,793 20 175 424 619 322
H26 6月 9,202 13,008 -3,806 13 142 400 555 271
H27 6月 9,822 12,768 -2,946 20 167 410 597 266
前年同月比 620 -240 860 7 25 10 42 -5



太陽光発電を設置してからの一覧
 
   月 買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H22 3月 7,389 5,712 1,677 20 123 481 624 119
  4月 9,801 12,192 -2,391 22 174 674 870 254
  5月 8,515 14,928 -6,413 13 156 582 751 311
  6月 6,888 15,264 -8,376 20 126 423 569 318
  7月 10,669 6,144 4,525 43 243 474 760 128
  8月 11,321 9,792 1,529 25 287 470 782 204
  9月 10,454 10,032 422 21 273 402 696 209
  10月 7,919 9,600 -1,681 20 154 430 604 200
  11月 9,009 8,016 993 20 164 553 737 167
  12月 9,726 7,488 2,238 24 165 639 828 156
    買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H23 1月 18,656 6,144 12,512 70 391 993 1454 128
  2月 15,907 7,344 8,563 43 333 906 1,282 153
  3月 13,845 9,936 3,909 24 276 864 1,164 207
  4月 11,898 15,360 -3,462 19 206 808 1,033 320
  5月 9,168 14,064 -4,896 12 159 600 771 293
  6月 8,227 10,176 -1,949 13 150 489 652 212
  7月 11,655 7,104 4,551 62 212 525 799 148
  8月 10,694 10,224 470 27 236 440 703 213
  9月 11,457 8,736 2,721 36 244 456 736 182
  10月 9,891 10,416 -525 29 178 476 683 217
  11月 8,417 7,536 881 17 143 449 609 157
  12月 11,070 5,904 5,166 26 177 620 823 123
    買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H24 1月 19,763 7,680 12,083 41 370 1030 1,441 160
  2月 17,338 7,296 10,042 23 317 959 1,299 152
  3月 15,319 7,248 8,071 30 239 913 1,182 151
  4月 11,831 14,160 -2,329 17 170 741 928 295
  5月 9,750 12,480 -2,730 14 151 576 741 260
  6月 8,639 13,296 -4,657 6 140 500 646 277
  7月 10,894 8,592 2,302 38 213 431 682 179
  8月 11,682 8,448 3,234 42 251 370 663 176
  9月 12,953 6,816 6,137 58 262 426 746 142
  10月 9,918 9,840 78 39 191 384 614 205
  11月 10,024 8,016 2,008 34 156 525 715 167
  12月 14,609 6,432 8,177 51 229 784 1,064 134
    買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H25 1月 19,614 4,944 14,670 76 338 979 1,393 103
  2月 16,231 6,576 9,655 36 264 930 1,230 137
  3月 13,473 9,408 4,065 26 227 755 1,008 196
  4月 10094 12720 -2,626 11 149 617 777 265
  5月 8788 16416 -7,628 7 135 495 637 342
  6月 9663 15,456 -5,793 20 175 424 619 322
  7月 12,076 7,488 4,588 45 233 422 700 156
  8月 13,299 7,152 6,147 54 260 429 743 149
  9月 14,745 6,240 8,505 87 275 423 785 130
  10月 10815 10560 255 38 200 400 638 220
  11月 11,154 6,768 4,386 36 173 518 727 141
  12月 14,534 7,008 7,526 39 234 692 965 146
    買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H26 1月 18,172 6,288 11,884 53 297 859 1,209 131
  2月 18,623 5,808 12,815 57 300 878 1,235 121
  3月 14,199 8,544 5,655 27 209 743 979 178
  4月 9,737 12,864 -3,127 11 128 542 681 268
  5月 9,781 14,400 -4,619 10 127 494 631 300
  6月 9,202 13,008 -3,806 13 142 400 555 271
  7月 10,604 7,968 2,636 28 185 378 591 166
  8月 13,918 7,296 6,622 57 252 421 730 152
  9月 12,051 7,632 4,419 52 212 373 637 159
  10月 9,202 8,592 610 19 147 388 554 179
  11月 10,164 9,648 516 24 142 477 643 201
  12月 10,490 5,952 4,538 32 130 514 676 124
    買電 売電 差額 日中 朝・夕 夜間 買電力量 売電力量
H27 1月 17,067 5,232 11,835 63 236 766 1,065 109
  2月 15,518 5,712 9,806 55 225 671 951 119
  3月 14,058 6,672 7,386 49 200 613 862 139
  4月 10,164 10,464 -300 13 141 516 670 218
  5月 9,848 14,256 -4,408 12 139 474 625 297
  6月 9,822 12,768 -2,946 20 167 410 597 266
  7月     0       0  
  8月     0       0  
  9月     0       0  
  10月     0       0  
  11月     0       0  
  12月     0       0  
  累計 762,402 596,256 166,146 2,069 13,301 37,394 52,764 12,422
64 平均 11,913 9,317 2,374 32 208 584 754 194
  MAX 19,763 16,416 14,670 87 391 1,030 1,454 342
  MIN 6,888 4,944 -8,376 6 126 370 0 103
ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む »

お米3合 圧力鍋で炊いたら何分で食べられる?。

2013 - 12/06 [Fri] - 07:37

タイトルどおりの疑問を持ちました。
炊飯器がでーんと座っているのが嫌で圧力鍋でお米を炊いています。

個人的に炊飯器より圧力鍋の方が速いと感じているんですが
しっかりと計ったことなかったんです。

興味を持ったらやってみるぅぅ~。

我が家のはパール金属さんの特売になってた圧力鍋。
たぶん4Lぐらい。

3合のお米を入れてといで 水3カップ。
IHの強火スイッチオン。

5分でピンがあがり 弱火で5分タイマーセット。
タイマーが切れて熱冷ましのために板の上に乗せて13分後にピンが落ちました。

蓋を開けるとカニの穴 ご飯ジュワジュワいってます。

ということで ギャーご飯が無いっ!!って思ってから
お米をといで口に入るまでには約25~30分ってとこでしょうか。

炊飯器の白米急速とかわらないのかな?。
白米急速を計ったことないので比較しようがありませんが(o ̄∇ ̄o)。

 
ふと…こんなことをやってみるにこまる◎ですー。



ブログランキング・にほんブログ村へ


去年のぷちぷち。

2013 - 11/25 [Mon] - 21:41

今年もプチプチの登場です。
こちらがプチプチ登場前の我が家の勝手口。
131121_0727~01

プチプチを二重にして養生テープで貼りつけてます。
二重にした分効果大かも??と勝手に思ってます。
131124_1526~01
去年作ったプチプチを出してもう一度使うので費用はゼロ円です。
去年は100均で2つ購入したので210円の出費でした。

昨日ホームセンターに行ったら180×90の柄付きプチプチシートが980円。
たかっ!!

可愛いけどわたしには手がでませーん。

今日は比較的暖かかったからか 暖房なしで室内が約20度です。
今晩から寒くなるって話ですが明日の朝はどうなるかな?。
  ↑ ↑
 暖房つけないつもりの鬼嫁( ̄m ̄〃)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


これ…光熱費の節約になると思います?。

2013 - 11/22 [Fri] - 12:03

室温が14度でも暖房スイッチ入れないのは鬼嫁だとわかりましたヾ(_ _。)ハンセイ…。

エアコンの設定温度を20度にしても室温は18度ぐらいしか上がりません。
今朝は23度設定でようやく室温が19.8度。

夫くんが6時半に家から出たら速効スイッチ切りましたよー。

さて 室温を保つために無い知恵を絞りました。
キャンプ道具の中のこれを思い出しました。
131122_0641~01
探したら3枚程ありました。

これを窓に貼り付けたらどうかな?。
リビングでこれしたら暗くなると思うので和室で実験。

シャッターを締めて 窓とシャッターの間に2枚挟んでみました。
131122_0640~01
窓が天井まであるので全てはムリでしたが
入れる前と後では 体感ですが冷気をあまり感じないような??。

とりあえず 夫くんに見つかって
ダメだしされるまでこっそりやってみます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪。



ブログランキング・にほんブログ村へ


24時間換気システムの電気代

2013 - 04/13 [Sat] - 11:33

引用

家で何にもせずにジーーーッとしていても電気は消費しているわけで
130409_1136~01
こうやって発電してる時は いいような気がするけど
消費電力が少ないと その分売電できるよなぁ。。と考えるキリ丸なσ(o^_^o)。

発電量に応じて可愛い動物が登場するパネルはお気に入りデス
何にもしなくても0.35kwですかぁ。

ふと 24時間換気システムの電気代ってどのくらいよ?と思いました。
検索してみると 換気システムの種類って3つあるんですね。

第1種換気システム 給気と排気が両方ファン
第2種換気システム 給気だけファンで排気は自然に
第3種換気システム 排気だけファンで給気は自然に


だそうです。参考HP

へ~ 初めて知りました。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

うちのハウスメーカーさんは 全て第1種換気システムらしいです~。(一番電気代が高いらしい)
メーカーサイトの『よくある質問』にこんなのが載ってました。

Q。24時間フロアセントラル換気システムのランニングコストはどれくらいですか。

A。24時間フロアセントラル熱交換換気システムは、1フロア約26円/日ほどランニングコストがかかります。通常の2階建てですと、2フロア(カウントは1階あたりです)ですので、26円×2×30日=1,560円/月、ほどかかる計算です。“高気密”住宅においては、自然換気は期待できず、換気のための電気代が必要となりますが、冷暖房時の熱交換による熱回収を考えると、省エネ性の高い換気方式といえます。


なるほど~。
よくわかったけど ここは節約しようがないのかなぁ。
昼間 家にいる時に換気システムをOFFにして窓あけたらダメなの?

ネットで検索しても OFFにしてるよっていう人とか
ONにしとかないとダクトにホコリが…って書いてる人とかいろいろ。

1ヵ月に1560円は大きいですよ!!

しばらく悩むことにします。



ブログランキング・にほんブログ村へ

アンペアダウンプロジェクト

2013 - 03/25 [Mon] - 06:34

沸き上げ停止もしてるし 
家事はナイトの時間帯まで待って集中してやってるし
これ以上節約できるところは無いかも??

で 前々から気になっていた契約アンペアの変更について調べてみたのです。
今までも調べたことはありましたが調べ方が悪いのかみつかりませんでした。

今日はHITしました~♪。
アンペアダウンプロジェクト
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!みつけた~♪

良く読んでみると…
※沖縄、四国、中国、関西は電器料金形体が異なるため、アンペアの設定がありません。「でんきをナマケる」という趣旨でご参加ください。

なんですとっ!! ( ̄■ ̄;)!?

万策尽きた感じです…orz。

仕方ないですね。
小さなことでもコツコツとやっていきます

※アンペアダウンできる地域の人はやってみるといいかもですー。
…嗚呼 羨ましい~。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (506)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (621)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク