夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > ★わたくしごと  

3時間で 6社 面接を受けました。

2015 - 10/28 [Wed] - 01:39

最近 駐車料金の設定が嬉しいイオン岡山へ。

イオンメンバーズカードで1時間無料
平日は何にも買わなくても2時間無料
5000円の商品券を購入して2時間無料

商品券は後日マルナカやビッグで普段の生活に使えてお得デス(*^^)v。4

2人で面接会場へ。
真ん中に求職者 まわりに求人を出してる企業のブース。

求職者は恐らく200人超。
企業のブースで先着で番号札をもらって 順番に面接。

一人に10分の面接時間です。
聴覚障害の人には手話通訳がありました。

コピーサービスもあって 履歴書はコピーでも構わないようでした。
3枚手書きしたけど 念のため5枚コピー。

企業内に障害者ばかりのセクションを持つ4社と
比較的仕事内容が良さそうなとこ1社
事前に息子くんAの履歴書を見た企業からリクエストがあったので1社。


リクエストの企業は正社員枠。
給料も良いけど なんか…一般雇用っぽいニオイが。

面接もそれっぽくて 障害者雇用って全然理解してない様子が(笑)。
こりゃ 前職の二の舞になるね。

何故ここに参加してる?と疑問を持ちましたよー。


比較的仕事内容が良さそうな車屋さんの洗車。

面接担当の人はわたしと話しをしたそうな雰囲気。
いや本人としてくださいよww。

障害者雇用は初めての様子。
何とか採用したいけど息子くんAがチャリで行けるとこは
もう既に先に面接した人が決まったんですってー。

他の店舗をと勧められたけど 車通勤しかなくて
車を買って維持できる給料じゃないしね
車の維持のために仕事するようになるから×だね。。。


さて 企業内の障害者ばかりのセクションがある4社。
この中のどれかに採用されたらいいなー。

A 家からチャリ30分でお掃除の仕事
B 家からバス40分で事務の仕事
C 家からチャリ30分で調理補助&事務の仕事
D 家からバス30分かチャリ30分かチャリ&JRで30分の軽作業&入力の仕事

Cは障害者雇用に慣れてなさそうな面接官でちょっと不安~
親から目線でDが良さそうなんだけどなぁ。

帰り道 息子くんAが一言
今日の面接会でアピールポイントを探すことができたから良かった
ですってー。

息子くんA PC入力は速いです。
ブラインドタッチできます。

最後のD社でそれが言えたのが良かったんだそうです。
もし今回決まらなくても 経験値はあがったねー。

2人ともクタクタで 家に帰って19時から爆睡(笑)。
こんな時間にブログ書いてるわたしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


面接会だー。。。ドキドキ。

2015 - 10/27 [Tue] - 08:10

今日は息子くんAの面接会。
先日ハロワで相談して 3社のブースに並ぶことにしました。

わたし自身 こういう会場での面接は初めてで
何のアドバイスもしてあげられない。

親がついて行った方がいいのか悪いのか。

一般の場合は即×ですよねー。
障害者の場合はどうでしょう。

支援員がついていくケースもあると聞きますから
サポートという立ち位置なら良さそう。

今までは 個別の面接だったので 
必ずハロワか訓練校の担当の人が一緒でした。

そう考えたら やっぱり出すぎない位置で一緒に行った方がいいかな。

息子くんA 一人でもたぶん大丈夫。

ハロワの人からの話しでは
一人で来られないのか?と見るか

障害者ですから もし雇用した後に何かあった時に
親に聞ける体制があると安心と見るかで違うとのこと。

雇う側も 親が無関心で協力的でない人を雇う不安がある?。
色々と考えがめぐります。


もしも 一人で来られないか?と見る企業だとしたら
採用になったとしても 根性論とかで苦しむことになるだろうから

親も協力的とみてくれる企業の方がいいよね。

わたしが不安になってどうする!
よし! 支援員っぽい格好でさりげなく付き添おう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


猫屋敷>賢者と面談>HR田さんの物件>O幡さんのアパート。

2015 - 07/27 [Mon] - 20:26

早朝 猫屋敷到着
久しぶりだねー。

中に入って くんくん… くんくん…。
ほぼ土のニオイ。

進んで行くと ふっ…と何かかすかにニオウ。
何だろう?獣臭なのかな?。

怪しい場所に近づいてくんくんするけどわかんなーい。
なので 壊してる時にキョーレツにニオった場所にキッチンハイターをシュッシュッ

怪しい場所候補3か所 重点的にシュッシュしましたー。
そしたらね 一部何故か茶色の泡になってるー(@_@)。。。ちょっと不気味ちゃん。
DCIM1143.jpg

二階のキョーレツ臭かった出窓へ到達するのは
こんな こわーーいとこを そろ~り そろ~り。
DCIM1142.jpg

今日は一人だから 落ちても通報してくれる人はいないからねー。
それからちょっと草むしりして 猫屋敷とバイバイ (@^^)/~~~。

家に帰って 今まで後回しにしてた書類とかを片付け。
これまた久しぶりに賢者の面談へ~。

ここんとこずーっと作業ばかりで考えることがストップ。
昨日 久々に勉強会に出て色々と考えましたー。

猫屋敷を壊してて気が付いたこと 
作るにあたって色んな想いが渦巻いてること。

内装屋さんごっこしてみて初めて賢者の話してる意味が理解できたこと。
税金や会社のこと。

次の予約が入ってないのをいいことに2時間も独占
ウダウダと思いつくまま話してすみませーん(^▽^;)。

続きまして~HR田さんの物件へ。
高圧洗浄機を返却して しばし談笑(作業の邪魔ww)。

O幡さんのアパートへ行って 浴槽を紙やすりでコシコシ。
汗がボタボタ…※ちゃんと服着てたよーww。

岡山駅に息子くんAを迎えに行って…と バタバタな日でしたー。
でも 作業の成果が紙やすりコシコシのみ。

明日は何ができるかな?。
頑張れわたしーヽ(^o^)丿。    ブログランキング・にほんブログ村へ


今日も 68さんのリフォーム教室。

2015 - 06/28 [Sun] - 18:59

本日も68さんのリフォーム教室。
本日の生徒さんは わたくし~ HR田さん~ そのお友達のAさん~。

道具ですー。


IMG_6011.jpg

生徒3人の中で経験者はわたし一人なので
講師をおおせつかりましたーーーっ!! 

やややや やってみますっ!!

ノリのコロコロはできるよー(*^^)v。
IMG_6014.jpg

わたしが貼って 次のAさんがチャレンジ~。
IMG_6016.jpg

わたしがやったとこ ちょっと失敗したけど
そこはベテラン68さんが 目立たないようにカバーしてくれました(≧▽≦)。

カバーの仕方も何回か見てるので 失敗しても大丈夫って変な自信

68さんの説明を熱心に聞く生徒たち。
IMG_6018.jpg

細かいとこも聞き逃さまいと
ビデオを持ち込んでの受講ですっ

HR田さんの物件も綺麗になるよー

68さんのお部屋 わたしたちが行ってるから
もしかしてリフォームのスピードダウンしちゃってるかな??。

でも でも わたしたちは凄く感謝してます
もっともっと教えてくださいねー(*^-^*)。

家に帰ったら息子くんAがご飯を作ってくれてましたー。
それを食べて 今から夜釣りに行ってきます。

釣れたらいいなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ


 | HOME | 

最新記事

記事画像

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (470)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (605)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク