夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > 作ってしまえシリーズ  

資源ごみ置き場を作ってもらうの巻。

2017 - 04/24 [Mon] - 09:29

数年前にわたしが自作した我が家の資源ごみ置き場
130319_0735~01

フェレット脱走防止でたくさん買った100円の網。
イタチごっこで すぐにやぶられ不要物に。

で 自作資源ごみ置き場を作ったんですが
それも古くなっていました。

リフォームで出た端材が大量にあるので消化したい。
で 夫くんに端材で作ってねのお願いして 出来たのがこれ。
KIMG1620[1]

夫くんは 容器が大好きです。
何でも買っちゃいます。

単身赴任先から戻ってきた大量の容器。
ここに置いたのね…。(他にもいっぱいある)

ん~ もうちょっと何とかしたいけど
忙しいので しばらくはこのままにしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


作ってしまえシリーズ番外編~直してしまえ?

2013 - 09/19 [Thu] - 07:17

月収6-7万円の息子くんAが なけなしのお金で買ったオシャレなズボン。
記憶が正しければ約12,000円。HIDEAWAYS NICOLE

お尻のポケットの金具がいい感じ~と思って購入。
でも 買って数日で金具が破損 (>д<)。

お店に持って行ったら無料で新しいズボンに交換してくれました。
凄いね(・ω・)b!!

でもその交換したズボンの金具もすぐにまた破損したんです。
たぶん金属ではない物をメッキした物だったのでしょう。

この画像に写ってる金具は手芸店で購入して付け換えた物。
それから約2年たったら合皮部分が破れてしまいました。←経年劣化でしょう。

そうなると息子くんA これを仕事にはいていくようになりました。
そしたらボールペンのインクまで付けてしまいまして…(泣)。
ズボン修理1
約12,000円もしてるから勿体なくて無い知恵をしぼりました。

100均にも合皮の端切れは売ってたけど
手芸店に行ったら皮の端切れコーナーがあったんです。
スポン修理2
315円で修理できたら安いよね(*^^*)。
あとはわたくしの腕前次第 (*≧m≦*)ププッ。←家庭科の通知表2!!。

ポケットの形をチラシで型を取り 皮をチョキチョキ。
布ではないのでほつれないのが(・ω・)bグッ。

ポケットなのでミシンは使えず
手縫いでチクチクとかがりました。

ボールペンのインクのとこも皮で覆ってしまえばいいかな?。
ってことで左右対称ではないけどデザインって思ってもらえるかな??。

完成品です(*^^*)。近くでみたらアラだらけ(*ノェノ)キャー。
ズボン修理3
HIDEAWAYS NICOLEさん デザインかえてスミマセン<(_ _)>。

これで後数年は持つ…といいなぁ。
合皮じゃなくて皮なんで洗ったらどうなるかは…謎ですが
とりあえず これでいいのだ(*^^*)。

今回わかったこと。
皮を縫うって指がすっごく痛い 

母さんは頑張ったよ。
大事に使っておくれ~(*゜▽゜)ノ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


遮光カーテン?121円。

2013 - 09/13 [Fri] - 20:30

クローゼットのこの小窓。
130908_1009~01
衣類が日に焼けてしまうので
今までは段ボールで塞いで光を遮断していました。

作ろう作ろうと思いながら見えないとこなので後回しに。
ブログでUPしたのを良い機会と思い遮光カーテンを作ることにしました。
130911_1538~01
カーテン屋さんで買った格安の遮光カーテンの端切れと100均の突っ張り棒です。
外から柄や色がわかるので 外表で袋にして縫ってます。

柄がわかりにくいので近づいてパチリ。
130911_1538~03
外側は写ってませんが 内外同じ柄です。
130911_1538~02
立派な物ではないですが 光を遮断するという目的は達成できてます。
生地も遮光カーテン生地なので問題ないです(・ω・)b。

突っ張り棒 税込100円
遮光カーテンの端切れ税込105円分の内使用したのは1/5程度なので 21円くらい?

121円と思ったら上出来です(*^^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


資源ごみ置き場を作ろう。

2013 - 04/17 [Wed] - 11:41

作ってしまえシリーズ?。
今回は『資源ごみ置き場』です。

材料は 我が家に転がっていた使わなくなった100均で買った物たち。
130319_0735~01
上段 レジ袋を洗濯バサミでとめてあるだけです。
ペットボトル・発砲スチロールトレイ&牛乳パック・透明パックを入れてます。
ある程度貯まったら そのままスーパーへ持って行ってます。

下段は 可燃ごみ(生ゴミも)入れのパチッと蓋がしまるゴミバケツ。
猫ちゃんからの攻撃を防いでいます。
それと 棚がグラグラしないための重しにもなってます。

真ん中は クラフトテープやゴミ出し用のレジ袋など。

台所横の勝手口のそばに置いてあるので
勝手口をあけて 外に出ずにポイッと入れられます。
見た目は良くないけど 今のところ不自由なく使ってます(*^^*)。

材料は…。

ペットの脱走防止に白い網をたくさん買って柵を作ったのですが
難なくクリアされ 物置で眠っていた網を結束バンドで留めてみました。
グラグラするので使っていない園芸用の支柱で補強、

これを作るために買ったわけではないので材料費は一応ゼロ。
100均で全て買えば 白い網13枚 支柱4本で 1700円ぐらい?。
※支柱は2本で100円だったかも??…覚えてないです。

勝手口周辺は 外から見えないようになっているからできたことかもしれません。
外から見えないから 変な格好で出ても大丈夫(笑)。

もし 使わなくなったら 結束バンドを切って 
また他の用途を考えます~(*^^*)。

何かと便利な結束バンドと白い網です(・ω・)bグッ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


IHコンロの換気口みなさんはどうしてるのだろう?

2013 - 03/18 [Mon] - 07:37

わたしはお掃除が大嫌いです。←主婦失格
なのでできるだけ省略したいんですが
IHコンロの換気口?への油の飛び散りが気になります。
130316_0629~01
あの隙間に油が…。
ガードしたら焦げ臭いニオイがしてヤバイ状態になったので即やめ。
何とかいい方法が無いかと考えたのがこれなんですが…。
130316_0630~01
2Lのペットボトルを縦に切断して 換気口の上へ乗せて
その上からラップをかけたんです。
一応 横から空気は出入りできるとは思うんですが…。
本当にこれ大丈夫なのか???

今のところ汚れたら上のラップを交換するだけで何とかなってます。
掃除する回数も各段に減りました。
費用も殆どかかってないけど 見た目もチープです

お金をあんまりかけずに何かいい方法ないですかねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のキッチン収納

2013 - 03/14 [Thu] - 21:01

作ってしまえシリーズ?第2弾

我が家のキッチンの収納 外から見た画像。
2013031023390000.jpg
メークインの箱どけて撮れば良かった…orz。

モデルハウスでみたものと同じのを注文しました。
一番左の扉は メーカーさんはゴミ箱を入れるスペースとして作ったものだと思います。
でも うちはゴミ箱はここには置きたくない。

引っ越しの時に パソコンラックを解体して捨てた時に
何かに使えるかも…と思って取っておいたスライドレールを思い出しました。

で 作ったのがこれ。
2013031023390001.jpg 2013031023390002.jpg
元々 扉の中は何にもないただの空間でした。

中身を入れてみました。
2013031023400000.jpg 2013031023390003.jpg
飛び出す?調味料入れ。

IHコンロの真後ろにあるので 調理中は扉をあけておいて振り向いて取り出してます。
板は見えない所なので安い物で済ませました。
捨てられるハズだった スライドレールも活躍できて節約になったかと~。

ホームセンターにもスライドレールは売ってるので
また思いついたら作るかも??

思い通りの物が作れた時は楽しいのです



ブログランキング・にほんブログ村へ


無いのなら作ってしまえホトトギス…洗面所の収納

2013 - 03/10 [Sun] - 05:42

3年前の画像が出てきたのでUPします。

洗面所に棚が欲しかったんです。
ネットでいろいろ探したけど ぴったりサイズがなくって…。

だんだんイライラしてきました。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ホームセンターで 白い化粧板が売ってるのを見つけました。
カットした側面に貼る白いテープも売ってました。

これって自分で作れるんじゃ??

近くのホームセンターは カット料金無料。(1カット30円のお店もあります。)
お店の人がしてくれます。
カットした面に軽くヤスリをかけてくれる親切な店員さんもいます。

欲しいサイズを紙に書いて渡してカットしてもらって
ビスとT字の補強金具と充電ドリルドライバーを使って作りました。
TS3D0739.jpg
可動棚になるように 穴も均等にあけてます。(右の棚)
スイッチのとこの隙間には フックをつけてエプロンを吊るして
ク◎ックルワイパーとT字のホウキ(学校とかで使うやつ)が立てかけてあります。

それから 洗濯機の上の空間が勿体ないので 
ここにも棚を作って 洗濯小物をカゴの中に入れました。(左の棚)

とりあえず白い色で見た目も何とかなったのでかと。
問題は 見える収納になったので置く物のセンスが…。
センスがないので現在の画像はなしで(笑)。

この頃 家計簿つけてなかったので金額は不明ですが
簡単なのしかできないけどぴったりサイズを作れたので 
自分的には節約になったかと。

充電ドリルドライバーって便利~



ブログランキング・にほんブログ村へ


 | HOME | 

最新記事

記事画像

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (470)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (605)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク