夫くんの年収が100万円以上ダウン!!! 何とかしなきゃと自分を奮い立たせるためにブログを開設しました。開設1年以上経って節約も限界。夫くん早期退職したいとか言い出すし…。もっともっと頑張るためにブログ続けます。アドバイス&応援お願いします(*^▽^*)。


  にこまる◎家の家計簿のナビゲーター   トップページ > ★保険  

家財保険。

2013 - 09/22 [Sun] - 10:05

家財保険について夫くんに聞いたけど
今の証書は会社にあるかもってことでわかりませんでした(ノ_-。)。

でも 去年の契約ならみつかりました(*^^*)。

火災共済 家財 1900万
自然災害共済 家財地震 380万 家財風水害 950万
合わせて保険料・団体扱 1520円


保障金額が多すぎるからと今年は少し減額するようにしたと思います。

我が家は全労災で掛けているので全労災のHPでパンフレットを探してみました。
家財1
うちは大人3人です。
家財1900万円はやっぱり掛け過ぎで たぶん1500か1400ぐらいにしたような…。

それにしても奥様の家財多いですね(笑)。
呉服って最近は持ってない人多いのでは??。

家財3
へ~ 再取得価格で保障なんですね。 ※風水害・地震は少し違うようですね。
今知りました(笑)。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!。

こんなケースもあるんですね。
家財2
どんなケースが支払われるか知っておかないと損しちゃいそうですね。

家財保険の内容を改めて知ることができたのも
ブログを続けていたおかげかな~。

これからもいろんな方のブログを参考にしながら
頑張れわたし~っ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


車両保険を切る!!!

2013 - 01/16 [Wed] - 07:36

車のことは 夫くんに全て任せていました。

車の保険も同じく。

何故か 他県の保険代理店で入っていました。
もしもの時 すぐに来てくれないじゃん…。

ネットで見積もりとって契約した方が金額も安くなるんじゃ?

…と思いつつ 夫くんを立て何も言いませんでした。


しかしっ そんなこと言ってる場合じゃなくなってるんですよ。
入ってくるもんがカットされたら 出て行くもんもカットしなきゃ。


ここは思い切って 夫くんに提案。
もちろん 夫くんを立てるため 間に保険屋さんに入って貰います。v(・_・)

保険屋さんと言っても 医療保険・生命保険の代理店さんなんですけど
ついでの話で自動車保険の話しも出してみたんです。

そしたら 『車両保険をきったらいいんですよ』だって。

夫くんに任せていたので 保険の内容とか勉強したことなかったんですが
なるほど~と思えることです。

自損の場合 自己責任ってことですな。(解釈が間違ってたら<(_ _)>)

そして いろんなところからネットで見積もり取って決めたらいいですよって言ってくれました~。
ありがとう 保険屋さん(T-T) ウルウル

それで夫くん 動いてくれまして ネットで見積もり取って申し込みしたようです。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


でもでもね… σ(o^_^o)としては ネットで一括見積もりでポイント貰えるのにして欲しかったんですが
それを伝える前に 夫くんポチポチッと申し込みしちゃってました。


夫くんを こちらサイド(ケチケチ(笑))へ引っ張るのはなかなか難しいデス。
…が 夫くんが前向きに動いてくれたのでヨシとします。

で 今回の見直しの結果

夫くんの車の保険は 前年41,940円から26,620円になりましたっ

15,320円の削減です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


保険を解約っ!!!

2013 - 01/14 [Mon] - 00:21

この前まで入っていた保険たち

損保ジャパンひまわり生命 医療保険 無配当 08B型60日型 終身 先進医療・七大生活習慣病追加 
月額保険料 夫 6000円 私 4600円

アリコ 収入保障保険(解約返戻抑制型)定期型
夫 保険金額10万 保険期間・払込期間 65歳まで 保険料 5610円
私 保険金額10万 保険期間・払込期間 60歳まで 保険料 2240円

アフラック がん保険f(フォルテ) がん保険(2000)
 保険料・団体扱 夫 2377円 私 2082円

全労災
交通災害保険 死亡・障害 500万 入院1万 通院5千
保険料・団体扱 夫婦で3810円
団体定期生命共済
夫 基本 200万 災害 200万 災害入院 2千
私 基本 500万 災害 500万 災害入院 5千 病気入院 3千
保険料・団体扱い 夫婦で2650円

火災共済 家財 1900万
自然災害共済 家財地震 380万 家財風水害 950万
合わせて保険料・団体扱 1520円

これだけで月々の支払いが30889円!!! ( ̄Д ̄;)

家計を圧迫しまくってました。
元々 保険嫌いなわくたしですが 夫くんは保険大好き。
家長である夫くんを立て 保険に入っておりましたが…家計は逼迫しているわけです。

そもそも そんなに保険要る?
お家を買って住宅ローンを組んで団信に入った時に保険に入ったよねぇ?

返済休暇のご利用(無料)○
固定金利のご選択(無料)○
一部繰上返済・全額繰上返済(無料)○
入院時の保障(入院保険)○
死亡・高度障害時の保障(団信)○
ガンと診断された場合の保障(ガン団信)○

っていう内容。

もし 夫くんががんになると 住宅ローンは0円になる。
医療費は高額医療費で。医療費用の貯金が数百万あったら大丈夫…かな?
最悪 家を担保に生活費を借りたらいいわけで…。

もし夫くんが死亡したら 住宅ローンは0円になる。
少ないながらも遺族年金が入って 私は継続して働けば生活は何とかなるでしょう。

私が死亡したら…夫くんは特に何も困らないでしょう(笑)。家事もできるしね。
私ががんになったら…。私の結婚前から持ってる貯金で何とかしてちょーだいね。
息子くんのことだけが気がかりですが~。。。

保険屋さんも話してたけど 医療費としてすぐに200万円くらい出せる状況なら保険はいらないって。

うん わかった!! 一応あるよ。 だから保険解約することにしました。
変わりに 毎月25000円の積み立てするよ~♪ 節約もがんばるよぉ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


家庭賠償責任プラン(個人賠償責任保険)

2012 - 12/21 [Fri] - 09:36

医療保険より…収入保障より…がん保険より…大変なもの

それは…

個人賠償~!!!

何かやらかしちゃった時の金額は莫大だったりして…

というわけで 格安の個人賠償保険を探し中

今のところ これかなぁ

家庭賠償責任プラン(個人賠償責任保険)

イオンカード会員様限定
月々わずか240円の保険料で大切なご家族全員を支払限度1億円まで補償いたします。

■家庭賠償責任プラン(個人賠償責任保険)とは

世界中どこでも日常生活中に、誤って他人にケガをさせたり、他人のものを壊したりして法律上の賠償責任を負った場合に、その損害賠償金を保険金としてお支払いする保険です。

<おススメのポイント>
1.第三者に対する賠償責任を支払限度1億円まで補償。
2.保険料は月々240円。
3.補償の対象はご家族全員。
4.毎月の保険料はイオンカードでのお支払い。
5.賠償責任に関する訴訟費用や弁護士費用も補償。

HPより

もうちょっと探してみよう

【後日追記】
結局最安だと感じたので申込みしました(*^-^*)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


 | HOME | 

最新記事

記事画像

不動産検索サイト

PR

サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』 忍者AdMax

RSS

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

カテゴリ

★固定費削減の記録 (1)
★お得・節約行動 (58)
わたしの買い物の仕方 (1)
献血 (1)
スーパーで使える積立 (3)
レーシックで節約 (1)
まとめ買い (3)
詰め放題 (5)
1050円カット (1)
有料ゴミ袋を有効に (1)
株主優待 (4)
ゆうパックは切手で払う (1)
作ってしまえシリーズ (7)
にこまる◎ツアーズ (5)
安くおでかけ (8)
当選 (*^-^*) (15)
わたしの好きなアプリ (1)
★太陽光発電・電気代 (9)
太陽光発電 (1)
圧力鍋でご飯を炊く (1)
断熱 (2)
24時間換気システム (1)
アンペアダウンプロジェクト (1)
★水道料金 (6)
泡沫金具 (2)
頑張らない節水をした結果 (3)
★通信費 (11)
フレッツ光 グループ割 (1)
光ポータブル3G (2)
3枚1155円 BBexciteのSIMカード (2)
iPhoneでGmail なかなか使えるぞ (1)
携帯メールよサヨウナラ~ (1)
MNP引き留めポイント (1)
★交通費・車費 (6)
カーナビは要らない (1)
真夜中の下道派 (1)
JAFは会員じゃなくても助けてくれるの? (1)
20年以上乗りましょうだって (1)
車検・重量税・所得税無し税金\2500の車 (1)
自動車ランニングコスト (1)
★被服費 (2)
同じ靴下を何足も買う (1)
★保険 (4)
保険を解約っ!!! (1)
家財保険 (1)
家庭賠償責任プラン (1)
車両保険を切る!!! (1)
★食費・家庭菜園 (10)
★クリーニング代 (1)
★T-SITE (2)
★金券ショップ (10)
商品券で家電を買う (1)
株主優待券 (4)
年賀状 (1)
おつりの出る金券 (1)
★日々のつぶやき (485)
★医療費だってお得&無料に(*゜▽゜)ノ。 (1)
★時短…( *´艸`) (1)
★ポイント (4)
★家計簿【只今記事整理中】 (1)
★へそくり (*^-^*) (1)
★値引きシール (1)
★にこまる◎タバコ店 (1)
★不動産 (613)
★わたくしごと (4)
にこまる◎保険会社 (2)
小ネタ (4)

にこまる◎保険会社

平成27年7月30日現在の積立額
1,647,521円

遂に保険発動 ペット手術費用▲100,440円!!
更に友達の車の修理費 ▲55,360円!!

◆内訳◆
・医療費積立が毎月25,000円
・太陽光売電額を毎月積立
・シャープの太陽光保険を払ったつもりの5万円
・新車の車両保険を払ったつもりの5万円
・ペット保険を解約したので払ったつもりで11万円

多額の保険金を他人様に支払わず『にこまる◎保険会社』として積立中です。

プロフィール

にこまる◎ (こもも)

Author:にこまる◎ (こもも)
パート派遣主婦です。
夫くんと発達障害の息子くんAの3人暮らし。
息子くんBは独立して頑張ってます。

お仕事頑張っている夫くんですが 年収が100万円以上ダウン。何とかしないといけないとブログをつけて家計改善中(レコーディングダイエットみたいなものです)。

発達障害で将来が不安な息子くんAのこと 仕事が大変で早期退職希望の夫くんのこと いろいろあるけどわたしのできる限りのことをしようと思っています。

書いている内容はわたしが良いと思って実践して記録としてつけているもので 他の方へ合うかどうかは不明です。合うようだったら取り入れてくださればと思います。普通の素人の主婦があれこれ考えただけなのでご容赦くださいませ ぺこり。

投資や契約は自己責任でお願い致します。

こっそりと 雑誌に掲載されました (*ノωノ)。
spa.jpg

忍者アドマックス

リンク